質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ=gmカード化

なんとかなんないの?

今回でいうと、とりあえずコスト1上げるのってやばくね?
3コスで元々出してなかった原初はともかく、エフェメラとトランプの価値くっそ下がったじゃん。

これもう、エフェメラやトランプが入ったデッキのパワーを下げるんじゃなくて、もともと入ってたデッキタイプにこいつらを入れさせないナーフじゃん。

そのカードがナーフが必要なくらい強い原因を特定して、それを制限するナーフをしてこその調整じゃないのか?


みんなナーフの対象カードはともかく、ナーフの内容についてどう思った?

これまでの回答一覧 (26)

c7 Lv317

エフェメラ→全クラスに配られた御旗な上になぜか本体が殴るという選択肢まで持ってた。ロイヤルにかぎらず先行4ターン目に置くムーブはクソゲー製造機だったのでコスト増加はまあ当たり前。というか最初から4コスにこんなカード作るなや。クソガエルのときもさんざん思ったけど潜伏の扱いについても深く深く反省しろ。

トランプ→オーバースペックなのは知ってた。他にもオーバースペックなカードは山ほど残ってるからこいつ1枚だけいじったところで何がどうなるんだと思わなくもない。6コスでどの程度使えるのかはまだ不明。全体2点で取られないという利点は健在なので、ゴミになったと言いきるのは早いかと思われる。

ナーフの内容うんぬんより3枚じゃ全然足りんだろってのが一番ですかね。
この2枚に関してはそれなりに妥当だと思ってますよ。

退会したユーザー

内容はそこまでおかしくなかった
ナーフ対象が少なすぎただけで

シャドウバースだと思った

ko-ran Lv151

むしろ原初が一番価値下がったかなって。価値の下がり具合でいうと原初>ニート>トランプくらいに感じます。個人的には。

ナーフカードは妥当。内容もこれくらいしかないかな。

まあ原初をここまでやるなら巫女とナーフを分け合う形でもうちょっと強めの性能で残すとか、エフェメラより円卓だろ、とか考えようによってはいろいろあるけど、不満ってわけでもないです。

あと全部ゴミってわけでもないかと。トランプは遅めのロイヤルなら十分採用できますし、エフェメラ原初も(他使った方が強い気はするけど)ゴミってわけじゃないかな。

うどん Lv129

同じこと書いたら原初厨呼ばわりされたから気を付けた方がいい
原初ドラゴン弱体化するなんて当たり前でそれにやりすぎっていってんのにトカゲアレルギー軍団は発狂
ロイヤルアンチに刺されないように気を付けてね

他8件のコメントを表示
  • モグリ Lv.56

    意見の前に違う問題があるだけなんだよなぁ

  • IGA Lv.34

    …そもそもの問題がわかってないアホだったか

  • うどん Lv.129

    ここにもトカゲアレルギーが寄ってきた怖い

  • Y・U・A Lv.330

    うどんはアレルギー物質やし

  • duke Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • モグリ Lv.56

    意見自体はうどんさんと同じこと結構言ってる人いるんですよね俺も原初弱くしすぎだなと思ったし 他の人のとこで荒れてないから 荒れた理由は余計な事言ってファンデッキ好き敵に回した事

  • duke Lv.1

    しかも正論いわれたらアレルギー扱いだもんね。◯ira◯iraの上をいこうとしてるのかな?

  • うどん Lv.129

    その捨て垢での個人攻撃よりたちの悪いものは存在しないと思うよ。今後のためにスクショしといたから精々頑張れよトカゲアレルギー。

  • duke Lv.1

    まあ曲解して自分の都合のいいように回答して擁護求めてるんだろうなあ

退会したユーザー

性能そのままでコスト1上げて調整終了とかは運営が自ら無能ですといっているようなもの。
特に低コスト帯のコスト1はこのゲームではかなり大きいのにコスト1上げるということは実装時に調整する能力がないのと同じ。
効果や能力が思ったより強すぎたので少し調整するのならまだ分かるがただコスト1上げて終わりは基本的にクソ調整。
とりあえずカード作るときにもっと考慮してくれ。

トム Lv23

原初はかなりパワー落ちたがエフェメラトランプは妥当
先行4ターン目エフェメラとかクソムーブすぎだわ

あや Lv20

獅子の時にも思ったけど、強いデッキの中で使いにくいけど使えないこともないって調整をして、他のデッキでは使い物にならなくなるというのは止めて欲しい。

トランプはぬるい
エフェメラは適正
原初はやりすぎ

カードのデザインを崩さずに強さを弱めて適正にするという手段なら
コスト上げが正解
エンハ削除とかいうプリスみたいなナーフがダメ
デザイン変わってるがな
(ライブラ?あんな糞カード思い出させるな)

過去振り返って全部そうだったか?
ミニゴブとか貴公子見て同じこといえるの?
STD時代なんて2コス上げられてたからね。それにくらべりゃどうってことないから。
端っからgm扱いして触れようともしないのは違うと思うな。
雑にコストを上げて対処するんじゃなくて元のコストが低いから適正コストにしただけ。

トランプナーフはロイヤル使いとしてかなり痛いけどこれでも充分過ぎる強さだと思う。逆に原初は2コススペルで取られるからかなり弱くなったんじゃないかな。コスト上がっちゃったおかげで笛とか竜化とあわせれるようになったらしいけど。
強いか弱いかなんてメンテ明けて使ってみなきゃわからんよ。
少なくとも私はgmと決めつけるには時期尚早だと思ってる。

他1件のコメントを表示
  • duke Lv.1

    根源の回帰のようにコストが上がったことを逆に生かして白狼と組み合わせるってのがあったからね。

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    ROB期は白狼根源積んだリノotkもよく見かけたなぁ。収穫祭も今となっては0コスだし。

トランプはアルビダとの選択としていいカードになったと思います。

グランドマスター専用カードにしろ
という意味かと思った

ネタで言ってる?ガチで言ってる?
ダラ天に関しては潜伏がヤベーから消された。コイツ処理するのにどれだけの手段があると思う?テミス?竜爪サラブレ?不死者ランダム除去祈り?触れたいのですかバーン?センプージン?他は?限りなくすくねえよな。正直アグロイの4コスはホワパラとかでもいいと思う。それか抜くか。

トランプに関しては汎用性高い。こいつ返すだけで複数の除去リソースを使う。更に必殺放置してたら、こっちの進化フォロワー無条件で消されるぞ。ヘルスも3だからサラブレで即落ちできない。あ、ここまでかいてて思ったけどテミスってマジ壊れ。

原初に関しては送別会レベル。4コスということは単純にコンボしにくくなるし、原初原初の動きも弱くなる。進化なしだとヘルス3だから、ありふれた除去カードで死ぬ。
といっても、原初から3枚だしとかでもそこそこキツイ制圧力と顔面バーンが来るから、オワコンしたかといわれたら微妙。

総じて、あ、ふーん(察し)レベルのナーフ。大騒ぎすることでねぇな。

トランプは円卓アルベに変えろ。そしてアルビダ3つみな。
天使は、いなかったいいね。
原初はやっほー消えてくれたぜ失礼しました本音が出てしまいました。

調整ってかヘイト高いカードのコストとりあえず上げてるだけだし
環境で暴れなければあとはどうでも良いのかも

ナーフ内容はもっと多くのカードを調整するだろうなって予想してたので意外でしたね
原初だけ弱くして他には触れないってのも驚きました

KMR「新弾出す度にユーザーはナーフナーフうるさいんじゃい!めんどくさいから1コス上げてお茶濁したろ!」

リーパーや拳で抵抗するやつが1コス上げで成功したので今回も概ね適正かと。というか複雑な調整して別カードになるよりマシってレベルです。

  • くたびれた革靴 Lv.23

    全く使われなくするのがナーフの目的ではないと思うが

kiri Lv13

エフェメラは他クラスで使っても面白いんで、なんだかなぁという感じ
ロイヤルは御旗に交換してもたいしてパワーダウンにならん気がするんで逆にロイヤル強化では

乱舞 Lv19

トランプに関してはアルビダと使い分けでしょ。そこまでゴミという訳でもない。エフェメラに関してはロイヤルには御旗あるし、なんなら風神もあるんだから似た様なもん。ブッ壊れがブロンズ相応に落ち着いたと見れば決して悪くないナーフ。

原初厨イライラでメシがうまい

ナーフ内容は別にこれでいいと思う.トランプなんてスタッツいじればサラブレに焼かれるって発狂する人いるでしょう?エフェメラは潜伏消したほうがゴミになるしスタッツは弄ってもあんま影響ないし.原初は環境牛耳れるレベルじゃなくなっただけでちゃんと構築すれば問題なくない?どうせフィニッシュはフォルテやジェネとかだし.

…???

そりゃあ元々入ってたデッキで
悪用されてたのが問題であって
悪用されなくなれば問題ないってのが
公式の見解なんでしょ?

エフェメラは御旗+殴れるで5コスは分かるし
トランプもアルビタと相互互換で納得やん
唯一代替効かない原初のが
色々と変更されてて可哀想だと思うけど?

原初は元からら3コス扱いで出してたよ。3+2+2みたいな感じで。とりあえずトランプよりは被害大きいよ。

あと強い原因を特定してそれを制限しろって言ってるけど、その原因がトランプの異常なコスパだろ。コスト増は妥当じゃん。エフェメラについては原因がロイヤルの異常な展開力。その原因をナーフしろって言うのは根本的にゲームバランスを崩壊させるだけでしょ。

そもそもの話、4Tにエフェメラを置いて盤面に隙を作ることで5Tトランプ展開のスペースを作るという壊れで×壊れのシナジーが異常なんだよなぁ。それが1T遅らせられる辺りでもコスト増は合理的でしょ。

退会したユーザー

トランプ連打やエフェメラ並べてほぼ勝ちなんてザラだったし、連打がヤバいカードは流石にコスト上げればいい感はある。

エフェメラは産廃。ただ今回たまたまロイヤルのアグロが強かったからロイヤルで目立っていただけで、他のクラスのアグロデッキでもまた暴れる可能性があるし妥当なナーフだと思う。
トランプは強すぎるカードが強いカードになっただけで全然使える。さっき6コスとして運用してたけど活躍してくれた。祝福しかり体力3並べるのはやっぱり強い。これから6コス帯のアルビダやツバキと競合することになるから相変わらず構築で頭を抱えさせるカードになるだろうね

そもそも価値が高すぎた

技術的に面倒なんだ(*^◯^*)

ナーフしてもなおゴミカードにならなかったらアンチが騒ぐから、黙らせようとしているのではないかと。

内容は概ね理解可能。原初に関しては「フーン、アレが適正スペックなんですね」って感じ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×