ローテ見越した性能だと思うカードやナーフ上げてけ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテ見越した性能だと思うカードやナーフ上げてけ

トランプ
アルビダなくなるの考えてコスト弄ったんだと思ってる

これまでの回答一覧 (18)

トランプのナーフには実はちょっとした説が関係している可能性がありまして、

『エフェメラとダイヤの兵』

という説です。

トランプには、なぜかダイヤの兵がなく、フレーバーテキストには、ダイヤの兵はへまをして女王に首を切られたとあります。

そして、エフェメラは、神バハからシャドバに移行する際に、ペンダントが十字架からダイヤに変更されています。(添付画像参照)

これは宗教的な配慮という見方が有力ですが、他のキャラクターは十字架をダイヤに変更されたりはしていません。

能力も1/3ニュートラルで潜伏というダイヤの兵にふさわしい能力で、4tエフェメラ→5tトランプと続けて出す前提のカードとしてデザインされたのではという説です。

なので、エフェメラを5コスにする時には、トランプも6コスにしなければならなかったのです。

ナーフ理由に無理やりと思われるアリスのくだりもこの為のこじつけだったのではないでしょうか?

・・という話でこの画像をまた貼りたかっただけですが(;´∀`)

ローテ見こしのカードとしては、ジュリエットがノーヴェストルーパーやケンタウロスヴァンガードの代わりなのではないかと思います。

他4件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    首を切られた=職を失った=ニート、説得力ありすぎなんだこの解釈 しいて言えば天使なことと元の4コス(ダイヤの兵なら3コスが妥当ではと)が疑問なくらいですね

  • Uzak Lv.224

    あ、あれかニートでだらだらしてたからコスト(体重)が重くなったってことか?

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    物理的に首を切られて天使になった可能性が…。コストは付加効果分ということで…。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    ダラダラしてて重くなった説も面白いですね。

  • カボチャマン Lv.23

    (絵を見比べて)よし!ニートで良かったな!!

アルビダ失ってトランプナイトのコスト上がったら泣きっ面に蜂だと思うんですが…

ギガントキマイラですかね。
超越無くなりそうだし。

他3件のコメントを表示
  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    そもそも低コスト疾走割と落とされてフェイロ自体なくなりそうだけどね。疾走ゲーじゃなくて盤面で戦うロイヤルのが好きだからそういう意味では下手にスタッツ下げられたり能力消されたりするよりよっぽどマシ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    乙姫「盤面で戦うと聞いて」フェイロ失ったらロイヤルのアグロ自体が消えるんですかね…

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    乙姫はなんか能力持った護衛引き連れて帰ってきてどうぞ。書き忘れたけど疾走フォロワーの他にバフ系のフォロワーもかなり落ちるからね、アグロイの強みの一つの低コストバフなくなったら使う価値なくなりそう

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    もうアリス軸しかないな…

Vinci Lv32

カード単体ではないが、蛇軸は完全に蝙蝠軸の代わりでしょう。

ROB以降に出た蝙蝠ってヴァイトだけだから、蝙蝠軸は軒並み消えるからね。

SFL自体がローテ意識してるようにも見える

クソフクロウでしょ。スペクトラルウィザードの完全上位互換。あとはドラゴシンガーポルカは桐生兵の調整版かな。

退会したユーザー

スカルフェイン卿の遺志を引き継ぎし者

他2件のコメントを表示
BBB Lv118

ペルセウス、ジュリエットあたりは露骨な穴埋め要員だと思う
今思えばデーモンイーターもソルコン代わりに使えってことなのかな

ぞうさんと白銀

kz Lv90

オウル でも考えろや..

S.K. Lv142

クーフーリン
一振りとツバキの穴埋めかなと

たみ Lv79

ギガントキマイラ→超越の代わり
エレファント→リノセウスの代わり

Uzak Lv224

KMRがそんなこと考えてるわけ・・・

腐人 Lv122

カストール 絶対ナーフ前3コストだった

ふじ Lv61

ミスターフルムーンは、ローテ環境下でイージスが無双しないように、早めにメタカード実装した説。 
ガルラもエイラもセラフもテミスも獣姫神鳥もなく、獅子までナーフされ、イージスまで簡単にメタれるとビショが終わるから、唯一アポカリプスカード使える聖杯活かすために邪教追加しておいた。ような気がする。

DDAA Lv53

カシオペアは森の意志の代わりかな

退会したユーザー

フクロウとネクロの使われないほうの鳥
ふざけてる

こういうのもなんだがトランプはたぶんそこまで運営が考えてるかとはちょっとユーザー視点で考えすぎな気がして思えんかな…それだったら昔の昏きアリスとかそんな事しないだろうしな。俺はナーフ云々かな。ナーフ云々は好きじゃないし、新パック次第でもあるからはっきりとは言えんが…俺以外にも思ってる人いるとは思うがローテ環境はドロシーが覇権握るんじゃなかろうかと思っている。その理由として全体的に使いやすいAOEがほぼなくなる(テミスや黙示禄等)刺さるのが旋風刃(ただし限定的)か変異ぐらいしか思いつかない。あと上振れデッキで序盤強いのがドロシーくらいしか見当たらないからだな。対策するなら守護と回復積んで序盤の盤面を強固にするか、ニューエルフの双撃で返すとかその程度しか思いつかん。一応ローテ環境向けのドロシーデッキを仮に上げてみる。プライズがどこまでOKなのかわからんが一応こんな感じだろうか?オズを2枚に減らす、キマイラをどうするか、あとは除去札を増やすかどうかかな。

WAVE Lv63

これは死都の女王
なんか再録されてたはず

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×