質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ふと思った疑問

・同クラスレジェンド2枚は一緒にナーフされない
・構築もあるし、スキンにもなるからナーフされない

上記は某リーサル見逃しおじさんの動画での書き込みです。確かにこれまで同クラスレジェンドは一緒にナーフされていません。構築(絵違い)もナーフされたことはありません。しかし、(自分の知る限り)運営からは何一つ上記のようなことは言われていません。ソース等はあるのでしょうか?知っていたら教えてください。

また、
・水巫女がナーフされたらランプはおしまい
という書き込みもありました。水巫女に限ったことではありませんが、類似している書き込みを多く見かけました。カード一つのナーフでデッキが使えなくなることはないと思いますが、これに関して皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (9)

前例なんて関係ない

他1件のコメントを表示
CG Lv40

構築済みデッキに入っているからナーフされないというのはでたらめです。
水巫女ナーフされたらランプおしまいという意見について、まず水巫女ナーフされたとしても使える範囲の調整になると思うし終わることはまずない。
あと、水巫女ナーフするなとか言ってる自称ランプ使いのみなさまに言っておきたい。
お前らは今原初ドラゴンを使っていない以上、ランプドラゴンというデッキを好きで使っていると思う。
なら、水巫女ナーフされたらランプゴミになるからナーフするなというのはいかがなものなんだろうか。
好きで使ってるんだったら弱かろうが関係ないだろ。
もし、水巫女ナーフで使わなくなるんだったら、お前らはただの水巫女使い。
水巫女は今騒がれている原初ドラゴンで暴走してるのは明白。いちいち、ランプが終わるから水巫女ナーフするなとかほざくな。ランプを終わらせるか終わらせないかはお前らは次第だぞ!!

他1件のコメントを表示
  • CG Lv.40

    構築済みデッキのナーフに関して https://shadowverse.jp/news/important/news-0204

  • 無添加 Lv.49

    URLありがとうございます。見た感じだと、構築でもナーフはされるっぽいですね。水巫女使いという表現には概ね賛同です。

退会したユーザー

狂ったカードが修正されたら戦えなくなるとか、使うの辞めたほうが良いレベル
どのぐらいのナーフ想定で話してるんだよ

kiki Lv57

レジェンドが2枚同時にナーフされないとか何処にそんな根拠があるの?
スキン、構築があるろうが無かろうがナーフされる可能性は十分あるし、前期、散々暴れまくったNビショップっていうクラスがレジェンド2枚ナーフされて終わったのを覚えてないのかな?

水巫女がナーフされたらドラゴンが終わる?そう…(ハナホジ
収穫祭ナーフされて、冥府エルフ以外のコンボエルフが終わった話しようか?ドラゴンにとって託宣アイラ闘気水巫女がないのと同義だぞ

前者は希望的観測ですね。ドラゴン1強ならともかくロイヤルもヤバい訳ですし(自分はランクマ辞めたので体感は薄いですが)

後者に関してはコスト、スタッツ、回復、ブーストのどれが弱体化の対象かによって全く変わってきます。ワンドリ期並のアグロ環境になったらいずれにせよ致命的かもしれません。とは言え原初がナーフとなればランプ使うしか無くなるので工夫するしかないですね。ラハブドラウォリ辺りの採用が増えるかも?

ソースは無いかも

上はレジェナーフ渋ってた運営がレジェ2枚もナーフしてくれる訳ないって予想と構築の方は補填しないって言ってるから不満が出そうだしやりたくないだろうなって予想だと思います

下の水巫女はどのデッキにも基本入れとけの入れ得カードだから
ナーフされれば弱体化されるとは思いますが禁止になる訳でも無いのに終わるは言い過ぎかなと思いますね

ナーフ内容ががスタッツ下がるだけで済むかもしれないし

  • 無添加 Lv.49

    他の方も言っていたように願望っぽいですね。個人的にアルベールや水巫女等の入れ得カードはどうにかしてほしいものです。

前者 根拠なんて一切ない純度100%の願望ですね

後者 まあ、ナーフ内容によるだろうけど少なくとも
今使っているデッキを見直す必要はありそうですね


巫女に関して言えば今度のナーフでアグロが弱体化して
ティア2に落ちるのであれば闘気で事足りる気がしますね

  • 無添加 Lv.49

    教えていただきありがとうございます。最近の運営をみるとナーフ=産廃化ではないのでどの程度ナーフされるか期待ですね(されるかどうかは別として)。

ソースは知らないけど課金してドラゴンに金をかけた人がいたとしてレジェンド3枚全部揃えて2種類もレジェンド一気にナーフなんてしたら人が離れるのを助長するからかも.
水巫女ナーフされてもランプおしまいは無いとは思いますが苦しくなるのは明白ですね,中核を担ってるカードなわけですから.ただナーフを産廃まで落とすと考えている人が多いのでナーフされる場合どこまで弱体化させられるかが気になるところですね.

  • 無添加 Lv.49

    確かにドラゴン一筋の方からすればレジェンド2枚は痛いかもしれませんね。水巫女もヘクターみたいにほどよい強さになってもらいたい限りです。

前者
レジェンドナーフが最近になって漸く行われたことだからまだ確定かは不明。
いかせんレジェンドをナーフした回数自体はまだ多いわけでもないし今後あるかもしれないし、ないかもしれない。

後者
少なからず騒乱で巫女が登場してトップメタ走り続けてる地点でこいつがいなくなると、同じ騒乱でトップに上り詰めたヘクターと違い他の型への逃げ道がないぶん正直おしまいだとは思う。
ただトップから中堅という騒乱手前のドラゴンになると思う。
むしろあの頃が誰からも憎まれず楽しかったから戻して

  • 無添加 Lv.49

    ネクロと違い、ドラゴンはランプ型しか環境にいないのをみると、確かに危険かもしれませんね。他に型がない、という考えは初耳だったのでとても参考になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×