質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

破砕か変異か

この構築の場合破砕と変異のどちらが良いのでしょうか?
巨兵に土を回すために変異にしているのですがアグロ相手だと打てない場面が多いので…
その他にこれはいらない(巨兵以外)、または入れるべきというものがあったらアドバイスお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (4)

土冥府とはありますが正直このデッキそのものがどういうデッキなのかが分かりにくいです。巨兵をメインに、冥府をサブプランとするなら巨兵3にアンリエット積んで、可能なら巨兵後のハンドケアのドロソも必要です。あくまで冥府がメインというならばもっと耐久思考のカード(アグロ見る回復用の上級や変異奇術師out破砕in事故回避望遠鏡など)を見る必要があります。

また主さんが仰っている、土を回すために破砕を抜いたというのはちょっと違うかな、と思います。盤面に土がある状態を想定すれば破砕でいいですし、土がない想定なら変異ですよね?6,7ppにどのように動いて盤面がどうなるのか考えながら(試合で回しながら)印をデッキにいれる枚数を調整した方がいいと思います。

  • マスクジャイアント Lv.46

    丁寧な回答ありがとうございます 確かによく分からんデッキですね… しばらく試合を回してもう一度構築をやり直そうと思います

冥府ルートをスッパリ諦めて、バーン強化するかロレアパメラアンリエット辺りの採用を考えたほうがスッキリすると思います
昨今の秘術は冥府メインで組んでも冥府が一番腐ります

  • マスクジャイアント Lv.46

    言われてみれば冥府で勝つことは5回に1回くらいでした…(´・ω・`)回答ありがとうございます

yodaka Lv40

この内容だと攻め切れなかった場合に、冥府まで守る様な動きになるので変異よりかは破砕の方が良い気がします。こちらは冥府寄りの考えです。
変異は変異で確定除去の代わりに出来るので残すのも有りだとは思います。巨兵との相性はすこぶるいいので、こちらは巨兵寄りの考えです。
どちらを軸にするかで入れ替えると良いかと。
あと個人的に思うのはステラとレヴィを一枚ずつ減らしてドワケミはどうかなと。
レヴィは後半腐るのと進化権ないと墓地増やしづらい事、ステラは対応力は上がるが新たなる運命も無いので手札増やすのには別にステラで無くても良いのとドワケミの方が印供給出来るのでこのデッキには合うかなぁと。

他1件のコメントを表示
  • yodaka Lv.40

    あとはメインプランとサブプランが曖昧なので仮想敵に合わせてどちらかにもう少し寄せた方が良いと思います。巨兵向きならアンリ、オズ、ルーン辺り、冥府向きならルーキー、上級、ノノ研辺り入れたいですね。

  • マスクジャイアント Lv.46

    欲張り過ぎはやっぱり良くないですよね…丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m

その前にアグロ気味なのかコントロール気味なのかがイマイチはっきりしてないように見えるんだが……。
基本的にアグロなら変異、コントロールなら破砕が向くもんだからね。
冥府に照準絞っていくなら破砕がいいんじゃないかな? 今だと破砕で消せない大型もあんまり見ないと思うし。……危険があるとすれば、野獣くらいかな?
逆にアグロに寄せるんなら変異。主軸になる奇術師が印喰らいってのもあって、破砕じゃいざと言う時に使えない可能性があるってのも大きいから。

……ちなみに、気まぐれって選択肢も一応あるよ。印を使わず、バーンも無いからアグロにガッツリ攻め込まれてライフに余裕が無くても使える。
自分の盤面も雪だるまにしちゃうのはアレだけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×