シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (27)
原初、水巫女、円卓、階段あたり
原初、水巫女、大鎌、エフェメラ、円卓、階段ですかね
これらナーフしても来月また4枚以上のナーフ来るんだろうな…
原初もやばいけど、巫女は何とかしてほしい。
回復かブーストどっちか消して、もしくはスタッツ下げて。
あとはアルベールだな。あれはおかしい。
ちょっとまあ考えてみてくれ、5/3/5疾走て…
いいですか?以下の三枚は全部同じスタッツの疾走ですよ!?
・レジェンド アルベール 5コス、エンハンス持ち
・ブロンズ インプランサー 6コス
・レジェンド アルミラージ 6コス、一応能力持ちだけど…
5Tと6Tでは5/7の除去の難易度が全然違うでしょ!
アルベールは今すぐアルミラージの前で土下座しろ。
-
Orange Lv.128
まず両方STDのカードであること、カードゲームである以上インフレはどうしても付いてくる、そこと比べる時点で…感はある 次にアルミラージはともかくブロンズの性能と比べること、そこで比べるのは卑怯だと思う 後よくある意見だが9コス10点はおかしいと言うがAoEがなく、カード的にも2:1交換が得意でないクラス相手に進化権を使わせられないのは流石にプレミに近い、いくらメイジや突進がいてもそいつらだけでは有利盤面は作れないからどうしても進化権は切る必要がある エンハの話をするならアルベールは6点の前提で話をすべきだと思う そもそもPPブースト持ちのドラゴンさんはジェネドラ投げてくるんだぞ
-
退会したユーザー Lv.79
旋風刃がある以上、AoE除去がないってのはただのワガママ。あれほど利点と欠点が噛み合っている良カードはないんだよなぁ
レジェンド枠
巫女 5/4/5(6/7)→6/4/5(5/6) 覚醒時ターン終了時自分のリーダーを3回復→進化後:自分のターン開始時自分のリーダーを3回復 何が強いってスタッツと回復効果なんだからそこを変えるべき
原初回りの細かい変更
・アイラ 2/2→1/4 進化4点は痛いけど除去するのも躊躇う。ヘルス4なら法典ハゲ錬金術圏外だしその点では強化
・大鎌 3/2/2→4/3/2 覚醒時疾走→突進 言うまでもないでしょ。
その他ドラゴン
・サラブレ エンハンス6→8 火遁…。
フェイスロイヤル
・エフェメラ 4コスト→5コスト とりあえず5コストならロイヤルとしてはかなり使いづらい
・円卓 同名不可 ジュリエット2枚がやばいだけ。
あったら嬉しい
・階段 1コスト→2コスト 骸で悪さしてるからコスト上げとこう。ついでにエンハンスも1コストあげよう。
・幽霊屋敷 1コスト→2コスト コンボ前提だけど1コストとは思えない働き。
・茨の森 2コスト→3コスト こいつも大概だと思うな。
水巫女トランプ円卓原初
特に冒頭ふたつは元の能力が尋常でない壊れなので
がっつりやるべき
LV.1
-
再来年 Lv.46
これだけナーフに関する質問が飛び交ってる中こういう質問が来るのは当たり前なのに、論破されそうになったら汚い言葉でマウント取りに来たかあw論点ずらしも甚だしいし日本語読めないのはどっちなんだろうな〜
階段のエンハンスとエフェメラ。
あのエンハンスはppを盛れるドラゴン一つでぶっ壊れレベルの手札補充だから、消したほうがいい。
エフェメラに関しては、潜伏を相手ターン終了までにするか、スタッツを0/3か0/2にするべき。
ジュリエットが突進とかになりそう
何にも入らないとかいう暴挙に出て欲しい(白目)
もはや原初のナーフは避けられないと思うなぁ…
プレイ時自分のリーダーはコスト5以上のフォロワーをプレイできないを持つ、とかなら理不尽な巫女回復もフォルテジェネシスでブッ刺すことも都合が悪くなったらバハムートもできなくなってくれるんだけど…
やっぱり巫女じゃないですかね
後地味にアイラがナーフくるんじゃないかと思ってたり
アイラは倒してくれたらpp上がるし残ったとしても除去や顔面殴れて進化あったら4点ダメ加えれる(この4点が今ならデカイ)
後半になっても原初のお陰で腐らない
スタッツ1/2が妥当だと自分では思ってたりします
-
じゃみ Lv.206
アイラですが原初が来たから腐りにくくなりましたが、原初がナーフされたら今まで通り後半は腐りますぜ?他の3コス見ても、後半強かったり、出した瞬間に仕事したり、と単体で見たら相応な能力だと思いますが。
-
wilia Lv.23
構築済みデッキカードはナーフされないってことは無い(表記してある)と思いますが、ウロボロスがすでにナーフされていてさらに巫女もナーフとなると課金者に対する仕打ちとしてはよろしくないかと。 原初はおそらくそのままで階段のナーフを行い息切れさせやすくすると思います。 あとは骸の王がフォロワー4体限定になると予想
ドラゴンクラスにナーフ入る!
入るんだよ!
ディスカ以外全部ナーフだ!!!
-
レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74
あ、ドラグーンは龍少女にサブウェポンとして入れてたわ。一応8点だせるから入れてる。ジャスティスの方が良くね?と思うこともあるけど、守護貫通だからリーサル決まりやすい。まぁ、相手に龍少女って気づかれた時点で守護とかはられないんだけどな
水巫女、大鎌、エフェメラ、階段
よくナーフ候補で円卓挙がるけど、ジュリエット2枚出されてもエフェメラ絡んでなければそこまで怖くないと思うし、アグロロイヤル自体対策がしやすいクラスなので、原初弱くなったら引きずられて勝ちにくくなると予想。
ドラゴンは原初/PPブースト/疾走のどこをいじるかちょっと予想つかないけど、個人的な希望でブーストと疾走回りをいじるんじゃないかなと。
階段はドロソの中で頭一つ突き抜けちゃってるのと、骸の王とか一部のデッキに極端に有利に働いてしまっているので。
まずは原初。今月凄まじい数が蔓延っていましたし、盤面で戦うミッドレンジを殆ど否定したと言っても過言じゃないのでほぼ確定とみていいでしょう。コスト、スタッツ、能力の対象フォロワー辺りが調整入る可能性高いでしょうね。
次が水巫女、階段、円卓会議。
水巫女は少なくとも能力特盛すぎるのでそろそろ調整入ると思います。ただ大幅に弱体化をかけるとドラゴンクラスそのものの弱体化に直結しかねないので「ナーフしましたよ」という実績を作る程度、例えばスタッツを少し下げるとかその程度に収まるのではないかと思います。スタッツ下がるだけでもだいぶ違うんで…
階段については骸ネクロ等一部デッキの異常な安定化に繋がっているため、原初の後を考慮して何かしらのナーフが入る可能性があると思います。コストアップ、もしくは「カードの効果で破壊されない」といった文言の追加があり得るでしょうか。
円卓会議については現状フェイスにおける確定サーチとしての採用が多く、それが機能し過ぎている問題があります。新たなデッキ構築の足掛かりになったカードでもあるので、フェイスで使いづらくするための調整を入れる可能性は高いでしょう。同名不可が一番かな。
それと原初、および水巫女の調整度合いによっては大鎌がナーフ対象になる可能性があると思います。疾走を突進にする、といった感じですね。ただ前述2フォロワーの調整がかなりがっつり入った場合はこちらを見逃す可能性は高いでしょう。
未知数なのがエフェメラとトランプ。
エフェメラはあっちこっちで悪さをしているカードですが、フェイスロイヤルが落ち目になった場合に見る機会が増えるカードかと言われると微妙なんですよね。下手に調整かけると産廃になりかねないので調整の内容に苦慮し、今回は見逃される可能性はあると思います。
トランプはほぼ私怨なのですが、現実的にコストに対して効果が高すぎると常々言われているカードの一角。フェイスロイヤル関連の調整としてナーフされる可能性は少なからずあると思います。
後は突拍子もない理由でナーフされる系カードとして妖精の調べかフィト辺りは危険かもな、とは思ってます。特に調べは…手間がかかりますが実質2+αコストのセジコマですからね。小型ぽんぽん並べるエルフに渡していいカードじゃないです。使ってて思いますが。
ありそうなのは原初、円卓かな。
水巫女はして欲しいけど逃れそう。
野獣もイージス化のハードルがゆるゆるになってるから、後々を考えると調整した方が良いと思うけど‥しないだろうな。
あとは超越、大穴で冥府。ちょっと安定しすぎじゃない?
全カード修正したらエーテル補償しなくてすむぞ(提案)
シャドバの人口
原初はナーフ確実で、予想はスタッツ+1/-2と顔面打点削除
エフェメラは5/2/3に変更
階段はラストワード 自分の次のターンの終了時へ変更
次元の超越 コスト22
ないと思うけどあったらいいなと思うナーフ
バ ハ ム ー ト
スタッツ-6/-6
水竜神の巫女
スタッツ-1/-1
原初の竜使い…体力を5から4に変更、もしくは能力の「リーダーに1ダメージ」を削除
水竜神の巫女…スタッツを4/5から4/4、もしくは回復効果を3から2に変更
円卓会議…コストを6に、「自分の場にフォロワーが一体も居ない時、このカードのコストを5にする」を追加、もしくは効果を「コスト3の異なるフォロワー2体をデッキから場に出す」に変更
ビューティアンドビースト…コストを6から8に変更、もしくは手札が6枚以上の時に+2/+2、ニュートラルフォロワーが手札に4枚以上のとき「このフォロワーへのフォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージは0になり、このフォロワーは能力で破壊されない」を持つに変更
マジックオウル…スタッツを2/1に、進化後スタッツを4/3に変更
骸の王…自分の場のカードを破壊から消滅に変更、もしくはカウント対象をフォロワーのみに変更
上位6つ(ここのサイトの評価で9.5以上)のデッキ(ドラゴンは2つあるので二枚)から考えて2つづつぐらい案を出してみたけどどーでしょ?
まぁ、異論しか出ないでしょうけど。
ドラゴンとか言う赤ちゃんが使っても勝てるクラス自体を消滅させろ(暴論
きむら
原初とトランプナイトはナーフされなくてもいいかも
水巫女、大鎌、あんまり見ないけどカムラ、
マジックオウルもヤバいので手を入れてほしい
30日メンテの内容に「一部カードテキストの変更」とあるのでナーフがあるか無いかで言えばあると思われます。
原初5枚抱えてるからナーフして♡
発表がいつかはそろそろ学べ。
階段・エフェメラ・水巫女・円卓。
正直これだけやればいい。
水巫女弱くなればそれこそ覚醒を自身のPPブースト前のファンファーレにするだけでも大体のアグロでひき******るようになるから原初で悠長なことやる余裕もなくなるし、エフェメラは5コスにするだけでも置く気なくなるし、円卓も同名が出ないだけでアグロから消える。
階段は普通にカウントだけにしてほかのカードで破壊されたらラスワ消えるとかドローを2枚にするとかかね?
原初とフェイス軸の弱体化で原初大鎌(?)エフェメラ円卓、万能すぎるので階段、ついでにカードパワーが高いと言う意味で水巫女トランプアルベールあたりにもメスが入るかも。
原初、エフェメラ、階段、大鎌
水竜神の巫女は原初ナーフ後に様子見で11月のナーフ候補になる。
あと、ナーフ内容の発表は1日前くらいだからもう少し待て。
やはりそこらへんですね
ドラゴンレジェンド2枚は考え難いからの原初じゃないかな?w
大鎌、エフェメラも追加で、トランプの声はよく聞くが個人的にはあいつの顔面への影響力は低くく恐らくフェイスに対象を絞ってのナーフだろうから来ないかなと予想、とは言っても強カードであることに変わりはないから今後次第では大いに有り得るカード(またNロイヤルが復権したら今度は間違いなくこいつがナーフやろうな) ペルセウスを2コス2/2とかもあるかなー(こいつ自身壊れてる訳じゃないけどデッキとの相性が良すぎる)
ゴールドであの能力の2コス2/2じゃ、2pickでゴミ過ぎるんだよなぁ