シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
超越の対策カードを作るとしたらどんなの?
選択不可とか潜伏とかああいった間接的な対策じゃなくて、イージスに対するフルムーンみたいな感じの。完全に「これ対超越用だろ」みたいなカードが出るとしたらどんなのがいい?
これまでの回答一覧 (50)
お互いに、元コストの最も高いカードを全て捨てる(同コストカードが複数ある場合はランダムで選ばれ、それを全て捨てる)
エルフが必死こいて貯めた0コス消すとか無慈悲やな
普通にスペルだけコスト戻しゃエアロ
ウインドブラストとかのダメージ増やすやつとかフォロワーのコストに影響ないから超越だけ潰せるゾ
3コストアミュレット
いずれかのリーダーが1ターンに同じタイプのカードを2回以上プレイする度、このカードのコスト-1
このカードが場にある限り、全てのリーダーは1ターンに同じタイプのカードを1回しかプレイできない。
つまり1ターンにフォロワー、スペル、アミュレットをそれぞれ1回ずつしかプレイできなくなる。
アグロにも1ターンに複数体出せなくなる点で刺さる。
骸にもそこそこ効く。
原初はドンマイ。
一番被害が少ないのがコスト通りにカードをプレイするミッドレンジ、次点でコントロール。
5/1/5 守護必殺 「ファンファーレ:相手の場にフォロワーが存在しない場合、次の相手ターン終了まで自分の場のフォロワーすべては能力によるダメージを受けず、効果で破壊されない」
6/4/5 守護 「このフォロワーは相手の能力の対象にならない」
「相手がスペルをプレイする度に、このフォロワーを+1/+1する」
2コス アミュレット 「お互いのリーダーはスペルをプレイする度、自身に2ダメージを受ける」
スペル版エルタ、”場に出ている間、お互いにスペルカードを使用できない”とか?
時の停滞
ニュートラル アミュレット 3コスト カウントダウン2
このカードが場に有る限りすべてのカードは元のコストでしか使用できない(エンハンスを含む)
ファンファーレ
場の他のすべてのカウントダウンアミュレット(時の停滞を除く)のカウントを+1、この効果を受けたアミュレットが他のカードの効果で破壊されたとき効果を発動せず同名のカードを持ち主の手札に加える
とかどうでしょうか
エンハンスの強カードの抑制や0コス系対策にも
超越側もアミュ破壊を採用してそれ込みで超越計算
カウント0の破壊はルール効果っぽいので
偶像とかビショップのアミュ破壊系の効果をカウントダウンを0にするやn減らすに変更できればですが
ある程度超越以外の全クラスにも効果及ぼすようにしてみました
絵柄は次段のクロノスで
ニュートラル 3/2/3 ファンファーレ 相手の手札にあるコストが変化したカードを1枚(複数ある場合はランダムに1枚)元のコストに戻す。
4コストフォロワー
ファンファーレ相手の次のターンのスペルコスト+3
進化時 同じ効果
スペルプレイ禁止のアミュレット(カウントダウン)
アミュレットプレイ禁止のフォロワー
(次の相手のターンのみ)フォロワープレイ禁止のスペル
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アレックス Lv.54
自己強化スペルに対策なんてナンセンスと言っていたnineさんがついに建設的な意見を……!?いや、スゴイシツレイな驚き方をしてしまいましたが、スペル禁止アミュは普通に有りな気がしますね。進化時効果は打ち消されないからマーリンオウルでのスペブは死にませんし、カウントダウン付なら一枚で超越が機能不全になることも無いですし、何より土やドロシーには効果が薄いのでウィッチクラス全体への影響がそこまで大きくならないのが良い。
手札全部捨てておんなじの手札に加える
カウントダウン付きのアミュレットで「このアミュレットが場にある限り、自分と相手はスペルをプレイできない。」ですかね。カウントダウンは2、もしくはカウントダウン1で条件つきかエンハンスでカウント遅らせる感じですかね。盤面取られたら意味ないので、元のコストは3〜4、重くても5位ですかね。
あと、他の元のコストに戻すタイプの能力・スペルだと、あまり意味のないクラスもあるのと、システム的に復讐との兼ね合いが難しいような気がします。
お互いの手札のスペルカードを全て消滅させる
まぁ超越というかスペルウィッチ全般4にますけどね
対策カードよりシステムの改正で対応してほしいですけどね、超越は
10コススペル
相手が11コストを超えるスペルを使用した時、手札から自動的に発動
10秒間、マイクに喋った言葉が相手のサウンドに直接伝わる
ゴブリンマイニュ
4~6コスぐらいでお互いの手札の元が最大のカードを1枚消滅させるスペル
4~6コスぐらいで2ターンの間、お互いのターンの最後に手札の元が最大のカードを消滅させるアミュレット
ですかね
超越同士のミラー戦でも使いにくいし、他のスペルブーストデッキを潰すにしてもお互いのカードがなくなるので使いにくい
アミュレットは相手が対策できる余地を残していてメタの張り合いになります
ドロー効果が増えているので悪用の余地は出てくるとは思いますが仕方がないでしょう
失礼しました
2コス2/2 ニュートラル・フォロワー
ファンファーレ 次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーは「相手が元々のコストが10以上のカードをプレイした場合、次の自分のターン開始時まで相手はカードをプレイできない」を持つ。
ラストワード 自分のリーダーは「次に相手がスペルをプレイしたとき、○○(このカード)1枚を手札に加える」を持つ。
1枚で使い回せて最低でも相手依存とはいえ戻ってくるファイターとして使えるからデッキに入れやすい。その代わり超越の発動1回は許すから、体力16の時に攻撃8の刃出せた魔法剣超越みたいに超越発動後何も発動しなくてもリーサルとれる状況なら貫通可能。ただ超越1枚の盤面リーサルで負けたとしても、その後の無駄シャカなくなるだけでかなりストレス軽減できる
あとラスワ発動条件的に2枚は握ってないと毎ターンファンファーレ発動はバウンスや自壊がない限り厳しいし、超越側も変成気まぐれで対処可能なので超越が詰んでるわけではない
3コスト アミュレット
このアミュレットが場にいる限り、お互いの場を2次元に固定する。
ドロシーメタにも()
4コストアミュレット・カウントダウン3
相手のターン中、相手がスペルをプレイする度に
自分のリーダーを2回復。
お互いの手札全てのコストを元に戻す