潜伏ダメ!回復ダメ!確定除去ダメ!疾走ダメ!超越ダメ!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

潜伏ダメ!回復ダメ!確定除去ダメ!疾走ダメ!超越ダメ!

あれもダメこれもダメ!

最終的にゴリアテ達とフォロワーへ○ダメージ系のカードで盤面の奪いあいする環境がいいのか!?


質問
みんなの理想の環境おしえて(はぁと


自分は…ゼルナーフ後の騒乱環境がなんだかんだで好きでした(ミッドレンジ級が制覇した暗黒時代であり、同時に唯一超越とアグロが環境に存在出来なかった時代)

これまでの回答一覧 (40)

多軌 Lv31

僕が勝てる環境!!!!!!
大体そういう事に言ってる奴はこう

  • 檀黎斗 Lv.23

    ほんとこれ。Twitterにはそんな奴多すぎて笑いが止まらん

golf1209 Lv51

環境っていうと大げさだが

ファンファーレ○点とか
ラストワード○点とか
バニラだからスタッツ高いとか
必殺とか守護ついてるからスタッツ低いとか
そういうカードで対戦したいんだよね

ドカーン全部消し飛ばすバハムート、とか
絶対死なないイージス10点、とか
シコシコずっとオレのターン超越とかは違う

どんなお手軽に攻めてきてもいいから同じくらいのお手軽さで対処や解答を作れ、複数作れ

他3件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    みんな均等な下地'は'作ったゾ(ニュートラル環境)

  • 退会したユーザー Lv.327

    なお、先攻取られたら誰も返せない模様(ニュートラルミラー)

  • Fersim Lv.35

    そら同じ行動すれば先の方が強いんだよなぁ・・・・・

  • たいやき Lv.51

    大体の進化効果よりファンファーレの方が余程強いから、進化権じゃなかなか埋まらない。

全部ダメって言うか

やりすぎな効果がダメですよね疾走だって攻撃力下げたり高コストだけとかにすれば存在してても良いと思うし

コスト以上の働きしてたり体力少ないのに疾走簡単に増やしたりとかがダメだと思いますね








潜伏が駄目→潜伏って攻撃したら解除っていうデメリット?があるのに毎ターン潜伏するカエルやら潜伏のまま仕事するエフェメラはだめ

回復は駄目→水巫女カムラみたいに追加機能あったり回復量が多いのか駄目(そもそも回復自体嫌いって意見もおおい)

確定除去が駄目→ファッティ否定、結局疾走かイージスウロボみたいなカード産み出すことになるから駄目

疾走はは駄目→疾走が駄目というより20しかないのに疾走系の火力が高すぎる もう少し低くして
Q&Aみてると文句ってこんな感じじゃないですかね

ファフニールで乙姫焼いてた頃が一番楽しかった気がする

  • うるきむ Lv.19

    これに尽きますよね。 システム自体は悪くないのに能力が行き過ぎたカードが多過ぎるせいで全否定したくなるんだと思います…

Arcueid Lv21

まず回復効果にターン終了時、これはいけない
誰とは言わないがスタッツが低ければ、もしくは
クラス特性と反する効果も持っていれば良かったかもしれない

潜伏や攻撃対象に取られない系、何人かは体力が高いのがまずい
ランダムダメージで確実に除去できるくらいで丁度いい
ホラどこぞのマダオさんも笑っているだろう?

確定除去、悪くない。ただ全体除去、おめーは駄目だ
特にノンデメリットで相手の場だけ薙ぎ払うような
サラマンも本来あってはならないカードなんだが...
竜殺しさんは許せるが

疾走は難しいね。設計そのものが間違っているんじゃないか
ってくらい調整が難しい。もっと打点下げたらどう?

超越さんは別に悪くない、マナーが悪い
この場合は人を憎んで超越を憎むな
ソリティアなデッキなんてゲームによって腐るほどある


理想論だけでいいのなら
各クラス、さらに言えばデッキ毎に明確な相性があり
どのデッキも明確な回答(弱点)があるようにな~れ☆

サイゲにはそこまで高望みはできないけど

せめて後攻で守るのが追いつくようなカードバランスか、
防御に特化した新カードがほしいかな?

エイラをカウントダウン3にしてエボ期に戻したら全体的に良環境になるんじゃないですかね
ネクロは◯んでて❤️(私怨)

まぁここは準匿名ですからね。潜伏No!な方と超越No!の人が同一人物とも限らず、何かしら地雷がある人が環境によって入れ替わってるだけだと思います。

ちなみにゴリアテとダメージカードの殴り合いはウォーブレで楽しめたりします。あっちも今はリノセウスが強くてナーフ待ちみたいですけど。

もう老害トークになっちゃうんですが、DRK環境が一番好きでした。コンボもミッドもアグロもコントロール(冥府やエイラ)もいました。

他2件のコメントを表示
  • モグリ Lv.56

    同じくエボルヴが一番好きでした 懐古厨みたいなるけど昔のが良かった気がします

  • Canade Lv.20

    エボルヴ好きなの同意です。 ネクロが終わってたといわれますがなんだかんだ戦えない訳ではないくらいで収まってましたからね。忘れられがちだけどみんな大好きボンキマ先輩はその頃からいるし・・・ 対エイラに必殺打てた蝿の王もなかなかよかったし。 セラフ警戒でみんなおでん持ってたからいろんなところで活躍できたし、超越も今ほど早くないし。なんだかんだバランス取れてた気がします。ドラゴンは知らない。使わないし。

  • ターンブルブルー Lv.154

    エボルヴ期はネタとガチの差があまりなく、ネタデッキでも普通にある程度勝ててたから好き

取り敢えずネクロが環境トップに立たない&でも環境トップの相手にも五分以上見れる環境ならなんでもいいです(投げやり)

先行ミッドロイヤルとかミッドネクロが最強になる説あるなそれ。アルベなくなるけどそれでええわw

理想の環境ねぇ…
ルーンミニゴブナーフ後のRoB環境が好きかなぁ。
当時はルミナスメイジいなかったからいかに9pp10点の進化権残すか考えるのが楽しかった(ロイヤル使い並感)

hinada Lv14

STDカード限定ルーム作れ。(エボルブまででもOK)

別にダメではないが極端にやりすぎなのはNG

青春禁止! ラブラブ禁止! 恋愛禁止! イチャイチャ禁止!

これ思い出したわ。

メタがよく回ってる環境!

アグロとミッドとコントが全部使用率33.3%になってるのが理想だな!

超越は嫌いだから消えてどうぞ
イージスは何一つビショップ要素ないから消滅してどうぞ

好みな環境としては、弱いと言われてるデッキが工夫次第で活躍できる環境です。

ヴァンパイア、ビショップ、ネクロ、ウィッチのどれかが圧倒的な1強で、

ドラゴン、ロイヤル、エルフのどれかが圧倒的に1弱と言われてるけど大会ではその1弱が優勝しちゃうみたいな環境が理想です。

ヴァンパイアはどちらの立場でもいいかも。

Uzak Lv224

特に理想の環境とかは無いですね
運営の提供した環境の中で遊び方を考えて、面白くなければしばらくシャドバから離れてまあ環境が変化すれば同じように遊んでみる、を繰り返すだけです

ゴリアテ達とフォロワーへの○ダメージ系だけでの環境とまではいかないけど

せめて4ターン目くらいまではバニラとかフォロワーへのダメージだけで殴り合う環境は残って欲しかったなって

潜伏はダメっていうかカエルとエフェメラしかみないような・・・
疾走は今の状態だとお手軽かつ結構な量がいるのが問題な気がする。シャドバは体力少ないからお手軽疾走増やして今のアグロイヤルみたいなことになってるわけだし・・・。あと超越はデッキに一枚までならまだ許す。理想の環境はやっぱメタがぐるぐる回るのがいいよなぁ。ランクマが一か月間似たようなイナゴデッキが大量発生するのが問題だ・・・

成り Lv41

程度の話をしているのに勝手に頭の中で全否定に置き換える奴が多すぎる。


理想環境か……

「~して、かつ~する」

みたいな1枚で何役もこなすカードが存在しない環境。

舞踏、巫女、ゾンパ、ヘクター、トランプ、等々

おいおい攻撃されない効果が抜けてるぜ?原初を忘れたとは言わせないわぁ

理想の環境はとりあえず殴り合えることができる環境かな。
そしたら超越やめてもいいよ(はぁと

疾走と低コスフォロワーと意味不バフ謎n点がどうにかなればいいなぁ。

へい Lv23

デメリットほぼ無しのものを配りまくってるのがいかんのやで

黒星 Lv17

とりあえず言えることはウザいカードは嫌われるってことだな。
フリーマッチでネタデッキ対決するためのルピ集めでそんなの使われると面倒なのでナーフしろ(暴論)

  • 黒星 Lv.17

    フリーマッチじゃねぇルームマッチだ(どうでもいい)

先行アグロゲーになる予感がw

rei Lv38

全リーダーアグロもしくはミッドレンジとコントロールが満遍なく存在し、同タイプのデッキ同士でもいい勝負ができ、超越・セラフ・OTK系・冥府がネタ枠にいる感じが理想です。

冥府と乙姫と超越、獣姫がなくなったエボルブ
そこにバハから追加されたカード郡から厳選した
良カードだけを加えたようなやつ

やってもいいからそれに対する解答をくれ

ミッドレンジ~コントロールが大体均等に戦える環境。
正直無理だろうなと思っています。どうやってもクラスごとに格差は大小なりとも生まれるのは必然だと思うので。
え、アグロはどうなるんだって?もう十分すぎるほど頑張ったから休んでいいんだよ?(にっこり)

フォロワー同士で殴り合う方がバトルしてるなって感じで好きですね。そこにスペルやアミュといったスパイスが少しあるとグッド(超越は許さぬ)

みんなの阿鼻叫喚が聞ける環境。

まだまだ緩い。

エボ期の冥府エルフで乙姫処れないって言ってた時が一番楽しかったかな。騒乱後期は行進せよがトラウマになるぐらい刷り込まれたなw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×