円卓ジュリエット確定サーチやめてくれ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

円卓ジュリエット確定サーチやめてくれ

くっそアグロロイヤルに轢き殺されているモルディカイ使いです。くっそ嫌われているダラ天ちゃんマジ天使昇天して(ハート)
冗談は置いておいて、地味に囁かれている円卓ジュリエットきつくね問題。自分は、正直確定サーチ化やめろと思っています。しかし、カード性能を【個別】でみると、皆さんも分かっていると思いますが普通です。いや、円卓の対抗カードまあまあ鬱陶しいけど、どれもこれも似たような奴です。

円卓→5コススペ
デッキからコスト3指揮官2体をランダム召喚。(デッキ圧縮、召喚フォロワーを限定化)
【対抗カード】
・トランプ→5コススペ
奴ら三人を召喚(疾走に守護に必殺とかやめろ)
・アルビダ→6コススペ
あいつら二人を召喚(疾走と守護を個別召喚。今でもお世話になるコンビ。)

ジュリエット→3/2/2疾走指揮官
(円卓サーチ、援護射撃、ケンタウロス起動)
【対抗カード】
ノーヴィ→3/2/2疾走兵士
(兵士バフ受付、指揮官サーチ系カードに掛からない=ルー、メイド)

で、この円卓とジュリエット、皆さんなら同カードデザインを変えてやりますか?

これまでの回答一覧 (11)

①別名指揮官にする:1番ポピュラーな案。フェイス以外はあまり困らない。マーズホワパラがやりやすくなる
②3コスト以下にする:ミニゴブ方式。ジュリエット確定にするためには1,2コスト指揮官は外さなければならない

他3件のコメントを表示
  • 紫電改 Lv.29

    とても素晴らしいアイデアです。一応、アンチテーゼという立場に立ちまして反論をしてみようと思います。 1.これはデッキに2種類以上のカードが入っている前提での話になり、1種類だと5コスト支払って3コスト分の仕事しかしなくなることになります。 2.これだと最悪、ペルセウスペルセウスというモノが出てきてしまい、5コストとして十分な仕事をしなくなることになります。 一応アンチテーゼの観点から述べさせていただきましたが、私自身としてはいいナーフ案ではないかと思います

  • けんぞくぅ Lv.93

    それは今でも先にジュリ2枚引いてたら同じだし、他のサーチカード全てにも言える事なので…

  • くろーしす Lv.247

    カードデザイン的には1が妥当そうだけど、結局2種類入れれば確定サーチなのは変わっていないし、正直マーズホワパラはやばいと思うので2であって欲しい。とりあえずアグロロが円卓使えなくなればOk。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    同盟不可なら問題なし、仮に3コス以下になったらペルセウスをゴブリンに変えて2コスにニュートラル積んで赤ずきん採用するのいいんじゃね?トランプニュートラルだし

コスト3二体ではなくコスト3以下二体にします
これだけでも変わると思いますよ

フェイロ円卓はジュリエット2枚引く前に引かないと腐る上振れカード。エフェメラナーフで円卓自体のナーフは不要。やっても同名キャラ同時召喚不可でOKじゃね?

エフェメラハウル好きとしては、ホントは円卓ナーフでエフェメラ生き残ってほしいんですけどね…

  • 紫電改 Lv.29

    はい。私自身も、ナーフするほどではないと思います。個別のカードで見ても、普通の性能だからです。しかし。結局ジュリエット確定にしてしまうとコスト以上の性能になる可能性があります。ですので、そこを調整するにはどうしたらいいのか?という質問でした。 私自身はナーフしろ!とかは思っておりません。というか、円卓2枚目は腐りますからね。

円卓そのものは手を加えずに呼び出されるほうを調整する
この場合だとジュリエットを3/3/2突進化で円卓強すぎ問題は解決です

他の用途では同名カードが出るほうが困りますので、正直同名が出ないようにしたほうが強いまでありますけどね

他1件のコメントを表示
  • あや Lv.20

    フェイス用途だけ弱体化で他デッキは強化って最高の修正だと思うよ

  • 紫電改 Lv.29

    ブリッツランサー指揮官版ですね。それも、円卓ジュリエットコンボを対策する上では良い案ですね。援護射撃ロイヤルの場合、上方修正になりますし、別にただの下方修正じゃないと言う観点からも、いい案だと思います

円卓の対象を違う名前のカードにすればアグロの採用が消えてマーズホワパラその他コントロールは使い勝手の変わらないデザインになると思う

そあ Lv30

そのおかげで勝てた試合もあるので何とも言えない…。(ジュリエット1枚しか出てこなくてリタイアされた)
リノセウスの例にありますが、確定サーチされにくいように、3コスト以下とするのが理想ですね。そうなると、構築の段階から制限がかかるので、ペルセウス+ケンタウロスとか、プリンセスヴァンガードなどが入りにくくなるor円卓会議が抜ける感じになります。一番理想形。

ジュリエットはノーヴィスの相互互換だと思ってるので、そちらは別にいいです。指揮官であるから、他の指揮官をサーチする時に阻害しやすいし、強化も受けにくい。その代り、指揮官である点を生かせるカードがあるし、効果で2コストに下がる場合もある。ノーヴィスはその逆ですね。

ジュリは単品で見るなら並性能。ただしロイヤル全体の疾走の枚数が多すぎる事態になってるので3/3/2突進に変更が妥当かなあ。あとはエフェメラも弄ってもらいたいが

別名、3コスト以下、片方でも割りと解決する気はする。
ただ別名はマーズホワパラが確定に出来るので一概に弱体化とも言わないかな、ミッドロ使いは寧ろ嬉しいと思う。3コスト以下にしても赤頭巾ネズミetc優秀なカードや構築はできるし。まあだから悪いという気はないけどね、海外の大会で暴れたって言うから原初ナーフ後は普通に勝率上がって脚光を浴びるだろうし、そこは少し考えた方がいいのかもしれないけど、ってくらい。

ko-ran Lv151

ジュリエット効果をファンファーレ疾走をもつに変更

なんか迂遠かな

ジュリエットから軽量化を削除、円卓は同名サーチ不可…で結構おとなしくなる、とは思います。
まあ、それ以前に脇を固める疾走集団をどうにかしないといけない気もしますが…

逆に言うと手札に既にジュリエットが二枚以上ある時円卓は完全にゴミと化す。

調整来るんですかね?


※自分はロイヤル使いません。

他1件のコメントを表示
  • はすた Lv.55

    5Tジュリエット2枚は円卓と同じ動きができる。ジュリ、ケンタウロスでも可。手札1枚損だけど、アグロならしゃーない。

  • 紫電改 Lv.29

    いえ、恐らく来ないでしょう。先に述べたとおり、カードの個別性能に関しては普通なのです。ただ、ナーフというほどではないが細かな調整として、円卓ジュリエットをどうして欲しいのか、と言う皆さんの意見を聞きたかったのです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×