シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
マーリンとルゥどっちの方が使いやすい?
超越でマーリンとルゥどっちの方が使いやすいと思いますか?
ルゥは2Tで使えて、虹の輝きで戻せるのが強いです
マーリン使ってると、コストが高いので超越加えられるのが4-5Tぐらいになりやすく、また手札が溢れやすい気がします。
でもマーリンは戦闘力も攻撃時スペブもあって欲張り効果なのでルゥよりも優秀なカードにも見えます。
みなさんはマーリンとルゥどっちの方が使いやすいですか?
これまでの回答一覧 (5)
マーリン
こいつがいるだけで本来間に合わない超越が間に合うことがあるしルウはスタッツ低すぎて1/2に有利トレードされるのほんと無理。
でも最近はマジックオウルと精神統一に場所奪われてる。
ルゥですね。
2ターン目に出しただけでリタイアされる試合がそれなりに多いのでミッション消化に重宝してます。
マーリン
2Tは虹とかの除去撃ちたいので出す余裕がありません
相手の1/2に有利トレされる取られるのもつらいし、進化殴りで体力4が処理出来ないのも地味にきついです
虹で自分の2コスを戻すときと言うのは対ドラゴンや超越ミラーで相手が出してくれないときなので大体ハンドがやばく、ルウでサーチしながらそれをやるとドローが消えるだけなので、自分はあまりメリットとは感じません
圧倒的にマーリンですが、正直どちらもアグロ環境だと使いづらいですね。
マーリンはスペルカード限定で、超越のサーチ精度が高く、スペルカードの補充も可能、ポン置きしておけば、リーサル無いなら相手は何が何でも取らなきゃいけないフォロワーと、超越デッキにとって強い要素しかないです。
ルゥは超越のサーチ精度が低いのが難点ですね。
アグロ環境における虹の輝きは基本的には序盤の準除去スペルとして使いたいですし、3ターンにまたがって盤面に干渉しない動きが許容される環境ではないですしね。
盤面に干渉しつつルゥを出し入れ出来るタイミングで超越引っ張ってきたところで…って話ですしね。
デストロイヤーも、アサルトがある現状だと別にいなくても打点が稼げることもあって取り立てて引っ張ってきたいってのがそもそもあまりないので…。
最速2ターンで超越を引き込みやすくする構築が成立するなら相当強いカードになり得るとは思いますが。
今は気合いとドロソで素引きして、オウル進化、小型スペルの連打で高速で回すデッキが主流になりつつあるみたいですし、どちらもあまり見かけなくなっちゃいましたね…。
自分はルゥ
メリット
・フレデスや刃も引っ張ってこれる
・小回りが利きついでに出せる
・手札管理が楽
デメリット
・盤面制圧力は低い→スペルを多めにする、ゴーレムを置いておく等でカバー
超越のサーチはデッキの潤滑油なのでバンバン出していきたいのでいつでも出せるルゥが好みですね、
マーリンの代替品はルゥより図書館を使っててルゥはデフォルトで入ってる感じです。
個人的な感想ですけど虹で使い回すのはテンポロスが酷いのであまりお勧めはしないです。
いや奪われてないんだけどマーリンをスペブ目的で出すアホとか存在しないだろ超越サーチの為に出すのになんでオウルが出てくるんだよ
単純に今自分がそういうデッキしか使ってないだけ。全体的な超越については何も語って無いです。質問も個人の体感らしいですし。
>hyyyo 前回のレイジで超越からのマーリン攻撃で2枚目の超越が出せるようになってそのまま勝利、を見てしまってからはそんなことは言えなくなった。おそるべしマーリン