シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
超越の対策カードを作るとしたらどんなの?
選択不可とか潜伏とかああいった間接的な対策じゃなくて、イージスに対するフルムーンみたいな感じの。完全に「これ対超越用だろ」みたいなカードが出るとしたらどんなのがいい?
これまでの回答一覧 (50)
お互い全部の手札を山札に戻して、
戻した枚数だけ引き直す。
相手の(もしくはお互いの)手札の中から
元のコストが一番高いカードを捨てる。
お互いスペルを使うことができないアミュ。
対策カードなんて俺らのような素人でも
無限に案が出せそうなのに、
運営は一向に何の対処もしない。
対策カードの理想としては超越が確実に遅れるようになるものの、超越側にもチャンスが残る、と言うバランス
対策どころかそれ1枚使えば超越は詰みますみたいなカード実装するなら超越削除でいいからね
真面目な話、「場にある限り、相手の手札のスペルのコストを+1~2する」みたいなカウントアミュあたりがギリギリだと思う
リセットするわけじゃないからいつかは撃たれるが、ウィンブラや虹が3~4コスになると考えれば置かれるだけでウィッチ側は苦しいスペブを強いられるし、完成自体が大きく後ろにずれることは間違いないって感じで
お互いの手札のコストを元の数値に戻すスペル
ハンデスみたいな汎用のついでにメタみたいなのは、ナーフ前ライブラでネフをメタるみたいな感じであからさまにオーバーキルで他のデッキも死ぬのであかん
フルムーンでBBとか大型がメタれるように、0コスフェアリーやガウェインをついでにメタれる感じで
2/1/3 選択不可。相手がスペル唱えたら、相手リーダーに1ダメージ。
カードを1枚禁止カードにする
禁止されたカードはシステム側から排除されるのでイージスもついでに死亡
巻き添えで1枚のパワカに依存するデッキタイプは軒並み死亡
MTGだとジョークエキスパンションだけどシャドバくらいのバランスならこういうメタカードが存在しても違和感ない
実装するなら1回使ったら他のカードをデッキ手札から消滅させるくらいはしないとやばいでしょうけど
-
馳夫 Lv.281
手札をさらさせてその中の1種類を禁止にするならDTCGとしてはできるでしょう、手札をさらさせる効果まで付くカードが超越に間に合うコストであるのが妥当になるかと言う問題が出ると思います
-
退会したユーザー Lv.45
コンセプトデッキ全否定もしくはコンボパーツぶっ壊しても大丈夫なのはロイジか疾走ビショぐらい
-
はげび Lv.95
折門反応があるのでコストなども想定したほうが色々言いやすいですかね?7コスニュートラル試合中禁止に出来るのは各プレイヤー1枚まで。選択は相手リーダーのプールとニュートラルから選択。もちろんこれも禁止可能。禁止は自分にも適用される。
-
馳夫 Lv.281
バランス的には良いと思いますが超越の速度を考えれば6コス、ドラゴンの使える速度を考えればデメリットは付けて通常の対戦を想定する場合は入れにくい形にする方が良いと思います、絶対にドラゴンによる相手デッキのキーカード潰しに常用化しないデメリットが必要です
-
馳夫 Lv.281
超越はコントロールに対するメタデッキなのでそのメタデッキにメタるためのカードを考えているわけです、メタると言うことは高勝率を望む訳なので、超越がコントロールに対して7、8割りの勝率ならメタカードを入れることにより超越に対して7、8割りの勝率を得ても良いと思います、しかしそのカードを入れることにより他のデッキに対して弱くなるようにカードが作れていれば、超越との対戦数が少なければカードをいれないと言う選択をすることもできます、盤面を取り合う対戦ではないのでお互いのメタのデッキ構築で勝敗は決まっても良いと思います、このカードを禁止するために先行時に超越側がこのカードを使うこともできます、手札にある超越が消える可能性もありますけど
-
てきとー Lv.182
超越以外への被害がデカすぎるのはちょっと...。明確なフィニッシャーを用意する必要のあるコントロールはまず死滅するし、それ以外のデッキでも、リノ等のキーカードを使うデッキも死滅させれる。超越どころか、特定のカードにこだわる必要のないアグロと一部ミッドレンジ以外全て存在否定されますよ?
-
馳夫 Lv.281
今はドロー効果が増えているので悪用の余地は出てくるとは思います、もう少し調整したほうが良いと思いますが、デメリットの性質から相手のデッキでダメージを与える能力をフィニッシャーだよりにしていても有利一辺等ではないですし、全体勝率を考えれば入れない選択肢の方が増えると思います、今でもセラフ、モル、ダリス、ウロボ用にデメリットのないオーディンさえ入れない人が多いことを考えれば、デメリットの付くこのカードは入れにくいと思います、問題は専用構築やドローカードの量によって悪用がされる可能性が高いならデメリットの付け方に別の工夫が要ると思います、私の方の返答にお互いの手札を消滅させる案を載せてます、私は今の超越をナーフで変えるよりは対策カードでメタるかメタらないかの選択が良いと思っています、超越のみに効くカードの提案をしているかたもおられるので、ゲーム性を損ねないならば、私は超越のみに効くカードの提案が良いと思っています
-
はげび Lv.95
40枚中最大3枚が使用不可になって完全否定されるデッキ組まなければ良いだけでは?とか言われるのがシャドバ。そういう部分も含めてこれはとても「らしい」と勝手に思ってます。というかまだコメが伸びているのに驚愕
-
馳夫 Lv.281
コンボデッキもまたらしいデッキなので、デッキの幅を狭めるだけのカードにならないようにデメリットを考えているので指摘は良い意味でのカードの効果に対する懸念と受け止めて説明をきちんとしたり、修正の余地など考えるのが建設的だと思いますので、的外れな意見でなければ切り捨てないようにしていただきたいと思います、よろしくお願いします
カード名:超越コナーズ
コスト:10-相手がスペルブーストした回数(下限値0)
相手の手札の超越を墓地送りにする。
もし、相手の手札に超越がなければ次のターンに墓地から手札に戻る。その際に代わりにランダムな手札1枚を墓地に送る。
人々はこう語った。悪即斬!
そして平和は訪れた。
相手リーダーにドロー無効化付与をもつフォロワー
瞬唱(相手のターン終了時にプレイすることができる)
みたいなのがあるといいと思います。
相手のターン中だと、DCGだとプレイテンポが損なわれると思うので相手のターン終了時タイミングで・・。
例)
2コス スペル
瞬唱 相手のフォロワー1体に3ダメージ
2/1/1
瞬唱
ファンファーレ 自分のターン終了時まで、自分のリーダーへのダメージは0になる。
2コス スペル
自分のカード1枚は瞬唱を得る
ドブネズミ寄越せ、クソ運営が
2コス 2/6 守護 相手の手札からランダムなフォロワーを場に出す。
アミュ2コス
スペルをプレイしたプレイヤーは1ダメージを受ける。
5コスト以上のスペルをプレイした場合、このダメージは2になる。
普通のデッキはそこまでスペル多くないから最速で置かれても数点。
割りを食うのはスペルウィッチのみ。
嫌なら虹当ててという調整。
2コス 2/2でお互いスペル制限
進化権使えば取れるように調整すればメタとしては十分
別の場所でも書いたけど、なんで実装しないのか謎。
・あなたの次のターンまで、追加ターン・ライフ回復・フォロワーへの修正効果は得られない。
・お互いの手札にある通常コスト最大カード1枚をライブラリーに戻して1ドロー。
お互いの手札のカードに発生しているすべての効果をリセットする
具体的にはアリスによる手札バフ、アンドレアルフスによる手札ラスワ付与、スペルブースト、竜の伝令や鳳凰の庭園、魔海や白狼などによるコスト軽減など、手札のカードにのみ発生する効果すべてをリセットしてそれらの効果が発生する前の状態に戻す
コストをやたらと踏み倒しまくったり、最近はアリスやルフスのようなカードも出てきてるんだからそれに対してのメタがあってもいいと思う
ファンファーレ このバトル中、お互いのリーダーは、「自分のターンの制限時間は15秒になる」を持つ。
リノ対策にも
4/2/2とかフォロワーにしてこれ対策も一応エルタで出来るよ的な
お互いの場、手札、リーダーにかかっている全ての効果を無効化する
なんてどうでしょうか?
スペルブーストはもちろん
ロイヤルのコストダウン、バフ
ネクロの貴公子
ビショップのエイラ
ドラゴンは…
あんまり超越のみに露骨に対策過ぎても使いにくいかなと。今後出てくるであろう強いカードへの対策も含めて。
5コストの元々のコスト最大に対してハンデスでいいじゃん
皆大嫌いバハムートイージスもまきぞえになるし
4/3/4
ファンファーレ お互いの手札のppコストは本来の値になる。
ウインドブラストにギガントキマイラがあるから十分だろ。
ロウゼブ系かな、元カードに似せて、あと対超越を意識するなら
5/4/4(6/6)
ファンファーレ:次の貴方のターン開始時まで、相手のスペルのコストを(5)増加させる。
とかかね。
まあポン出しするだけで間違いなく超越は一ターン遅れるかと、ただ、元ゲーと違ってレジェでも3枚詰めるのがやばいから、「このフォロワーのファンファーレは1プレイヤーにつき1ゲームに1回だけ発動する」とかつけないと超越が消滅すると思う。
アミュレット・敵味方共に全てのカードコストを+3(最低値4)
5コススペル
or
6コスファンファーレつきフォロワー
お互いの手札をすべて消滅させ、それと同名のカードを手札に加える
ほぼ超越狙い撃ちで他コントロールには影響低めじゃないかな
困るのはドロシーとNビショップ、あと騎竜兵、ガウェイン、OTKエルフに少し影響があるくらいか
セラフ使いとしてはこんなカードは喉から手が出るほど欲しいんだけど、次段でこれ出ても超越もろともスタン落ちなんだよな…
フォロワー 7/2/5(7/4/7) 【能力選択不可】
このフォロワーが場にいる時、場にいる全てのフォロワーは「攻撃不可」になる。
自分のターン開始時 自身のフォロワー全てを攻撃済みの状態にして、このフォロワーの能力を消去する。
アミュレット 5 カウントダウン 7
自身のリーダーが能力によるダメージを受けた時、ダメージを0まで減らし、減らした数だけカウントダウンを進める(フォロワーによるダメージは減らさない)
場に複数ある時はそれぞれカウントダウンを進める。
気休めですけどね...
正直超越に作用する類はよろしくないと思う.そんなの超越相手にしか使えないものだし超越はそれで意味を成さなくなる.そのためローランなど受けるダメージ軽減させるもの,守護で選択不可のものを増やすあたりが対策としいては妥当だと思ってたけどギガキマのせいで選択不可もあまり役に立たなかったり...
単純に超越のコストあげる,コストダウンの上限値設定などのナーフあたりが安定かなぁ.ひどいのあげればアミュレットなどでお互いスペルが使用できないなど追加すれば超越死んじゃうしな.
4コスト ニュートラル・スペル
お互いの手札すべてを破壊する。
その後、破壊したカードをお互いのデッキに加え、破壊した枚数分、カードを引く。
『新たなる運命』+「手札をデッキに戻す」をお互いが強制的に行うスペルです。冥府デッキで一役買いそうなので手札消滅でもいい気がする。
ニュートラル
5コス 3/4
相手の手札に新たなる運命を1枚加え、そのコストを0にする。
所持手札数減少カード。新たなる運命を加えるは結構な嫌がらせだと思います。
コストとスタッツは適当です。
カードじゃなくていいから相手のデッキに超越が入っていたら自動的に敗北して次にマッチングする機能が欲しい、対戦ログにいつの間にか敗北が増えてるみたいな感じで、それがだめならウィッチ相手に自動的に敗北でもいい。正直超越相手は時間の無駄
2コス スペル
相手リーダーは、次のターンにスペルをプレイできない。
超越使っていると、あと1-2ターンで負けるというタイミングでコンボが決まることが多いように思うので、スペルブーストや除去スペルを使った盤面処理が1ターン遅れただけでもつらいと思う。
超越以外と当たった時に腐らないようにするなら、コストを上げてキャントリップを付ればいいかと。
3コス スペル
相手リーダーは、次のターンにスペルをプレイできない。
カードを1枚引く
元のコストが10コス以上限定ハンデススペル
捨てるのがあれなら全部サタンに変えるとかでいいよ。
相手のスペルに反応する疾走
ウィッチ以外に
7/0/1疾走
相手がスペルを使う度攻撃+1
ニュートラルフォロワー 7コス 5/4 ファンファーレ 次の相手のターン相手はスペルを使うことができない
来るなら一番上が望ましい、使う側がテンポロスしてるし。2,3番目はとばっちりが多すぎる気がする
一番上もエルフへの被害がえげつない
案を出すだけで運営より自分の方が上だと思ってそう(偏見)
被害がないのロイヤルっていうね。レオニダス消えるの痛いけど。
もうスペル打ち消しスペルでいい説
手札抹殺の場合運命と合わせて冥府がカットビングしそうだな
お互いスペルを使うことができないアミュは効果に対して処理が難しすぎない?本来のコストでしかプレイできないアミュくらいがいいんでない?
>>見てる人 確かにその効果でアミュにするのは処理が難しすぎますね。勢いで適当こいてしまってすいません。
スペル使えないってのだと実装ならエルタと同じように進化時効果とかになりそう