シャドウバースのライバルことD○Rのランキングがひっそりと終わる
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

シャドウバースのライバルことD○Rのランキングがひっそりと終わる

どうしてこうなってしまったのか

これまでの回答一覧 (25)

草方 Lv52

対象不可や潜伏が多すぎる
だって最強カードが4/5/4対象不可だぞ
単体除去じゃ倒せないし全体除去じゃ火力不足、進化もないからユニットで取れないし次ターンで取ろうにもスペル除去、リーダーで殴っても結局最低限の仕事はされるわけで2体並ぼうものならリタイア不可避
今の流行り知ってます?ステルスゼシカですよ
やってることは三ターン毎に爺玉撃つ蛙ロイヤルですよ

他1件のコメントを表示
  • イルミア Lv.32

    ミミックで取れますが? レジェンドでやっててもアグロ系は良いかもだよ?

  • 草方 Lv.52

    逆に言えばデメリットアタッカーでも使わなきゃ取れないよね?そもそも取るだけならあやしいかげでもできる。ユニットをパンプしてとることもできるし、範囲攻撃に巻き込むことも一応できる。問題はそういう対象不可やステルス持ちの奴らが多すぎること。その大半が共通(ニュートラル)であること。シャドバとは違う世界を求めて来たのに結局は除去体制の高いユニットと火力スペルでアグロするだけの環境に成り果ててしまっていたことだ。

Lv149

シャドバだって1000万ダウンロード超える頃には衰退期入ってただろ

now Lv180

昔ここのシャドバアンチの方々が激推ししまくったもののいまや影も形もないウォーブレってゲームがあってですね。

彼らは元気にしているだろうか。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    一応俺シャドバ、ウォーブレ、ドラライと3つやってるがウォーブレは平日夜中のランクマでさえマッチングするのが遅いorしない時がある程めっちゃ過疎ってるぞ。たぶんドラライの影響?でN○Xのデータ消えてドラライ移った人が多いかもしれん。ただシャドバと比べて良い点はウォーブレの方がまだ環境が良いし、読み合いが楽しめる。次のアプデでイナバナーフ来るからたぶんラピスはクロホムラ軸になるんじゃ無いかと思うのでワンキル力は減ると思う。悪い点は①日課がクソ長い。6勝系が出たらデッキ次第だが遅めのデッキだと最低でも30分~下手すると1時間↑は覚悟した方がいい②UI・戦闘のテンポ・演出がシャドバと比べてショボイ。これは有名だけど事実だと俺も思うな。ただ慣れればUIと演出はあんまり思わないが、戦闘のテンポは遅い。つまり何が言いたいかというとドラライとウォーブレ、シャドバの別ゲーとして手を出すならドラライをすすめる。ウォーブレは新規パックでたらまた変わると思うが今はドラライやった方がいい。1クラスに絞るなら割と無課金でいけるし、俺も今の所は無課金でやっている。俺はトルネコだが、ゼシカとかほぼ無課金でいいから楽。

まあ自然な推移ちゃいますかね。
そもそもDTCGというジャンル自体が世間に爆発的人気ってわけじゃないし。

ちなみにGoogleプレイストアの全アプリ人気ランキングは
1どうぶつの森
35ツムツム
49モンスト
78ライバルズ
129ポケモンGO
173パズドラ

って感じゾ。シャドバ?
圏外だよ悪かったな(なおカードゲームだけならライバルズ1位、シャドバ9位)

他4件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    パズドラ落ちスギィ!!めっちゃ落ちてますね…(°°;)

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    むしろあんなインフレオワドラがこんな高い順位にいること自体がびっくりですね…。3年ぐらい前からもう息も絶え絶えの死に体で、自分の周囲でもネットの評価でも散々でしたのに。そういう意味ではツムツムもポケGOも「え!大作とはいえ昔のゲームなのに、まだこんな上に?」という印象だったので載せていますw

  • うどん Lv.129

    鳥取砂丘イベではめっちゃ人来たらしいぞ。ポケモンGO何者なんだ・・・

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    ゲーム性はクソだけどむしろ散歩・旅行モチベーションツールとして優秀ですねー。かくいう俺もやってますし…シャドバより課金額多いですし…

  • serket Lv.46

    良くも悪くも気軽すぎるからポケモンGOは消えなさそう 外歩いてる時とか自然と開いてしまう

茶味 Lv124

・初日のバグ祭り・鯖落ち祭りがヤバかった。カードゲームなのに対人戦ができない時間が長すぎた。俺の好きな実況者は「今はむしろ絶好のリセマラチャンス」と表現してた。
・ユーザーにはドラクエプレイヤーも多いだろうに、なぜかリリースに被せるように11/6、DQ10のアップデートによりシナリオが大量に追加された。俺の友人も一緒に始めたがDQ10をやり込んでてライバルズはログイン勢。
・一応のフォローを入れておくとゲーム自体は面白い。カードの位置やテンションを溜めるタイミングが重要になり、プレイヤースキルで差がつくところが多い。
・逆に言うとドラクエから入ったカードゲーム初心者には厳しいのかもしれない。
・シャドバ勢からすると劣勢を1枚で取り返すカードが少なくてつまらないのかもしれない。

他2件のコメントを表示
  • たいやき Lv.51

    単純にキャラ混ぜすぎたんじゃない?5好きだからパパスとか見るとにやけるけど、わからん奴の方が多いもん

  • 茶味 Lv.124

    確かになぁ。全シリーズ通して遊んでるコアなプレイヤーが楽しむってなると相当絞られるよなぁ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    どれだけ混ざっても売れるFG◯とどこで差がついたのか…

頭シャドバのコピペデッキプレイヤーにはあのゲーム無理でしょ

xawd Lv17

そりゃ新パックで稼ぐのが基本のDCGなんだから右肩下がりになるのが当然なのに
その順位の遥か下のシャドバ勢がこんな事で一喜一憂してるのがあまりにも哀れ。
まず自分のゲームの今後のことを心配した方が良い。

- Lv119

イベントもクソもなく
課金要素がパックだけの状態で右肩上りなるほうがおかしくね?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    パック出た瞬間とかはかなり上がりますからね。その都度ゲーム情報サイトとかに記事が上がるし。

NAO*key! Lv500

ネームバリューだけだったって事でしょ。

WAVE Lv63

少なくともシャドバが言えたことか?とは思う
あっちはあっちで楽しいんだが・・・

BBB Lv118

初期から倉木バース一歩手前
強すぎる共通
シャドバ以上の先攻ゲー
一戦が長い
UIがうんち

あとはTCGというよりドラクエが好きで始めた人が楽しめる要素が皆無なこと。カードは集まらんわソロプレイもないわでやめた人はシャドバより多そう。

ちょっと触ったけどルールが分かりにくいし、説明不足。
テンションシステムも悠長すぎるし、できること少ないし。
あと致命的にテンポが悪い。

デザインが古いから。

CMしないから。

報酬・キャンペーン報酬がショボいから。

1試合の時間が長いから。

初期に不具合が多すぎた。そして、補填がショボかった。

いまだにバグが直らないから。

ブランドの低下。

実力的にはシャドバの足元にも及びませんねw無課金勢に厳しい、メンテ関連が面倒、1試合が長いのにシャドバ以上の先行ゲーであり倉木バース、しかも絵がクソ、シャドバ全体を3段階ぐらいさげた感じのクオリティですねwありゃだめでしょw

ライバルズ面白いけどな。少なくともカードゲームだし負けた時にあの時あーすればよかったかなって考える余地がある。(ゼシカデッキはシャドバやってる感が否めないが…)
ただガチャ絞りすぎだし、分解での錬金石(エーテル)への変換率も悪いし無課金ユーザーに厳しいってのはあるかもしれない

そもそもドラクエとかどのの層狙ってるか不明だよな
おっさんにはネトゲの10 子供には題材がレトロ過ぎて飛びつかない
俺もドラクエとかどうでもいいしドラゴンボールライバルズだったら俺も飛びついたはぁ 子供にも人気あるから客引きできるだろ

まだリリースして1ヶ月経ってない、まだまだこれからのゲームと必死に比べて悲しくならない?
少なくともβ版からバランス考えられてるのは感じ取れるし、カードプールも初段だけでまだナーフも入ってないじゃん
逆に言えば発売して1ヶ月のゲームから必死にマウントを取らなければならないシャドバはなんなのさ
俺はどっちとも好きだけど、将来性を考えるとドラクエの方が良いゲームだと思うよ

シャドバがリリースされた直後のカード環境はどうでした?(小声)

Doppo Lv175

面白いっちゃ面白いけど、シャドバの資産をぶん投げてドラクエに移行する程ではない。
ハースは知らないけど、雰囲気で感じるのは「ユニット位置を追加したハースのクローン」なだけ。

個人的にはヒロパそのものが好きじゃない(手札に依存せずに常に使える為、運要素を減らせるが、同時にマンネリを招く)し、ゼシカの紅蓮とかは汎用性高過ぎて「コレジャナイ」を感じましたね。リーダーの能力で勝ちたいのでは無く、デッキで勝ちたいのだよ。

CGでユニット飛び出るの駄目!テンポ糞悪い。
イラスト手抜き。リッカ(レジェンド)のイラストアドがシャドバのブロンズにも著しく劣って萎える。
操作性も悪い。

つか、ドラクエでなくFFでやるべきだったかも。
自分達は手前に、敵は奥に横並び、これが歴代ドラクエの戦闘シーンであってだね。自軍を右に、敵は左にしとけば、FFの戦闘シーンになる訳だからさ。

ただ、リミテッドは楽しい。今は闘技場しかやってない。

やはりシャドウバースは神ゲー

あぞ Lv28

「どうぶつの森」とユーザ層が被っているから、そっちに客と取られた。
自分のなかでは「どうぶつの森」「ポケモンGO」「ドラクエ」あたりは同じ人がプレイしているイメージ

kz Lv90

「僕にかかればこんなもんだね(ゲス顔)」

退会したユーザー

二番煎じは売れないんだよねぇ……。

  • WAVE Lv.63

    シャドバに対するブーメランですねわかります

まだ余裕やろ

ただゲーム自体は悪くないがブランドのニーズ的にゲームデザインとあってない気もしなくもない
もうちょいライト層を意識しても良かったかなって

meeco Lv52

売り上げでしょ?課金勢はスタートで課金するので、新パックまではシャドバもこんな感じなんじゃない、、新パック発売をシャドバに被せてきたら面白いことになりそう。

Uzak Lv224

ん~個人的にやっててもよくわからない状況で勝てたり負けたりするのでいまいち面白くないし、パック剥いても全然いいカード出ないしでいい所が見つけられないので・・・多分ですけど0コスとかが普通にあるのがダメなんじゃないですかね
ちょっとだけ課金したんでログインはしてるけどそのままやめそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×