質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバの歴史を振り返ろう

デスタイラント

スタン期 ネタカードとして誕生する(記憶が曖昧なので
使ってた人ごめんなさい)

エボルヴ期 宴ネクロのフィニッシャーに昇格。
まだネタ枠

バハ期 ネフがネクロ1位をとる

騒乱期 果ての果てまで行進されて、なかなか知名度上
がらず

ワンドリ後期 様々なネクロデッキのフィニッシャーとし
て採用され、ガチカードに昇格。

現在 死の門が開かれ、ネクロトップの座を獲得

他にも歴史を感じるカードがありましたら教えてください

これまでの回答一覧 (15)

STD期 ↑↑↑↑↑キシャアアアアアアアア!↑↑↑↑↑
収穫祭、根源弱体化←キシャアアwwwwww

DRK期 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎キシャアアアアアアアアアアアア(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ROB期 ↑↑↑↑↑キシャアアアアアアアア↑↑↑↑↑
逃げるゴブー!←キシャア!?( ゚д゚)

TOG期 キシャア\(^o^)/

WLD期 ↓↓↓↓↓キシャアア…(´・ω・`)

SFD期 ↑↑キシャアア^_^↑↑

他2件のコメントを表示
  • もちぐま Lv.41

    うるせぇ冷凍スプレーで凍らせてからシュレッダーにかけるぞ

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    大丈夫。進化体以外はロビンフットが撃ち抜いてくれる。

  • Jack@ Lv.36

    勢いでワロタ

スカルフェイン

STD パックのパッケージに顔を載せられ、外見からネクロマンサーのガードかと思われる。 当初はビジョ事態が不遇だったこともあり、誰にも使われない

エヴォ 
エイラビジョ、セラフビジョが流行ったが、エイラはデッキタイプが違うため、セラフは次のターンにスペルで割った方が強いため構築外

Rob
狂信の偶像とかいう上位互換みたいなカードが出て、このカードとともにネタにされるようになる。

騒乱 汚れた聖杯など優秀なアミュレットが出たり、当時流行ったネクロに刺さるということで採用率は高くなるかと思いきや、3コスでプレイできる新カード祈りの燭台に取って変わられる。またエヴォ以降から始めたネクロ使いにはスケルトンと間違えられる。

WLD アリスによりバブのかかった体力3が取りにくいこともあり、アミュレット軸は完全に死滅。ランクマからは完全に姿を消す。

SFL 原初にランダム2枚除去が刺さると少し話題に出たときもあったが、アミュレット軸の強化もなかっなため結局はオワコン



あれ?

他5件のコメントを表示
  • ムクロマンサー Lv.71

    スカルフェインの戦いはこれからだ!

  • ぼくふーた15さい Lv.16

    お、おう

  • _ Lv.57

    SFLは邪教の権化という完全上位互換来て完全死亡の間違いでは?

  • ぼくふーた15さい Lv.16

    いや、出した瞬間にアミュ破壊できるという利点もあるから(震え声

  • もちぐま Lv.41

    スケルトン人違いは流石に草が生い茂った

  • ななな Lv.37

    優秀なアミュレット:よごれた聖杯

ではでは王で(ง ˙ω˙)ว 

スタン…当時は2ターン王は健在、だけど死の門開いてからの動きがものすごく弱かったので最強のロマン枠となっていた ´ω` )/

エボ…ケリドウェンという伴侶の登場、ボーンキマイラとダークコンジュラーのお陰で骸信者から絶大な支持を受け始める( ´ ▽ ` )(蝿の王との共演もあったみたい)

バハ…ネフに伴い従者不死者がついかされた事により着々と下地を積み上げていく王。しかし伴侶以外の明確な相棒が未だ無いため目立たなかった(´・ω・`)

騒嵐…第一次骸革命勃発!!6/7を共に出せる冷凍マンモスに場を残せる吟遊詩人の登場のインパクトでその名を多くのシャドバプレイヤーに知らしめた。他にもゾンパ、貴公子、破魂、死月、と王に関しても絶大な強化をされた事から騒嵐の罪は大きい( ̄▽ ̄;)

頭ワンダーランド…壮絶なアグロ環境、王必殺確定除去の蔓延と王にとっては悪夢に等しい期間だった。それでも冥河にデーモンイーター、幽霊屋敷と強化はされている(´・_・`)

星神…第二時骸革命勃発!!階段とアンドレの登場によりこれまでの王の弱点であったドロソの無さを確実に踏破し、1度でも死の門を開いたらムスカ並の不死身さ+インフレでガチになったデスちゃんとの共演によりついに王に非難が飛ぶようになった(´;ω;`)

こう見ると必ず強化されてる王は流石ですね!…階段はちと便利過ぎるのでナーフは欲しいですね

他3件のコメントを表示

ウンコ

スタン期
比較的鉄壁の守りからサタンがひり出すお供として重用

エボルヴ期
破砕という強力なAoE
しかし肝心のレジェンドがロマン枠
他のクラスが目立つことによりあくまでメタデッキの一つに収まる

バハ期
ウンコが吹き飛ぶ
お前絶対許されざるからなお前

騒乱期
なぁKMRお前さ、ウンコそういう風に盛ってくのやめてくんない?なぁ...なんだよ巨兵ってよぉおい...なぁ...
この頃からバーンは形を成してくる

ワンダーランド期
超強化
若くなったアイツとOZによりバーンが本格化 
えっ騒乱までの方向性は???

⭐神期
望遠鏡や光魔術のおっさんにより土のバランス調整も行いやすくなりもう顔中バーンまみれや
コントロールは逝けー?(子供達からの質問)逝けー!(憤怒)逝くー!(巨兵&パメラ)

えっカード?

超越

スタン期
超越ウザすぎナーフしろ

エボ期
超越ウザすぎナーフしろ

バハ期
超越ウザすぎナーフしろ

騒乱期
超越ウザすぎナーフしろ

アリス期
超越ウザすぎナーフしろ


超越ウザすぎナーフしろ

スタン 小型フォロワーをなぎ払いつつ高いスタッツで降臨、次ターンのジェネドラと合わせてランプドラゴンのエース的存在
エボ 死の舞踏の蔓延により無事死亡
バハ バハムートでおk
~~~終了~~~

Lv93

レオニダス

エボルヴ期 使いにくい9コストのフィニッシャー
完全なるネタでしかなかったが効果は派手なのでコンロに入れる人は入れていた

バハ期 アルベールという意思と相性が良いフィニッシャーを獲得するが9コスト枠として場を取り合うコンロから姿を消すことも増えてしまった…

騒乱期 糞メンコ10/13/13のせいでデュランダルと共に破壊される事が大幅に増えた地獄の開始である…

ワンドリ期 トランプナイトというこれまた相性が良いカードを獲得したがアリス、ヘクターに食われ冬の時代を送る

現在 ルーというアルベールとの共存を容易にしてくれた素晴らしいサーチカードと共に抜刀術という最高の相棒を手に入れる。今まで9tはレオニダスを置いて終わりだったがこれからは抜刀術からウルズとのコンボによって意思と共にレオニダスを降臨させることが可能となった、これによりバハムートにたいしても多少耐性を獲得した

今まではずっと冬とも言えたレオニダスでしたが、今回の強化を見るに運営もコンロを諦めてるとは思えないのでこれからもレオニダスと共にランクマを戦いたいですね

他1件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    最近はゲームおばさんも怖いぞ

  • Lv.93

    あとネズミに変えてくる畜生に最近見ないけど寒いと言いながら雪だるま作るロリも中々鬱陶しい

退会したユーザー

エイラ

エボルヴ...スタンから圧倒的ゴミクラスだったビショにぶちこまれた最強アミュレット。ガルラと共に覇権を握り、ガルラと共に全てのユーザーから害悪と罵られる

バハ期...バハムートの登場により環境から減るも出てくると遅延害悪と散々罵られる

騒乱...イージスを味方につけ三度猛威を奮うがそれよりもひどい奴等がいたのでなんやかんや許される

ワンドリ...天孤の実装により再び憎しみの炎を燃やすが隣を見れば地獄の業火が環境を焼き尽くしていたのでさほど騒がれずに済む

今...細々と活躍

ところどころ勘違いがあるかも

フォルテ
スタン 優秀なフィニッシャーとして活躍。当初は疾走で打点を当てたあとも残っていたことが多かった。
エボルヴ エイラの回復力がエグすぎてトドメをさせない。セラフという新勢力に屠られる事も
バハ アタシに任せておきなさいって!←こいつのせいで出す余裕なんてなく、ゴキブリとアルベール、刃に疾走の地位を奪われる
騒嵐 バハメンコ!青ゲロ!ジェネシス!サハバハゼルウロボ!出番無し!
ワンドリ 負けたか…貴様を強者と認めよう(ドン底)
星神 触れたいのですか?触れたいのですか?触れたいのですか?原初の疾走枠となり、再び最強のフィニッシャーへ。

次元の超越

β版 次元の超越が15コスであり魔力の蓄積がスペブ回数+1回スペブするという どう考えてもおかしい性能を持っていたので現在の性能に変更される
std ルール変更前はネタデッキのひとつでしかなかった
ルール変更後は冥府エルフに有利だったので使われるように
drk 超越の全盛期 レヴィ爺の盤面除去力を獲得しミッドレンジと戦えるように ずっとtier1にいた
フィニッシャーはフレデスが主流で、ルンブレをサブにおいたり、フラムグラスも割といた
rob ウィッチ全盛期 ドロシーウィッチの環境制圧により、対ドロシーのための低速デッキが増加し、そいつらに勝てた ルーンの盤面制圧とバーンによりアグロヴに4割取れた ここでもフィニッシャーはフレデスが主流 またドロシー超越というのもあった
tog ウィッチの地獄 ドロシーの反動なのかウィッチの全デッキが勝てないという状況に
速さと上振れを追求した魔法剣刃が出たのがここ
wld 前期超越が唯一tier3まで落ちたのがここ
オズ超越がなかなか楽しかった
中期 わりかし勝てた 件のへクターもtogほど早くなかったので五分は取れた
後期ニュートラルアグロの台頭により あまり勝てなかった

今の環境 勝てる! ほとんどのデッキが守護を捨て、ロイヤルが少ない今、魔法剣刃で速度特化にすれば案外勝てる! 原初も先に轢殺、すればいい

退会したユーザー

自分はモルディカイを推したいです。

STD…当時は対応できるクラスがほとんどいなかったためインパクトを受けた方も多そう。ネクロのフィニッシャーとして優秀だが冥府やサタンが蔓延していたこともあり、遅いモルはあまり活躍の場面がなかった。
さらにネクロはアグロネクロが台頭だったのでますます見る機会はなかった。
ウルズとのコンボはこの頃から健在。

DRK…ネクロ暗黒時代と言われた。相性の良い蝿の王やアンドラスを仲間にしたものの、エイラ超越冥府とモルの弱点をつくようなデッキが大量に登場。遅いデッキ同士ならまだしも疾走ガルラやフェイスドラゴンという速いデッキや、クラス共通対策カード「オーディン」の登場によりさらに姿を見せなくなる。

RoB…ネフティスとカムラという親友を獲得。ネフティスネクロのフィニッシャーとして君臨する。ウルズとのコンボでバハムートを再起不能にすることもでき、ランプドラゴンには圧倒的な勝率を誇っていた。
しかしドロシーやOTKエルフ、アルベールロイヤルに弱いということもあり、出番はあまりなかった。

TOG…ライトニングブラストというCygames最終兵器の登場により一気に衰退、ランプドラゴンに完封される時代に。当時RAGEであの松*さんも使っていたこともあり、立場が辛くなる。
が、待望のナーフ。手帳という相性抜群の文房具と共にランプドラゴンメタとして再び君臨する。
しかしネクロはヘクターが台頭していたため、速さに負ける場合もあった。

WLD…ニュートラル環境の速さについていけない事態が発生。リーパーのナーフや力比べという手段を獲得したものの、親友であるカムラは倉木対策として引っ張りだこにされひとりぼっちだった。
しかし倉木がナーフ。昆布やランプドラゴンのような「速いデッキを狩る遅いデッキを狩るデッキ」としてRAGE等の大型大会でも見る機会が増えた。
相変わらずヘクターが強かったが、かなり出番は増えた。ダリスというライバルも登場。

SFL…トワイライトクイーンやセレスなど、相性の良いカードが増え2478型にする人が増えた。原初やフェイスロイヤルは辛いが、ナーフも来ると思うので、これからどう生まれ変わるのかが非常に楽しみ。

  • 退会したユーザー Lv.78

    意外と騒乱期はネフ強かったんだよ がん回らなければヘクターとランプを圧倒できた

スタン 主にビショップ、ドラゴンの切り札として活躍。圧倒的カードパワーを押し付けるカードとして注目を集めた。

エボルヴ アグロ、テンポ系のデッキが増大し、見ることが減った。

バハ ドラゴンの切り札の一つとして候補には入るが、同コストのバハムートの方が優先されてしまう。

騒乱 同上でゼウスがry

ワンドリ ニュートラルによる高速環境になってしまいほとんど見なくなってしまった。

今 同上。たまに見ることはある


絶望よ来たれ()

認識が間違ってたらすまん

STD 圧倒的なスタッツを誇り、正面からドラゴンと殴り合う5コス最強の脳筋。まだミッドレンジヴァンパイア向けのカードプールが揃っていなかったため構築には採用されなかったが、この頃ポテンシャルは十分にあった。

DRK 天敵エルフの断頭で5t棒立ち、進化で1体取るだけとか()

バハ エルフに加えてクソバーンぶっ放してくるドロシーの登場で益々動きが遅いことが裏目に。足がエロいネーチャン。虫麻呂の産んだメスガキといがみ合う

TOG 船にポジションを奪われる。後輩も足のエロいネーチャンでシコアド属性も被る

WLD 5/2/1→6/6/7

現在 足のエロいネーチャン

不屈の兵士

STD…最強の名を誇ったミッドレンジロイヤルを形成する重要な一員。黄金ムーブのクイブレ不屈フェンサーホワジェネはWLDの123アリスに通づるものさえ感じる。

DRK…ビショの台頭でミッドレンジロイヤルの勢いが抑えられる。とはいえまだまだ現役。ホワイトパラディンという優秀な盾を得る。渾身の一振りがライバル。

ROB…アルベールの登場により、ミニゴブルーンナーフ後は指揮官をアルベールのみにしたアルベールロイヤルが流行。3コスト指揮官という相方がいなかったのでリリエルに取って代わられた。天空城が相方になるのは後の話…。

TOG…カエル、ルミナスメイジの登場により、ロイヤルの主流は兵士をカエルのみにしたカエルロイヤルか、アルベールロイヤルにルミナスメイジを採用したミッドレンジロイヤル。しかし、このルミナスメイジのお陰で天空城不屈ルミナスOTKが可能に。ロマンデッキとして一時期話題に。

WLD…ニュートラルバース。彼女の姿無し。ただプリスヘクターナーフ後に潜伏ロイヤルが出現。このデッキが今のフェイスロイヤルの原型となっている。不屈採用はほぼ皆無だったが。

SFL…フェイスロイヤルが環境2位に。新たな相方としてペルセウス、ジュリエットを得て、採用例は増えている。3コスト指揮官の増強により、以前より活躍しやすい環境に。刃ネズミがライバル?

Canade Lv20

冥府で。

STD
ミッドレンジロイヤルと双璧をなす強デッキ、冥府エルフの主役。根源と収穫祭のナーフで逆風になるかと思いきや手札最大枚数が9になり追い風に。冥府エルフがやはり代表となるが冥府ウィッチやネクロ、ビショップも存在した。

DRK
収穫祭の代わりか、翅の輝きがエルフに追加。一方エルフにはシンシア、ティアなどのテンポ要員が増え、冥府エルフはやや下火に。その代わりか数は少ないもののロイヤルとヴァンプで採用が見られる。地味なところでは集団埋葬地の仕様変更がされた一方死霊の宴の登場でネクロの冥府発動に変化が起きた。

RoB
ドロシーの台頭とバハムートの登場で全体的に下火に。
特にエルフはミニゴブ追加でOTKエルフ、白狼追加で白銀がメインになる(特にOTK)。とはいえまだ冥府エルフは戦える範囲、逆に他の冥府は宴を持っていたネクロ以外は発動しづらくなった。

ToG
環境の高速化、エルフの不遇でかなり減少。ランプがヘクターとともに最強クラスにいたためさらに不利だった。

WLD
Nムーブに追いつけないことも多かったため数は増えず。しかし、昏きやBBなどに対抗できるウィッチで使用者がいた模様(僕も使ってました)。

SFL
ヴィーナス、カシオペア、対空射撃の登場で幾分か冥府エルフが復活(僕も使ってます)。また、地味ではあるが並び立つ墓の登場で冥府ネクロが実用範囲に。原初フェイロのナーフ次第では好勝率が期待できる。

全環境でなんらかの冥府を使いましたが、ToGが一番やりづらかったかな。ワンドリはウィッチが結構優秀だったのでわりと戦えました。とはいえこれ以上使いやすくなると冥府だらけになるので高難度だが強い程度に収まっていてくれればと思います(RoBまでは使いやすすぎた。今くらい使用率低い方が読まれにくいし工夫がいるので楽しいかな)。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×