無課金勢はローテーションで苦しくなりそう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
N Lv2

無課金勢はローテーションで苦しくなりそう

ローテーションはカードの少ない新規勢が参入しやすい、と言われていますが、無課金勢には苦しくなると思います。
カードゲームでは、軸が決まったデッキに、パックが追加されるたび数枚の新しいカードを追加してデッキを強化、マイナーチェンジさせていくので、結果的に新パックの中でデッキに入れたい必要なカードは多くありません。
そのため、長くプレイして最低限必要なカードさえ揃っていれば、新パックの中で本当に必要な数種類を揃えてしまえば、残りのレジェンドやゴールドは極端な話分解してそれらの糧にしてもよい、という状況でした。
だから今までは無課金勢も負担が少なかったのですが、ローテーションになって使える幅が狭まるとその中で必要なものを揃えなければならず、昔のカードが使えなくなった時の代用にその範囲はよりコンプリートに近い状態に保たなければならなくなりました。これは無課金勢には結構痛いと思います。皆さんはどう思われますか?

これまでの回答一覧 (12)

その通りで、だから初心者優遇は建前。
実際に作りたかったのは、ナーフ厨を黙らせる隔離病棟。

じゃあ辞めるなり課金するなりすりゃええからなあ
無課金者のために運営しとるわけちゃうやろうし当然の結果ちゃう?
無課金勢に痛いったって運営に対して大声で無課金者のことも考えろとか言えへんやろ?
言ったらただの乞食やもん
無課金者は、工夫して無課金でも頑張るなり、たかが遊びに頑張るの嫌やからと辞めるなり、いっそ課金してでも遊ぶなり好きにすることができる、それだけで十分や
遊ぶことを強要されることも拒絶されることもないんやからな

hinari11 Lv19

無課金がきつくなるのではなくて
最近始めた初心者無課金+微課金でも最近始めた人がきつくなるだけ
古参の無課金ですがここ2期ほどほとんどプレイしてなかったけど最近復帰してカードを作成して、残りエーテルが4万ぐらいあるのでおそらく普通にプレイしている古参組は、別段きつくもないと思いますよ

新規は懐事情に合わせてデッキを組んで、徐々にランクを上げて行く分には楽しいと思いますし、古参はエーテルのストックがあるのでローテだけやアンリミにしぼればそこまで辛くはないと思います。

ただ、宝箱でもそうですが、ローテもアンリミも8クラス最前線デッキで・・となると、クラスも1つ増え、最低16のガチデッキが必要なので厳しいでしょうね・・。

そこに環境を見ていじれるように、各環境のアグロ、コント、ミッド、コンボを揃えるとなると・・。

何でもそうですが、身の丈にあった遊び方を越えると苦しくなると思います。

今までが優しすぎたからそれくらいはいいと思う


ただし環境バランスちゃんとしろ

スタンカ取ったらもうデッキが作れないので素直にアンリミですかね…

まあ無課金と言ってもいつからやってるかによるかな…
自分さかなり初期からやってるんで、
ルピも溜まってるから新パックは結構剥いてますし、
そもそもカードプールも揃ってますから。
…いや、別に自慢じゃないんですけどね。
最近始めて無課金はちょっとキツイと思います。

各弾各クラスレジェ2枚になった時点で無課金きついネ。

0から始める人はどうなの?今までのカード全て使えるなら、全てのカードから必要なカードを集めなければならず大変。また、それらのカードを覚えなければならない。0から始める人にとっては参入しやすいはず。

それから無課金でも古参組は全く問題ない。自分は無課金に近いが問題ないぞ。

問題になるのは最近始めたような人かもしれないが、毎日ミッションやってれば資産は増えると思う。
毎日ミッション出来ない人まで考えてたら・・・ゲーム会社の利益出ないよね・・・
ローテ落ちしたカードを分解して欲しいカード作ればいいからローテで遊ぶならそんなに負担は無い。しっかり遊べるはず。

それが出来ない出来てないのは何かしら無課金で遊ぶための工夫が足りないんでしょうね

RDI Lv12

アンリミテッドなら全部のカードが使えるし、
ローテーションしかしないなら「昔のカードは全部砕く」という奥の手が・・・

馳夫 Lv279

コピーならあんまり変わらない

kz Lv90

いつかは砕かんとイカン。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×