【プレイング】この盤面どうすればいいですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【プレイング】この盤面どうすればいいですか?

お兄ちゃん、おはよう!アリサだよ!
今ルムマでローウェンさんと対戦中!
もう少しで私の鏡Nが勝てそうなんだけれど、まだローウェンさんの眼が死んでないの。
このターンどうすればいいか教えてお兄ちゃん!

アリサ 先行 7PP 体力15 手札8枚 進化@1
フェアリー(N化)×2 メタルエルフメイジ ビートルウォリアー 木人 アンリエット BB×2
(場)BB(進化 未行動)9/7
ローウェン 後攻 6PP 体力20 手札5枚 進化@1
(場)原初(進化)3/2 ラプンツェル2/2 ムシュフシュ2/2 ゴブリン1/2 エフェメラ(潜伏)1/3

(投稿者より)
実は初投稿です。よろしくお願いします。
ルムマの盤面再現一部改変です。
勝負を分ける重要な場面です。
是非あなたのプレイングであなたのアリサちゃんを救って上げてください。
お昼頃と夕方に結果のレスつけたいと思います。
できれば実戦同様90秒で考えてみてください。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

Uzak Lv224

BBでムシュフシュを取る、フェアリー×2→ビートルでラプンツェルを取る→メタルエルフで原初を取る→メタルエルフ進化でゴブリンを取る
サラブレ撃たれても場のBB取りきれない、フォルテをぶん投げればBB取れるけどその場合ブレブレと進化エフェメラ以外ではフェアリー2体とビートルかメタルが残るのでそっからもっかい立て直す

他4件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    ちなみに次ターンはBB取られなければBB顔面アンリで18点+αでリーサルか、BB取られたら鏡引ければ鏡からのBBで鏡引けなければ雑にBB1体出す感じになるかと

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ローウェン「大嵐ヒッポ、大嵐進化でBB相討ち、ヒッポ顔面で残り11でこちらにはまだアイナがあるな」 アリサ「引き次第だけれどもほぼ互角の勝負になるみたい。ありがとう!」

  • Uzak Lv.224

    え?盤面のフェアリー2体と進化メタルとビートルは無視ですか?これだけで顔面10点出るし鏡引いてくれば木人も立てられるしエリンとか引けば一気にひっくり返るからめちゃめちゃ不利になるよローウェンさん

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    そうですね、盤面の残りは基本的に放置ですね。ドラゴンのリーサルの形が大嵐アイナになるので、小型は放置です。エルフが8Tにリーサルも守護も立てないと、エルフのフォロワーが3体以上でドラゴンのリーサルです。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    少なくともドラゴン側はリーサルが見えているので、(そして、エルフの手札が苦しいことが見えていないので)、基本はリーサルに向けて全力です。原初も既に切っているくらいなので。

安定策としてはBBでムシュ取る、木人フェアリーフェアリーメタルで原初を取る、メタルかフェアリー進化でラプン取るですかね。
強気にいくならいっそムシュ取ってからBB進化でラプン取るのもありかな。

他6件のコメントを表示
  • ナナオ Lv.37

    よく考えたら相手覚醒してなかった。強気プランで取るのはラプンじゃなく原初ですね。

  • Uzak Lv.224

    強気プランの方は無いとは思いますがラプンとか積んでるくらいなのでハンサゼルでリーサル食らう可能性はありますね

  • ナナオ Lv.37

    そういうリスクがあるからこその強気って意味ですね。安定策のほうはリスクがない代わりにサラブレかフォルテどちらかで対処できるのに対し、強気のほうはリーサルとれなければ対処難度は上ですからね。まぁ普通は安定策ですねけどね。強気のは考えるのが面倒になった人用。

  • Uzak Lv.224

    ローウェンさんの目が死んでないっていうのが非常にひっかかったのでwなんかまだ隠し玉を用意してそうじゃないです?

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    安定策はローウェンさん「大嵐ヒッポ、ゴブリン進化で木人打ち取り、大嵐顔面、ヒッポがBBと相討ちだな。アイナ残せればまだ勝負はわからないな」アリサ「引き次第だけれども互角に戦えるかな、ありがとう!」

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    強気(原初除去)策はローウェン「それは無謀だな!大嵐、ヒッポ、飛ばすぞ!18点だ!」 アリサ「ごめんね…」

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    さて、今回の出題の意図はプレイヤーがどれだけアイナやヒッポを警戒してリーサルを計算するかです。 実はドラゴンもエルフもリーサルに近づいてはいるのですが、あと一歩が足りない状態です。 ドラゴンは原初出してかなり強引に展開していて、エルフが受けを間違えればリーサル取れるかなといった状況です。 エルフも無理をしていて、今のBBを落とされると後続が厳しい状態です。そしてドラゴンがなりふり構わなければBBは落とせます。できれば顔面殴りつつリーサルを回避したい所です。

木人、フェアリー×2、メタルエルフ対象原初、
フェアリー進化でムシュフシュ、BBでゴブリン殴るのが次のターン全除去来なければリーサル見えるので丸いかな。

他3件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ローウェン「む、それはアイボリーアイナでアイボリー進化で木人倒して、アイナでBB相討ちだな」 アリサ「泥仕合になるけれど、やや私優勢みたい。ありがとう!」

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    この形はドラゴン側がアイナかエフェメラを切らないとBBを取れず、ドラゴン側が不利になると思われます。守護を立てつつ、フェアリー相討ちでアイナの打点も伸びないので、今回の回答の中では一番ドラゴンが厳しいと思われます。

  • Uzak Lv.224

    いや、サラブレ+アイボリー進化+ラプンツェルでBB取れる上に相手更地ですよ

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    確かにサラブレがあれば更地でしたね。後はデッキの中にあるカードではフォルテで返るのですが、ドラゴンの手札にもトップドローにもこの時フォルテもサラブレもありませんでした。ドラゴン側はニュートラルやエフェメラ入りの前のめりフェイス原初であり、相当数の低コストフォロワーが必要な構成で、フェイスロイヤル同様にもともとサラブレなどの除去はかなり絞られています。

フェアフェアメタルで原初倒して
ビートルでフシュムシュ倒して
フェア進化でラプンツェル取って
BBで顔面パンチ?

他2件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ローウェン「油断したな!その動きはこちらのリーサルだ!虚空を焼き焦がせ!」 アリサ「ごめんね…」

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    盤面に無理なく多数展開は基本ですが、フェイスドラゴン相手には裏目になる事があります。今回のケースですと、アイボリーアイナでアイナの初期パワーが9にまで達してしまい、進化エフェメラで最終的な打点は12となり、ゴブリンとエフェメラでリーサルになります。苦しいドラゴンはこれを狙っている事がありますので、くれぐれもお気をつけくださいませ…

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    不死鳥強い…解説ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×