質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リーダー付与について

個人的にはシャドバの中でも絶対に実装して欲しくなかった類のカードだけど

Q1、今後もこの類のカード増えると思う?増えて欲しい?

俺は二度とやめてほしい。

Q2、仮にリーダー付与に対する対抗策のカードが出るとして、どんな風になると思う?もしくはオリカでも

例:8コス3/4ニュートラルフォロワー
相手のフォロワーかアミュレットを一つ消滅させる
エンハンス9:その後、相手のリーダーに他のカードの効果が付与されていたら、その効果を消滅させる。

リニューアルおでんですはい

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

Q1.リーダー付与自体は面白いからロキやトワイライトみたいに1回きりにしてほしい
邪教ヨルムンカラボスなんて書いてあることは勝負を決めかねない 特に後ろ2つは重なるなんて以ての外

Q.2
ニュートラル8/4/5
ファンファーレ:お互いの場のカードとお互いのリーダー全ては追加でかかっている効果を失う
(例えばアンドレでラスワドローがついていたらそれを失う バフも初期状態 白狼や階段等も)
とりあえず考えてみた効果ですがこれだと白狼白銀が完全に死ぬ上にイージスメタとして登場したフルムーンがリセットされるという自体になりかねないですね…
でもこういうカードがあっても面白そうです

c7 Lv317

A1、今後も増え続けると思っていましたが、ローテーションでバハムートが落ちてからは少し減るかもしれません。まあもとを正せば強さのわりに異様なほど触りづらかったいくつかのアミュレットが悪かったんですけど、バハ消える→アミュ暴れる→新しい簡易アミュ対策が出てくる→リーダー付与増加という流れをもう一度繰り返す可能性も十分ありますね。このへんのバランスはとにかく難しそうです。


A2、オリカで。

◇ミスターグランドムーン(ニュートラル) シルバー
・コスト6 5/5
・ファンファーレ;相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに付与されている能力をすべて消す。

多くの状況でただの6コス5/5なので、フォロワー強化やリーダー付与がよほど暴れている場合じゃないかぎり採用はしづらそうですね。

私がやってるのはカードゲームじゃなくてシャドウバースです。こういうTHEシャドウバースみたいなカードは頭悪そうで大好きです。だから増えて欲しいです。
ただ永続ってメリットがある以上ファンファーレの即発動は強すぎる気がするのでラスワがいいですね。しかも今実装されている永続効果持ちはスタッツが高いのでもう少し低くてもいいかなと思ってます。
効果解除はさっき書いた通りスタッツが低い上に即効性のないラスワにするならいらないと思ってますがこれまで通りのバランス調整なら必要かなと思います。ただフルムーンと違い凍てつく波動の効果でしか使えないならピンポイント過ぎるので実装されなさそうです。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    攻撃低くして体力高くしてくれたら、一部のクラス以外は自爆出来ないから良さそうだなあと思ったり

退会したユーザー

今はまだ悪目立ちしてないから増えそうではある
対策カードさえ有ればまあ許容
今目立ってないが故に理不尽なリーダー効果追加でクソゲー不可避みたいなのが最悪のパターンかな?

リーダーに永続的に付与ってのは本当にヤバいと思うわ
普通フィールドに存在する限りとかだよなあ
ぶっ壊れ出たら嫌だしフエンデイイ

対策はまあ効果消すかコピーか、相手にデメリット付与するやつも出すとかしてシャドウバースするのもええけど

他4件のコメントを表示
  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    アミュレットは失敗しましたって言ってるようなもんなのが本当に笑えない。

  • 退会したユーザー Lv.77

    アミュレットは失敗しましたじゃなくてバハムートだと思うんですよね… しかもそのバハムートをどうにかするのでなく「リーダー付与」という形で対抗してきた、って乙姫をaoe追加で対策したっていうアレに似てません?

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    アミュ→バハ→リーダー付与。乙姫→サラブレ→トランプ?。初期の内からナーフしとけばこんなことにはならなかったはずなのに

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    もういっそバハムートはリーダーも吹っ飛ばせや シャドウバースやし許される

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    お互いのリーダーぶっ飛ぶから使用者が負け。

A1.増えるとは思うがバンバン出すことはないと思う
よくて1、2枚

A2.凍てつく波動的な
8/4/4  全てのフォロワーとリーダーが持っている能力(ターン終了時やラストワードなど)を全て失わせる。
自分も対象なあたりがメタカード感でるんじゃないですかね

防人 Lv126

バハムート失敗とはいえ中々面白いと思うがなあ。
あっ、でもそのオデンみたいなのも実装してくれたら良かったんじゃないかなあと思います。やはり対策札はどのカードにも必要ですわ、うん。うん。

以上。

runadayo Lv23

コス2 2/2 相手が付与効果を使った場合、このカードは
手札から消滅する。その後、自分にその付与効果を付与する。

A1.カラボスなど無条件はなしですがサポート〜弱(?)コンセプト程度ならあり
邪教のカウントダウンとヨルムンの自傷は、クラス特性上PPの先払いを行っていて、それらはPPが十分&残ターンの少ない後半に腐るカード群なので後半からそのサポートをする。という目的ならありかと。
墓守の消滅メタをリーダー付与!とかは、サポートの方向性がデュランダル系アミュじゃなくてエイラ系アミュなのでなし
破壊耐性と盤面強化の違い

A2.少数だと思いますが上記の通りなしで。
フォロワーかアミュで場にいる限り付与できない&発揮しない(付与されたまま)くらいはありだと思います

ヨルムン重複は違うだろ
あと付与された効果見たい(切実)

Q1
戦略の幅が広がるから出て欲しい。
ただ、強力な効果をお手軽簡単に付与できるような状態にするのだけは絶対にやめて欲しい。
ヨルムンとか権化とか、割とギリギリラインだからね?
そして、そんなカードですら通用しないシャドバの環境よ……。
正直、運営なら怪犬の墓守をスタッツそのままに効果だけリーダー付与にしてリメイク! とかやりかねない気がしてすげぇ怖いんだよ!

Q2
10コス スペル
「このカードはコスト軽減効果を受けない」
「お互いの場のカードすべてを消滅させ、お互いのリーダーの状態(ライフ、リーダー付与能力)、PP最大値、デッキを初期状態に戻す。」

試合自体のリセットカード。そのままリセットも無意味すぎるから、お互いに手札はそのままになるって事で有利不利が作れるように。

……なんか、完全に除去から逃れるためのリーダー付与なのに、単純に除去カード出すとアミュレットと変わらんなーとか思ったので、全部巻き込んでまっさらにする感じのカードで。
……まー、こんな「ザ・引き延ばし」みたいなカードが実装される事は永遠に無いだろうけどね。

リーダー付与はあまり増えて欲しくはないが、だからと言って『凍てつく波動』的なものの実装はもっとやめて欲しい。

Q1
効果にもよるけどあってもいい
Q2
アミュレット 2コス カウントダウン4
このカードが場にある間お互いのリーダーは付与された能力を発動できない
メタるだけのカード 弱いな・・・

退会したユーザー

A1. うーん、出るだろうなぁ。相手にデメリット押し付けるタイプも登場しそう。

A2. 付与を付ける事がデメリットになる様なカード。相手に付与された効果が自分の為に発揮されてしまうとか(効果の対象者が入れ替わっちゃうみたいな)。


Q1
干渉不可の効果を作りやすくなるから、多分増える。個人的には程々にして欲しい。
アミュレットのパワーカードを刷る為の抑止としてバハ出したのにサイゲにネガを吐き散らした結果よ、私自身も竜爪グリームニル握っていた時代はバハやライブラをネガりまくっていたが、それでカラボスやヨルムンガンドみたいなコンセプトが配られたんでは私の自業自得だよホント…
Q2
いずれ「効果全消し」のカードは出るんではなかろうか。このオデンは刺さる状況がピンポイント過ぎるから、エンハなしで効果付け足して良いと思う。

oiv Lv54

ティターニアとかの残念なアミュレットはリーダー付与に変更でもいいと思う
ヨルムンみたいにコンセプトになりうるのはダメ
メタカード
3コスニュートラルスペル
互いのリーダーの効果を入れ替える
カードを一枚引く
2回目以降は効かないから完全に使えなくするわけじゃないし、グリモア押し付けたりと面白い使い方もできる

増えるとしても高コストがいいですね
権化みたいな微妙に使えないやつ

ディスカードのリーダー付与は次のパックでくる可能性が高いと思います

Uzak Lv224

Q2はすでに対策カードあるんじゃないですかね
ファンファーレ系はエルタ、ラスワ系は消滅が

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×