シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (19)
土が一番扱いやすいとされているから。生き物が亡くなったら「土に還る」といわれてるように土っつーもんは全ての起源とされてるんや。せやから扱いが容易い。
雪印だとクレームくるから
アルケミスト=錬金術師=金属=土
って自分は考えてます。
五行の中で土はニュートラル的ポジションだった気がする
春夏秋冬が木火金水に対応していて、土は季節の変わり目を表す、とか
単純に初期の秘術がゴーレムを創造するのをメインにしてた名残だと思います
途中から全くゴーレム要素がない秘術関連カードが追加されまくって土である必要性は皆無になりましたが・・・
いやそんなに増やしたら2pickが事故りすぎて最弱に成る
ゴーレムが土から作られて、エメス(意味は忘れた)と言う単語を書かれて動くようになり、エの部分を削られたらメス(死)の意味となり崩れたって話があるから、秘術は加工された存在(力を持つ紋章や呪文)から力を奪いとって使っているって設定か、単純にパワーストーンのことをかっこよく土の印って読んでいる気がする
神バハにネタがあったらごめんなさい
5種類の印(例えば土、炎、水、草、光)並べたらエクストラウィンもらっていいすか?
魔術による「創造」という観点で見た場合、土が最も合うからではないでしょうか。
「魔法印」「呪印」あたりで汎用性出しても良かったかな、とは思います。
今でさえあれなのに種類増やしたら..
これはちょっと思ってた。五種類の印+スペルでエクストラウィンとかやりたかった
ゴーレム=土くれ人形=土の印
秘術は錬金術系統だし、錬金術で土からゴーレム作って云々みたいなイメージでしょう。
……まぁ、ゴーレムはカバラの系譜なんだけどね。
シャドバは本格的と名乗ることでカードゲームに泥ることを目的としてたから。
だから土の印は泥の皮肉として名付けられたのだよ。
本来は土以外の印も実装しようと思ったけど土以外の印増やすとウィッチの軸が多くなりすぎて大変な事になるから辞めた説
新クラス要らんからウィッチとアルケミストでクラス分けようぜ
糞の暗喩やで
俺も雷の印とかあとで追加されんのかなと思ってた
フォーマット落ち後は火の印が収録されます。(土の印カードと互換性なし)
炎ウィッチ、水ウィッチ、土ウィッチ…カードプール壊れる
ウィッチだけで違うカードゲームを展開するのはNG
はぇ~また賢くなったわ。サンガツ