巫女ナーフ反対と主張する人って現在のポジションどうおもいますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
cam Lv9

巫女ナーフ反対と主張する人って現在のポジションどうおもいますか?

ミッドレンジの土,復讐,ヘクターなどの7,8,9ターン目にリーサルを狙うデッキを使っていると,ランプ,原初のどちらにしても巫女が出てきた瞬間勝ちの目がなくなることが多いです.序盤少しずつ体力を削っても,巫女を出されることで削った点を回復され,盤面も取られ,次のターンにはスペルか進化権を使って巫女を取ることから始めるため強い動きができず優勢をとられpp差によるディスアドもあり逆転が難しいです.
現状,ドラゴンにはアグロで回るか,otk,イージスやネフネク,超越などある種特殊なカードを使わないときついです.
ナーフ反対の人は「アグロに勝てなくなる」や「ドラゴンが終わる」と言いますが,ミッドレンジをつぶしアグロまでに裾野を広げアグロに5分を取ろうとしているという現在のポジションについて理解するべきだと思います.また,序盤のppブーストの隙を巫女のカードパワーに任せている現在のデッキ構築から巫女に頼らないかわりにランプ速度を遅くする構築にするなどの努力でどうにかなると思います.
ここまで自論を展開しましたが,この意見のおかしなところやこれに対する巫女ナーフ反対派の方の意見を聞きたいです.

これまでの回答一覧 (14)

復讐ヴで巫女出されただけで死ぬとか殺意低すぎない?(´・ω・`)

他8件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    復讐って安定して復讐入れるの…?(素朴)かお

  • てきとー Lv.182

    4tベルフェゴール置いてるのしか見ないんですけど(´ ゚ω゚`)

  • きのこ Lv.98

    リーサル1ターンずれただけで大型疾走で頓死するのが復讐ヴァンプ(前寄せ構築)。この点は主さんは正しいと思う。もちろん、盤面取れてれば別だけど。巫女3点回復のせいでボロ崩れするケースは多々あります。

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    4tベルフェorぼったくりたかり屋なあ…安定して握りたい…(渇望)

  • ko-ran Lv.151

    復讐ヴァンプは先行で3t悪魔4tベルフェゴールを投げてくるヤベーヤツらばっかりで巫女よりフォルテ引かないと勝てない(´・ω・`)それも大体イトグモにガードされるのは私だけでしょうか

  • Uzak Lv.224

    復讐ヴでブラッドムーン使うのは甘えだの恥だのっていうよくわからないプライドとかが邪魔してるんじゃないですかね、用意されたものなんだから気にせず使いなされよって話なんですけどね

  • きのこ Lv.98

    実際優秀なドロソ増えたからベルフェを血月にかえてもいいですよね。でも殺意はめっちゃ減りますけど。(私はもともとコントロール復讐ヴァンプみたいなので遊んでるから関係ないけどー)

  • すずめ Lv.102

    私は血月は単純にテンポロスヤバいから採用してませんね。階段入れるとかなり安定しますよ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    血月はカタログスペックはぶっ壊れなのに復讐が復讐である以上、復讐を軸にして戦うと1ターンのテンポロスが勝率に響いてくるから昆布ぐらいでしか採用されないぞ

すずめ Lv102

ちょっと待った、復讐が巫女出されたとたん終わるっていうのはおかしい

巫女だけで終わるなら騒乱期にドラゴン(&ビショップ)キラーとしての立ち位置に居られなかったはずだろ?

少なくとも私は復讐で対ドラゴン勝率7割キープ出来てるし、もし勝てないならそれは構築かプレイングに問題があるってことだぞ

他3件のコメントを表示
  • cam Lv.9

    そうなんですかね 自分の復讐ヴァンプはある種上振れ待ちデッキみたいな感じなのでもう少し構築を考えてみます.

  • outam Lv.233

    残念ながら相手の体力が9なら勝ち11なら負けとか普通にあるので出されたら終了はありえる話。

  • すずめ Lv.102

    そんなこと全然無いんだけどなぁ……私が負けるときは大抵階段割ったのにベルフェ引けないとか階段もベルフェも来ないとかくらいで、巫女のせいで負けるとかはかなり稀なんだけど

  • cam Lv.9

    じぶんの感想だと上ぶれだとまず負けないですが,巫女を相手にするときは理想ムーブから8割ぐらいの動きができないと押し切れずやられるイメージです. 自分の質問文が悪かったですが復讐はミッドレンジというよりは亜種のアグロという方がしっくりくるようになりました.

たみ Lv79

巫女ナーフ言う人って、ロイヤル専門の人か、巫女つくってないエーテル不足の人が比較的多い気がする。
自分で使ってみたらわかると思うけど、ランプドラゴンって巫女ほどのカードがあってやっと他のTier1-2と互角に戦えるぐらいの強さしかないよ。(原初はナーフ) 隣の芝生は青い。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.114

    せやな(竜使いはナーフ)

  • 生涯始まりに集いし者 Lv.15

    巫女使ってますがおかしいと思いますよ。回復どうこうよりも主にスタッツが…(蟹はエラッタ)

  • 最底辺 Lv.229

    お?蟹教入るか?

  • 生涯始まりに集いし者 Lv.15

    蟹はpickなら結構つかえましたよw

  • レイン Lv.7

    蟹はラスワで自分のEP回復させてもええんやで…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    本来は進化前からラスワ持ちだったのかなあ

golf1209 Lv51

巫女ナーフに関しては別にどっちでもっていう
非ドラゴン使いだけど

さすがにヘクター使って巫女来たら終了はねーわ

不利な気分になるのはわかるが
構築軽すぎないかもう一回見直してみって

対アグロ見ながらドラゴンどうこう
言ってるならネタにもならんが

  • cam Lv.9

    自分の構築では序盤にフォロワーを展開する方がドラゴンには有利に働くと思い,2コスカードをわりといれてました,高コストカードはヘクター,大王ぐらいでした.構築考えます.

いいや!俺は巫女ナーフには反対だね!
あのホーミング性能付き通常弾がなくなるなんて以ての外!
やるなら現人神さんにして下さい!あいつもホーミング弾で被ってます!

え?巫女違い?
水巫女もナーフしちゃダメだろ
アグロが出た時どうすりゃいいのさ!
あいつらはミッドでもコントでも無いから対処しにくいだろ!
水巫女居なかったらPPブーストするタイミング逃すじゃん!
闘気使ってたら盤面取られちゃうことあるし!
こっちはPP加速もしなきゃいけないから他クラスより隙が大きいんだよ!5tの動きくらいスムーズにさせてくれや!

他7件のコメントを表示
  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    某シューティングゲーで草。ホーミングは偉大だぞ

  • ko-ran Lv.151

    針巫女の方が強いと思うんだ!

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    針巫女より現人神さんの方が強いです……紺珠ではそれはもうお世話になりました…

  • ko-ran Lv.151

    最近のやってないけど張り付きまくって速攻でライフ削った方が楽じゃない?

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    雑魚処理が苦手で悪かったな!東風谷さんはそこらへんの雑草を毟るが如く妖精を刈り取ってくれるんだよ!

  • ko-ran Lv.151

    打ち返しきつい敵とかに誤爆するの怖くない?

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    怖いけど、道中の集中力をあんまり削がないから頼っちゃう。こんな事言ってるから分かると思うけど俺STGド下手なんだよ……

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    別に水巫女以外につなぎを増やせばいいだけなんだよなぁ…_それで負けるなら相性として諦めるべきだし(後攻4ターン目はアイラウルズアイラ進化マン)

復讐ヴは別に死なないでしょ笑
それで負けるならデッキ構築見直した方がいいね。
でも土はキツいよね
俺は巫女自分リーダー3回復じゃなくて3ダメージでもいいと思うよ。むしろそれが妥当だね
巫女ナーフはエアプとかいう意見もちょくちょく聞くけどそれいってる人って大抵騒乱期からドラゴン使い始めたイナゴの進化系なんだよね。スタン期から使ってる身から言わしてもらうと今のドラゴンは巫女の回復に頼りすぎで、脳死でPPブースト投げてるだけだね。下手したら彼らが嫌っているフェイロより脳死かもしれない。

他2件のコメントを表示
  • cam Lv.9

    自分の構築では上振れてたら勝てますが,上振れていなくて巫女が出てきたら詰みます. 復讐ヴァンプといってもアグロタイプとか,それよりも遅めとかいろいろ個性がありますね.自分の構築を見直してみます. 自分もドロシー全盛期にドラゴンをつかっていましたが,託宣もアイラも抜いてジーク,ドラウォ,ゴブマウ,闘気,サラブレ,灼熱,サハルシ,バハなどでがんばって戦ってたのでよくわかります

  • ぼくふーた15さい Lv.16

    懐かしい

  • Lv.93

    あの頃はドロシーにサラブレ追い付くかで勝負決まってたなぁ…

退会したユーザー

水巫女×
竜使い◯

巫女巫女ナーフ言ってるのはアグロ勢やろ。ミッドレンジは原初が無理なく取れればやってけるよ

  • cam Lv.9

    アグロ勢は巫女の回復について文句いってるイメージでミッドレンジ勢の自分は巫女のスタッツとppブーストに隙がないこと全くないことに文句をいってます.

別スレで私を名指しで招待していたが、ここで合ってるかな?議論終わりそうだけど。

他の人も書いたが、復讐は4ターン辺りでマウントを取る為水巫女だけでは間に合わず、ヘクター…というかネクロ自体がタイラントやミミココなどのバースト手段を別に持っているので余り巫女で何とかなる訳ではない。

「ドラゴンが終わる」というのは「大した代替カードが出ないまま水巫女を潰したら、本来調整するべき原初ドラゴンに他のデッキが巻き込まれる」という意味。
他クラスであれば老レヴィ、リノセウス、アルベール辺りのナーフと同等のダメージがあると考えて構わない。

  • cam Lv.9

    わざわざありがとうございます.ちなみにですが自分もドラゴンを使いますので悪しからず 自分のミスですが復讐をミッドレンジの枠に入れたのが間違いでした,5,6,7ターン目にリーサルを狙うデッキのためアグロの亜種という立ち位置が正しいと思いました. ミミココでどうにかなるときはネクロが序盤でいい動きができ,ドラゴンが弱い動きしかできず序盤に差がついたときだと思います.またデスタイラントはミッドレンジとは言えないかなと思います. 一般的にミッドレンジのデッキというのは1ターンで大きなダメージを出すことができないため,序盤に少しずつ相手の体力を削ることが必要になってきます.盤面の除去も低コストスペルの豊富さなどで難なくされることも少なくありません.そんな中,巫女を出されることで削ったダメージは回復され,フォロワーは上から取られ,次のターンには巫女の除去のために進化券を使うか,ppの半分から全てを使いスペル除去するかの選択をしなければなりません.そのうえ巫女が出てきた時点でだいたい2以上のpp差がついているため,そこからも盤面の逆転も難しいタスクになってきます. ドラゴンが終わるという前に今終わらせているミッドレンジのデッキに対して,ある程度健全な勝負に持ち込めるようにナーフをするべきだと思います.また,アグロに対してもランプを優先するのなら轢かれても仕方ないほうが健全だと思います. また代換カードがないといいますが巫女を産廃にしろと言っているわけじゃないので代換カードはナーフ後の巫女に成ると思います.

巫女ナーフ反対派けど何か?w

他2件のコメントを表示
  • cam Lv.9

    質問に質問で返されるとなんていったらいいのか?w

  • メルト Lv.43

    巫女のスタッツだけが変わるのなら文句は言いませんが PPや回復にも修正が入るとちょっと待ったーになりますねw

  • メルト Lv.43

    質問の件だが気にしないでくれw

now Lv181

Lv.1

  • cam Lv.9

    レベル1です.宜しくお願いします!

てん Lv62

原初産廃にするなら巫女ナーフはいらないと思う

原初をヘクターレベルのナーフで抑えるなら
巫女ナーフも必要

産廃
原初 1/3 盤面1点

原初 1/3
巫女 3/3

こんなもんかな、個人的には


ko-ran Lv151

ランプ速度が遅くなると今のところ勝ち目が相当薄いんですよ。robまで見ていただければわかると思いますけど。基本はどうにかなりません。

また当時と比べるとアグロも結構なインフレしてますからね。ランプしないと勝てないのに、ランプする隙がどこのクラスにもなさすぎる。巫女で押しつけして漸くっていうのが現状です。

ただ巫女がめちゃくちゃスペック高いのはその通りなので分解して2体の効果持ちに分けるとかナーフとかはありえると思います。

syuno Lv4

そのとおりかと…
あくまでも自論です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×