運営の骸と超越に対する危機感の無さ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
N Lv2

運営の骸と超越に対する危機感の無さ

今回のナーフは謎のNロ意識で結果的に環境トップだった原初とトランプとエフェメラだけがナーフされて骸や超越に対するブレーキが全くなかったですよね。
大方の予想通り、案の定骸と超越が止められなくなっている現状を見て、みなさんはどう思われますか?

これまでの回答一覧 (16)

みろ Lv31

スノーホワイトプリンセスやウロボロスをナーフした時は結構期待してたんですけどね...喉元過ぎれば熱さを忘れるってやつでしょうか

へぶ Lv63

今まで頑なに超越に入れられるカードをいれなかったくせに今回のパックは結構入れてきた。自分は超越を無理やり強くしてナーフする気なんだなと、それなら1か月は我慢しようと思った。実際は原初という想定外の強さのデッキがでたからトップとまではいかなかったけど、使用率的にコントロールが環境にいることができない、デッキを縛っているというライブラのような説明でナーフできるから期待していた。
しかしナーフは行われなかった。運営はナーフとしようと思って強いカードをあげたわけではなかった。

おそらく今の超越環境をみて、皆アグロを使うだろう。そしたらまた勝率はさがる。にわか超越が多いから勝率5割なんていかないだろう。そしてまた今月もナーフは回避される。そのループ。

超越がナーフされることは運営が勝率ということにこだわっている限り一生ない。もしその他の理由であるとしたら安定が5,6ターンとかになってアグロを完全に喰える。そんな前代未聞の環境になった時だけだろう。

最底辺 Lv229

多分ドラクエにユーザー流れて焦ってナーフすると思う。しなかったらそれでもいいけど。WLD一回目みたいな哀愁漂うナーフ文を期待。

すずめ Lv102



上振れれば最強なのは冷凍マンモスが出て以来一緒。
階段その他のおかげて事故率が下がったのは確かに問題だが、個人的には止められない程ではないと思っている(さすがに3ターン階段マンモス骸とかは無理だけど)。
例えばミッドレンジネクロなら横並べを放棄して骸1体にしてくれるのはむしろありがたいくらい(不死者で狙い撃ち)だし、復讐ヴに至ってはあえて骸に殴らせて復讐に入り圧倒するという戦術すらある(めっちゃスレスレのバトルが楽しめて最高ですよ)。
どうせ他を圧倒する勝率を叩き出さないと運営は動かないし、恐らく骸降臨(または冷凍マンモスやエルタ設置)しないと相手は骸だとわかってくれないから、データを少々下方修正して見なくてはならない。
階段ナーフはされると思ってましたけどね。

超越

現状の性能だと今後の追加カードを狭めるから、コスト上げるとかメタカードを作るとかした方がいいとは思う。
ただ、やっぱり運営は勝率が高くないと動いてくれないから、イナゴ超越使いや下手の横好き超越使いが足引っ張って勝率下げている限りいつまで経ってもナーフされないような気もする。

  • _ Lv.57

    現状骸デッキすら回らないと超越に対処されてしまうのが……

超越はもう散々見たのでさておき。

骸、見ます?(´・ω・`;)
マジレスすると階段で確かに安定感はぐっと上がりましたが、元々骸引けなきゃどうにもならない上振れデッキなのには変わりありません。骸サーチ手段もないですしね。骸強化されても一方で除去の方も強化されてますので、4tに骸一体出したところで速攻除去されます。除去されないのは対エルフくらい。更に階段を早めに割ってデッキ圧縮するためにも、結局骸を早めに引けないとどうにも弱いのは変わらないのです。今の環境だと最低4t時のドローでは引けてないと厳しいですね。詰まるところ使い手の右手次第なんですわ、骸の強さは。

他1件のコメントを表示
  • てんじん Lv.36

    骸見ますよ。昨日もマスター帯ランクマで10戦中2回ほど遭遇しました。 今はコントロール土ですが、私も以前は骸使ってました。 骸を引けずに勝ち筋を考えるのは大変ですが、骸が引けてる場合の勝ち筋は出せるか出せないかなので考える必要がほぼなく脳死で使っていけるデッキです。マリガンも難しいことは考えずに階段1枚残し以外全マリガンで問題ないですので、そういった層には人気があるんじゃないでしょうか?

  • 腐人 Lv.122

    フリーマッチがヤバい 骸のと超越で7割くらいいってるんじゃってくらいいる

骸はコンボ自体は割と普通だしむしろこういう強さは個人的にもっと増えて欲しいです。
こっちが何もせずに気づいたら負けてたみたいな理不尽さもないですしね。

ただ階段などのドローソースの豊富さのせいで安定感がひどいだけなのでここは調整した方が良いとは思います。


超越はほぼ勝ちを決定づけてしまうコンボにも関わらず6〜7ターンに決まってしまう可能性があるのはちょっと早すぎないかなっていう印象があります。

ただ現状まだ早いデッキは充分蔓延ってるので超越の一強にはならなそうです。

骸自体は良カード

問題はその骸と噛み合い過ぎた階段と使いやすい低コスアミュレットが増えちゃった事じゃない?

最近の骸の主食はアミュレットなの考えるとそんな気がする。

しかしまさか骸が危機感を持たれる程のカードになるとは、1年前想像もできなんだ。

勝率が高かったデッキのキーカードをナーフしても
これほどまでに賛否両論なのに
勝率が高くないデッキのキーカードまでナーフしたら
ずっこんばっこん子作り
もとい
どったんばったん大騒ぎですがな

何にせよ大義名分は必要

サイゲはサイゲだなって

mo Lv19

今までのナーフもプライヤーが楽しんでるかどうかを完全に無視して勝率と使用率のみでナーフしてきたわけですから今後もそのスタイルを貫くつもりなのでしょう
ということでわざと暴れさせて来月末に勝率云々いってナーフさせることを考えてるようにしか思えません

kirakira Lv36

明確にアグロに不利が付く超越はともかく骸は完全に壊れです。
ナーフ前の時点で全国大会Rageで無双していたので、
こうなる事は容易に想像できました。

序盤からとてつもない理不尽を強いるという意味で超越より過剰なストレスですよ。

  • _ Lv.57

    マンモスマンモス骸の恐怖……なお自分ではできん模様

骸も超越も前環境で勝率悪いのですよね。他に勝率高いデッキは山ほどある訳で。
どちらも止まらない時は止まらないので印象には残ります。ですが、インパクトはあっても数字は伴わないと思います。

余談ですが、この前2T骸に成功しました。返しで鬼斬り丸されました。諸行無常。

  • こけここ Lv.26

    何故成功した時に限って…(;_;)

骸自体は別にこんな動きされてもデッキ次第では勝てるしなぁ。(この試合も楽に勝てた。)
問題なのは階段みたいなドロソ。リスクケアが容易になってるのが問題でしょうよ。これがなければ楽々メタれたと思うぞ。

超越はもうなんも言えねぇ。回れば先行でも7ターン狙えるってどうなんよ…6ターンリーサルとか出来るのアグロ位やん…

退会したユーザー

使用率上げる為に数回しか使ったことのない超越を4時間くらい回してただけでファンメが送られてきたんだよなあ……

まあ超越や骸のように上振れがあるデッキは、そのうち安定したデッキが開発されてそれに抑え込まれることになります。
だからこのまま骸や超越が環境を取るってことはないと思います。そして上振れデッキを抑え込むのに貢献したデッキがナーフされるいつもの流れになる。

超越は言わずもがなとして骸も今の段階だとまだギリセーフだと思うが次パックからは本格的に手がつけられなくなるんじゃないかね
デスタイラントも同様

カードプールが増えるほど弱くなるヴとエルフと違ってウィッチとネクロは強くなるんだから良いよなぁ(ペチペチ)

kz Lv90

巫女は?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×