シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (11)
このカードには運営陣の深い葛藤と悩みが背景にあります。
PPブーストを安易に出し過ぎたことにより,新パックのドラゴンレジェンド,およびニュートラルレジェンドをデザインする際に「{ドラゴン}に悪用されるか」に焦点を当ててデザインするようになりました。さらにPPが容易になり,7PPの覚醒がほとんど空気になっている現状を打破するべく,低コストで悪用されないレジェンドかつ覚醒を意識させるカードということでデザインされたカードというわけです。しかし,悪用されない事を意識した結果,ドラゴン自体環境に顔を出すことすら難しくなってしまい,ROBやTOGで露骨にテコ入れした結果大きなヘイトを買ってしまいました。そこで次のパック(ワンドリ)のニュートラルレジェンドデザイン時にまたしてもドラゴンに悪用されないという事を意識してデザインした結果,悲しい環境になってしまったというわけです。この連鎖は繰り返されます。誰かがこの連鎖に終止符を打つ日を心待ちにしております。
12月いっぱいでスタンダード落ちするので輝く日は来ません
こないだフリマで出されたよ…
しかも原初と合わせて。
誰だよ原初4コスにした無能は。
覚醒というのは低コスト=6コスト以下のカードが後半に腐らない様にする為のシステム。このカードも
「後半に低コスト握っても弱い…せや!後半に弱い低コストは、コスパの良いカードに変えたろ!」と思って作ったんだと思います。
実際、ヘルフレイムは2/4/3突進。レジェンド枠なだけあって、ナーフ前トーヴなどこいつの前では紙屑同然!
…この時は、誰も知らなかったんです。
後半に腐らない低コストエンハンスの登場も。
デッキに入る様な低コストカードに、後半でも優秀なカードが沢山現れる事も…
ドラゴンの特性がPPブーストして大型で攻めるってコンセプト。
そうなると、PPブーストするカードだったり、大型サーチするなどの補助的な役割以外の低コストカードが空気になりがち。
なので、PPが増えてきても低コストが役割持てるようにって覚醒などの特性を作った。
……みたいな思考の流れではないかと予想してる。
おそらく、竜呼びの笛もその一環。
多分、7PP以上使えるようになって不要になった低コストを2/4/3突進というパワーカードに変えてやるぜ! 強いぜ! ってカード。
まー、実際には2/4/3突進より優先したい低コストカードが多すぎて、単なるデメリットカード状態だけどネ。
そもそも、使えるコスト増えたからと言っても、低コストまとめて出すなどの戦略もあるから、別に低コストが空気になる訳でも無いんだけどネ。
星神では過去のカードのその互換か上位に来るカードがデザインされました(カシオペアやルーなど)
じゃあの
ドラゴン高コスト強すぎたらまずいやろなぁ、、、せや!低コスト強化しとけばインフレも多すぎずおもしろくなるやろ!っていう思惑なんだろうと。
実際盤面取り合いになるピックとか結構いけてるし、面白さはあります。
問題はリーサルに近づけられないこと、全体除去が多すぎること、疾走やバーンのせいで盤面とってもリターンが少なすぎること、(リリース当時は)ハンド補充手段ブースト回復全てに乏しく活躍の場がなかったことですね。多分ローテ落ちまで活躍はしないと思います、、、
ピックでは強い定期
原初みたいに「コスト3以下のカードをプレイする度」だったら輝いてたかも…まぁ結局バハムートに亡き者にされるんですがね(やっぱりバハは悪)
プレミアムオーブを使うと輝くのでぜひ使ってあげてください
ヘルフレイムドラゴンもレジェンドの風格ある演出があってなかなかいいデザインですよ!
アイラ腐る問題などを解消するために作られたのかなと思います。
蓋を開けてみれば有用なカードが変化しちょっと使いにくいカードが変化しないっていうちぐはぐなものになりましたが……
これ、エボ期のカードだったはずでは…
当時のドラゴンカードデザイナーが未来視していた可能性が浮上した
ああ、竜の未来視ってそういう…
未来視できるんなら、まずシャドバのサービス開始を止めるべきだったよな(白目)
ネタに余計な闇要素のネガキャン足されても、鬱陶しいです。