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【デッキ見本市】あなたの自慢デッキは?
他の人がどんなデッキを使って楽しんでいるかは、案外気になるもの。
なので、あなたの自慢のデッキを教えてください。(楽しんでイナゴしようゼ!!)
コンセプト、長所、短所、勝ち筋を初心者でも使いやすいように教えてください。
例)
キャントリップ手札増大ディスカード…ミッド~コントロール寄り
・コンセプト…手札がないなら作ればいいじゃない。盤面を維持しつつディスカでアドを稼ぐ。
・長所…展開と除去で盤面コントロールがかなりしやすい。普通のディスカと違い、ドロソ沢山なので手札が尽きても案外なんとかなる。
・短所…即効性の決め手がない。消滅、2点AOEがとっても刺さる。
・勝ち筋…盤面、手札で徐々にアド差を拡げて勝つ。
ディスカ使ったことなくても使いやすいから是非とも使ってみて(´ω`)
こんな感じでお願いします。
これまでの回答一覧 (38)
遅めのミッドエルフ
見切れはヴィーナス2シンシア3
コンセプト エヴォ期のテンポに潤滑油を入れて正当強化 ティアを活躍させたい
長所 ミッド、アグロには盤面で、コントロールにはリノで勝つ
どのカードも腐りにくい
ムーブに多くのルートがあり柔軟性が高い
短所 完結した強さのカードがない、回復がない、テンポエルフ使ったことない人には難しいかも
勝ち筋 5T以降の怒涛の展開力からのシンシア
どれほど優秀なAOEも3枚打たせれば終わりの精神
フィニッシャーはもちろんリノ
フェアリーを展開用に使うかリノコンように残すかの判断は慎重に
ミッドエルフはデッキいじりとプレイングが楽しいデッキ
自分の采配で勝つという達成感を得たい方、テンプレへの対抗心がある方にオススメ
燭台魔海レリアゼウス…コントロール
見切れはゼウス×2、魔海の女王×2
・コンセプト…燭台設置後に除去アミュレット連打。隙を見て階段で魔海、レリア、ゼウスを引きに行く。
・長所…妨害する力が強い。燭台置けば異端審問や死の宣告がテンポロスせずに発動する。フォロワーが8枚しかないので階段でパーツを引きやすい。
・短所…燭台引けないと状況に合わせた除去が出来ず、通常の魔海レリアよりも対応力は大幅に低下する。良くも悪くも燭台次第。
・勝筋…9ターン目にイージス降臨、10ターン目に魔海からレリアとゼウスを出してOTKを狙う。
ランクマ10連勝達成災厄アグロネクロ( 'ω')
災厄を採用することによって、場の維持力が上がったアグロ。どちらかと言うとミッドレンジに近い型。基本戦略はアグロとそんなに変わらずだがある程度フォロワーを処理に回せるので、普通のアグロよりも対応力がある。ユニコはアグロ対策の気休め。
長所…盤面の作りやすさと対応力の高さ。ボンキマと災厄がデッキのキーカード。災厄後攻4T進化で、次のターン場に残っていれば勝利確率は飛躍的に上がる。普通のアグロとしても動ける。ある程度の守護には対応可能。
短所…災厄の性質上、先攻を引くと災厄のムーブはあまり強くなくなる。また、それにより通常のアグロよりも遅い。フェイスロイヤルは相手が事故らない限り勝てない( 'ω')
勝ち筋…アグロと大体同じ戦法。後攻で災厄が手元に来たら進化権は全ツッパでいいレベル。但し相手の次のムーブをある程度見越して判断すること。
・確定サーチセラフビショップ
・コンセプト
イージスよりも1T早く降臨できることを最大限に生かす
・長所
実質熾天使5枚の扱いなのでたいてい8Tには手札に来る
天球によるサーチのため、小さい隙で引きやすい
セラフメタカードが現在ほとんど見られない
・短所
序盤が弱すぎるのでアグロ全般苦手
超越も間に合わないことが多い
疾走を止められないのでドラゴンもけっこうキツイ
ドロソが少ないので起動パーツが揃わない事態が多発
・勝ち筋
無理やり9Tセラフ、それ以上耐えきれないので決行します
そもそも9T以降に投げるならイージスでよくね?になるので…
・運用方法
相手が速攻デッキだと思ったら低コスト残しマリガン
そうでないなら天球を探しにいきます
序盤は投げられるものを投げておきます
セラフの起動パーツが少ないので可能な限り使わず耐えます
ある程度の被ダメは許容して中盤へ
中盤は除去できるだけします、レディアンスで回復もあり
熾天使を手にしつつ、7Tにコレクターを配置or盤面掃除
8T熾天使設置→9T起動キッツイ!
・構築アドバイス
白雪姫をスネプリ、忠犬をユニコに変えると安く作れます
必須レジェンドが2枚という比較的安めなデッキです
ビショップ入門に向いているかもしれません!
環境が遅くなったらたぶん強いので使ってみてください!
階段確定サーチversionディーラーメアリーアザゼル。
(アザゼル1、黙示録3)
短所
まず勝てない。ランクマで潜るのは無謀(10戦中2勝。よく勝てたわ)。
長所
まず対策されない。
人気者が勢揃い(個人的に)。
勝ち方
マリガン
とりあえず階段を手札に加えることと、フォロワーを全てデッキに戻す。また階段が手札にすでにある場合は相手のデッキによって変わるが、黙示録か低コストのスペルを手札に加える。先行なら蝙蝠欲しいっすね。後、手札に追々欲しいが、除去札として一裂きは手札に加えない。
1~3
階段、蝙蝠、蛇が理想。後攻はとにかく守る。
4~7
守れ。兎に角守れ。ただ、
・理想として7ターン目には黒死を置くこと。
・進化権は可能ならば8ターン目まで残したい。
・できる限り手札は5枚以下で階段でやって来るフォロワーを迎えたい。
8ターン目
アザゼル召喚。この時進化で倒しプレッシャーを与えたい。またこの時場に黒死があるならメアリーディーラーを目指したい。
9ターン目以降
メアリーで何やかんややったら一裂きで何とかするんや。それ以外の戦いかたを知らん。
かいぜんてん
サディスティックと蛇の一噛み交換や契約と鍵交換とか、何か頑張ってデモンストームとか放り込めばいいと思うよ。
以上、クソデッキ。(真面目に作ったんだけどね)
バーンなんて糞!!な人にオススメな秘術です(*´艸`)
・勝ち筋→巨兵or兵庫区、アサルトのガデゴをパメラ姉妹で倍々にしてドーン!
長所→序盤にステラを採用してるので巨兵の餌用の土印を保管しやすい事、コントロール寄りだが巨兵のお陰で超越にも充分勝てます!
弱点→必殺でサクッと殺られたらほぼ勝ち筋は無いこと、入れたいものが多くてパメラ姉妹が2積みな事ですね( ̄▽ ̄;)
たまに行くランクマ用…アグロ~ミッド寄り
・コンセプト…アグロや超越と”対戦”するためのデッキ
・長所…対アグロ:刃ネズミ・マーズで盤面を取り、ホワパラで守 る。円卓が決まればほぼ勝ち。
対超越:マナカーブがそのままアグロなのでそれなり戦える。
・短所…ベースがアグロなので、アグロ対策が通用する。相手の先攻マーズが取れない。土が苦手。
・勝ち筋…盤面を取り、潜伏疾走で一気に決める。
ランクマを楽しむために作ったので、息抜きにどうぞ(´ω`)
ロイヤル好きの指揮官ロイヤル-ミッドレンジ~コントロール寄り
コンセプト-中盤以降の展開で制圧していくコンボデッキ
長所-展開してからの盤面制圧力。相手のデッキタイプによって戦い方を変らえれる自由なデッキ
短所-アグロに厳しめ、全体除去に弱い。超越はお察しで。エンハンスが邪魔する場合がある。
勝ち筋-盤面展開もしくはレオニダスの意志、アルベール
大型フォロワーはランサーモモの必殺で除去し、ルーのエンハンスでレオニダス確定。
抜刀術はレオニダス、アルベール、ガウェインに状況によって使用します。
ガウェインで指揮官のコスト下げつつ、マーズもしくは旗印で盤面強化しつつ展開が一般的な戦い方です。
パターンにとらわれないので、楽しいです。