ほんじゃ!RAGE直前デッキ晒しいこか!(ヴァンプ編)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leviatan Lv14

ほんじゃ!RAGE直前デッキ晒しいこか!(ヴァンプ編)

新カード一切なしのヴァンプや^^ランクマでの勝率は50戦で36勝や。ぱくってもえーで。ほな説明といこか?

1.アグロなん?復讐なん?→どっち方面にも立ち回れるようにしてある。いわばハイブリッドや。超越が相手だったらベルフェを出してガンガン攻めたり、逆にフェイロが相手ならイトグモや飢餓ディアボなどの除去カードでしぶとく戦ってベルフェはHP減ったときのドロソとしてしかつかわん。カラボスを出してジワジワ粘っていく戦法も可能や

2.このデッキの長所は?→顔面を削る瞬間火力は、フェイロと同じくらい。エフェメラ置いてある状態のジュリエット×2とダクジェネ一裂きが同じダメージや。それでいてかつ、除去が豊富やから戦いやすい。なにより復讐要素が入っていることに中盤まで気づきづらいんや。

3.黙示録いれへんの?→撃つような状況に追い込まれた時点でほぼ負けや。盤面飛ばしても疾走飛んでくる環境さかいの。

4.仮にもアグロに緋色の剣士?→水巫女に上から取られず盤面を取りに行け、リーサルをずらせるフォロワーとして非常に優秀やから採用した。

なんか質問あったら答えるでー

これまでの回答一覧 (33)

Carpo Lv157

デッキ晒す意味って?

他1件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.14

    質問に答えられない部分があったらその部分(カード)の投入理由がしっかりしてないから。それをたしかめるため

  • Carpo Lv.157

    なるほど。RAGE頑張って下さい。

退会したユーザー

この人叩かれてるのよく見るけどそんな悪い人じゃないよなあ…

質問は呪剣の採用理由です
バフォ入れてるならゴブリンの方がいいのでは?と思うのですがどうなんでしょう
バフォでハズレを引く可能性があっても呪剣の復讐効果が大きい時があるのかそもそもバフォで何か引いてくる時点で問題ないのか、気になります

他3件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    …多分、3コスが無いデッキなら2ターンのバフォからの受験はアタリなんだと思う。横から失礼しました

  • Leviatan Lv.14

    上の人の通り

  • 退会したユーザー Lv.77

    なるほどです

  • 最底辺 Lv.229

    叩かれた理由はこの口調でナーフ論を喋り過ぎたからやで。自分は別に気にしなかったけど、ちょっと質問たて過ぎやったな。あとは消える時に色々迷走しとったな。

tdn Lv23

ちゃんと大会運営に根回しした?

アグロにベルフェ入って変なデッキだなぁってやつ見たけどこれのコピーか…
このデッキいざと言うときのエメラダをピンで欲しくないですか?

1コストが6枚しかないと、結構な確率で3ターン目に2コスト単品で出すハメになりますよね。
少しでも顔詰めておきたい復讐ヴァンプにとっては2/3に進化なしで一方取られる可能性は全力で排除したいです。
自分なら飢餓を御言葉にかえます。

復讐ヴァンプはみんなそうですが、序盤軽く事故ったときに腐りやすいフォロワーが多いです。特に反撃の起点にすべき4コス帯が腐るのが痛い。具体的には、ダークジェネラルとベルフェ。
そういう意味では2コスがジャブジャブなのはいいと思います。

あと完全に好みですが、呪剣を1,2枚階段にかえます。
疾走を生かすのにどうしても手札充実させたいので。
カラボスだけでは遅すぎてトップ解決頼りになるのが否めません。

他1件のコメントを表示
  • Lv.74

    自分もこのタイプなら飢餓抜いて御言葉ですね。 階段はピンとこないですが。

  • きのこ Lv.98

    復讐に入ると、焦りと緊張からか、とにかく手札がたくさん欲しくなるんです。「好み」と書きましたが、なかば強迫観念的な感じ。

前回の質問でロイヤルだけ晒すと明言していたのに何でヴァンプまで晒すのですか?

他1件のコメントを表示

フェイロ相手でも守るより先に攻める方がいいと思うんですが。つまり中途半端に防御札を入れるより相手の顔を削ったり、盤面に圧力をかける札の方が強いと思いますがどのようにお考えでしょうか?bo3では勝ったリーダーは使えない、つまり1回勝てばいいのでアグロ、復讐というもともと上振れ感あるデッキをつかうのであれば、そのデッキで疾走フォロワーが多いフェイロを抑えるのってなんか違くないですか?

他1件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.14

    このデッキはフェイロと違って序盤からガンガン顔面にいくのではなく、状況がよくなったらダクジェネとか一裂きでガンガン削るタイプなんでそのためにある程度盤面を取られない必要がある。

  • ウンチーピングー Lv.46

    要はハースで言う海賊みたいな感じだろ あっちはもっと酷いけどな 武器をスペルに置き換えた感じよ スペル(武器)でテンポを取りつつ速攻フォロワーで一気に削る  鎖じゃなく飢餓なのもそれが理由なんだろ多分

カオスシップ入れないのは何故ですか?

他1件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.14

    カオスシップをいれるとなるとそもそもデッキの方向性が変わって復讐に入れるカードをもっといれなあかんくなるし1コスもはずさないけなくなる。復讐軸は復讐に入れるカード引けないと終わり、引けても疾走に轢かれることがおおく使っていない。従ってカオスシップの出番はない。

  • 田舎派の魔法使い Lv.26

    なるほどありがとうございます。 RAGE頑張って下さい!

うどん Lv129

診断してくれ。階段は強いから階段入りのこいつもつよいのでは?と思って組んだ
どこまで安定性を切って爆発力をあげるかが悩みどころ
イージスは1枚でも階段パワーで引けてる

他4件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    ヴァンプの質問限定なのか、冷たい奴め。絡み付く鎖より飢餓優先するのはなんで?

  • Leviatan Lv.14

    デッキのコンセプトがしっかりしてない。恐らくイージスの出番が来る前に勝負がついているだろうからいれる意味がない。なんでイージスと神魔裁判所、ゴブプリ1枚ずつ抜いてゴブリンにしたほうが黄金獅子、イーグルマンの回転率もあがるし最初のターンゴブリン出すことでフェイスロイヤルを少しだけ足止め出来たりする

  • うどん Lv.129

    答えてくれた優しい。あとの奴も教えてくれ

  • Leviatan Lv.14

    鎖だとたまに自分の首しめることがある。飢餓だと2つとれる可能性もあるから

  • うどん Lv.129

    アグロよりなデッキのわりには結構堅実なんやな。ありがとー

マリガン時にアグロ、ミッド、コントロールで何が変わってくるのか教えてください

これ原初の相方に選ばれそうな土アグロはどうすんの?
アグロヴァンプも復讐ヴァンプも割りとカモだからどう立ち回るか気になる。

私もデッキ診断お願いします。
自分ではバランスよく作れたと思うんですが、おすすめなどあればよろしくお願いします。

ベルフェ3積みの理由おせーて

不適切な内容を含むため、削除されました

1011 Lv40

RAGE頑張って

後攻時の対原初ドラゴンを想定すると緋色×2、舞踏×2の方が良い気がするんですがどうなんでしょう?

相手の先行5ターン目の水竜神の巫女を取るとき、アグロ気味のデッキの場合は舞踏以外はかなり厳しい展開になると思うのですがどうでしょう?
4コスや緋色進化で取りたくないし、2コス進化かディアボで取る感じなんですかね?
フォロワー進化で取ったらテンポロスが大きいし、ディアボでも復讐状態じゃなかったらテンポロスだし、復讐状態にしてから打ったら次のターン原初出されて、帰って来た後攻6ターン目でリーサルじゃないと負けそう。
実際に普段のランクマでは、前半の削りで6ターン目リーサルに間に合っているんでしょうか?

後攻で原初ドラゴンと当たった時は半分諦めてるとか?
フェイスロイヤルには緋色×3の方がいいのは分かりますが、そこら辺が気になります。

不適切な内容を含むため、削除されました

now Lv180

舞踏ピン刺しってどうなんですか?
私ならカラボス1と入れ替えます。

仕事は何してるんですか?( ´ཫ` )

RAGE頑張ってください(o^^o)

自分も見てもらいたいです:-)ガチガチのアグロなんですが…
何か改善点があればアドバイス頂きたいです。

2コスト2/2ないの不安じゃないですか?個人的にはディアボユリウス-1してヴァンピイ当たりを入れたくなっちゃいますが…。ドラゴンさんも必要しだいで序盤に小型切ってくるんで特に後行での序盤の盤面の取り合いに弱い気がしますがどうなんでしょう?

現環境飢餓が有効に刺さる状況ってありますか?
又、鎖より優先度が高い理由なんかも聞いてみたいです

PT Lv43

このタイプ面白いよね
カラボス出すとしたら組み合わせ的に6Tか8T?その判断の基準とかも聞きたい
7Tに出す変速型使ってたけど難しすぎて挫折した

ユリウス3枚は多い気がするけどどうなの?
あと、フェイロ対策にはディアドレより羊の方がいい気が、、

coffee Lv11

美颯さんと全く同じ構築だ。
自分も使ってる

outam Lv233

あ、診断もありなのか。じゃあ見てもらっちゃおうか…

やりたいことは「アンチアグロアグロ」
基本的にはアグロして、
アグロ相手には、相手を1ターン遅らせることで先に倒す、が狙い。

軽量自傷とシープで攻める軸とヴァンピィ系の2軸。
ぶっちゃけ手札に揃った方使う。

そこそこ勝ててますが、なんか足りない感。
何か改善点あれば教えて下さい…

  • Leviatan Lv.14

    アグロには勝てるけど決定打がないから他には弱そう。鎖抜いてカラボス。

ko-ran Lv151

ランクマッチには良さそう

けど大会って(このデッキが苦手そうに見える)ガチガチの昆布や回復ゴリゴリのランプとかも出てきやすいから難しくない?もう一つで補う?

それともそんなに苦にならないのかな?

他1件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.14

    もとがアグロなので絶望的に不利というわけではないのでいける。

  • ko-ran Lv.151

    なるほど頑張って

マリガンは相手によってどう変わりますか
絡みつく鎖ではなく飢餓なのはなぜですか?

  • Leviatan Lv.14

    鎖ではなく飢餓なのはもう答えてるからそれ見て。マリガンはどの相手でも1.2コスキープ、遅い相手ならベルフェキープしてもいいかな。

似たようなデッキ使っててワロタ
強いよねこれ

舞踏ピンで刺してるけど重くない?

あとRAGE焦点だろうけどあえてランクマで苦手なデッキ挙げるとしたら?

  • Leviatan Lv.14

    重くならないようにピンにしてる。敢えて苦手なのはガチガチの昆布

Raul Lv23

ダクジェネ3積みって腐らない?

  • Leviatan Lv.14

    腐らない。3つみしても一試合に引ける期待値は1枚くらいやし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×