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質問と回答
解決済み
OZ Lv103

第2回良レジェランキング

前回はたくさんの回答ありがとうございました
あれからWLD、SFLと新弾も増えたということで、2回目の良レジェランキングの質問を投稿させて頂きます

今の私的にはこんな感じです
1位:ダークジャンヌ(ToG)
2位:オーディン(DRK)
3位:ツバキ(STD)

長くなるので省いてしまいましたが、それぞれに理由などつけてもらえたら嬉しいです。また3位までと制限しているわけではいので、沢山順位付けしていただけたら尚嬉しいです

これまでの回答一覧 (16)

1位 バハムート
2位 ヘヴンリーイージス
3位 水龍神の巫女


あっ、ワーストの方だったわ

他5件のコメントを表示

一位ネフティス
二位オズの大魔女
三位魔海の女王

どれもゲームをひっくり返す程のパワーがあるけど、それを活かすには構築から練らなきゃいけない。
それとレジェンドは強くて派手であるべきだと思うからこの三つを挙げたい。

他8件のコメントを表示
  • Lv.16

    なんか説得力ある

  • カカオ Lv.68

    魔界はヘイト貯めてるけど悪いのは高打点の疾走だしなぁ

  • kokies Lv.23

    オズは確かに特長があって派手でいい。でもやってることは5枚までドローがほとんどだ。コスト上げるなりしてスペルのフィニッシャーぽくしてほしいところではある。今はバランスとれててスペルの切り札もないんだけどね。

  • える Lv.3

    オズは壊れ。 アグロ土の息切れする頃には大体手札にあるから手札補充になって1コススペルで守護無視とかアホかと。 さらに標準スタッツ。 これを良カードと思うのはかなり毒されてる

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    オズはデメリット無い時には出すものだから、出し得に見えるだけで腐ることも多いからなあ。あと個人的に良レジェンドの条件の一つに構築級の強さがあることだと思うからオズを挙げた

  • える Lv.3

    アグロ土デッキなら手札が切れる7,8ターン目ならほぼデメリットなし。スペルが来たら1コスで打ちまくり来なくても次ターンに残るから慌てて使う必要なし。さらに言えばリーサルじゃなければオズが実質守護になるからやばい。構築から練らなきゃいけないからとか全盛期倉木・原初見て同じこと言えるのかとw

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    オズは壊れという意見は分からなくもないけど、オズ活かすために舞踏やルーンを多く積む関係上それらのスペルがダブついて事故ったりオズ複数握ってるとドローも活きなかったりする。少なくとも3積み安定の出し得、入れ得のカードじゃない。あと原初はともかく倉木はサーチできただけで単体で完結したフィニッシャーだしオズと比べるのはどうかと思うぞ

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    オズ複数握ってるとドローが活きない→オズ複数握ると事故

  • える Lv.3

    土アグロでスペルが手札に5枚中3枚以上スペルがまず稀。複数枚あるなら7コスで最低でも13コス相当の行動ができるわけだし問題ない。3積安定の出し得入れ得じゃないのはイージスだって一緒だし。倉木は8ターン目にくるならまだマシだった。8ターン目に出るなら熾天使みたいなもんで、簡単には置けなかったはず。1枚で完結とは言っても1枚で出したターンに20点ではないから。複数枚握ると事故はドロシー他多数のカードも同じだから良カードの理由にはならんよ。 オズは手札にスペルがあるならその時点でコスト以上の働きをするし、手札が5枚以下ならドローで最低でも6コス相当の活躍。手札が6枚以上ならオズより活躍できるカード(若レヴィとか)があるのが普通なんだよね。 アグロデッキならアグロイみたく息切れがあるべきなのにその他ドローソースが多いのもあって、手札が切れないというおかしなことしてるのが問題

1位:ケルベロス
5/3/3という控え目スタッツ。ミミココを除去に回すか顔に行くか自由度が高い。1枚で墓場+3ってのもネクロにあっている良カード。ただ相棒がハウルという壊れだったりするのが玉に瑕。
2位:呼び覚まされし禁忌
専用構築というかコイツを生かすためには、それなりの立ち回りが必要。未進化攻撃不可時でも手札の数によっては処理を強要できる。3/6/6とかスタッツは壊れ。3点バーンが顔に行かないのは良心。
3位:ミント
10Tのミントタイラントは凶悪ムーブだが、遅いので許されている感。てか、ミント無くても10Tまでに墓地20貯められるとか言ってはいけない。ネクロマンス大量消費のロマンデッキなども構築でき、夢が広がリング。

NAO*key! Lv500

1位: 静かなる炎将・マーズ
2位: ネフティス
3位: ソウルディーラー

パッと思い付いたのはこんな感じ。
マーズって強いし採用率も高いのに全然壊れだなんだの聞かないよね、つまりバランスが取れてるんじゃ?
後続のロイヤルフォロワーを強化していく様は正に指揮官。横展開がコンセプトのロイヤルに合っている。多分これネクロだったぶっ壊れだったよね。

ネフティスはデッキをかなり専用構築にしないと輝けないしDRKまでのネクロのデッキ内容を大きく変えた。ラスワ一斉破壊とかネクロらしいしロマンある。

ディーラー先輩はスリル満載でヴァンプらしい。
膨大な自傷と引き換えの高ステータス。男の子こういうカード絶対好きでしょ、私は好きです。
レジェンドって強さよりもどれだけ派手で突飛な能力かが重要だと思ってる。

他6件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    脱字、「ネクロだったら〜」です…

  • はすた Lv.55

    マーズは原初と違って処理しやすいから許されている感じ。円卓でマーズホワパラ進化はアグロ殺 しの凶悪ムーブ。

  • あや Lv.20

    マーズは現状ギリギリのラインにいると思う。次で相性良い壊れレジェが入ったら身代わりナーフされそう。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    円卓のマーズホワパラ、相手のフォロワーが2体だとしても5コスト+進化で3(マーズ)+3(ホワパラ)-@+2(シールド)+2(シールド)-@で9コスト相当くらいのことはやってるんだよなあ、処理しやすいけどコスト論でいえば今壊れって言われてる連中と大概だと思う。

  • NAO*key! Lv.500

    けど円卓ホワパラマーズ積むようなロイヤルがそこまで強くないのが現状

  • たっつ Lv.24

    円卓マーズホワパラの順で出る確率と、相手盤面等考えると、普通に許されるレベルではあるがな。ホワパラの5/4も進化に当てるならほぼ生き残れないし。フェイロにぶち当てる時は、相手はリタイア案件だとは思うが。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    まあぶっちゃけ対策カードが豊富にあるし許されない、ってことはまず無いとは思ってるけどね。

白彗 Lv59

ネクロしか使ってない視点ですがご了承を…w

1位:災厄の屍王
能力に癖がなく、中速~遅めのデッキには充分採用圏内でありながら、決して壊れではなく、プレイングが問われる数少ないレジェンド。
2位:静かなる炎将・マーズ
マーズホワパラが強い(確信)。自身は標準スタッツだが、3ターン目素出しで処理を強制できるのも強い。かと言って自身が万能なわけではなく、扱い易いコンボパーツ程度の良い強さ。
3位:ヨルムンガンド
自傷カードとのバランスが難しく、下手に自分の体力を削りすぎても厳しくなる。ただ能力の強さはそれに値するもの。全体1ダメは小型を並べるネクロやロイヤル、エルフの天敵。フェイスにも入るのでリーダーの体力操作が容易なヴァンプならリーサルをぐっと近づける。上手いヴァンプ使いに使われると対処できない。
4位:原初の竜使い(ナーフ後)
産廃になるかと思ったら時折見かける。倒されやすくはなったものの、覚醒状態で進化されると案外倒しづらかったりする。総じて良い力加減になったなと感じた。ローテーション実装後はランプが少なくなると予想するので、相対的に見かけることが多くなりそうだ。
5位:ケルベロス
STDから続く強カード。スタッツは低いものの、1コスト2打点を2枚手札に加えられるのはかなりのアドバンテージ。墓地稼ぎもできて一石二鳥である。癖がなくて使いやすく、どのネクロデッキにも入りうる。アグロだとミミココハウルが鬼のように強く、超越にぶっ刺さる。

1位…ロキ
様々なクラスで階段と組み合わせてOTKを狙えたり、ネタとガチのどちらにも組み込めるバランスの良さを持ちながらスタッツは控えめなのも良し。こいつのお陰でフリマが楽しい
2位…インペリアルドラグーン
言わずと知れたディスカの切り札。ランプのフィニッシャーにもなったりする憎いやつ。これまたスタッツは抑え目なのが良し。こいつのスキンを誰よりも待ち望んでた自信がある位好き
3位…魔導の巨兵
コールチェインという確定サーチを手に入れて強化されたのがうれしい。骸のようにガチデッキの仲間入りする日が来ませんように。




最下位…ギガキマ
必要悪ですら無い完全なる害悪だから存在ごと消し去ってくれ(私怨) ロキロレアやろうとするとこいつ警戒してリタイアされるんだよふざけんな(八つ当り)

退会したユーザー

ダークジャンヌは良レジェとはとても思えない…

1位 おでん 言わずもがなニュートラル消滅で低コストでばんばん撃てるもんでもない
2位 ロキ トワイライト ファンファーレ/ラストワードの2回発動が可能なので立ち回りが広がる
3位 屍王 ネクロらしくしぶとい、それでかつ中盤に出せる王 ネクロマンス管理が重要になる良カード


最下位 バハムート

  • kz Lv.90

    文句なしの最下位

oiv Lv54

一位 ティア
二位 ネフティス
三位 ダリス

強さが自己完結していない(デッキ構築を縛る)こととクラスらしいことが条件かな

1位 マーズ 3/2/3という無理なく採用しやすいスタッツに効果も兵士0/1バフと交戦時効果付与強い!しかしぶっ壊れてわけでもない
そしてかっこいいえろい
2位 アイテール かわいい。プレミア当たりました 
3位 ツバキ 登場時のセリフがかっこいい、5以上破壊しながら6/4/3潜伏強いけど、スタッツ的には3コスなみだし環境や相手を選ぶ良いカードだと思う。
4位 ベルフェゴール 体力10にするというデメリットでもあるし復讐トリガーにもなる、おまけに2ドローは強いがいつでも出せるわけでもないのも〇
5位 ケルベロス 使い勝手のいい1コススペルを2枚手札に加えられる
その分スタッツは絶妙に低いのがgood。今なら5/4/4になってた
やっぱりかわいい

オズもいいと思ったけどあれはどっちかというとぶっ壊れ方面だから今回はパスかな

  • ぬいぬい Lv.94

    DQRのせいでツバキのスタッツ計算間違えました。4コス並みに訂正

1位 災厄の屍王 理由 見た目、使われたときの絶妙なうざさ
2位 呼び覚まされし禁忌 理由 ボイスのかっこよさ、使われた時の絶妙な処理のしづらさ
3位 ステラ 理由 低コストで出しやすい、ギャンブル要素はなんだかんだ面白い

1位サタン
コントロールデッキの最後の砦
どんなにスタッツが高くても除去できてしまうシャドバにおいて、確実な決め手となる効果を持ちつつも、
相手側も出したターンのスキと、その後もデッキの引き運次第で勝ち筋が残されている良フィニッシャー
2位ベルフェゴール
ヴァンプにおける中核カードだが、自身の体力を減らす事と、盤面干渉力はないため、不利状態では出し辛いといった欠点がある。
個人的に使うタイミングが一番難しいカード
3位クリスタリアプリンセス・ティア
数少ない2プレイに見合った強さを持ちつつも、明確に強いわけでもない良調整カード
(新パックで盤面取り合えるミッドエルフが来るといいなあ)
4位古の英雄
数少ない高いスタッツを活かしているカード。
破壊耐性を持ちつつも、倒せない訳ではない体力と重くはないし軽くもない攻撃力は正に良調整といえる
5位キングエレファント
疾走守護貫通という理不尽さはあるが、10ターン目までかけつつ、手札を貯めておく必要があるため扱いの難しさもある

それなりの強さを持ちつつも、環境が変わってもそこまでヘイトを溜めないであろう視点で集めてみた(マーズやヨルムンガンドなんかは環境取ったとしたら結構理不尽性あるんじゃないかな)

kiri Lv13

1位: エンシェントエルフ
エルフ自体が今弱いのであれだがまさにエルフという能力
わかりやすくも使い方無限大、使っていて楽しい

2位: パメラ
ド派手な効果、だけど、即時発動じゃ無い良いバランス
今の土はほんとに序盤が安定するようになったので普通に強い

3位: ローラン
(個人的に)レジェンド感溢れるギミック、エフェクト
1コス減らすか、4ダメ→3ダメに変えてもいいと思う

新弾関係なかった

1ワンドリー初期の昏き
2騒嵐のヘクター
3騒嵐のゼルの相方バハムート

これは間違いないよな?

1位 災厄の屍王 ネクロマンス消費が重いのもあるの含めて色々使い方を考える必要がある。競合の4コストも強いものが多いため構築次第で入れるか入れないかといったところか。
2位 ゼウス 何かあるべき10コストレジェンドの1つの形に思える。とりあえず盛りました、って感じだけど相手に除去札があれば相対的に他に盤面を処理する手段が無いため処理に回る必要もあり、とりあえず、で仕事するかと言われるとそうでもない気がするのもいい。
3位 暗き底より出でるもの(ナーフ後) 顔面を殴れば11点、潜伏な上に体力も高く、未然に破壊されても5点を通すというフィニッシャー力を持ちながら盤面に8コストで一切干渉できないとはっきり役割がある。
4位 原初の炎使い(ナーフ後) 他のクラスより少し弱かったり本領を発揮できるのが遅いせいで使われていなかった低コストのドラゴンフォロワーに日の目を浴びさせた存在。体力も3なのでケアしたり、守護が無い状態で盤面が埋まりやすいこともあり、色々と考える必要のあるカード

1位:ダークジャンヌ
2位:魔導の巨兵
3位:ゼウス

1位は、メリットとデメリットが使い所次第で変化するのが面白い。除去とバフがどちらもメリットになった瞬間はたまらないものがある。
2位は、相応のデメリットをもって強力な効果を出し、相手側も対策は可能な点が良いとおもう。事実、構築上対策を積まない超越には凄まじく刺さっているしね。
3位は、本来の10コストフォロワーって、こんな感じなんだと思い出させてくれるフォロワー。守りながら攻める事ができる強力な能力を持つが、何れもコスト相応な良フォロワー。

kz Lv90

1位 ゼウス シンプルな効果で様様なデッキに入れることができジンジャーなどデッキの核であったり、その上べつに壊れでもない。まさにニュートラル。このカードが嫌いな人はいないと断言できちゃうレベル。


2位 英雄 前評判を覆しコンロにネクロやビショに勝てる可能性を出してくれた。素晴らしいカードです。KMRをドヤ顔で突破は爽快

3位 サハ こいつがいなかったら正直イスラやルシなどのカードはずっとドラゴン専用カードと言われたと思う。しかしこのカードのおかげで昆布やジンジャーでイスラ達を詰めれると言っても過言じゃない。

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