シャドウバースについて質問してみよう。
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ほんじゃ、このゲームが抱える本質的な問題を指摘したる^^
なんでみんなが愚痴を過酷あふれている状況になってるか手取り足取り教えたるで^ずばりこのゲームが欠如しとるんは「公平性」や。
「自分は手札悪いんに相手の手札は何で良いと!?」
「課金者だけ優遇しとるんとちゃうか!?」
「自分が不利なデッキとしか当たらんやんけ!」
「先行後攻システム見直せや!」
・・・ほなな^^;これお前らの愚痴やで。
ほんじゃゲームデザイナーのワイが解決案述べたろか。
①先行、後攻は一試合ごとに交互に変わるようにする。(つまり前の試合が先行だったら次の試合は後攻となるようにマッチングが行われる。)
そーすることで先行後攻の運ゲーを排除できるとともに「次の試合は後攻だから先行相手の動きを止められるように遅いデッキを使おう」とかっていう考えができるな^^戦術性もうまれるやろ?
②マリガン時の手札のうち2枚は事前に選んだ好きなカードで固定できるよーにする。
このゲームって序盤出せなかったら終わりやん^^;せやから最低限序盤だけの動きは保障させてあげよか^^;それで手札事故は少しは改善されるやろ^^
意見あるやつおるか?
これまでの回答一覧 (44)
本質的な問題ってか、バランスを取りにくくしてる一番の原因は枚ターンPPが自動的に増えるとこなんだよなぁ。
某動画見て納得出来たし、ウォーブレ(ほとんどしてないけど)のPP取るかドロー取るかは割といいシステムだと思ったな
最初引退する前はあんまり好きじゃなくて、引退復帰直後は嫌いで、それからしばらく好きだったけど、さらに引退詐欺するとか、君のこと大嫌いだよ。引退して♡
①について
プログラムだるいし、タイムアウト率高くなるから却下 てか後攻のほうが強いデッキなんてシャドバにはほぼない
②について
事故らないアグロ爆現で地獄いきだよシャドバが
ところで何でleviatanなんて名前なんだ
単に気になるから教えてくれ
一応答えておきます
①はランクマ、フリマはマッチングの問題で意味はないです(マッチング優先しないと逆に問題)
BO3以上なら先攻後攻を決めた後にデッキを選び、交互に先攻後攻が入れ替わるシステムは良いと思います
②は事故の少ないデッキ(アグロなど)やハイリスクハイリターンのデッキ(ランプなど)の選択もあるので今のままが良いと思います
って言うか大会出てるなら事故率もデッキ構築のうちって知ってるよな!
その論点で話をするなら本質的な問題として、文句言ってるプレイヤーが弱いのが悪いということになるんですが…
後行を想定して御言の天使入れたりする努力が足りないからじゃない。実際同じカードプールで勝ってる方いるんだし。
またLeviatanみたいな奴が…え、本人?
ゲームデザイナーとしては集金への配慮が致命的なんで即クビです
②は1コスや2コスの序盤のみ強力なレジェカードをデザインしても確実に引けるなら1枚しか投入しないでよくなるので、3枚揃うまでじゃぶらせないじゃないですかーwあとそれでも結局3ターン目の動きがめちゃくちゃ重要になるだけじゃない?1コス切って3コス固定とかもあるだろうけど、今より過酷な未来しか見えないっす。超越は絶対毎回初手超越握ってるってことよね?たのしいかそれ。7ターンで終了率の計算、しよう!
マッチング待ち子先生だらけになりそう・・・
他のカードゲーム学んでくれば?
もうさ、それならいっそ自由にカード選択して使える様にした方が良いんじゃない?
そしたら先攻/後攻の不利もなくなるじゃない。
あとはメタの無い勝ち筋デッキに対し明確なメタカード作れば。
多分これの方が戦術/戦略性は格段に上がる。
ランクマはともかく大会は2勝差で勝ちにすればいいと思う。
先攻後攻交互にやって先にブレイクした方が勝ち、これなら運要素は減るんじゃない。
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退会したユーザー Lv.82
Lev×キムよりキム×誘い受けlevをすこれ
①割とありかも?純ドロシー復権が期待される
②さらに先攻ゲー化、ワンパターンになって飽きる