ローテーションはクラス特性見直しのチャンス
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ローテーションはクラス特性見直しのチャンス

来年からはローテーション導入で、古いカードがローテーションから落ちて行くことになります。
以前の良く使ってたカードが落ちるのは残念ですが、逆にこれはクラス特性やゲームバランスを調整する良いチャンスじゃないかと思います。

例えば現状、ドラゴンクラスで回復多すぎ、後半大型疾走顔殴りばかりでつまらんと言われています。
ローテーション導入でスタンダード・ダークネス・エボルヴが落ちれば、ジェネシスドラゴン・フォルテが使えなくなって補充が入らなきゃ疾走ファッティの顔殴りでワンパンで体力半分以上持って行く、いわゆる対話無しでの勝利ってのは厳しくなりそうです。
今後の追加にもよりますが、ジェネドラやフォルテの代わりの疾走を追加せずに別のタイプでドラゴンの強みを持たせる的なフォロワーを出してくれたら、運営を褒めますね。
体力回復の方はさらに先の話になりそうで、その前にローテーション後ディスカード軸の方はテコ入れが入らないと実質消滅になりそうですが……。

(画像はローテーション後も残る、バハムート降臨から後の疾走持ちドラゴン・ニュートラルフォロワーです)

これまでの回答一覧 (5)

なあ、結局なにも増えなかったディスカはどうすればいいんだ?
てこ入れもないまま中途半端に登場しただけで消えていくのか?
一体なんのために産まれたんだ?

なあ?なあ?

他2件のコメントを表示
  • ブラルド Lv.150

    大丈夫、きっとネメシスで再録されるよ(白目)

  • ルシア Lv.10

    天翼や冥府ついでに竜少女といったフィニッシャーがごっそり削られその上に心臓部分である竜巫女も消えますからね……インドラさんがリーダーになるからには実装時期にでもディスカのテコ入れくらいは来るもんだと思ってました。

  • 腐人 Lv.122

    闇の炎に抱かれて消えろ(無慈悲)

運営ちゃん「アグロのせいで覚醒できひん…せや!」
→AoEやら回復やらぶっ壊れブースターやら追加

運営ちゃん「ドラゴン覚醒しても勝たれへん…せや!」
→対話を無視したぶっ壊れフィニッシャー追加

  • とっぴん Lv.44

    勝てねーぞとか苦情はあるでしょうけどその場その場の場当たりで適当に追加するんじゃなくて、クラスごとの領分決めて割らないようにして欲しいですね。

退会したユーザー

チャンスというかそれ目的じゃないの?

クラス特性を守ることでゲームバランスを整えられる。
ロイヤルのコンセプトの展開力を超えるドロシーヘクターは環境崩壊させたし、ビショの回復と除去力を超えた騒嵐のランプも環境崩壊させた。

他のクラスのコンセプトを食い潰したデッキは毎回環境を崩壊させるからローテは良い制度。インフレも防げるしね。

エルフのプレイ、ロック特性
ロイヤルの兵士指揮官シナジー
ウィッチのスペブ特性
ネクロのネクロマンス特性
ビショップのアミュレット特性

最低でもこれらはテコ入れして欲しいよな。だって今は、
エルフ:茨の森で盤面制圧してリノセウス、ニュートラル
ロイヤル:疾走疾走&疾走
ウィッチ:飛ぶわよ。土をこねるわよ。
ネクロ:大量のドロソを率いて骸ドーン象ドーンタイラントドーン
ビショップ:回復除去遅延からのイージスドーン!アミュレット軸はスタン落ちw
になってメイン特性がささやかなものになってるからね。本当にどうかしてるわ。

超越アグロヴァンパイアにブチのめされて存在すら危ういドラゴンなんか、イナゴ階層は誰も握りたがらないだろうにマジで誰が使っているんだ?

アンリミテッドにカードの枚数調整が入るのは別ゲーでもよくあることで環境是正に多大な貢献をすると思う。超越が狙い撃たれそうだが。

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