質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
meguri Lv24

超越ウィッチの数から分かる環境

超越ウィッチの数は環境によって推移していきます。
個人的には
皆無 早すぎてミッドコントロールが死んでる環境
∼10% やっぱり早いがミッドは生きている環境
10∼20% ミッド.コントロールが主流の環境
20∼30% だいぶコントロール寄りの環境
30%∼  コントロールしかいない、激遅環境
50%∼ 紛うことなきクソ環境
超越が1、2割くらいの環境が良環境だと思いますが、みなさんはどうですか?

これまでの回答一覧 (9)

超越が2割もいたらクソ環境ですね。
別に超越に限った話ではないですが、コンセプトデッキで考えるなら5-10%くらいがいいですね。

  • meguri Lv.24

    全体の1割弱程度が超越、その他のコンボ合わせて2割位の量がそれなりに環境が回っている証拠ですかね。

aegis Lv11

アグロは超越に強く
超越はコントロールに強く
コントロールはアグロに強い

みたいに言われるけどこの手の文に超越というデッキ名が入ってることが異常。本来はコンボという分類で括られなきゃいけない。そういうコンボデッキは環境に微量に存在するくらいが普通であり5%前後でなければいけない。

他5件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    これ。超越の所は本来ミッドレンジが入るべき。なんでただのデッキ一つが環境全体にずっと影響およぼしてんの。まずそこがおかしい

  • serket Lv.46

    ほんとはコントロール殺しの超越冥府だったんたけどね…(遠い目)

  • meguri Lv.24

    そう考えると超越は21∼24pp程度にナーフがベターなのかもしれません

  • アマデウス Lv.45

    アグロに対して超越のように強いコントロール教えて下さい…

  • now Lv.181

    昆布

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    コンロも突進多いしホワパラいるしでアグロには強いよ。

退会したユーザー

超越自体が加速・安定化することによって
他のデッキなんざ関係なく超越は増えると思うんですがね。

次の弾ではま~た低コススペルやドロソ増えて
6ターン超越とかいくんじゃねーの。

他2件のコメントを表示
  • meguri Lv.24

    アグロ超越 そんなものが存在するようになるとでも。

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    運営ならやりかねないのが怖い そうしたら潔くライバルズ行きまーす

  • 退会したユーザー Lv.147

    この調子で超越になんのナーフもなくカードが増えていけば、いずれは冗談じゃなく超越が6ターンや5ターンで安定するようになるんじゃないですかね~。

退会したユーザー

超越絶滅しろ!

1割未満。

結構言っているがエクストラターン所得できるカードがデッキ構築全体に影響与えてる地点でもう駄目。

しかも今はドラゴンとロイヤルの次に存在してるとか以前のライブラと同じく環境に顔だしてる地点でクラスの幅狭めてる

皆無 平和な環境
∼10% 普通な環境
10∼20% ks環境に片足をつっこむ
20∼30% ウィッチ見るだけでリタが出る環境
30%∼  アンインストールが推奨される環境
50%∼ kmrの謝罪会見が行われる環境

そもそも、特定条件(笑)を満たせば追加ターンというチート能力がおかしい。しかも、カウンター・ハンデス・デメリットがないんだから。

そんな、強力カードがあったらロマンだし使うよ。

私は、超越はシャドバ1嫌いなカードだが、超越は悪くない。あの程度の温い制限しかかけていない運営が悪い。

now Lv181

DMで超越許されたんで幾らいてもセーフ

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あちらの超越は2連打出来ないから…

  • あーさま Lv.44

    ところが追加ターン入る前に連発したらその分だけ追加ターンが入る神仕様 まあ、今の環境じゃ微妙なんですが

まあ原則はそんな感じよね。

※ROBのドロシーとかTOGの全盛期ドラゴン、WLDの昏きNヴ・獅子ビショ、SFLの原初みたいな意味不明なデッキがどれだけ環境を制圧してるかも結構重要。

異常なまでに単純に考えよう。
7クラスある。全てが同じだけ(つまり14%ずつ)いるとする。ウィッチのデッキタイプは超越だけでない。土とスペルで半分ずつに分かれてるとする(その時点でスペルウィッチは全体の7%)。ドロシーもいるはずだ。
超越が1~2割とかやめてくれというのがコントロール使いの意見(これ私のことね)

結論
こんな単純な計算じゃ解決出来ない奥深さ(?)があるのがシャドウバースである。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×