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質問と回答
解決済み
tus Lv183

ナーフってさぁ…

×対象カードを実戦レベルから引きずり下ろす
○対象カードを実戦にも使えるが以前よりも弱体化

私はこう考えているのですが皆さんのナーフに対する価値観はどのようなものでしょうか。
参考になるかはわかりませんが上の例だとライブラや収穫祭、下の例だとグリームニルウロボヘクターなんかです。

これまでの回答一覧 (11)

_ Lv57

時々100か0かしかないような極端なナーフなのが不満です。

その点、ヘクターはなかなか良かったと思います。
グリームニルはなぜ最初からああでなかったのか。

他8件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    例には挙げてなかったんですがミニゴブも良調整でしたよね。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ヘクター今でもおかしいと思うのは俺だけ?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    バフォメットのナーフ内容許さんからな

  • tus Lv.183

    ヘクターは強カードの分類に入るレベルに落ち着いたと思いますよ。バフォに関しては他のサーチカード見てもらえれば妥当なナーフかと。色んなコンボが死んだのは事実ですが。

  • 退会したユーザー Lv.17

    コンボというかもはやチートかと思える次元だったけど

  • _ Lv.57

    バフォがいけなかったのではなく、バフォというカードが有りながらそれをナーフさせるような昏きというカード作ってしまったことに問題があると思うのですが

  • tus Lv.183

    バフォ自体のサーチ条件が当時の他のサーチカードよりかなり容易に絞れたのは登場時から言われてたことですよ。ここの運営はサーチには厳しいですし。

  • _ Lv.57

    とにかくアザゼルラウラOTKを潰した罪は大きい

  • クッキー Lv.55

    つ魔海

退会したユーザー

根源収穫祭レベルに落としちゃいけないんだよ
クソが…

他6件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    根源は逆に白狼でサーチということもできるようになったとも見れますよね…一応。

  • 退会したユーザー Lv.86

    まぁ5コストは異常だったけどねw 白狼かぁ…遅い、遅すぎる

  • tus Lv.183

    白狼が遅いんじゃない…環境が早すぎるんや…

  • 退会したユーザー Lv.86

    ああ、もう麻痺ってた。でも5Tはアグロイ、7T8Tには超越リノの完成やで・・・

  • tus Lv.183

    デデドン!(絶望)

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    リノのために盤面を空にするために使うんだよw(無理やり白狼使おうとして回してた)

  • tus Lv.183

    結局リノセウス…悲しいなぁ…

ライブラは
頭おかしい→実戦レベルにしたがよくよく考えたらあまり強くなかったor使う相手が無くなった

オデンが実戦レベルじゃないってんなら、ライブラも実戦レベルから引きずり降ろされたのかもな


価値観は一緒かな
適正レベルまで引き下げるのがナーフだと思う

  • tus Lv.183

    ライブラがナーフ前が適正とは私も思ってないのですがもう少し文脈で判断できるようにしておくべきだったかもしれないです。すみません。

腐人 Lv122

リーパー君も3コス2/2にして?
ゼルは4コス相当のスタッツになったのに人柱ナーフで産廃かとかホントにやめて?

  • tus Lv.183

    ゼルは4コスで出して残りの6コスで何か出して進化で疾走付与するくらいならジェネシス進化のほうが打点高くね?って話になる。フォルテ進化にすらも打点負けることあるから。

てん Lv62

そうだよ

その上で原初だけナーフすりゃいいって言ってる奴はやべぇと思う

他2件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    大鎌は4/2/3にして覚醒時突進かなと思ってます。

  • てん Lv.62

    原初をどうナーフするかによるかな スタッツ変えるだけとかコスト変えるだけとかなら 巫女も必要だと思う 逆に盤面干渉に対しても何らかのナーフが入るなら原初だけでいいと思う

  • tus Lv.183

    4/1/4にして顔面廃止でもいいと思うんですがね。これにより顔面削るには疾走頼りになりますし。

採用はそれ一択の状態から
強いけども選択肢の一つにするのが
優秀なナーフ案ですね
概ね同じ意見です

最底辺 Lv229

その通りですね

別に削除しろとか、採用不可能レベルまで落とせとか一言も言ってないのに、「コイツがナーフされたら俺たちはどうやって戦えばいいんだ…」って悲観するやつの多さよ…まぁ気持ちはわかるが

この運営のナーフ方針は使用するデッキを落とす目的でやっているので、ここのナーフはどちらでもないといえばないし、どちらもあると言えばある。私はそういうものだと思っています

ほんとにこれ。


以下一人言なんですが、将来性がなくなるナーフもあると思うんですよ。

例えばこいつ。
nがそのうち使われなくなることはもう明らかなわけだし、ファンファーレの謎ダメージを削除してエンハンスの進化は残しておくべきだったんじゃないか?当時は先行勝率も問題だったんだしさ。

あのナーフで、n環境終了後はただの産廃化。
もうほとんどの人は持ってすらないでしょ。

まともなウィッチの疾走なんてないんだし、進化と疾走を個性として、n軸じゃなくてもなにかのデッキで採用され得る性能にしといた方が良かったんじゃないんすかねえ。

他3件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    無条件進化かつ進化後疾走はアカンで…

  • ひよこ Lv.52

    同コストのヘクターより弱いんで大丈夫です()

  • eos Lv.152

    まぁ似たカードでエメラダもいますし、アリスがナーフされた今なら妥当ですかね...。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    なぜ突進付与で落ち着かなかったのか…

収穫祭とかいう被害者

tiger Lv44

全部下の例とやらがベストなんでしょうけど、少しの弱体化に抑えたせいで以前と環境が変わってません、ではナーフの意味がないしユーザーの不満は上の例の比ではないです。
ですので上の例が存在するのは仕方ないことなだけなんですけどね。

  • tus Lv.183

    グリームニルは下の例ですが脳死3積みということもナーフ後減少してますが同じく下の例に分類できる貴公子の際はほぼ効果なかったのでなんとも言えませんね…。

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