シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (22)
キャラのインフレという、ソシャゲなら必ず持ってる時限爆弾を持っていないというとても優秀なゲーム。
カード枚数が少なすぎるので対策とか負けパターンがほぼ確定されるが、カードが増えれば増えるほど戦略が広がり、インフレとは無縁になる。
1番はやはり全てのカードを作れるという事。これにより無課金者でも環境トップデッキを組める。〇〇ドラや〇〇ストと違い完全搾取体制じゃない。
だが運営が無能すぎる。ホントに無能すぎる。
基盤となるべきカードが全然ない時に超パワーカード出したり、テストプレイせずにぶっ壊れカード出したり、困ったらナーフで解決(?)したり、某大会優勝者に不遇な扱いを受けさせたりとにかく無能。
もっと頭がよくてユーザーのニーズを理解するような運営が出せばもっとヒットしたと思います。
そもそもシャドログ知らない(アカウント作ってない)人が殆どなのでは。私も登録してないしQA板みるようになるまで知らなかった。
たぶん昔(STD期くらい?)にシャドログが話題になって登録が一気に増えた時期があって、その時期にシャドバにはまってた人達がやめていったのでは?学校で友達間での一時的な流行もありますし、そもそも何シーズンもずっと同じソシャゲ続ける人って珍しいですからね。
ただでさえアグロがほとんどのデッキを食い尽くされてデッキの自由がほぼなかったのに表舞台に出てきた超越がさらにデッキの自由をさらに狭めた。
挙げ句勝率だけみて超越をナーフをしなかった結果、アグロ以外マッチングしなくとも使用率のせいでデッキ構築の自由を完全に奪われた。
個人の感想ではあるが、アグロが嫌いや苦手な人は「やる暇なく負け」か「対戦した地点で負けるか」という対戦そのもの苦痛であり、勝負の中身が価値のない最悪の環境なりましたわ。
必要悪のせいで必要なユーザーが消えてしまい、悪しか残ってねーや。
「スタン落ちはそのうちするかも」
「どんどん強いカードを実装してインフレさせるのが今までの方針でした」
これ、同じゲームの同じ運営の発言なんですよね
最初から何も考えていなかったからこうなったんでしょ
画像小さすぎなんで、上げ直しお願いします。
逆に考えるんだ
騒乱末期をスタートにしたら割とかなり安定してね?
過去の栄光は捨てろということやな
フェイトコラボで増えた人とかシャドログ登録してないだろうし
いまgoogleのセルラン89位だったよ
そうそう死にそうにないな
いちいちログ投げてくのめんどくさい層もそれなりにいると思うんですけど
ログの登録試合数ってことは、単にランクマやらない人が増えただけじゃない?ライバルズやってないから分からんけど、そのうち戻りそう。
まぁ自業自得でしょう。
やるべきことを怠り、やらなくていいことをしでかした。信用ってものが形になって表れた結果の凋落。
傲慢なkmrの産物ってか産業廃棄物にふさわしい末路といえる。
戦績登録飽きたんだろ
つければつけるほど自分のデッキがメタられる調査に手を出す人なんか居ますか?
10万切るのも時間の問題ですねクォレハ。
宝箱イベントで人減ってないとの免罪符を得て超越ナーフなしっていう展開が予想できるんだがそれでもみんなランクマするんかな?
アクティブユーザー1000人のカードゲームデュエルエクスマキナがサービス終了してないからシャドウバースなんて余裕ありまくり
これだけで人が減ったと考えるのは早計だと思うけど、試合登録する程シャドバに熱心な人は減り続けているってことだよね…悲しいなぁ
右側の攻略取扱いゲームの一覧からもシャドバが無くなってるしなw
詳細を開けばあるんだけど、ドンドン扱い悪くなってる。
お前が持たせるんだよ、あくしろよ
大体のソシャゲはサービス終了の告知から1〜2ヶ月は続くから、仮に今告知来てもあと2ヶ月くらい持つだろ
8弾までは持つ
海外ユーザーの下支えを期待
もっとヒットしたかはわからんがこんな末期感は出てなかったろうな