質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

純心の使い手って…

あまり騒がれませんが結構危うい性能してません?
個人的にニュートラルでやっていい性能とは思えません。

質問は自分がSTD期の頃は重宝して使ってたな~
ってカード挙げてください。

これまでの回答一覧 (29)

3コス実質2ドローは強いけど、テンポロス考えたら3tで使うんじゃなくて遅めのターンで小出ししてハンド確保しながらどっしり戦うデッキ向け
だけどそういうデッキなら即2ドローできるようなカード使って行動増やしたいし
もっというとそういうデッキはシャドウバースしてないからシャドバじゃ勝てない

ぼくはエリニュスちゃん!

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    アンチアグロ特化編成なら未だに優秀だよエリニュスちゃん

  • yoshi Lv.11

    シャドウバースしてないからシャドバじゃ勝てない()

まあ効果は強力だけど今の高速環境だと純心なんて置いてたら轢かれるんですよね…流石に3/1/2は貧弱。なにより同じNで階段があるのが使われない理由。
エボルヴからなんでSTDの思い出はないです。

  • 黒い椅子 Lv.75

    天なる大河と純心の歌い手は階段さえなければ一戦級もあり得たんだけどなぁ。

Nでどのリーダーも使える訳だし、3コスで1コスの標準スタッツな上、ラスワで1枚ドローだから消滅させられるかもしれない。よってアイラより弱い(壊れていない)カード
自分はSTDの頃はよけドラコン使ってたんですけど、やっぱりファフとルシが好きでしたね

退会したユーザー

タイトル見て誰やねんって思ったし、ここの回答見るまでどんな性能なのか知らんかったわ
俺が知らなかったってことは全然危うくないってことや

STD期に重宝していたカードは
ルーンブレードサモナーです。
使用デッキも分かっちゃいますよね

最底辺 Lv229

消滅考えなければグリモワール先輩より便利。一応、6ターン目の禁忌進化はグリモワールのが簡単だけどね。あとジンジャーで出した時にラスワは残るし。

参考になれ

Lv82

コントロール寄りなら入れて損はないと思いますね
でも壊れてはないレベルのいいカードだと思います

重宝してたのはGMDと天剣の乙女とドラゴニュートプリンセスですね
GMDは言わずもがな、天剣は進化してもツバキに取られない守護として、ドラゴニュートプリンセスはワイルドハントと組ませたり小型を焼いたりと愛用してました
もし原初がナーフされて盤面への火力が控えめになったらドラゴニュートプリンセスで火力をカバーしつつ楽しみたいですな

serket Lv46

壊れてはないと思いますけど、やっぱりマナリアグリモワールくんは控えめにしすぎだよなーと再確認。

ペンギンウィザードですね。超越がミッドロイヤルに勝つ数少ないルートは、「事故った相手の顔面をムキムキのペンギンで殴りまくる」だったので抜けませんでした(てかレヴィもいないし入れるフォロワーがなかった)

他1件のコメントを表示
  • RAIJU Lv.21

    ああ、レヴィってDRKでしたっけ?

  • 七篠加奈 Lv.42

    うちのペンギンはオズという飼い主を見つけて喜んでます。

tus Lv183

3/1/2なのがキツい。それ故相手から無視されやすい上アイラのように2/2/2などと相打ちも狙いにくい。良調整のカードでは?
私はDRK期から始めた者なのでSTDの頃については全く回答できないんですが初心者だった頃に「パメラつっよ!」と思いテンポエルフ崩してパメラ秘術組んで現実を知りました。なので重宝して使っていたのはパメラですね。

2コスに一方とられるのでちゃんとフォロワーで戦う環境になれば出す隙が無くなると思います・。・
STD期はもっぱら陽光サタンマンだったのでクレランサタンあたりですかね…

Canade Lv20

スタッツの低さが相当なテンポロスなので何かと一緒に出さないといけないからそんなでもないかな。最初は結構見かけたけど今や見ないし。

STDだと光輝ドラゴンかな。祝福腐の嵐モル陽光テミスはまあ今でも余裕でエースなのでここは光輝で。
すごいことに最近復権してきてます。ガチガチ除去デッキにイージスとともに入れてますよ。神域の守護者とセットで使うとまあ強い。そういう意味では守護者にもお世話になりましたね。

歌い手めっちゃ乱用してます。
大丈夫、「私のような玄人」好みのカードだから、意外と強さバレてないです。

初プレミアムレジェンドのツバキさんは強い弱いはともかく、デッキに欠かせなかったなぁ。

ニュートラルだからこそって感じじゃない?
他のクラスだと、エルフならフィトとか、ネクロならイーター、ソルコンみたいにもっと良いドロー手段あるし。
そういった手段が無いドロー貧弱勢なクラス救済として程よいくらいの性能だと思いますけど。

STD期は初めにちょろっとしかやってないけど……これですかね。
ゴ リ ア テ

ドラゴンしか使わんから他は知らんけど過去形の重宝と言うより新弾でニュートラルドローソースが出たことによって過去のカードが凶悪になってると思う
エチカとか自分の使ってるテーマだとかなり優秀だし
竜騎兵も組み込んでも事故らんしな


龍少女でしか使えた試しがない
龍少女だととても優秀なダメージソースです
バレたら顔面狙わずこっち壊してくるし擬似守護にもなったり

テーーーミーーーーース!!!
あれ?あってるよね?

3ターンで出すとテンポロスになり、何より2/2/2や疾走3/2/2等と相討ちをとれないのでそこまでコワレデハ無いです。
意志カシオペア等の手札依存AOEを使うエルフを主に使っているので採用していますが、通常のデッキなら階段、
ドローだけでも3コスエンハ持ちのアミュもあるので採用理由は低いかと(他のカードが頭おかし過ぎるのもありますが)

STDの時はローズガーデンキーパーです。
エルプリも強いのですが、4ターン王とかも送り返せたりでき、進化時の打点が5になるのでバウンス込で1:2交換しやすいので使い勝手が良かったです。

wxo Lv206

3コス2ドロースペルが普通も普通のカードで純心は1コス相当のフォロワーがついたかわりにタイムラグがあるわけで前述のスペルより少し強い程度、このレベルまで目くじらたてるのはやべぇ奴
STD期?やってないから知らん

2pickでは強い

確かに強力ですが、3ターン目に出すと圧倒的なテンポロスで、使い方に工夫が必要なので調整が必要とは思いませんね。

STD時代は陽光サタンでランクマを潜っていましたが、ガーディアンシスターにはお世話になりました。陽光が反応し、且つ後攻フロフェンを相討ちに出来るので、先行4ターン目では理想のフォロワーでした。

dos Lv15

ニュートラルロイヤルで猛威をふるってるよ
こいつのせいでニュートラルが除去されないから赤ずきんが二枚取ってくる

3コスで1/2とスタッツ的には抑えてあるし、そんなに問題無いかと
(消滅されなければ)2ドローとは言え実際入れる枠がそんなにあるかと言うと微妙な所ですしね

STDで重宝と言うか頑張って使ってたのはペタルフェンサーですね
初期の頃は出せれば勝ち!ってくらい大活躍だったけどみんな慣れてくる頃には出しても邪魔になるだけでしたw

ぼく Lv20

マナリアグリモワールのほぼ上位互換ですし、クラスカード以上のパワーがあるという点では危ういですね。
今弾はワンドリのこともあって自重しているのかと思いきやこういうパワーカードもあったりするから運営の目指すところがよくわからないです。

STD期でお世話になったのはアグロネクロのカースドソルジャーですかね~。
即効性のある4点は大変重宝しました。

他1件のコメントを表示
  • Nameless Lv.23

    むしろマナリアグリモワールさんが別に強いわけじゃないって点とウィッチだと出した時点で手札1枚増やせるのが禁忌的に嬉しいからクラス適正があるといえるぞ。あまりスペルを入れない型の禁忌に限るが。

  • ぼく Lv.20

    グリモワールが強くないってのはその通りというか、デメリット込みで適正だと思っています。 その上で、いくらドローのタイミングが違うと言っても、デメリットのほとんどない(消滅に弱いぐらい)純心はニュートラルでやっていい性能かと言われると微妙だなと思いました。 強いかどうかはさておき……ですけどね。

Nameless Lv23

純心の使い手は3コスでフォロワーを出しつつ2ドロー出来ますが、遅行性とはいえ1コスで3枚サーチ出来る階段、同じ3コスでも消滅の危険がない大河があるので特に問題はないかと。2コスにすらとられて4コスを進化しても取れない貧弱スタッツですし。
まぁ禁忌だと優秀なドローソースですが。

今も抜き差し繰り返してるけど、エンシェントアルケミストは愛用してる。
初期の2Pickだとこの子あれば5勝も容易だったわ。(構築で勝てるとは言っていない)

RAIJU Lv21

スタッツ低いからなぁ…まあ適正なんじゃないですかね?

STDは俺がヴァンプ使い始める前かぁ。

その頃は乙姫セージだとか、陽光サタンやってたんで乙姫やオーレリアにサタン使ってたッス。

ニュートラルエルフではスタメンです。
階段も使ってますが、あちらはフォロワーしか引けないので
双撃を引ける可能性のあるこの娘は貴重。
あと何気に色っぽい格好してる。

よく使ってたのは天剣の乙女かな。
とりあえずデッキにいれておくか、ってカードでした。

強いけどシャドバ的な強さじゃない


エリニュス
今使ってもかなしぃことになるけどな

もっと遅ければ上手いこと使ったのにね・・・

今のブッチギリ High-speed-action-battleじゃ誰も使えないヨゥ。

重宝してたのは・・・

ノノーンノンノンノンノンノン本物ォ~イェーエーエー

その分スタッツが低くてきついですね。
3コスで1/2はテンポがね…

揚げ足を取るようで悪いが、純心の「歌い手」である

スタン期はカースドソルジャーは外せなかったなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×