ヴァンパイアのトーヴがあまりにも強過ぎる件について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

ヴァンパイアのトーヴがあまりにも強過ぎる件について

2コス3/3 ニュートラルカードが出ると攻撃可能、出たターンだと突進付与

こいつヤバすぎませんか??

アリスのバフ受けたゴブリンなど簡単に上から取れてニュートラル3コスを出すだけで攻撃可能とかいう超簡単に克服可能なデメリット

正直ナーフ候補筆頭と思うレベルで強いと思うんですがどうですか?

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

アリスのバフを受けたゴブリンは1コスで一方的に、アリスのバフを受けたユニコは2コスで相打ち。

後半でもニュートラルと合わせれば2コス3点除去に使えるから強いけど、ニュートラルを引けなきゃ置物と、相応のデメリットは負っている。

強いけど、強すぎるって事はないと思いますよ。

c7 Lv317

めちゃくちゃ強いですねー。しかし個人的には準ナーフ筆頭候補くらいではないかと。
ヴァンプでいうならナーフ筆頭候補は6ターン目昏きとかいう理不尽すぎる展開を可能にしているバフォメットでしょう。5ターン目までにニュートラル軍団である程度削っていれば昏き底より絶望が出てきてもう勝ちというのはさすがにアホすぎます。

バフォ>(確定サーチの壁)>トーヴ用心棒緋色>(レアリティの壁)>エメラダ>(レジェンドの壁)>昏き

ナーフされそうな優先順位はたぶんこんな感じです。
あと、ヴァンプ以外のカードでは全クラスの先行ゲーを過剰に加速されているゴブリンリーダーも、バフォメットと並んでナーフ筆頭候補だと思っています。

777 Lv15

正直シンデレラより強い
先行2Tトーヴは2コス3点除去がないと詰む

先行の初手でトーヴきたら半分勝ちですね。

  • アザゼル Lv.3

    序盤にコスパいいのと後半にコスパいいのとでは話が全然違うと思います。

KK. Lv25

トーヴが強すぎる事はないとかw
シャドバに飼い慣らされた低脳お花畑キッズ湧きスギィ!

出されるとほんと厄介ですよね。
ただ、こいつが強いのは間違いありませんが、ヴァンプのナーフ候補は8点根暗回りのカードになると思います。最終的に、狂ってるのが他にいるのでそこまで調整が届かず、強いけど進化で上から取れるからいいじゃんとかで流されそうです。

ken11 Lv28

質問主と自分もほぼ同じ意見ですが、ナーフするほどではないと思います。

トーブは確かに強いですが、もはやコスト以上のスペックを持つフォロワーが多数追加されているので、今さらこの程度でナーフはないと思いますね。
もちろん昏底が環境を席巻する状況になれば、昏底に辿り着くまでの過程を容易にしているという理由で、ナーフ対象となる可能性はあると思いますけどね。

しかし、そうなると辛うじてトーブがいるためにアリスに対応出来ていたところが、もはや歯止めが効かなくなり、先行有利が加速します。
正直トーブなどという小さな問題よりも、先行有利という全体に影響する大きな問題を解消する方が先だと思います。

たしかに強いのですが、相手をする同期たちも異常だからかそこまで強すぎる感じはしないです
なんだかんだ3かあ、という アリスが標準になって麻痺しているんでしょうね
剛拳や緋剣と同じグッドスタッフなのですが、2コスという速さのおかげで序盤のニュートラルムーブに対抗できるのがヴァンプの大きな強みになっていると思います

tiger Lv44

強いカードです。
けど他にももっと強いカードがたくさんありますので。

kuzira3 Lv53

3コス4/4で戦闘攻撃に関するデメリットなしって言う頭おかしいカードがいるので、今のところ気になりません。
一応攻撃に制限があるだけまだ調整されているほうじゃないですかね。

退会したユーザー

ラプンツェルとの相性がデザイナーズコンボかってくらいすごいですよねこれ
トーヴとラプ同時出しすればトーヴの攻撃可能条件を満たしトーヴが突進を使用すれば今度はラプの攻撃可能条件を満たし進化権込みではありますがもう1体を取れる
使ってて気持ちいいです

トーヴ? 強いよね。
序盤(2/3/3というハイスタッツで脅威)
中盤(ニュートラルと合わせて出す事で、実質2/3/3突進になる)
終盤(2コス3ダメの除去スペルのように運用可能。ニュートラルは要るが……)
隙が無いと思うよ。
だけど……俺は負けないよ(エルフ使い並感)

やじゅっ……フェアリー達が躍動する俺のシャドバを皆さんに見せたいね。

他1件のコメントを表示
  • (´破ω壊`) Lv.60

    先行で順番にカードだしてると野獣先輩効果発揮できないし、後攻だと野獣先輩出す暇がない、出せても手遅れというジレンマ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    先攻はフェアリー生成なんかで手札水増しする。都合よくニュートラル3枚引ければそれで出せるが、無い場合は鏡が来る事を祈ろう。ある程度フェアリー作って鏡撃てれば野獣先輩も優しい木もフラワープリンセスもほぼ使い放題になる。あと、ニンジン料理人は必須レベル。後攻はどこかでエルフの双撃で2体落として優位な流れを作りたい。相手が1、2T置いたフォロワーを双撃で落とせればテンポ的にも手札的にも優位に立てる。

満足 Lv11

レアリティ詐欺なのは間違いないですね。
同じく2/2/2、3/2/3に一方的に有利を取れる白雪姫と比較すると、

白雪姫に勝る点
・攻撃力が3なので、1/2を取ることができる
・ニュートラルと同時出しで突進が付く
・進化しても+2/+2される
白雪姫に劣る点
・ニュートラルを出さないと攻撃できない
・ラスワが無いので破壊体制がない
・白雪姫は2回攻撃なので、1ターンで2体取る事もできる

どちらも一長一短、そもそもクラスが違うのでどちらが優れているということは無いですが、レジェンドと比較できるほどのパワーカードなのは間違いないですね。
ニュートラルデッキでは攻撃できないデメリットは無いに等しいですが、今後のアップデートでニュートラルデッキが駆逐されるかもしれない事を考えると、ナーフまではされないと思います。

退会したユーザー

まだ環境始まったばっかだしナーフナーフ叫ぶのは早いよ。(騒嵐環境だけはそうとは言えなかったけどそれはそれ)

トーヴの強さは同じ2コスのフォロワーならまず一方的に討ち取れる強さにあり、3コスでも攻撃力2なら一方的に討ち取れるのは強力です。グリームニルですら一方的に討ち取れるのは強いですね。

これはシンデレラにも言え、シンデレラも同じ3コスのフォロワー程度なら一方的に討ち取れます。

高確率で1:2交換以上を取れるカードは強力であることはウロボや、ヘクターを見て分かる通りです。

ただ、2コス3点スペルで後攻だろうと出されたトーヴは処理できるんで、ナーフには至らないと思います。
ヴァンプに弱いエルフとウィッチに2コス3点が無いのがかなり痛いのが現状ではあります。

突進は余計だった。
それ以外は構築を限定化されるので妥当。

他の質問でも同じような回答をしたのですが、各リーダーのニュートラルシナジーカードはナーフされないと思います。
ニュートラルヴァンプだけが飛び抜けて強ければトーブのナーフはあるかもしれませんが、そうでもなければ、アリスやゴブリンリーダーをナーフしたほうがいいと思います。
各リーダーのニュートラルシナジーカードがもしナーフされたら、さらにデッキのニュートラル化が進むと思うからです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×