シャドウバースについて質問してみよう。
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進化でスタッツが上がるのがいけない説
色々考えた結果、処理で使うように設定されていたこのゲームの進化で
打点を伸ばせるのが先行アグロを加速させていたのではないのか…?
質問だけど皆は進化システムについてどう思っているの?
これまでの回答一覧 (12)
進化をもっと多様化してほしい
進化ステ上げ+2→突進、ほぼバニラのみ(もしくは高コストレジェで並効果持ち)
進化ステ上げ+1→突進はないが効果はそこそこ
進化ステ上げ+0→突進はないが効果は強力
進化ステ下げ→突進はないが効果は絶大
みたいな感じにしてくれたら幅は広がると思う
進化システム云々より進化権先に使えても返せないような展開を作り出せてしまう1~4コストのファンファーレ持ちやラストワード持ち、疾走持ちの存在の方がマズい。
進化自体は面白いと思ってるよ
疾走持ちも進化で突進になればいいと思います。
「進化が勝利の鍵!」
こんな言葉とっくの昔に朽ち果てているんだよな……
私は普通に良いと思いますが。
最近は素で突進・疾走・除去持ちが大量にいて、進化権あっても無くてもどうにかできちゃうのが問題だと思ってる。
例えばこういったカードの少ない2pickでは、盤面取らなきゃ押し切られるルールで進化権を「フェイスの2点ダメージにする」なんて暴挙だったんですよね。今の2pickじゃ普通に除去拾えるからできちゃうけど。
アグロはその進化権をフェイスに還元してるだけで問題ではなく、問題になるのは「還元しても問題にならない」と言う状況が問題だと考えてます。要はバランス悪いんだよシャドウバースさん。
進化で突進つくのがいけないと思ってる
突進じゃなくて守護付与が神バランス。
相手ターンに進化使えるようにして見て欲しい
「実験的に一定期間のみやってみます」
って感じでフリマだけで良いからやってみて欲しい
先行の5tからお互い進化可能
進化のタイミングがマジで勝利の鍵になりそう
現在の進化システムについては正直スタッツ上昇+突進付与を脳死でつけているのが問題だと思う。
スタッツ増加がスタンダードなのをやめれば良いと思う
今で言う進化時の効果が変わってる奴が普通ぐらいのシステムにすればかなり楽しかったと思う
進化システム自体は良いと思うよ
他ゲーとの差別点だし
フェイス進化の打点上昇を無くすなら進化で+0/+2交戦時ターン終了時まで攻撃+2持たせるとか?
条件付きでも疾走を持つフォロワーは進化ではスタッツ上がらない位でいいんじゃないですかね
一応宣伝の謳い文句で進化が勝負の鍵って言ってるくらいなのであまり弱くし過ぎても…と思う
プライズのバニラフォロワーをみれば2コス以外の同コスフォロワーはお互いに取り合っても体力が1残り盤面に残る形なんです
これは1つ上のコストフォロワーで順番にとっていくゲームデザインだと推測できますが、進化を使うことによりこれが低コストでもとれるようになります
特に4ターン目の後攻は相手の盤面に3コスフォロワーと4コスフォロワー(どちらも標準的なスタッツとして)に対して2コスフォロワーと2コス3ダメスペルで盤面を逆転したり、進化のスタッツを抑えることにより特殊効果を発揮するフォロワーがいたりで、当時は進化の使いかたがかなり重要になるデザインだったことを思わせます
今でも進化権は重要ですがカードの付加効果がかなり強力になったのとスタッツが効果を考えれば高くなったため、カード自体の能力の方が影響力は上がった印象です
進化権自体は後攻の方が多いので進化権の影響力が高ければ後攻の方が有利になります
先攻有利はカード自体の能力が上がっていることとアグロ自体が先攻有利の性質を持つデッキのためだと思います
長文失礼しました
疾走進化が問題かなと
別に疾走アレルギーで疾走ガー疾走ガーって言ってるわけじゃないけど例えば3コストのノーヴィスでも進化顔面で1/5持ってけるのって中々おかしい
そして進化でスタッツ上がらなかったらゴブリンユリウスすら取れないなんて事案が発生するし結局アグロの助けになる気も
ファイターやゴリアテ歓喜、スタッツのみなら採用ワンチャンまである
まあ、バニラだし戦闘位は優遇されてないと使う価値を見いだせないしね。