シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
クラス別1コス1フォロワーを比べよう
1コスフォロワーを各クラスから選抜して比べて評価してみよう!
(評価はs〜dで)
エルフ:メイ。1/1ランダム1ダメ。スタッツは低いが1コスでこの能力は普通に使いやすい。エルフだからこそ強さもある。a
ロイヤル:ペルセウス。1/2指揮官属性。進化時効果はおまけ。
1コスで出せる指揮官ということでシナジー効果が格段に使いやすくなった。特にケンタウロスとのシナジーはやばい。s
ウィッチ:くず鉄の錬成。印+0/2守護。土を置きつつ守護を貼れる1コスは悪くない。くず鉄→奇術師は割と凶悪ムーブだと思う。b
ネクロ:スカルビースト。1/2ラスワ墓地+1。墓地をを多用するネクロとはすこぶる相性がいい。ヘクターや破魂等が実装されて強さが滲み出てきた感がある。s
ドラゴン:アイボリー。1/2覚醒時ドロー。原初の登場により大暴れ。他のドラゴンデッキとの相性は微妙なんで原初が落ち着けば見なくなると思う。c
ヴァンプ:死霊。1/2互リーダー1ダメ。実質1/2疾走。自傷をあまり気にしないアグヴでは凶悪そのもの。最近ではヨルムンガンドやデビルシープとのコンボもたまに見る。s
意見反論どぞ!
これまでの回答一覧 (10)
死月の使徒ちゃん。
あのクソデカ疾走死竜を飼い慣らすんですよ、最強に決まってます。
基準
ゴブリン:B アリスシナジーがあったときはS。今でもN軸には採用
メイ:A 昔はS。また暴れられる環境になればSへ昇格
ウォーター:B フェアリー軸なら3積み
ブレイブ:C 何気に性能は良いが、手札・デッキ枠の無駄
フェルパー:D ゴミ。せめてデフォルト1/2になれ
ペルセウス:S シナジーなければゴブリンだが環境では強い
クイブレ:S コレが入ってないのはおかc
ヴァンガード:B バニラだがシナジーを考慮すればゴブリンより上
エッグ:C 不利交換されやすい。火遁シナジーも消滅したため
くず鉄:S ブレイブより守りが堅い上に印まで出る
アイボリー:B 終盤でも腐らないのが良いだけのゴブリン
スカルビ:A 最近はもう全デッキ3積みはされないが強い
死月:B 一部のコンボに採用される
スケファイ:B デフォルトで1/2/2レベル。地味に強い
死霊:S シナジーも増えてアグロ・復讐ともに文句なしの採用
呪剣:B 復讐で使う人が割といる。コストの隙間で余分に出てくる2/3は地味につらい
よし、全クラスあるな
エルフ・ロイヤル・ウィッチ・ヘクター・ドラゴン・ヴァンプ・ビショップ
ゴブリン
SSS
昔からアグロ帯の人間に愛され、WLD環境の覇者。
アグロを作るなら入れない理由がないレベルの超強力カード。
1/2/1疾走とかいう狂気
ちょっと主旨とは違うけど
フェアリー d
基本パーツ扱い 一番扱いが悪い 数が取り柄
スケルトン d
肥やし 王やネクロアサシンの餌 展開力が取り柄
ゴースト b
ネクロの縁の下の力持ち、消えるよ‼
フォレストバット c
バフが多い、ヴァンピィのけんぞくぅ
毒蛇 c
新たなトークン 要警戒対象として壁になりうる
ナイト d
特徴がないのが特徴 疾走だったのはかつての話
へヴィーナイト c
1コストークンのなかではちょっと打たれ強い
あるカードのファンにとってはおなじみ
???「遅えっ!」
???「遅いっ!」
2/2と相打ちできて出し入れまできくメイはS以外ないのでは
ペルセウスに能力なんてあったのか…(今更)
呪剣の吸血鬼とかもそんな感じだけど
あの、エルフだけないんですがそれは。
ニュートラル:ゴブリン
前環境で大暴れ。今でも一部アグロにちらほら。c
骸タイラントなら普通に強い。
ロキ鎧死月をすこれ