超越はコントロールデッキを抑えるために必要←これ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越はコントロールデッキを抑えるために必要←これ

イージスじゃあかんのか?
自分はイージスぐらいがちょうどいいと思うけど

これまでの回答一覧 (16)

たみ Lv79

そもそも「◯◯を抑えるために必要」っていう思考パターンの方がおかしい。 
どんなデッキ同士でマッチングしても対等に戦えるようにゲームデザインするのが正しい。
そりゃ相性の問題はどのカードゲームにだって発生するけど、シャドバの場合は、その相性の差が他のカードゲームと比べても絶望的すぎる。
これがコイントス/じゃんけん/メンコと呼ばれる由縁

最底辺 Lv229

超越はちゃんと調整するなら存在してもいい。イージスだけは受け付けない。実装前からこいつは使わないと決めたのは初めてだった。

他5件のコメントを表示
  • ジェラード25 Lv.12

    イージスとか全然強くないし今は満月おじさんでメタれるんだからええやん。9ターン目に来るってわかってるし。

  • 最底辺 Lv.229

    そういう問題じゃない。例えどんなに弱くてもこいつの効果だけは許容できない。個人の意見だけどな

  • 最底辺 Lv.229

    誰だ連打してるの

  • nice boat. Lv.33

    個人的には超越はバランスが悪いだけでコンセプト自体は悪くないと思ってます。イージスはあの特性だとゲームとしておかしいですし、エイラビショに積まれた場合は、たまたま満月おじが命中したとしても「またバフればいいか」で終わるのがなんとも。

  • シャフテキ Lv.113

    しかも2体目のイージス出されたら結局詰むし、満月おじ3枚も積むほどデッキに余裕のあるコントロールなんてないし。 正直、変に満月おじが出たせいで「イージス許容しろ」っていう主張が出来てしまうのが腹立たしい。

  • kokies Lv.23

    ガチガチのコントロールエルフで、出し入れとドリアード使って0/8を二体と6/8一体を作ったらことならあるぞ。めっちゃ楽しかった(小並感)

勝率が悪いからか許されるんだって~
あれぇ~?不思議だね~アグロいなくなったから勝率上がりはじめてるよぉ~?

他3件のコメントを表示
  • ジェラード25 Lv.12

    そして超越のせいでいつものアグロバースに戻るんですね、わかります。これを何回繰り返すつもりなのか

  • ○○○ Lv.48

    学習しないユーザーが悪い

  • Fersim Lv.35

    そのことを学習しない運営にも非がある

  • outam Lv.233

    不思議も何もアグロがいない環境限定なら超越は強いからなぁ…

退会したユーザー

寧ろイージスぐらいがシャドバのコントロール軸としては適正なんじゃね?って毒されてきた(末期)
ただ1マナ上がった代わりに除去出来ない(対処可能札は2枚)当たる場所を選べる炎の王ラグナロス(一応3枚まで積める)って書くとやっぱり壊れてるじゃないかって気もする。
超越がコントロールを抑える為に必要なのか?って言われるとクエストローグナーフ理由とかが1番分かりやすいかなとは思う。デッキタイプを潰すカードとしてはライトニングブラストとどっこいどっこいのカードだと思う。(´・ω・`)

ローグクエストのナーフ理由
https://us.battle.net/forums/ja/hearthstone/topic/20757296539

他4件のコメントを表示
  • ジェラード25 Lv.12

    シャドバやり込んでからハース始めたからコントロールに蓋をしてるって理由でナーフしたのは驚愕した(シャドバ脳)。

  • 退会したユーザー Lv.51

    5ターン目。早いと3〜4ターン目に達成。遅くても7ターン目には大体クエスト達成して1/5/5が並ぶのはコントロールどころかミッドレンジすら食べる勢いだったからね。今で丁度良いかな?って思うぐらいだしたまに環境に顔を出す程度になったからあれのナーフは成功だったのかなとも思う

  • ジェラード25 Lv.12

    ミッドレンジすら食べる勢いってまさに今の超越だあ…。超越と同じようなデッキのクエストメイジはコントロールでもそこそこ勝てるしなあ。ラザカスは擁護できないけど

  • 退会したユーザー Lv.51

    ラザは仕様がなぁ…ゲーム中ずっと0コスで許されてたのは安藤君のヒロパがアレだからだったんやなって…自分は大正義ウーサー君と上振れスロール君で今月は頑張った…(ランク2で終わりそう)ハイプリ自体の勝率自体はミラー含まず52%だけどやっぱケツがデカイの相手はシンドい(´・ω・`)

  • ジェラード25 Lv.12

    たまに怪盗紳士で盗んだDK安藤使うことあるけどヒロパ2コスでもクソ強いからずるい。 ランク2まではシャーマンで上げたけどプリと虫害に過剰なストレスあたえられるから翡翠でレジェンドまでいったぜ。てかシャドバ全然関係なくなっててワロタ。垢BANされそう()

golf1209 Lv51

そう言ってるのは誰でなに使ってるかで察しろ

  • ジェラード25 Lv.12

    あっ…(察し) まあナーフされたらランクマで4545できなくなっちゃうからしょうがないね

超越は無理だがイージスは一応フルムーンで対策できるからイージスのが俺はいいな.最近の超越早いしギガキマまでいるからコントロールじゃほんと勝てない.ただイージスもエイラの効果受けんのは止めて欲しいわw

他2件のコメントを表示
  • ジェラード25 Lv.12

    バフだけは都合よく乗るのはほんと笑える。

  • 退会したユーザー Lv.147

    で、デバフもちゃんと乗るから…。

  • オタケン Lv.31

    フルムーンで攻撃1にしたあとエイラで増えるの止めて欲しいなwフルムーンでの効果1に完全に固定にしてくれ・・

退会したユーザー

アグロがコントロール抑えれば良いので、どちらもいらない

他1件のコメントを表示
  • ジェラード25 Lv.12

    それはさすがにアグロ思考すぎるw

  • 退会したユーザー Lv.43

    アグロ❮ミッド❮コントロール❮アグロで回れば特に問題ないのでは?と思うのが私の意見。超越とかイージスあたりはファンデッキ枠で十分なんだよね

(フルムーンという対策がある以上コントロールに対する抑止力としては以前程の信頼性が無いので)ダメです。

Godark Lv34

自分もコントロールキラーのポジションは超越ではなくイージスやセラフの方が適正かなと思う。

イージスやセラフであれば遅いデッキにとっては脅威であるとはいえ、対策可能なカードという点でバランスが取れてると思う。

ただし、超越に対するメタカードが出れば超越でも良いと思います。

kz Lv90

イージスの場合コンロはローランと英雄がキツイしコンエルはエレファントでやられることもある。でも超越はそれらを完璧に潰せるので抑えるのは超越のほうがいいと思います。しかし最近の超越は異常なので程よい調整をして欲しいです。

他2件のコメントを表示
  • ジェラード25 Lv.12

    それらを完璧に潰しちゃうのがあかんのですよ。今はアグロでも普通に負けそうになるからほんと調整してほしい

  • アマデウス Lv.45

    何言ってんだコイツ、ほんと壁とやってろって言いたくなるね

  • kz Lv.90

    いやできれば削除してほしいですよ..。相手にしてもつまらんし

うどん Lv129

蓋の形が変わっただけでヘイトを買うのは同じ

  • ジェラード25 Lv.12

    でも9ターン目に来るってわかるだけでかなりストレスは軽減されると思う。超越は来ないでくれって祈るだけだし。

コントロールデッキを抑える為というか……むしろコントロールを――つーか、守護を優遇すれば超越なんて普通に止まるだろうに、って思う。
どちらかと言うとコントロール側をもう少し優遇して有能な守護を増やせば、脳死フェイスで殴り切りって事も超越で即ゲームエンドも少なくなるだろうし、バランス取れると思うんだがね。

あと、イージスくらいがちょうどいいって……イージスの方が遥かにぶっ飛んだカードだと思うが……。

超越はコントロールry
これは超越を擁護したいやつが必死に考えた言い訳

ミッドレンジじゃあかんのか?
自分はミッドレンジくらいがちょうどいいと思うけど

  • ジェラード25 Lv.12

    ヘクターがあれだったからミッドレンジはちょっとなあ…

イージスもダメです、全然ちょうどよくない

そもそも超越がいなくたってコントロールだらけになるとは限らない。必要悪とか言ってる人はまず第一にその環境をとってるデッキが大体コントロールじゃないことを理解するべき。

あとイージスも8/8→10/10は実際オーバーパワーだとは思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×