このゲームが過疎った理由って単純につまらないから
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

このゲームが過疎った理由って単純につまらないから

一強がどうこうとかじゃなくてシステムが単調過ぎるからだろうな。エンハンス以降何も出てないのは痛すぎる。色々と目新しいこと追加しなきゃパックは追加しても根本的にやってる事が変わらないから意味なし。

という訳で私は次のパックで新しいキーワードが何も無かったらこのゲームを辞めますので、皆様もライバルズに移行する前にあと2ヶ月ほど様子を見てやってください。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (22)

ドラクエのイラストが総じて趣味に合わないから移動の意志が微塵も湧いて来ませんね。

しかし、別ゲーをダシにこのゲームを貶しにくる客の多いったらない。
アズールレーンまで入り込んで来て迷惑極まる。まあ私一人が気に食わないからって止まる話ではないし、仕方ない事かもしれないが。

…エンハンスだけで引っ張れるかって言われると微妙なラインではありますが、キーワード化するより個別の方が作りやすいので、追加があまりないのではないかと見ています。

  • now Lv.181

    この前までウォーブレウォーブレ言ってましたね。最近とんと見なくなりましたが。

最底辺 Lv229

運営の対応の遅さやろ。ぶっちゃけあまりにもクソみたいな環境になっても「この運営ならちゃんと調整してくれる」って言う信頼があればある程度は許容できる。ここの運営にはそれがない。騒乱期のあの環境をあれだけ放置するような奴等に誰が期待するんだ?って感じ。それからのWLD。そりゃユーザー離れるやろ。調整は下手、対応は遅い、コンプラは守らない、大会開けば炎上。誰が続けんだ、こんなゲーム。

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    こう言っちゃなんだけど、ゲームバランスに関してはスタンエボバハの3期の方がよっぽど酷いからな

  • 最底辺 Lv.229

    はいはい、良く気付きましたねぇ~

  • 多軌 Lv.31

    どう考えても騒乱ワンドリの方がよっぽどゲームバランス悪いだろ

  • 最底辺 Lv.229

    ここで騒乱を引き合いに出したのはユーザーが本格的に減り始めたこととナーフがかなり遅かったから。それなのにゲームバランスがどうこう言うのはちょっと訳がわかりません。

  • CG Lv.40

    スタン期、エボ期は今よりかは全然ゲームバランス良かったと思うんだが・・ 一番酷かったのは間違いなく倉木だけど。

  • らんらん(´・ω Lv.13

    ほんとマジで誰が続けるんだろうなこのゲーム(白目)

  • ウンチーピングー Lv.46

    こう言っちゃなんだけど、腸内バランスに関しては俺の方がよっぽど酷いからな

  • 散れ、漆黒 Lv.10

    でもお前ら文句言いながらも続けるんやろ?

  • Fersim Lv.35

    ここまで来たからもう元には戻れ無いんだよなぁ・・・・

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    騒乱で新能力なし、新デッキタイプ無し拡張なしでただパワカぶっこんだのがあんなに叩かれてたのに頭ワンドリで同じことやらかしたのがほんまアカンわ

退会したユーザー

ゲームバランスガバガバのエロメンコの癖に自分の事をイースポだと思い込んで水着だのハロウィンだのユーザーに媚びる姿勢が無い、後kmrとmystを初めとする運営のセンスのなさ

スーパー*********タイム
シャド場放送
唯一やったイベントがストレス爆上げの宝箱
公認大会で突然賞金を帳消しにした上に優勝者を後ろに立たせる
その上で優勝したオタク以外の参加者に口止め料を払った
コラボスキンは全種通常購入できるが人気投票上位スキンは2種のみでなおかつガチャ限定
大型公式大会運営スタッフがチャット欄で大会出場選手を煽る
机揺らし、遅延、エモ煽り連打、腐敗臭、観客との通し、それらを公式が擁護
ハイリスクハイリターンの良カードのインドラ君が殆ど活躍出来ないレベルのアホカードまみれの環境

他4件のコメントを表示
  • 檀黎斗 Lv.23

    ありがとうございますやでほんまインドラからしたら

  • 最底辺 Lv.229

    今日はシャド場放送日やで!みんなテレビの前に集まろう!

  • 退会したユーザー Lv.82

    正直インドラ君の一弾後にグリームニル追加したのは本当にアホ

  • 退会したユーザー Lv.82

    シャド場は悪い意味での笑い所すらないから本当に無理

  • 退会したユーザー Lv.51

    これよね(´・ω・`)いつもの貼ろうとしたら先貼ってあった

運ゲー要素があまりにも強すぎて
修練する甲斐が無くなったからだと思ってる

修練する意義を失えば
そりゃあプレイ時間も減るし
シャドバへの執着心も薄らぐ
まあ当然だ

あと別件だけど気になるのが
ランカーシステムというのかBP/MPランキングのシステム
強くなることではなくポイントを稼ぐことを競うランクと成り果てて
ランカーがランカーらしい強さを大会で発揮出ていない

この辺は俺よりもランカー自身、そして大会経験者の方が
肌で理解してるんじゃないかな
「MPは勝利への担保にならない」
「いかなる鍛錬も運の暴虐にはかなわない」
「だからこそ自分は勝利の可能性を常に秘めている」

勝手にやめろ
お前が別ゲーに行こうがクソほどどうでもいい

ワイは鳥山絵が好きやから移行するかもしれんわ
アズールレーンはなんかこう、芋くない感じがするからしないぞ
芋といえばワイはマクドよりケンタッキーの芋が好きやで
好きやといえばすき家のミリマスコラボいったら一回で目当ての紬ちゃんが来てくれたで
紬ちゃんといえばお前らちゃんと瑠璃金聞いたか?ミリシタやるなりCD買うなりするんやで
ミリシタといえばスカチケ来たからリセマラの手間も省けるし今から始めようと思うやつはチャンスやぞ!
やよいはいつSSR出るんやろうなあ……

そうそう、シャドバなんやけどやる気出えへんけどログインと気が向いたらミッションくらいはやったるわ

他2件のコメントを表示
  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    皮つきポテトすこ。

  • ウンチーピングー Lv.46

    俺はオニヨンリング ここでポイントなのはonion...とかアニオン...とか気障ったらしい発音に逃げず真っ向からおによんという子供くさい感じで注文すること  後はモスでもバーガーキングでも何でもいいぞぶっちゃけそんな変わんないから一息で吹き飛ばしてやる!!!!!!!

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    やっぱ……A&Wくんのカーリーフライは……最高やな!ルートビアもうまそうやな……

- Lv119

ここの一部の住民みればわかるように
シャドバのこういうところ問題点ですよ言ってるだけなのに
攻撃されたと思って嫌ならやめろーを運営がやり続けた結果が今なんじゃないかと

Lv17

システムが単調って意見には同意しますね
でもそのシステムのお陰で爆発的に流行った訳ですから失敗だったとは思いませんけど

ただ他の意見でシャドバを叩いてる人は多分何やっても叩くんじゃないかなと
よく糞のミルフィーユとか例えられてますけど糞ミルじゃないTCGなんて見た事無いですからね
みんな相対的に強いカードを叩いてるんだから一番強いカードがナーフされたら標的は次に移るに決まってる

ライバルズがシャドバ(と言うかハース)と劇的に違うとは思えないのですが…シャドバは2匹目のドジョウ、ライバルズは2匹目以降のドジョウ。

ついでにルールも端から終わってると思うわ。顔殴るのにリスク無さすぎる割にはスタンの時からフォルテみたいなのが居るし。

退会したユーザー

対立煽りはマジでやめてくれ…
始まる前に他ゲー批判していざバランスが崩れた時に、他ゲーに噛み付きすぎて誰も味方してくれないってゲームがこのゲームなんだよ
ドラライが荒れるのみたいですか?見たくないならさっさと質問を閉じよう(´・ω・`)

単調かどうかはその人次第じゃない?
同じデッキばかり使うとやっぱり単調に感じると思う
あなたがあらゆるデッキを使った上で単調というのならまぁそうなんだろうと思うけど仮にそうでなかった場合システムだけのせいにするのはどうかな?と思う
ここからは個人的な願望
人の感想にとやかく言うつもりはないけど楽しんでる人もいる中でこういう盛り下げる発言は控えて欲しい

こういう板だと決まって
「マッチングするんだがぁ!? エアプかなぁ!?」ってマウント取り始める頭社員のアホが出てくるのに
そうじゃなく「移る気はありませんー」「ドラクエとは全然別ゲーですぅ」「絵がー声優がー」って自己弁護と無茶な擁護地味た書き込みばかりなあたり終焉を感じる

確かに貴方の言う通りかもしれませんね。
辞めるならわざわざここで引退宣言などせずとも1人で勝手に辞めたらいい。
ライバルズでも元気にやってください。

LPS Lv8

リーダースキン。単調でツマラナイ、運営が至らないなど色々ありますが、個人的にこれが一番の原因だと思います。
ヴぁんぴぃちゃん筆頭にシャドウバース内のキャラのスキンが出た時は歓喜したものでした。こうしたスキンが増えて、賑やかになっていくのだろうと期待したものです。
しかしふたを開けてみれば、次に出されたのはストリートファイタースキン。決定的に、運営は【今プレイヤーのニーズが何であるか】を無視あるいは理解できていないのだと、急激にシャドバ熱が冷めることになったのです。
今ではfateスキン? ですかと、呆れています。自分のゲームが持つポテンシャルを信じないばかりか、人気ゲームをとりあえずコラボさせて集客を図るやり方が単純に嫌です。

インフレし続けてネタ切れという減速が原因でしょ。

今回も調整という言葉を盾にワンドリと同じく新要素はないのはまだしも、デッキの幅を広げようとしただけで結局底は浅いから今までのカードや環境デッキの問題という溝にばかり不満が溜まっていく。
結局騒乱以降面白いカードはあれど、強さが全てのゲームでやることがコピペしてアグロ(ネクロ、ニュートラル、ロイヤル)かドラゴン(ランプ、疾走原初)かの二択を続けてるだけだしな。

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    まだ黎明期だと思うし…単純にカード数や選択肢が足りなくないですか?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    カード数は多いよ。でも増えたとしても使うまでの枠を作れないほどインフレしたカード達のせいで選択肢がない。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そうおもうだろ? でもスタン落ちを検討しててさらにカード数減らすって話だぜ?

  • ああああ Lv.36

    そもそも毎回半分以上水増しの見ただけで使わないと分かるカードだからな

シャドバのことは嫌いになっても、キティちゃんのことは嫌いにならないでください(^∇^)

他3件のコメントを表示

2pickが少し不満もあるけど楽しいから本来ならゲーム自体は面白いと思いますよ
それに遊びやすいしマッチングもしやすい

ただバランスがひどいのが問題
もう言ってもしょうがないけど初期のレジェナーフしない姿勢と異常なカードを異常なカードで潰すって思想が悪かったと思う

過疎った理由はtogで結局バランスのせいそれ以前もおかしな点はあったけどtogで我慢できないほどおかしくなっちゃったから人減った

それ以外の問題も多いのかもしれないけど遊ばなくなる根本の理由はバランスのせいだと思いますね

単純に絵が好きなだけですはい、だからアルミラスキンが出るまでは我慢します。

運営「リーダー付与型の能力が新システムやぞ」

イラストとか見た目に興味ない層はとっくにハースとかやってると思うし、見た目に興味あって残ってるシャドバ勢がライバルズ行くかは疑問。

ちなみに俺の考え方は逆。2ヶ月だけライバルズをお試ししてくる感じ。
シャドバは実家。ちょっと出張してくるが居心地がよければ戻ってこない。みんなそんな感じじゃない?

他1件のコメントを表示
  • 檀黎斗 Lv.23

    信じて送り出した求道アヴァダーラさんがドラクエ一色になってライバルズ布教し始めるだなんて…

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    大丈夫、FFシリーズはやってるけどドラクエシリーズは1回もやったことないから元ネタ全然知らないし大丈夫大丈夫

運営は「リーダー付与」を新しいキーワードだと思ってるんだゾ

あれだのこれだの比べた所で、どうせ全部MTGの前ではカス同然だから(さらなる対立煽り)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×