ネフティスでランプドラゴンを倒そうとしたら恐ろしい事が起こった
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv20

ネフティスでランプドラゴンを倒そうとしたら恐ろしい事が起こった

最近ソリティアおばさんが減ってメンコおじさんとばっこりマッチングしていく事が多くなってきたのでネフおばの出番だと思いました。早速ネフで仮想敵のドラゴンと当たったのですがこの時はまだ後の悲劇に気づいてませんした。
順調に凌ぎつつ7ターン目ゾンパでボードを取り、事前に不死者も設置しており完璧な布陣を保ってネフティス出しに備えました。相手はイスラ進化特攻で相打ち、盤面ガラ空きになったのでネフティス素出し、トワクイと合わせてモル2体召喚、体力はまだ18も残ってる。これはほぼ勝ち確定、そう思った時でした、急にものすごいダメージが飛んできて気づいた時には負けてました。あまりに一瞬の出来事だったので何が起こったのか分かりません。泡沫の夢が何とかって聞こえたような…冥守の戦士kmrを張らなかったのはプレミですかえ?またネフネクに限らず安全な対処法はありますか〜??

これまでの回答一覧 (19)

本当にドラゴンを見たいのなら、不死の大王とカムラを両採用しているタイプの3478ネフをお勧めします。
どんなデッキ使ってたのか分からないので何ともいえないのですが、アグロも見ようと欲張ってベレヌスとか不死者イーターとか採用していたのであれば、ドラゴンに対する殺意は足りてない気がしますね。
特に大王の0コスキングはネフで展開した後にリッチやモルの横にそっと添えておくだけで大抵のドラゴンが憤死しますので是非使ってみて下さい。余裕があるなら、ネフの前に素出ししてサラブレ等でわざとやられてもらい、手札に抱えておくことをお勧めします。
トワイライトは強いっちゃ強いんでしょうが、ドラゴン目線だと正直「トワイライトさえなければ……」という負け方をした記憶が無いので、あくまでもドラメタを考えて組むなら別に無くても良いかもしれません。変わりに力比べ採用してラスワ持ちと一緒に並べるなんてのも魔海型相手なら有効ですね。

あとはプレイング的な部分の話ですが、魔海疾走は一ターンに取れる行動が顔つめるか除去するかの二択なので、守護さえ張っておけば基本即死はしませんし、体力全快の場合でもOTKはできないため、質問者さんのケースで言うところの進化サハ自爆のように無理やり魔界圏内に入れてくるような動きが見えた場合は警戒して回復か守護を張るかして出方を窺うのが良いと思います。
逆に体力全快の時は解放者や従者を中心にガンガン並べてやればドラゴンさん超困ります。守護や水巫女でお茶を濁してくるなら死の一閃で消したり、体力削って冥府神でパクるなりしてからポカポカ殴ってヘイト稼いでやりましょう。余ったコストで力比べ置いたらほぼゲームセットです。
ドラゴン側も色々対策手段は手にしましたが、基本的にはネフネク側が普通に有利なマッチングなので、最悪の状況だけを避けるように構築して立ち回って隙を見せずにいれば、いずれドラゴンの方が投了せざるを得ない状況に持ち込めると思いますよ。
ドラゴンユーザー的にはあまりネフに頑張って欲しくは無いですが、まぁ頑張ってください。

  • 退会したユーザー Lv.20

    ありがとうございます。参考になります 大王は考えてなかったです

超有利なネフで負けてるのは流石にプレミと言いたいところですがイスラ入りの魔海軸は読めなくても仕方ないかも。試合経過が分かりませんが8か9Tまでに魔海ジェネアンリを揃えた相手が上手ですね。ランプ相手に守護張れないのは致命的

  • 退会したユーザー Lv.20

    そうですね。油断してました

カラの盤面でカムラぽん置きはNG。相手を喜ばせるだけです。十中八九大鎌やらフォルテやらで相打ち取られるだけなので無駄です。

対処法としては祝福位でしょうね。まあ未だにカムラがドラゴン全否定してるーとか一昔以上も前の知識を臆面もなくひけらかす輩が居るので無理もないかもしれませんが、ネフティスがドラゴンに絶対有利だったのは過去の話です。気を付けましょう。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    気を付けます

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあ他に置くカードがなくて、相手がリーサルの目処立ってるっぽかったらカムラぽん置きするしかない場合もあるんですけどね。その辺は頑張って慣れてください。

魔海ジェネアンリ搭載サハ軸は有名というか流行。ライフ18相手10PPなら警戒して当然。特に無理に顔2点を削りに来ているのが明らかだし。きみのプレミだね。

魔海型はネフには微不利だけど、アグネクとか無理ゲーなんで、狩るならそっちがいいかも。(速いデッキには手札事故氏がはんぱない)

  • 退会したユーザー Lv.20

    なるほど。確かにプレミですね

退会したユーザー

守護はれなかったことが致命的としか。
まぁカムラで全否定されるランプとか、すでに過去のイメージだし仕方ないね

  • 退会したユーザー Lv.20

    まあ仕方ないかなぁって

2点以上取られた+進化権を残された
この時点で10PPは警戒しないとなりません。

幸いにもネクロはバハムートくらいでしか一掃出来ない「死の祝福」を持っています。警戒ターンにとにかく盤面を取り、守護を撒く動きが大切です。
具体的な対策としては「力比べ」でモルディカイやよろめく不死者を壁にする、カムラ確定を捨て「不死の大王」でモルと守護を同時に展開する、2678にして「ゴーストライダー」で壁を作る、「夜の令嬢・セレス」や「ユニコーンの踊り手・ユニコ」で体力19点以上を維持するといった対策があります。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    ありがとうございます。参考にします

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    注意点を少し。力比べは盤面1枚を埋めるのでネフティスの邪魔になる為9ターン目の設置が理想ですが、それだと18点バーストを防げない可能性があります。その為、278軸にして7ターン目に力比べを置く、という手段もあることを付け加えておきます。良き冥土ライフを。

KMRや不死者ネクアサのせいで疾走に走るしか無くなったんですよね…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    ファッティの逆鱗に触れたみたい

  • カボチャマン Lv.23

    クソデカ疾走フォロワーマジ怖い。 というかネフとかダリスの時の、 4-5ターン目の連続フォルテが手に負えないときが多くて困る。

Lv150

魔界ランプはアグロに弱くなる代わりにネフや超越イージスみたいな遅延系害悪デッキにワンチャン持てるのが強みやん

  • 退会したユーザー Lv.20

    あぁ。そうですよねやっぱり

体力が18の時点でKMRないし他の守護なり何なりを張らなかったのは痛いですねこれは痛い

ぶっちゃけ相手がシャドバ上手過ぎただけの事故みたいなもんだからさほど気にするもんでもないゾ

ko-ran Lv151

kmrくんはrobほどドラメタにはなりませんよ
robまではぽんだしでも止められましたが、今はきついです。魔界釜あたりの追加で処理と大ダメージを備付けることができますからね。それでもネフティス側に有利ついてると思いますが。

ぶっちゃけ魔界ジェネアンリは諦めるしかないです。お相手氏のイスラ特攻がうまかった。互いに考えられる限りでのプレーをした結果なのでプレミじゃないかと

ネフ使いですが最近のドラゴンに対してネフがガン有利と思い込んでいるのがプレミですね
最近のランプは疾走ばっかで6割くらいしか勝てない
というか魔界とかのせいで大体ネフだした次のターンはずっとお祈りしてる気がする…
流石にイスラ入りは見たことがないですが(まさか無謀OTKとか?)

  • 退会したユーザー Lv.20

    2点削る手段としてのイスラかもしれません。とにかく疾走には気を付けます

魔界ジェネアンリ型はネフティスでもあまり有利はつかない印象ですね。カムラもデッキに3枚しかないわけで毎ターン守護を張り続けられるわけではないので。ネフティスは強いんですが出したターンに守護が残らないのが欠点ですね。ただ魔界ジェネアンリ型は事故率が高くコンボパーツをそろえるのが難しいのでその分アグロ~ミッドレンジに対して若干弱くなってると思うので先に轢き倒すのがいいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.20

    ありがとうございます。アグロデッキも考えてみます

8ターン目か遅くとも9ターン目にネフ打つのが最善ですね。
自分もミッドレンジネクロやネフネク使ってる時に後半引っ繰り返されたのはそのパターンだったので。
ドラゴンは魔界とジェネでいつでも10ターン目に高打点出せると考えた方がいいかと。

  • 退会したユーザー Lv.20

    警戒してたらキリがないけどケアできる範囲で注意したいと思います

Uzak Lv224

イスラで回復覚悟でカムラを取りに来た時点で気付くべきでしたね、相手からしたら多分体力18点圏内にして回復上等してるからバレてるだろうと考えてたと思いますよ、そのくらい今のドラゴンはどんなデッキでも 魔海ジェネアンリのギミック積んでます
あ、自分は積んでないですよ、無謀で同じくらい理不尽なギミックは積んでますけど

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    イスラで取ってきたのはゾンビ3体+不死者が並んだ盤面です。イスラの攻撃時効果で2点削られ不死者で相打ちになってネフティスからにカムラ躱されたんです

  • Uzak Lv.224

    なるほど、確かにそれだと気づきづらいかもしれないですね、まぁでも今のドラゴン相手は魔海ジェネアンリは最優先で警戒した方がいいですよ トワイライトの効果を最大限使いたかった気持ちはわかりますが

大丈夫だ!
ドラゴンさんはコウモリとか野蛮な小さい人間が見えんから、それで足元から切り崩してやれば悶絶しておまくいしてくれるぞ!
上手いこと枯れた世界されたらどうしようもないけどな!

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    コウモリや小さい人間にやられるドラゴンってなんか弱そうですよね…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    像はアリに負けるんだよなあ…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    像→ゾウ

  • t Lv.55

    そう思ってアグロで攻めてる時に限って出てくる3t目ラハブ・・・

B.T. Lv28

モルおじさまとジェネシスさんを腕相撲させなきゃ……

  • 退会したユーザー Lv.20

    腕相撲なら恐らく勝てますね笑

kz Lv90

「僕の出番だね」

  • 退会したユーザー Lv.20

    なんとかしてくださいよ

oiv Lv54

魔界ジェネアンリは三枚だけで18点出ちゃうのがなあ
リノでも4枚で7T14点なのに

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    エルフはカード3枚で22点出るらしい。手札パンパンかつ9T以降だけど

  • oiv Lv.54

    9T以降は白狼で好き放題できるからね もっと出るよ 本気出せば6Tで20も出るけど実用的じゃない

  • 退会したユーザー Lv.20

    まじっすか?凄いなー

  • 森のふじこ Lv.106

    後攻取って4Tエルプリ5Tレオネル6T0フェ0フェ導き1コス0リノ2リノ2リノですね。イピリア持っていればもう少し簡単です

  • oiv Lv.54

    使役者のが多分簡単

- Lv119

アレが見えなかったのかい?
じゃあ君はこの予選で敗退だね

  • 退会したユーザー Lv.20

    見えませんでした…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×