なんかもうシャドバ終わりそうじゃない?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv147

なんかもうシャドバ終わりそうじゃない?

ドラクエという競合相手の出現に加えて、
運営の怠慢により放置された超越によって起こる
環境の超越・アグロの二極化にユーザーは辟易し、
アクティブも順当に減少。

そして取って付けたような記念キャンペーンは
数時間単位のランクマをユーザーに強いるほど宝箱が出ないクソ仕様。

ここの質問版も以前よりも活気が無くなったように思います。

年末に大きなアップデートを残してはいるけど、
シャドバってその頃にはガッツリ課金しまくって
後に引けなくなった奴しか残らないような状況になるんじゃない?

質問はシャドバがここまで衰退した原因を思い思いに書いてください。

これまでの回答一覧 (22)

Lv150

終わる終わる言ってるうちは終わらないってそれいち

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    試合数とか激減してきてる上に、他のソシャゲと違って課金要素も少ないから金にならないんじゃないかな…。大会とかでガッツリ稼いでるんなら人が減っても続けるのかもしれないけど、その大会だって人がいないと続けられないしねぇ…。

  • おーがすと Lv.35

    こういう質問立てる奴は「終わってほしい」て思ってるアンチばっかだし参考にならん

  • 退会したユーザー Lv.46

    アンチじゃないけど実際やばいだろ 現実で俺の周りでやってるのはもう俺しかいないし

  • kokies Lv.23

    終わる終わるいってる間は終わらないけど、それすら言われなくなったらもう手遅れだからね

  • なるみ Lv.66

    言われなくなる一歩手前くらいには来てる気がする

Dear Lv16

ドラクエライバルズもやってたけど、アグロゼシカばっかで正直シャドバより面白くなくてもう辞めたぞ。シャドバのほうがまだ色んなデッキ使ってる人見かけるからその分面白いわ。ぶっちゃけシャドバより先にドラクエライバルズのほうが終わる気がする。

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドラクエのブランド力があるからそこまで行くかな?

  • ハト Lv.101

    これ しかも生成レートクソ高いしシャドバをやめる決心が付くほどのゲームじゃない事は確か

  • もちぐま Lv.41

    まぁ安定のスクエニだったってことで

  • 草方 Lv.53

    ドラクエ攻略のアグロデッキにステルスだの対象不可だの入ってるの見て、結局どこも変わらないんだなと思った

Lv82

サイゲだから
って書くとKMRガーとかいわれそうだけどそういうことじゃないわよ

サイゲはグラブルで「いくらでもサイゲを叩いていいと思ってる外野のバカ」を作りすぎたんだと思う
主にアンチラ騒動やらコルワ騒動、それにマンスリーやらかし
さらにでしゃばりHRT

それでうまれたバカがKMRがプロデューサーを勤める新作を発見したらそりゃ荒らすよ
あとはネットのバカは感染するからパンデミックよ

つまり悪いのはKMRではなくHRT

KMRが関わってしまったことが最大にして唯一の原因

他4件のコメントを表示
  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    これKMRが問題なのかMYSTが問題なのか、そこがまだハッキリしてないからもどかしいです…。 両方供が問題なのかも…。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    KMRがかなり首突っ込んでるに一票!

  • kokies Lv.23

    KMRがMYSTを制御できないに一票!

  • 馳夫 Lv.279

    MYSTってナーフ前アリスを妥当と言った人ですか、ならカードデザインはヤバいままですね

  • AJK2 Lv.85

    MTGのインビテーショナルで優勝したらプレイヤーに1枚だけ次弾のカードのデザイン権が与えられるんだが、その原案のひどさを見たらいくらプロプレイヤーが10人集まっても良環境をデザインできるとは思わないよね、ふつうに

素材が良いからと料理人を三流にしたのが運の尽きだった。

集金姿勢だけは一流だがな!

  • 退会したユーザー Lv.147

    素材は良かったかもしれないけど料理人は味見もろくにしないでオリジナル感出そうとしてよく分からん調味料ぶち込む典型的なメシマズだったって感じ。つーかこのゲームって課金要素もスキンくらいしかないし人減ったら維持する意味無くない?

マダジョバンナンデ

言うてちょくちょく話題にはなるからまだ何とかなるし、運営がまともにカード作ってバランス調整すれば、十分持ち直せる。運営がまともにカード作ってバランス調整すれば。

少なくともローテしてから騒乱しやがったらもう致命的。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    まともなバランス調整もカード作りも実績がないんだよなぁ…。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    まだ始まって一年、それもサイゲそのものにカードゲームの業績がないんだから環境が荒れるのも仕方がないだろ。その場その場でカード作ってる訳ではないんだから、月一ナーフまでこぎ着けた時点でそれなりの価値はあると思うわ。

  • Jack@ Lv.36

    まあ能力が無いなりに頑張ってるのは認める。 結果は追いついてきてないけどなぁ

  • _ Lv.57

    月一でナーフしていること自体が問題だと思うんだが。 もうみんな感覚麻痺しちゃってるね。

正直、流行りで動くタイプの人や、過剰なユーザーが動いただけのような気がするので、本来の状態に落ち着いただけかなと思います。

シャドバの場合、ヘビーユーザーと課金額がまったく比例しないものと思われるのでヘビーユーザーの減少はむしろ黒字を生む可能性すらあると思います。

なので今までが異常だっただけと思いますよ。
(宝箱は確かに微妙ですが…。)

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    揚げ足取りや嫌味とか抜きの純粋な興味での質問ですが、ヘビーユーザーの減少が黒字になるカラクリについて教えてください!無知で申し訳ないですがお願いします。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    賑やかしが必要なのは最初の1年だけで、2年目からは新陳代謝が大事かなと思います。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    シャドバの場合、課金しなくても時間をかければ何でも手に入るのでヘビーユーザーほど課金してない可能性があります。1ユーザーが過剰に稼働すればサーバーや対応に多かれ少なかれコストが多くなります。コストと利益が比例しないユーザーなので、赤字ユーザーがいる可能性が高いです。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    また、過剰なユーザー基準の環境になれば、正常なユーザーを減ら事にも繋がります。

  • Mr.パニック Lv.74

    まてぃ、いくら無課金といえど、ユーザーが減って黒字になる事はないゾ。ユーザーが多ければ多いほど、ユーザーは競って、周りと差をつけたくて課金するんだゾ。それに比べたらサーバーへの負荷なんて微々たるものゾ。 一部の特例を上げて申し訳ないが、例えば淫夢バースの投稿主、彼らは望みの動画が撮れるまでデッキをぶん回し続ける。対戦にはスタミナなんて必要ないし、その行為は一見負荷しか生み出さないように見える。しかし彼らの動画がを見て、俺のような奴が「屍王おもろwww」とか言って課金するんや。 無課金ユーザーやヘビーユーザーを蔑ろにしたらソシャゲは終わりや

  • 退会したユーザー Lv.147

    ソシャゲの収益は大多数の微課金ではなく、上位数名の重課金者で成り立っている…というお話を聞いたことあります。しかし、シャドバって月に何十万、何百万も課金するような要素ないし、一体何が資金源なのやら…。大会?大会なのか?

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    >Mr.パニックさん おっしゃることも一理あると思います。ただシャドバは課金と対戦や強さにあまり比例しなく、サーバーの負荷だけでなく、環境を悪化させたり、SNSなどでヘイトをまき散らすネガティブキャンペーンを行ったりする人も多いので、そういう可能性も十分ありえるかなと思います。

envy fly Lv129

シャドバに限らず右肩上がりのコンテンツってほとんどない気がする。

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    国内に限っての話なら、どうにも国内コンテンツは右肩上がりを作る努力が欠けてる気がするからそのせいじゃないかな? 一つのコンテンツを育てるより、新作って銘打って客釣ってコスト回収出来たら潰して次……って流れが常駐化してる気がする。結局は商売だし、企業判断って奴だろうが、何だかなぁって思うわ。

  • zin Lv.22

    たしかに日本は売り逃げ系のコンテンツ多めな気はする。アニメ漫画の実写化とか。

ローテーション導入で不死鳥のように復活やぞ。
と言うことは復活の前段階で死ぬ?

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    不死鳥の如く一回灰にしてしまった方が良いかもしれませんな。

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    灰になったまま復活しなさそう。

  • もちぐま Lv.41

    ただの火葬で草

  • 馳夫 Lv.279

    MTGの火葬ってスペル、消滅と同じ効果(正確には3ダメで破壊したらゲームから取り除く)が有ったからなー

正直、TOG期辺りからもう長くないだろうと思ってました。
でも、そこからWLD、SFLとしぶとく続いています。
なので、まだ案外続くんではないんですかね?
まぁ、続く≠盛り上がる、ですけど。

衰退した原因って言うか、そもそも最初から開発のこの手のゲームに対する理解の無さが際立ってたから、むしろ予定調和ではないかと。
というか、よく持った方。
なんか、他のTCGトッププレイヤーが開発してますみたいな売り込みしてたけど、名選手が必ずしも名監督にはなれないように、プレイヤーと開発の良し悪しは別物だと身を以て証明してくれましたね。

  • 馳夫 Lv.279

    そこはカードデザインにプレイヤー視点が出てるなって思いますね

退会したユーザー

ちょっと不安になりつつはある。
今月は宝箱前は1日1時間、宝箱イベントからは1日2時間くらいやってるんだけど、MPランキング見たら2000位くらいになってた。

この程度のプレイ時間で2000位って、かなり過疎ってるんじゃないかって思う。
ガラケーのポチポチゲーム時代はこの程度のプレイ時間じゃ到底ランキングには入れなかったのに。

退会したユーザー

世の中にはクソゲーソムリエやクソ映画愛好家みたいに、クソだとわかってても金かけてくれるお客さんがいるから大丈夫っしょ( ^ω^ )


勝率使用率だけでバランス取ろうとしてるんだから人が離れていくのは必然であったのだ

Greoni Lv48

ドラクエも糞環境で既にインフレしてるけどね。

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    インフレの概念壊れる

  • Greoni Lv.48

    許し亭許して

kz Lv90

「スイタイトカシテネェカラバカジャネェノ」

ドラライにはまりそして引退したものです。勝率がほぼ5割で、勝っては負けて勝っては負けてを繰り返す内に、頭がいかれそうになり辞めました。1バトルが長く、集中力を必要とする為、連戦していると些細なミスで負ける事が多くなり、悪循環にはまっていました。負けると取り返そうとして、頭が熱くなりミスを連発。最終的にランクマが怖くなり、もう楽しめないと判断してアンインストールしました。シャドバはドラライよりシンプルでミスしにくい所が良いですね

  • あいす Lv.16

    シンプル(クソカの押し付け合い)

退会したユーザー

このなんだか盛り上がらないのはインフレだのイベントがないことだのよりも、一度に実装されるカード枚数の少なさによるプレイヤーの構築熱の無さが原因だと思う。

だいたい1パック100枚強で各クラスに割り振りしたら1クラス十数枚。
それだと新弾が出てもカードパワーの高いものがいくらか既存のデッキに組み込まれるだけで代わり映えのしないものや、新機軸か生まれてもやはり強いものがでしゃばるといった新鮮味にかけるものばかりが環境に蔓延る。

それを防ぐために新機軸を少ない枚数で強くしようとすると今度はナーフ祭。
それではこれまで騒がれてきたようにただギスギスを生み出し、理不尽を避けるためにナーフまで触らないという遊びの熱を奪い去ることになる。

そうするとカードゲームの楽しみである新しいデッキ、面白いデッキを組む意欲というものが薄れていき、新規が食いつくようなデッキもできず惰性のみが残る。

これを改善するには1弾毎に1弾で大まかな動きが完結しているデッキの登場が必要で、それをするには枠が足りない。
ならば収録枚数を増やせば新機軸の核も既存の肉も入れられるようになる。

ただこれをするとコストが激増し、プレイヤーも大半が課金での構築が必須になるだろうからシャドバのコンセプトとは外れたものになる。
だからこの状態がサービス終了まで続くのもワンチャンある。

ko-ran Lv151

std, drkで強いカードをナーフするんじゃなくてrobからのインフレでバランスとろうとしたこと

ローテでマジどうなるかだわ
現状対戦ツールとして扱ってるやつなんて皆無でしょ

他2件のコメントを表示
  • くたびれた革靴 Lv.23

    じゃんけんだって立派な対戦ツールだぞ

  • 退会したユーザー Lv.147

    無駄な演出みなくちゃいけないジャンケンの下位互換ゲーだゾ。

  • ボッカツ Lv.27

    ジャンケンの方が読み合いが発生するからまだ奥深いぞ

ドラクエもやってて辟易とする環境でしたね。
高攻撃力の効果選択不能モンス、ランクマのイナゴと煽り野郎の多さ、リーダーの使い勝手の差とか現時点でかなりアレな出来。
シャドバはゲームとしてかなり出来が悪いけどビジュアルとグラフィックと絵の美麗さは良いので衰退しているとはいえまだマシだと思いました。
ドラクエは、まあ、その…せいぜい頑張れや。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    ドラクエには一応、積み重ねてきたブランド力だけはありそうですね。題材になった物は良いのにクソゲーっていうパターンってけっこうありますよね。

  • YM Lv.13

    ドラクエにはドラクエブランドが、シャドバには快適UIと神バハからの綺麗なイラストとCVが強みですね。 ゲーム性はドングリの背比べ状態なので……

  • dox Lv.12

    ドラクエもやり始めたけど、自分的にはドラクエの方がマシだった。何がマシかって、マリガンで同じのを突き返されるケースがほとんどない。シャドバはなんか、このバトルではこのカード使えって強要されてるみたいだし。まあ向こうは2枚制限だから確率的に低くて当然だけど、シャドバのマリガンは異常だと改めて思ったわ。

もう無理でしょうね。1からカードを作り直してシャドバ2とかにした方がいいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.147

    正直、途中から手直しするよりも最初から作り直した方が楽ってのは割とどんな物事にも起こり得ますしね。毎弾毎弾ナーフ前提のクソカードぶち込むゴミ社員のクビ飛ばして、新チームで新しいゲーム作った方が早いかも分からんね。

退会したユーザー

小出しで良いから何かユーザーをわくわくさせる様な新情報とか欲しいよね。

runadayo Lv23

MP30000超えのシャドバのプロですが
正直もうシャドバは終わりだと思います。
すでに私も引退しました。

ただゲーム自体は過疎りつつも続いていくんじゃないでしょうか
サイゲームスはお金いっぱいありますし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×