良く超越に抵抗出きるカードが欲しいと言うのを聞くのでニュートラルのオリカを考えました
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

良く超越に抵抗出きるカードが欲しいと言うのを聞くのでニュートラルのオリカを考えました

評価をお願いします

不戦条約 6コスアミュレット カウントダウン3
お互いのリーダーはダメージが0に成る

先走る天使 4コス3/4 進化後4/5
選択されない
進化後 疾走

不戦条約は6コスなので7~8ターン目の超越に対抗出きるのが良い感じです
効果がお互いなので一方的じゃ無いのも良いデザイン

先走る天使も選択されないので超越に有効なカードですね
また進化後効果が有るので後攻ゲーなのも良い

これまでの回答一覧 (17)

超越「3ターン顔面セーフってマジですか!?(歓喜)」

自分なら積んでみたくなりますね
アグロのリーサルから逃げられるカードですし

他1件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    のんびり準備して自分は破魔とか変性で消せばいいしな

  • ドルベン Lv.54

    ですね。庭園以外の他のOTKは相手側にこれがあったら割るのが精一杯で先伸ばしになるのに対して、超越はコストを下げながら、しかも扱いやすい対策札で対応できますし明らかに超越側に有利です。アグロはこれを割る手段を用意している余裕なんて無いし、最悪アグロだけを駆逐するカードになりかねませんね

レイン Lv168

仮にそのアミュが実装されたとして、まあアグロフェイス系には入らないので入れるデッキがコントロールだと仮定します。
逆に強いですかね…?
イージスに対するフルムーンと同じ末路な気が。
ニュートラルにマナレシオから外れた疾走ってアグロバース加速しますね、はい。
結果、超越に対するメタより超越をナーフするべきなんですよ。

  • モグリ Lv.56

    変に超越対策作るとスぺブ軸自体を否定する形になりそうなんですよね 対策よりも超越自体をどうにかするのに賛成です

特化デッキ必須の超越というカードに
たった一枚のメタカードで対抗ってどういうことですか?

普通にニュクスがいるやん

手札に三枚あった場合に限り
相手が超越を撃ってきた時点で勝利できる
(ほかに一切の効果なし)

eos Lv152

不戦条約は変成を防ぐため、

ファンファーレ: お互いのリーダーは、「自分へのダメージは全て0になる」を持つ。
ラストワード: ファンファーレで付与した効果を無くす。

とかどうでしょう?

他3件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    それ意味ないですよ!つまりあれです!イージスとおんなじ効果にすれば良いんですよ!

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    いや、意味あったわ…なんか新しいゲームになるな…

  • 最底辺 Lv.229

    セラフかライブラリーアウト待つゲームやね

  • eos Lv.152

    ビショップ御用達のカードになりそうです(笑)

これじゃーアグロが死ぬぅ!
 もういっそのこと手札から消しましょう。
 相手の手札にあるコスト最大のカード1枚破壊し、相手はカードを2枚引く……的な。

前にどこかでも書いたけど

例えば?コス スペル
相手の場に〇〇(フォロワーの名)を出す

〇〇 ?コス ?/?
このフォロワーが存在する限り、プレイヤーは手札から
スペルをプレイすることができない
この効果はこのフォロワーが場から離れるときなくなる

みたいなカードを出せばいいよ
相手は超越するためのスペルが使えなくなるが
こちらは相手にフォロワーをプレゼントしてしまうリスクがある
超越以外の相手に対しては全然刺さらないカードになってしまうが

不戦条約は一方的に三ターン遅延が出来るので
超越への対抗策としてよりも
超越側の悪用の方が大きい気がします
特に顔を気にせずゆっくり除去出来るのは問題かと


6コスアミュ カウントダウン10 破壊不能
お互いの全てのダメージを軽減する
ターン終了時軽減したダメージ分
カウントダウンを減らす
(フォロワーへのダメージも軽減する)

コレならば超越の除去が空撃ちになるため
超越側にはなかなか入れにくく
6コスで置くため最速置きでないと
アグロも阻害しにくく
コントロール同士主流なら相手の展開を許すため
出来れば入れたくないという
使いづらさと確実なメタが両立できたかなと

相手にカウントダウン1で渡すのも面白く
プレイスキルが問われますしどうですかね?
ただセラフがなぁ…

Jack@ Lv36

>不戦条約はお互いなので一方的ではない
…は?
自分の方が影響ターン少ない上に先に殴れるようになるの自分っていう平等(笑)カードやぞ
それにモル(ダリス)力比べを一枚で完結させてしまってる上に守れるターンが長いのも減点です

何より一番不味いのは超越が使うのにとてもよい効果だということですね?

他3件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    ターンが長いからこそ1ターンの優位性を阻害してるんです これがもしカウントダウン1なら相手は恩恵を受けられず一方的なカードに成るんですが

  • Jack@ Lv.36

    ターンが長いとOTKのオモチャにされるんだよなぁ…。 影響ターンの優位性よりもそっちの方が危ないわ。 コスト低いんならターン優位性の方が大事だけどな

  • アルベール Lv.65

    では効果をそのまま3コスにでもしろと?

  • Jack@ Lv.36

    そもそもOTK(超越)有利にしかならないので、どうしようが意図的には間違いだと言いたいです

先走る天使ってもしかして早漏

退会したユーザー

そのアミュレット超越側が使ったら容易に準備万端になる気がするんだけど。準備が整ったら相手の場のアミュレットはスペルで破壊してしまえばいいわけだし。

そのフォロワーに関しては単純にアグロで勝とうって感じのデザインだからアグロデッキでいいと思う。アリスナーフ前だったら狂ってた。

上のは考え方として良いと思うけどエクストラウィン系とか
ビショとかが最強になりそうだから難しいと思う

下のは超越に対抗するって意味では良い感じかもだけど
そもそもやられる前にやれだと今までと変わらないから

イージスに対するフルムーンみたいな物を抵抗できるカードが欲しいって言ってる層は求めてるんだと思います

先走る天使は進化後スタッツ+1/+1でいい感じだと思いましたが、不戦条約は超越に有利になりすぎませんか?
超越に破魔や変成で壊される未来しか見えない

先走りはフェイスの恐怖で却下
停戦は6ターン目にしてイージスゲーなので却下
かなぁ

普通にカードプレイ数制限カード出したり、超越の方にナーフ加えればいいと思う

カウントダウン4にして

「ターン終了時このカードのカウントが1ならばこのカードを破壊する」

「レジェンドクラスのカードが手札・山札から場に出されるとき、そのカードを場に出す代わりに墓地へ送る」

にすればいいと思う!


ただのイージス対策です

???「俺は手札から手札抹殺を発動!」

最底辺 Lv229

セラフ…

こいつ雑に追加でいいよ

他5件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    ディスカが喜びそう。デュエマはこういうの好きやな。エンドザワールド欲しかったけど、ちょうどその時辞めちゃった…

  • アマデウス Lv.45

    ニュートラルで出たら無理して全部のデッキに入れるわ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    6コス 6/5とかで出そう

  • 無名の猛者 Lv.20

    それ実装したらネクロが死ぬ笑笑

  • アルベール Lv.65

    シャドバの場合は墓地回収しても墓場が減らない

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    自分の墓場を0にするカードならあるけどね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×