シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
最近の超越はやり過ぎ感ないか?
ギガントキマイラでの防御不能フィニッシュ。
ゴーレムアサルトでのスペブ稼ぎと防御の連打。
地味に強化されてミッドレンジすら蹂躙できる壊れっぷり。
さらにテコ入れされたら、もう手のつけられない壊れになりそうなんだが。
そろそろ何かしらの対応が必要だと思うのだが。
みんなはどう感じているんだろうか?
これまでの回答一覧 (30)
新パック情報が出た時には、あからさまに超越を強化してナーフの口実を作ろうとしていたと思っていた。
しかし、多くのユーザー側は超越を意識したデッキで潜るので、デッキ相性の悪い相手が多くなり、勝率も低くなりました。残念です。
ライブラのナーフ口実にデッキ構築を狭めることはいけないと言っていたくせに、超越を意識してデッキ構築しないといけないのはおかしい。
ゲームはプレイヤー全員が楽しむもの。
もう限界だから禁止で良いと思いますね
このカードに限らないけどわかってても回避できないカードはあんまり良くないと思いますし
超越ってカードのせいでやめているユーザーも多いだろうになんでナーフしないのかわからない
このカードが弱くなってやめる人間の数の方が絶対少ないと思うし
超越のコストをがっつり30くらいまで上げればいいんじゃねーの。
まあこの運営は今回のナーフに関するコメントを見る限り、
勝率が低いから超越はナーフしないってスタイルらしいけどね。
超越の勝率が60%とか行くまでは
運営も対策は取らないっていう意思表示だろうし、
それまではミッドレンジ・コントロール系のデッキは
超越に怯えながら遊ぶことになると思う。
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退会したユーザー Lv.147
>>Fersim 10ターン目くらいに超越飛んでくるならまあ許容範囲かなぁと。現状8ターン安定、早くて7ターンというのが強烈すぎるし、今後の追加カード次第でさらに加速する恐れもあるし、エクストラターンという勝敗を決するレベルのアドバンテージを生むカードである以上、多少コストが高すぎるとか、成立させるのが難しいくらいの設定が良いと思います。
そろそろ超越以外の選択肢をウィッチにくれ
超越のせいでスペルが弱いからスペルウィッチ=超越だしこれから先超越がある限りウィッチ全体の勝率は一生50超えないよ。
何よりウィッチ=超越=クソっていうイメージが定着してるのがなぁ…
他のデッキ対策捨てて超越にのみ絞れば対策できるけどってレベルだと思う.超越はデッキタイプとしてはあってもいいと思ってるけど最近は流石にやりすぎ.今後のためにも制限かけないとアグロか超越かくらいの環境が待ってそうで怖いね.
運営はこの6%をどうとらえてるんだろう…
超越ナーフ派に比べれば「6%」の信者は割合的には少ないだろうし、ランクマで「6%」ほぼ勝ち負けが決まっているマッチングがあるとすると大きな数字だと思う。
みんな対応してるから勝率が50%切ってるんだろ
最近の超越は速いのもあるけど堅いイメージ。防御力が過去の比じゃない。
あと真面目に7PP付近から超越超越ギガキマどーんのルートは胡散臭さしか感じないのでエクストラターンはPP上限上昇なしとかはして欲しい。
簡単な対抗策があれば、みんなこのくらいの強化は許容できますし、超越に文句あれば〇〇使えばおkって事になりますし、
イージス見習ってメタカードは用意して欲しい。
別ゲーへ避難するとか言う最高の対策
マトモに応対するならアグロヴァンプで顔殴り作業ゲーしかない
何時もの質問定期
超越確実に引けない定期
実装前
ギガキマ実装してもどうせ超越でいいやになる。やっぱ超越は糞や!!
超越のせいで新機軸が実装されないギガキマも産廃。やっぱ超越は糞や!!
実装後
ギガギマと超越が併用されて糞。やっぱ超越は糞や!!
俺もまさかギガキマが超越とユニゾンするとは思わんかったわ
超越→エクストラクソ
土→バーンクソあと奇術師嫌い
ドロシー→昔を思い出せ。クソ。
結局ウィッチって嫌われてるだけですやん。
普通の超越はまだしも、ギガントキマイラに関しては我々が超越の下位互換とか言ってましたから文句は言えないですね( 'ω')
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じゃみ Lv.206
ギガキマの新軸かと思いきや、超越でppブーストして出してきますからね…。結局どんな強フォロワーカードもドロシー並みに超越とシナジー切らないと、超越でいいやん、ってなるんですね…。超越とシナジー切れてるはずのドロシーも超越して来ますけど_(:3」∠)_
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hyyyo Lv.18
ギガキマは単体だけでフィニッシャーになりえるつまり超越が引けない事故でも勝ち筋がある あくまで勝ち筋を増やすという意味でギガキマがあるのにギガキマと超越をセットで使う以外見えてない奴が多すぎ
超越使いだけどここまで強くしてほしくはなかった
超越うざいし いなくなってほしいってのもわかるけど
ナーフはされねーよ 嫌ならシャドバやらなきゃいい
カードゲームでこういうデッキタイプがあるのは仕方ないんだよむかつくけどな
ウィッチ別の一線級軸も増えたし一部のデッキに対する蓋としても強力すぎて否定レベルなのでナーフしてほしいかな
除去捨てた魔法剣型なら7t普通に出来ますからね。
力比べダリスやったらギカキマで無理やりライフ0になったのには笑いました。
超越に関してはこちらで対策して確実に勝てるようにしていく所存。
ナーフの期待は薄いしね。
超越を使っている時も使われてる時も思うんだが、「超越は1バトルに1回のみ。」っていう制限を付けるだけでも相当マシになるのに運営は何故やらないのか。
エクストラターンなんて設けるなら複数枚の使用によるソリティア防止は基本だろうに。
超越のコストを14辺りにして追加ターン中は相手リーダーを攻撃不可能 辺りならいいんだけどなぁ
超越自体は許したい。ありっちゃあり。構築もプレイングも難しいし、もしも超越が環境取ろうものなら、即座にフェイロアグヴァンアグネク疾走ビショが超越を引くだけだし。
だけど、超越使ってる人のリーサルの決め方は嫌な場合が多い。もう完全にリーサル見えてるのに無駄なスペルやフォロワーの展開が多すぎ。超越使ってる人その辺もうちょい考えてくれません?無駄な自己満足で余計にヘイト集めなくてもいいと思うんですが。(紳士的な超越使い除く)
ランクマ7割超越であとはメンコドラゴンだったからもう終わりだわ…
超越は流石に連打不可なりコスト上げるにしてもスペブのターンかけた上使い切りの仕様で火力に振ったギガキマすら許されないのか(困惑)
だったら超越なりギガキマ削除するなりしてもっとまともに戦えるスペルくれませんか?でも盤面除去しか出来ないとみんな大嫌い遅延にしかならないしフェイスに入ったら過剰なバーン火力になって怒られる…あれっ?どうしようもなくね?スペブ消すしかねぇな(白目)
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meguri Lv.24
むしろ、マトモに戦えるスペルしかない結果が超越になるという。2コストで使える中盤に強い除去、軽量専用の万能バウンス、ラスワ持ちやアミュをを安全に処理できる変身、消滅、3コス5コスで使える万能破壊除去、AOE消滅、優秀なドロソ、全部スペルに揃ってるんだよなぁ。 スペル軸フォロワーが強いか弱いの2極すぎるのが超越が流行ってる理由。
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はかたや Lv.35
ごめんなさいね、まともというか超越ギガキマ抜きになっても戦える(フェイス削れる)スペルを寄越せってことです。フォロワーでもまぁいいんですが。結局挙げられたスペルは除去が非常に優秀なもののおっしゃる通りスペル軸フォロワーがアレすぎて殴る回答がドロシーで大量展開かずっと俺のターンで殴るしかないのが現状です。スペブの都合上他クラスのように「あーやられたー、でも二体目ポーン」がし辛く結局ドロシーかずっt(略) 勝ち筋ください(小並感)
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退会したユーザー Lv.7
超越嫌いな頭秘術ですけど、その気持ちわかります。復讐ヴァンプ相手にすると復讐圏外から殴り倒す手段がないんですよね。セクシーに搾り取られた試合数知れず。古の英雄のようなデザインは特にウィッチに欲しかった。
スタン落ちするからヘーキヘーキ
超越がというより、超越と冥府を使うプレーヤーの煽りがひどい。だから超越冥府が多い時はプレーするのやめてます。
ギガキマは
どんなもんかと試してみたが、7T超越できなきゃほぼ負けるだけだなぁってのが使ってみた感想、それくらい今の環境は早いです
アサルトゴーレムは4コス使って2回分しかスペブできないですし、ガーディアンゴーレムの防御は現状紙みたいなもんですし、負けた時に何もさせてもらえなかった印象が強くてイメージ悪いだけなんだろうと思います
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狐鈴(ふーりん) Lv.32
アサルトゴーレム使うときは実験開始とセットで使うべし。相手が遅めで余裕あるときは実験開始+エンハアサルトで合計10コスで5スペブと3体のガデゴが稼げる。そうじゃなくても、実験+アサルトで4コス使って3回スペブできる
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くたびれた革靴 Lv.23
そのくらいはわかってますけど、都合よく来るとは限らんのがね。エンハアサルトさせてくれる相手ならしなくても大体勝てるのが実情でしょう。あれはフォロワー引けない時の保険みたいなもんですね
結局6%だったしなぁ。まぁ下の方でわざわざ使わないのからマスターとかは実際もうちょっと高いのだろうが。
つまらないからナーフします!勝率半分切ってるけどね!だとナーフ論にもう歯止め効かなくなるし仕方ないのでは。エイラとかもそれの被害受けそう。
Nで蹂躙した前環境に比べて今回はそれほどアホカード多くはないから、次のナーフでいい所に持ち込めればワンチャンあるんだろうがねぇ。
まだ、まだ大丈夫、まだ遅い
使っても使われても超越が勝つときは8Tが半分ないくらい、ごくごく稀に7Tであとはほぼ10T前後ですね(体感)
ただ環境の低速化に加えて追加カードで安定性が増したのでもう1,2弾ほど同様の強化を受けると環境ぶっ壊しそうという印象です
結論超越使いがいつまでたっても勝率を上げれないのが悪い。
上手い人は勝率普通にいいからなぁ。使い慣れてない人が多いだけで
アグロに轢かれるから雑魚とか言われてるけどファイアーチェインとか積むだけで普通にいけるからな。超越は大嫌いなんで超越のパーツ全部ルンブレとサポートですけど(ロキニュクスアンリエットとか)
自論ですが、超越は支持層が多い→超越流行る→対抗デッキ流行る(超越は多いまま)→月末まで行って対抗デッキに勝率見てのナーフ、超越は逃れる…対抗馬が全部消えるまでやるんすかね(ゲッソリ)