質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越の構築相談

超越アレルギーの方はすぐにブラウザバック!


自分は超越自体ToG後期の環境が低速化した頃に始めたばかりな上、WLDの大半、SFL初期と超越をサボってきたせいで構築がすっかり分かりません。
なのでここで試しに組んでみた自分の超越(?)の診断、自分の自慢の超越デッキなどを教えてください、お願いします!何でも(ry


ちなみに↓のデッキは
・"普通のフレデス,キマイラ超越"を軸にパックから出たギガキマ1枚とレヴィ→梟でちょっと安定性よりも速度を重視、というコンセプト
・何故か超越でなくフレデスビートやギガキマ単体で勝ててしまうという欠陥(?)がある(超越が引けない問題)

これまでの回答一覧 (5)

私は、ローランやBB・骸の王・モルなどに抵抗できるように変成を入れてます。

ちょっと遅くなるので一長一短ですが・・。

他4件のコメントを表示
  • えくすん Lv.37

    骸はまぁ上振れとして諦めるか一回顔で受けてウィンブラ(二体目、蘇生は諦める)、ローランが出てくるということはコンロなのでアルベさえ気をつければ死なないなので1,2T遅らせると大抵大丈夫、モルはそもそも対処する必要なし(力比べは...入ってるんですかね?)......と判断してますがどうなんでしょう。今の所変成は考慮に入れてませんでしたが、特に骸、コンロあたりが環境に本格的に入るなら採用してもいいかもですね

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    まだAA帯のせいか、Nエルフ・骸・ネフティス・がよくいて、コンロはたまに・・という感じです。ミラーだと相手の魔片をゴーレムにしてゴレアサ防いだり、対象作ったり、スぺブ溜まってない時の確定除去代わりにつかったりという感じ便利なので入れてますが、他のカードを押しのけて居れる程ではないのかもしれませんね・・。

  • えくすん Lv.37

    あ、BB見落としてた。確かにBBには変成はぶっ刺さりますね。というか超越に入りうる対処札がそれくらいしかないですが() かく言う私も実はAA帯なのですが、時間帯の問題ですかね、Nエルフは少ない印象なので捨ててます。 コンロも遅らせれば大丈夫とは上に書きましたが正直ローラン出てきたらその後の展開は五分以下なのでこれら2デッキが増えたら自分は採用するつもりです。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    環境視みてという感じですね・・。まだまだナーフ後環境初期ですしいろいろなデッキがいる感じだと思います。汎用性が高いので入れていますが、逆に腐ることが増えたら抜こうかなと思います。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    あと冥府エルフとエイラにも効きます!

ruby Lv49

個人的にルゥとコールチェインは絶対要らないですね。
コールチェインは一見ドロソのように見えるが、ドローからドローにつなげてハンドを回すことを最優先にしなければいけない超越ではドロソとしてカウントできるカードじゃない。サーチするにしてももともとドローを多量に出来るデッキでサーチ自体が必要ない。
ルゥもスペブを持ってくる行為が次のドローに繋げにくいことと利点である進化で3点出せるという特徴もオウルと食い合って弱い。2ターン目の1点もほぼ無いようなもので、スペブもできる道筋の方が断然良い。

あとは他の回答にもあるようにギガキマかデストロどっちかに寄せた方がいいのと、このデッキだと実験開始が要らない、そしてスナイプは絶対3枚です。

  • えくすん Lv.37

    なるほど....コールチェインは自分のデッキだと超越パーツだけでなくルゥ、オウルが引けて後攻4Tで進化を切って除去に回せる、という潤滑油的存在で不可欠と思っていたのですが改める必要があるのですね。確かに一般的な超越に比べて手札が回らず枚数がカツカツになる場面が少々ありましたし.....マリガンから回し方変わってきそうで怖いですが試してみます。そしてごめんなさい、画像はちょっと古くて今はちゃんとエンスナ3です

kuzira3 Lv53

ギガキマは新しい専用構築のほうが強く、フレデスは旧構築のほうが強いって感じで、今のところは共存しないでそれぞれに特化したほうが強いと思います。
ギガキマ軸なら今は台湾超越が熱いです。
フレデス軸ならマーリン3の旧超越が安定してると思います。

好みだと思いますが、個人的にルウとコールは信用できないので自分ならまずそこ変えちゃいますね……

他1件のコメントを表示
  • えくすん Lv.37

    ルゥ・コールチェインはサーチ、というよりは単に範囲の狭いドローですね。信頼性が低いといえば確かにそうですが台湾超越とやらに比べてマーリン(は入ってましたっけ?)や精神統一が入っていないのでその分ドローしなきゃいけないので入れてます。 一応蓄積も3積みしてますがオウルをより活かそうと思うとその利点は手札全体のスペブ量はオウルが上な所なので、一体にスペブ量を集めるギガキマ軸よりフレデスの方が合っているのではないかと思って(でもフレデスだけだとサーチ枚数かダメージが足らないので)ギガキマフレデスを混ぜてる状態です。

  • えくすん Lv.37

    あ、思い出したので追加で。上にある通りオウルを活かそう、っていう考えが組んだ時点であったのでそれを引っ張ってこれるコールチェインは割と使えますよ、とだけ。でもこの構築だと確かにギガキマ抜いてフレデス型にして、ルゥをマーリンにした方がいいのかも...?進化権足らなさそうだしオウルもゴーレムですかね...? 長文失礼しました。

チェイン入れるならフレデスはいらないかも、逆にチェイン抜くならフレデス投入するのも全然あり。個人的に超越にチェイン入れない派なのでなんとも言えないですが。
あと実験開始入れてる場合精神統一あたりも結構いいですね、1回復な意外と等ロイヤルで生きる事があるのでいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • シクラメン Lv.55

    対ロイヤルですね、失礼

  • えくすん Lv.37

    なるほど精神統一はドロソとしか見てませんでしたがこっそり1回復付いてましたね、アサルトも入っているし実はアグロも見れている点も良いですね(対処しきれるとは言ってない) 土系は他の方もおすすめしてましたし追加して見ます。

フレデスout
正直ギガキマのフィニッシュ力が強くてフレデスを入れるメリットがあまり見当たらない

他2件のコメントを表示
  • えくすん Lv.37

    フレデスいらないんですか...?フィニッシュの仕方として超越キマイラフレデスからのギガキマ10点ちょいで決まることがそこそこあったので、ギガキマを後で引いてきても活かせるかと思ったのですが..... もし抜くなら代わりに何を入れますか?やはり2積みになってるスペルを3積みにする感じですかね?

  • 霊園の守護者 Lv.59

    超越エアプ入ってるけど大抵は超越使用されると毎回ギガキマでリーサルまで入れられる印象しかないからなあ それにコールチェインあってもギガキマ1じゃ不安なこともないかね ギガキマ増量とかアサルトとか精神統一入れたくなるけどどう?

  • えくすん Lv.37

    勝ち筋をギガキマに絞るってことですね、代わりにフレデスが入ってるので今はギガキマ1でも不便はないですが、抜くならギガキマ2積みはありですね。台湾超越とやらに寄せるなら実験開始といっしょに精神統一やアサルト3積みも良さそう。意見ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×