シャドウバースについて質問してみよう。
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教えてください
最近超越デビューしたんですがとても気になっていることがあります。それフィニッシャー枠としてギガントキメイラがありかと言うことです。今自分はプレデスを採用いていますがギガントキメイラを入れる利点を教えて頂けれは幸いです。
これまでの回答一覧 (9)
ギガントキマイラだと1枚あればフィニッシューとなれるから楽です。
7、8ターン超越できれば追加ターンでまたスペブもできるし、逆に超越が遅れていてもギガントキマイラだけである程度仕事してくれます。
フレデスだと2枚以上ないとフィニッシュできない場合が多く必要なカード枚数が多くなりがちですね。
しかし超越なしでも早いターンに出すという選択肢もできるのはメリットです。
最後にギガントキマイラの利点は使うと楽しいです。
現環境でギガントキマイラを使ったデッキで回ってますが十分有りかと
スペブの蓄積によるダメージがメインである為、
「超越を使った時の高い打点を稼ぐために進化権を温存しておく」必要が無い、というのはかなりの利点だと思います
特に老レヴィなどは進化出来ないと出しても大してダメージを稼げませんし、
先攻を取った時には進化権を使いきりやすいのでいざという時の火力不足も回避出来ます
あと余談ですがギガントキマイラを使う場合はマジックオウル3枚積みをオススメします
スペルのブン回しがめちゃくちゃスムーズになりますよ
フィニシュに使うカード枚数が圧倒的に少なくてすむということでしょうか。
刃の魔術師にしろフレデスにしろ後半になればなるほど、手札が苦しくなってきます。ギガントキマイラであればスぺブさえしていれば最小1枚で済むので、手札のリソースを除去なり守護なり、スぺブ用スキルに回せる。
また、ギガントキマイラのスぺブさえ足りていてリーサルが見えていれば、超越は8ターン目のスキップに使用してもよいので、超越自体のスぺブ自体がそこそこ(コスト8以下)でよいとかでしょうかね。
超越なんて使わないエアプの意見ですがご参考まで。
それよりも、質問主さんの”キメイラ”が気になって仕方ないw
メリットはフィニッシュに要求される手札の枚数の少なさでしょう。
あとは要求枚数が少ない分除去札を多目に積めること、
そして超越そのものをそこまでスペブする必要がないことでしょうね。
今までの超越なら超越と同時にフィニッシャーを展開するために超越を唱えるターンでも順序に気を付ける必要がありましたが、ギガキマ軸なら8ターン目に8コスト以下の超越をうって、次のターンにギガキマを叩きつけて終わりですからね。
正直今期はあまり超越を使っていないのですが使われて思ったことはこんな感じです。
メリットは超越いらない場合もある、守護(笑)になる、確定サーチがしやすい、ロキと一緒にロマン砲など
欠点はローランノイシュに弱い、イージスで止まりやすい、スペブ要求量が多い、絶対9ターン目までいかないと無理など
好みに合わせてどうぞ
最近使い始めた者です。
最悪超越を使わずともフィニッシュできるからですかね。スペブが貯まれば9ターン目にフォロワー焼きながらワンキルできる可能性があるからです。
あと、ダメージ与えるエフェクトかっこいいですし。
細かいですが、プレデスではなくフレデスです。(打ち間違いだったら申し訳ない)
フレデスと違って場合によっては単体でも機能するからでしょうか
例え超越がなくても9Tまで粘ればギガキマでフィニッシュできることも多いです
あと、相手のHPが20近いとフレデスじゃ決めきれないこともありますが、ギガキマは30点以上の火力も出そうと思えば出せるので守護5枚抜いた挙句に相手を倒しきることも可能ではあります
なんか発音いいですね(笑)
ギガキマは出すだけで相手に大ダメージ与えられますよね。ギガキマ採用型の超越は超越を託宣の様に使います。要するに7,8ターン目にppブーストしながら盤面の掃除。満を持してギガキマでフィニッシュといった感じです。自分自身、今期超越を使ってないので細かいムーブはわかりませんが、だいたいこんなところだと思いますよ。
プレイングミスデストロイヤー