超越の対策カードを作るとしたらどんなの?
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超越の対策カードを作るとしたらどんなの?

選択不可とか潜伏とかああいった間接的な対策じゃなくて、イージスに対するフルムーンみたいな感じの。完全に「これ対超越用だろ」みたいなカードが出るとしたらどんなのがいい?

これまでの回答一覧 (50)

退会したユーザー

お互い全部の手札を山札に戻して、
戻した枚数だけ引き直す。

相手の(もしくはお互いの)手札の中から
元のコストが一番高いカードを捨てる。

お互いスペルを使うことができないアミュ。

対策カードなんて俺らのような素人でも
無限に案が出せそうなのに、
運営は一向に何の対処もしない。

他8件のコメントを表示
  • 白え湯 Lv.32

    来るなら一番上が望ましい、使う側がテンポロスしてるし。2,3番目はとばっちりが多すぎる気がする

  • モカ@シナモロール Lv.37

    一番上もエルフへの被害がえげつない

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    案を出すだけで運営より自分の方が上だと思ってそう(偏見)

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    被害がないのロイヤルっていうね。レオニダス消えるの痛いけど。

  • とぅっとぅるー Lv.29

    もうスペル打ち消しスペルでいい説

  • 梅ソーダ Lv.95

    手札抹殺の場合運命と合わせて冥府がカットビングしそうだな

  • 見てる人 Lv.29

    お互いスペルを使うことができないアミュは効果に対して処理が難しすぎない?本来のコストでしかプレイできないアミュくらいがいいんでない?

  • 退会したユーザー Lv.147

    >>見てる人 確かにその効果でアミュにするのは処理が難しすぎますね。勢いで適当こいてしまってすいません。

  • edenhall Lv.19

    スペル使えないってのだと実装ならエルタと同じように進化時効果とかになりそう

kuzira3 Lv53

対策カードの理想としては超越が確実に遅れるようになるものの、超越側にもチャンスが残る、と言うバランス
対策どころかそれ1枚使えば超越は詰みますみたいなカード実装するなら超越削除でいいからね

真面目な話、「場にある限り、相手の手札のスペルのコストを+1~2する」みたいなカウントアミュあたりがギリギリだと思う
リセットするわけじゃないからいつかは撃たれるが、ウィンブラや虹が3~4コスになると考えれば置かれるだけでウィッチ側は苦しいスペブを強いられるし、完成自体が大きく後ろにずれることは間違いないって感じで

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  • さかつき Lv.42

    超越以外に腐るカードは絶対使われない。勝ち筋潰せるレベルのオデンフルムーンの採用率知ってるだろ

  • ごーや Lv.5

    超越側にもチャンスが残らなければならないってのはほんと大事だと思う。スペブリセットするようなのはやりすぎ。このスペブ遅らせるような案はおもしろいね。

  • のいずま Lv.18

    天才現る

お互いの手札のコストを元の数値に戻すスペル

ハンデスみたいな汎用のついでにメタみたいなのは、ナーフ前ライブラでネフをメタるみたいな感じであからさまにオーバーキルで他のデッキも死ぬのであかん
フルムーンでBBとか大型がメタれるように、0コスフェアリーやガウェインをついでにメタれる感じで

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  • 退会したユーザー Lv.45

    スペルブースト全否定は草

  • mo Lv.19

    別にスペブはコスト下げるカードだけじゃないぞ むしろコスト下げるカードがそうじゃないカードと比較して強すぎるからそれ限定で対策できるのはアリだと思うけどな

  • ああああ Lv.36

    下に合わせる悪平等は草

白亜 Lv48

2/1/3 選択不可。相手がスペル唱えたら、相手リーダーに1ダメージ。

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  • NAO*key! Lv.500

    ユリウスさん!?

  • 餅エルフ Lv.5

    どちらかの効果はエンハンスでつくようにすると良いかも...

カードを1枚禁止カードにする

禁止されたカードはシステム側から排除されるのでイージスもついでに死亡
巻き添えで1枚のパワカに依存するデッキタイプは軒並み死亡
MTGだとジョークエキスパンションだけどシャドバくらいのバランスならこういうメタカードが存在しても違和感ない
実装するなら1回使ったら他のカードをデッキ手札から消滅させるくらいはしないとやばいでしょうけど

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  • 楽園 Lv.20

    DTCGのシステム的にまず無理です

  • はげび Lv.95

    DTCGだから簡単にできるのでは? 禁止という状態の仕様を決めればいいだけなので無理はないですね。 実装はないでしょうけど

  • 馳夫 Lv.278

    禁止にするカードの選択が相手の手札かデッキの中なので、DTCGでは逆に難しいと思います

  • 馳夫 Lv.278

    手札をさらさせてその中の1種類を禁止にするならDTCGとしてはできるでしょう、手札をさらさせる効果まで付くカードが超越に間に合うコストであるのが妥当になるかと言う問題が出ると思います

  • はげび Lv.95

    相手のリーダーのプールとニュートラルから選ぶようにするかあらかじめ5枚程度の候補を選択させておけば良いのでは? 実際の仕様はどうとでもなります。実装されないでしょうけど

  • 退会したユーザー Lv.45

    コンセプトデッキ全否定もしくはコンボパーツぶっ壊しても大丈夫なのはロイジか疾走ビショぐらい

  • 馳夫 Lv.278

    デメリットとして自分のデッキのカードをランダムに5枚消滅させると言うのを付ければ超越以外にはほとんど使えなくなると思いますよ

  • はげび Lv.95

    折門反応があるのでコストなども想定したほうが色々言いやすいですかね?7コスニュートラル試合中禁止に出来るのは各プレイヤー1枚まで。選択は相手リーダーのプールとニュートラルから選択。もちろんこれも禁止可能。禁止は自分にも適用される。

  • 馳夫 Lv.278

    バランス的には良いと思いますが超越の速度を考えれば6コス、ドラゴンの使える速度を考えればデメリットは付けて通常の対戦を想定する場合は入れにくい形にする方が良いと思います、絶対にドラゴンによる相手デッキのキーカード潰しに常用化しないデメリットが必要です

  • はげび Lv.95

    6コスにするとなると…禁止されて相手が使えなくな枚数分自分の手札からランダムに消滅とかですかね。

  • 馳夫 Lv.278

    そう言うのが良いですね、ただ最近はドロー効果が増えていますので悪用がないかと言うと難しいですが、良いバランスだと思います、グッジョブ!

  • はげび Lv.95

    ありがとうございます。この形でも賛否両論でしょうねぇ

  • serket Lv.46

    超越の速度を考えて6コスって…絶滅させる気なの?

  • 馳夫 Lv.278

    超越はコントロールに対するメタデッキなのでそのメタデッキにメタるためのカードを考えているわけです、メタると言うことは高勝率を望む訳なので、超越がコントロールに対して7、8割りの勝率ならメタカードを入れることにより超越に対して7、8割りの勝率を得ても良いと思います、しかしそのカードを入れることにより他のデッキに対して弱くなるようにカードが作れていれば、超越との対戦数が少なければカードをいれないと言う選択をすることもできます、盤面を取り合う対戦ではないのでお互いのメタのデッキ構築で勝敗は決まっても良いと思います、このカードを禁止するために先行時に超越側がこのカードを使うこともできます、手札にある超越が消える可能性もありますけど

  • てきとー Lv.182

    超越以外への被害がデカすぎるのはちょっと...。明確なフィニッシャーを用意する必要のあるコントロールはまず死滅するし、それ以外のデッキでも、リノ等のキーカードを使うデッキも死滅させれる。超越どころか、特定のカードにこだわる必要のないアグロと一部ミッドレンジ以外全て存在否定されますよ?

  • 馳夫 Lv.278

    今はドロー効果が増えているので悪用の余地は出てくるとは思います、もう少し調整したほうが良いと思いますが、デメリットの性質から相手のデッキでダメージを与える能力をフィニッシャーだよりにしていても有利一辺等ではないですし、全体勝率を考えれば入れない選択肢の方が増えると思います、今でもセラフ、モル、ダリス、ウロボ用にデメリットのないオーディンさえ入れない人が多いことを考えれば、デメリットの付くこのカードは入れにくいと思います、問題は専用構築やドローカードの量によって悪用がされる可能性が高いならデメリットの付け方に別の工夫が要ると思います、私の方の返答にお互いの手札を消滅させる案を載せてます、私は今の超越をナーフで変えるよりは対策カードでメタるかメタらないかの選択が良いと思っています、超越のみに効くカードの提案をしているかたもおられるので、ゲーム性を損ねないならば、私は超越のみに効くカードの提案が良いと思っています

  • はげび Lv.95

    40枚中最大3枚が使用不可になって完全否定されるデッキ組まなければ良いだけでは?とか言われるのがシャドバ。そういう部分も含めてこれはとても「らしい」と勝手に思ってます。というかまだコメが伸びているのに驚愕

  • 馳夫 Lv.278

    コンボデッキもまたらしいデッキなので、デッキの幅を狭めるだけのカードにならないようにデメリットを考えているので指摘は良い意味でのカードの効果に対する懸念と受け止めて説明をきちんとしたり、修正の余地など考えるのが建設的だと思いますので、的外れな意見でなければ切り捨てないようにしていただきたいと思います、よろしくお願いします

GBE Lv24

カード名:超越コナーズ
コスト:10-相手がスペルブーストした回数(下限値0)
相手の手札の超越を墓地送りにする。
もし、相手の手札に超越がなければ次のターンに墓地から手札に戻る。その際に代わりにランダムな手札1枚を墓地に送る。

人々はこう語った。悪即斬!
そして平和は訪れた。

  • 馳夫 Lv.278

    コントロールでも超越が多い時以外は入れておくか悩むカードですが完全な超越対策カードですね、おもしろい

相手リーダーにドロー無効化付与をもつフォロワー

瞬唱(相手のターン終了時にプレイすることができる)

みたいなのがあるといいと思います。

相手のターン中だと、DCGだとプレイテンポが損なわれると思うので相手のターン終了時タイミングで・・。

例)
2コス スペル
瞬唱 相手のフォロワー1体に3ダメージ

2/1/1
瞬唱 
ファンファーレ 自分のターン終了時まで、自分のリーダーへのダメージは0になる。

2コス スペル
自分のカード1枚は瞬唱を得る

成り Lv41

ドブネズミ寄越せ、クソ運営が

2コス 2/6 守護 相手の手札からランダムなフォロワーを場に出す。

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  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ギガントキマイラに序盤から場を荒らされドブネズミは虹に消されるゾ

  • 成り Lv.41

    処理できない大型が出てくる可能性があるのに序盤でドブネズミをきる馬鹿がいるらしいな。

退会したユーザー

アミュ2コス
スペルをプレイしたプレイヤーは1ダメージを受ける。
5コスト以上のスペルをプレイした場合、このダメージは2になる。

普通のデッキはそこまでスペル多くないから最速で置かれても数点。
割りを食うのはスペルウィッチのみ。
嫌なら虹当ててという調整。

退会したユーザー

2コス 2/2でお互いスペル制限
進化権使えば取れるように調整すればメタとしては十分

別の場所でも書いたけど、なんで実装しないのか謎。

・あなたの次のターンまで、追加ターン・ライフ回復・フォロワーへの修正効果は得られない。
・お互いの手札にある通常コスト最大カード1枚をライブラリーに戻して1ドロー。


他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    PPブースト、ドロー効果、ファンファーレ、ラストワードの無効化も足して下さい、その上でターンの1枚目にこのカードをプレイしない場合は効果を発揮しないとしてもらえば良いかと思います

  • ろぺし Lv.12

    そこまでてんこ盛りだともう打ち消しでよくね?ってなったりもする・・・

  • 馳夫 Lv.278

    目的は対策なのに悪用の常用化の方に振れると困るのです、特にランプは先に使えるようになるので、専用デッキを作られて暴れないように工夫は要ると思います

お互いの手札のカードに発生しているすべての効果をリセットする
具体的にはアリスによる手札バフ、アンドレアルフスによる手札ラスワ付与、スペルブースト、竜の伝令や鳳凰の庭園、魔海や白狼などによるコスト軽減など、手札のカードにのみ発生する効果すべてをリセットしてそれらの効果が発生する前の状態に戻す

コストをやたらと踏み倒しまくったり、最近はアリスやルフスのようなカードも出てきてるんだからそれに対してのメタがあってもいいと思う

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    とにかく、手札のカードに対して発生する強力な効果を持つカードがあるのに、相手の手札に干渉する方法(ハンデスなど)が一切ないのはどうかと思う

Carpo Lv157

ファンファーレ このバトル中、お互いのリーダーは、「自分のターンの制限時間は15秒になる」を持つ。

リノ対策にも
4/2/2とかフォロワーにしてこれ対策も一応エルタで出来るよ的な

他2件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    進化があるので50秒くらいにしてください…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    制限時間はシステムから改善すべきやな。毎ターン同じ制限時間である意味がない。

  • 成り Lv.41

    スマホ勢絶対******マンのノズドルムさんか……

mogx2 Lv9

お互いの場、手札、リーダーにかかっている全ての効果を無効化する

なんてどうでしょうか?

スペルブーストはもちろん
ロイヤルのコストダウン、バフ
ネクロの貴公子
ビショップのエイラ
ドラゴンは…

あんまり超越のみに露骨に対策過ぎても使いにくいかなと。今後出てくるであろう強いカードへの対策も含めて。












9/9/9
相手はスペルを使えない。

…まあ調整はもう少しいるかも

  • 退会したユーザー Lv.17

    というか9コスという時点で間に合わない・・・w

退会したユーザー

5コストの元々のコスト最大に対してハンデスでいいじゃん
皆大嫌いバハムートイージスもまきぞえになるし

4/3/4
ファンファーレ お互いの手札のppコストは本来の値になる。

ウインドブラストにギガントキマイラがあるから十分だろ。

tamago Lv22

ロウゼブ系かな、元カードに似せて、あと対超越を意識するなら
5/4/4(6/6)
ファンファーレ:次の貴方のターン開始時まで、相手のスペルのコストを(5)増加させる。
とかかね。
まあポン出しするだけで間違いなく超越は一ターン遅れるかと、ただ、元ゲーと違ってレジェでも3枚詰めるのがやばいから、「このフォロワーのファンファーレは1プレイヤーにつき1ゲームに1回だけ発動する」とかつけないと超越が消滅すると思う。

ink Lv8

アミュレット・敵味方共に全てのカードコストを+3(最低値4)

退会したユーザー

5コススペル
or
6コスファンファーレつきフォロワー


お互いの手札をすべて消滅させ、それと同名のカードを手札に加える
ほぼ超越狙い撃ちで他コントロールには影響低めじゃないかな
困るのはドロシーとNビショップ、あと騎竜兵、ガウェイン、OTKエルフに少し影響があるくらいか

セラフ使いとしてはこんなカードは喉から手が出るほど欲しいんだけど、次段でこれ出ても超越もろともスタン落ちなんだよな…

フォロワー 7/2/5(7/4/7) 【能力選択不可】

このフォロワーが場にいる時、場にいる全てのフォロワーは「攻撃不可」になる。
自分のターン開始時 自身のフォロワー全てを攻撃済みの状態にして、このフォロワーの能力を消去する。


アミュレット 5 カウントダウン 7

自身のリーダーが能力によるダメージを受けた時、ダメージを0まで減らし、減らした数だけカウントダウンを進める(フォロワーによるダメージは減らさない)
場に複数ある時はそれぞれカウントダウンを進める。


気休めですけどね...

正直超越に作用する類はよろしくないと思う.そんなの超越相手にしか使えないものだし超越はそれで意味を成さなくなる.そのためローランなど受けるダメージ軽減させるもの,守護で選択不可のものを増やすあたりが対策としいては妥当だと思ってたけどギガキマのせいで選択不可もあまり役に立たなかったり...
単純に超越のコストあげる,コストダウンの上限値設定などのナーフあたりが安定かなぁ.ひどいのあげればアミュレットなどでお互いスペルが使用できないなど追加すれば超越死んじゃうしな.

他2件のコメントを表示
  • あいす Lv.16

    コストにもよるが変成でどうにか

  • あいす Lv.16

    て思ったら変成使えない

  • オタケン Lv.31

    オーディン,バハくらいかね?w8コスとかなら許されるのだろうか

4コスト ニュートラル・スペル
お互いの手札すべてを破壊する。
その後、破壊したカードをお互いのデッキに加え、破壊した枚数分、カードを引く。

『新たなる運命』+「手札をデッキに戻す」をお互いが強制的に行うスペルです。冥府デッキで一役買いそうなので手札消滅でもいい気がする。

  • ももにゃん Lv.29

    メタで冥府ウィッチ使うやつが出てきそうだから破壊のままのほうがおもしろいな

water Lv13

ニュートラル
5コス 3/4
相手の手札に新たなる運命を1枚加え、そのコストを0にする。
所持手札数減少カード。新たなる運命を加えるは結構な嫌がらせだと思います。
コストとスタッツは適当です。

カードじゃなくていいから相手のデッキに超越が入っていたら自動的に敗北して次にマッチングする機能が欲しい、対戦ログにいつの間にか敗北が増えてるみたいな感じで、それがだめならウィッチ相手に自動的に敗北でもいい。正直超越相手は時間の無駄

name Lv7

2コス スペル
相手リーダーは、次のターンにスペルをプレイできない。

超越使っていると、あと1-2ターンで負けるというタイミングでコンボが決まることが多いように思うので、スペルブーストや除去スペルを使った盤面処理が1ターン遅れただけでもつらいと思う。

超越以外と当たった時に腐らないようにするなら、コストを上げてキャントリップを付ればいいかと。

3コス スペル
相手リーダーは、次のターンにスペルをプレイできない。
カードを1枚引く

元のコストが10コス以上限定ハンデススペル
捨てるのがあれなら全部サタンに変えるとかでいいよ。

相手のスペルに反応する疾走
ウィッチ以外に

7/0/1疾走
相手がスペルを使う度攻撃+1

ニュートラルフォロワー 7コス 5/4 ファンファーレ 次の相手のターン相手はスペルを使うことができない

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