進化時効果持ちがなんでスタッツ2/2上がるのか
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質問と回答
解決済み
レオ Lv20

進化時効果持ちがなんでスタッツ2/2上がるのか

正直進化時のみ効果があるカードがスタッツ2/2上がるのはおかしいと常々思うのです。
特にウィッチのレヴィとマジックオウル
ビショのレオスピやハゲは1/1だったり上がらない場合もあります。
ネクロに至ってはレジェンドなのに進化時効果が1回、復活な上にスタッツも変わらない災厄の屍王なんているのに…
事故ってなければ大体進化権使用時には手札潤沢にあるウィッチにとってマジックオウル進化でスペブしながらこちらのn/4まで取れるって強すぎないですか?

これまでの回答一覧 (8)

c7 Lv317

基本的に「強力であっても進化時能力が無駄打ちになる可能性がそれなりに高いカード」は進化時に+2/+2されると解釈していました。
この一番わかりやすい例は、フェリアやナーフ前のゼルでしょうか。
フェリアは盤面が掃除されて自分以外のニュートラルが並んでいないという状況はそれなりにあり得て、ナーフ前のゼルは覚醒前に進化させると能力が発動しませんでした。
進化後4/4と3/3は天と地ほど差があり、2/2/2のフォロワーは後攻4ターン目に3/4までを取れることも役割の一つなので、能力が不安定な進化時能力持ちを迂闊に3/3にすると、それだけでかなり弱いカードまで落ち込む可能性があります。やはり新しいカードにはできるだけチャンスをあげたいため、そういった事態を避けるために4/4にしたんでしょうね。
逆にドワーフアルケミストなんかは(2pickでよほどピックが偏った場合でもなければ)確実にサーチ能力が発動するため、3/3になっていると解釈しています。

大多数のカードはこのルールで通るんですが、いくつか例外があります。
まずは老レヴィ。誰もが知る例外中の例外です。正直意味不明。進化時能力はどんな状況であっても腐ることがないどころか、ベストなタイミングまで火球を温存できるという最高級の性能です。なんでやねんとしか言いようがない。
次にマジックオウル。進化時能力は手札にスペブカードがない場合なら確かに無意味になりますが、そもそもそんなデッキでこいつを使うのか・・・?
フェリアの場合は相手の介入が入りやすい盤面が効果範囲なのでまあ納得できましたが、シャドバにおける手札は絶対の不干渉領域です。2pickを考慮して4/4にしたのだとしても、正直スペブ-2の認識が甘いんじゃないかと思わずにはいられません。

まあ進化時になぜか+2/+2されるのがウィッチの隠れ特性と思えばかろうじて納得も・・・うーん無理。

他7件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    暴威のゴーレム「ふざけんな!(迫真)」

  • Jack@ Lv.36

    ゴーレム君はホント謎。 ダメージ割り振りを攻撃の一種と分類してパワー上げたくないのは百歩譲って納得するとしても、+1/+2でいいだルォォ!? あとヴァンピィちゃんとかメドゥーサちゃんとか、あいつら元からメリット付きでさらに進化時メリットもある暴挙。ウィッチよりひどい(進化時メリットは梟と爺がダントツだが)

  • 森のふじこ Lv.106

    均衡の大梟「!?」

  • てきとー Lv.182

    レヴィに関しては紅蓮が1コストなんで、実質3/4/4+3点という解釈はとれなくない。あと挙 げれる例外としてはヴァンピィも一応あります

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    違うゾ。レヴィに関して正確には3/4/4+3点+スペブ+1だゾ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    エボから言われてるがデモストが4コスだからレヴィは実質6/4/4。それを3コスでやってる時点で相当なオーバーパワー。進化権さえ使えば6コスの仕事を3コスでできるのはほんとにおかしい。卵が3/2/2で進化後テミスだったらアグロ以外みんな採用するし、コントロールと超越の二強環境になりかねない。

  • 白え湯 Lv.32

    リリエル「これも仕事なのでセーフ」

  • 天庵様の化身 Lv.170

    この手の話する時に、やっぱ一番おかしいと思うのは旧レヴィだなぁ……。状況が揃わないと無駄撃ちになる進化効果に+2/+2はまだ分かった。ただ、あの爺さんのカード生成は状況選んだりしないだろ。強いて言えばカード9枚なら無駄撃ちになるけど、それ言い出したらエルフプリンセスメイジとかおかしいやろって話になるし。

退会したユーザー

優秀な能力持ち→進化時ステ変更なし
進化時のみ使える優秀な能力持ち→+1/+1
デメリット持ち、バニラ、扱いづらい能力持ち→+2/+2

とかで良かった。1枚で色々補える奴が多すぎ問題

  • mo Lv.19

    この考え方には賛同ですね 修正出来ないならせめてはこんや烈火の魔弾みたいな進化フォロワーに対して有効になるカードはもっと増やすべきだと思います

何も考えずカード作ってるからこうなる
もしくはインフレとして意図して作っているからかもしれない
逆に言えば進化効果とスタッツ上昇値を考慮してちゃんとカードをデザインする人もいるということ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.35

    マーリンは初期だからあのスタッツなんだと思う。騒乱で出てたら水巫女みたくなってた気がする。エウロペはいくら何でも可哀想。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    進化時2/2は特定コンセプトの後攻勝率を底上げする目的でやってそうですね。

スペクトラルウィザードに本気で謝って欲しいね,ブロンズの梟よ..

  • 天庵様の化身 Lv.170

    SFLは本格的に完全上位互換と言って良いレベルのを出してきてるからな……。梟然り、死都の女王に対するフレスベルグ然り……。もしかして、スタン落ち見越しての実装って事なんかな?

WAVE Lv63

手札9だとレヴィ進化しても火球消えますし・・・

みたいな発想では?

他1件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    なおレヴィプレイで手札が減る模様

  • えくすん Lv.37

    レヴィプレイ後に運命の導きでルーン引きに行ったんでしょ()

Y・U・A Lv330

レヴィに関しては当時のカードプールの関係上有効な解答がなかったフロフェンが悪い

オウルは知らんわ

馳夫 Lv279

原初を考えれば、今はコスト計算でカードを作ってないですね
感覚的コストバランスで製作しているので多分製作者の間でも個人差が激しいのだと思います
カード全体のバランスをとる役目の人も機能してるとは言いがたいですし、シナジー見逃しが倉木、骸(この場合は階段)と続いていますし、セレスの様な多機能フォロワーも出てます

実際言うとカード製作のレギュレーションを変えたのかと思っていたんですがライトニングランサーで進化時スタッツの低下が復活してますからさっぱり理由が分かりません

今はコストではなく(運営が)出したいターンに対してカードの能力を作っていると考えています(またはその逆)

失礼しました

進化しなけりゃバニラやし……()

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