巫女がナーフされたらシャドバ辞めると言ってる人って結構居ますが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

巫女がナーフされたらシャドバ辞めると言ってる人って結構居ますが

実際巫女がナーフされたぐらいでドラゴン使いの方は辞めたくなるもんなんですかね?自分もドラゴンを使ってますがぶっちゃけ巫女はナーフ前ヘクターやナーフ前倉木並みにおかしいと思うのでナーフを食らうのは仕方ないような気がするんですが…皆さんは巫女がナーフされたらシャドバ萎えちゃう派ですか?嬉しい派ですか?

これまでの回答一覧 (44)

巫女ナーフくらいで辞めるような奴はドラゴン使いじゃ無いでしょ。

あ、巫女ナーフは大賛成です。

他3件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    俺の回答かと思ったら別人の投稿だった

  • 退会したユーザー Lv.123

    本当これにつきる。ドラゴン使いじゃなくて水巫女使いとでも名乗っとけ。俺ドラゴン好きだけど水巫女のナーフは大賛成。「劣勢を終盤ひっくり返して逆転する」ってのがランプの醍醐味なのに今のドラゴンって、「優勢のまま終盤ゴリ押し」だし。除去も展開勝負も回復も疾走も最強で更にマナブーストとかふざけてんのか。

  • ko-ran Lv.151

    流石に疾走はロイヤルの方が強いぞ。枚数的に。ドラゴンは全体が高水準だけどトップ要素はブーストくらいや。まあ問題は全部の要素が2.3位ってことなんだけど。

  • らんらん(´・ω Lv.13

    巫女は相性的に許した 魂って鮮度が大事!

倉木ナーフのヴァンプ
→「こんなクソカード二度とヴァンプに渡すんじゃねぇぞ糞が」

ヘクターナーフのネクロ
→「まー時間の問題だったししゃーないわ」

水巫女ナーフのドラゴン
→「ドラゴンの要である水巫女をナーフするとは運営がこのゲームをプレイしているのか怪しくなるような愚行である。我々はこの調整案に頑固として反対し今すぐにも取りやめるように訴える。さもなくば直ちにソウルを火の海に変える事を免れないものと思うがいい」

他15件のコメントを表示
  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

  • 退会したユーザー Lv.54

  • ながわ Lv.30

  • 退会したユーザー Lv.10

    巫女さんだけは待ってくれ。 原初のナーフは仕方がない。←強すぎ そして今までのナーフ (ウロボロス・ ライブラ・ゼル)もしゃあない。 ただ巫女までナーフしたらドラゴンがこれからの 環境でアグロに勝てなってしまう。 (サラブレをナーフなんて言う奴までいるのにw)

  • Raul Lv.23

    サラブレブレブレユニコグリームニルラハブとアグロ対策カードは色々あるじゃないですか これだけあれば勝てるでしょ?

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

  • ヒトガタ Lv.111

    まーたソウルが火の海になってる

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    大草原

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    これロイヤル版とかもできそうだな

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    多分アルベールトランプが適正良カードって言い出すぞ あとサラブレブレブレユニコグリームニルラハブ殆ど3積みしたけど回復がないと普通に死ぬ。

  • Raul Lv.23

    それフェイロが異常なだけじゃないですか? アレもナーフされると思いますよ 回復もサハルシ闘気で何とかなりませんかね?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    アルベールは「いい加減アルベールあれば何とかなるみたいなデザインやめろや」とかいう話は出てたからあまりそういうのは無いかもね

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    アルベールトランプが良カードは草生えるわ。使っててもおかしいと思うし、ナーフされても納得できる。

  • おもち Lv.10

    ヘクターナーフ前は肯定派と否定派で熱く意見をぶつけ合ってた印象があるなぁ。それで、バトルしてるコメントを読むのがすごく楽しかった

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    フェイスロが弱くなれば割とあるのかも知れんけど、1つ言えるとしたら、闘気は5ppに盤面に干渉できないので、あまり回復としての対策にはならん。託宣ラハブ闘気とか余程の動きが出来れば別だけど、せいぜい相手の手札が枯渇した時にトップ解決をずらせるか程度だと思う。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    そもそも自傷して回復するヴァンプならともかくビショップですらエイラ軸以外の回復行為が気休めかダメ押し程度の性能なのに回復しつつ盤面を優位に傾かせる事自体がおかしいから

退会したユーザー

その程度で辞めるなら、そもそもドラゴンが向いてないってことだよ

ガン萎え。ドラゴンのまともな回復カードを闘気だけにしたらもうドラゴンは実戦レベルになれない。
今回は原初があるから(フェイスロイヤルは例外)アグロ環境にならないだけで、ニュートラルアグロ全盛期のワンドリ期は最後までドラゴンが論外だったことを忘れたとは言わせない。
更に原初ですら、巫女以外のブーストカードを引かなければフェイスロイヤルには未だなす術なく轢かれる(出したターンに回復しない為)。ましてやサハランプを筆頭とする従来型はフェイスにも原初にも不利ときている。

カードヘイトをクラスヘイトに押し付けられるのはうんざりだ!

他93件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    回復削除なんて言ってるの少数じゃない?だいたいスタッツ下げろって意見だと思うんだが…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    能力ではなく回復カードそのものに対しての発言です。スタッツの下げ方はなかなか難しい。相手の進化後フォロワーを殴り倒せないと産廃だから、進化体力&攻撃が5〜6は欲しい所。前述した理由から如何なるナーフも基本反対する側ですが、現実的なのは4/4か3/5でしょう。巫女を巫女で取られるのホントきつい(ブーメラン)

  • 最底辺 Lv.229

    まぁppブーストしてるのに標準スタッツ持ってるのがおかしくない?ってみんな思ってると思う。回復大事なのは自分もわかってるからいじるのはスタッツしかないと思うんだよな

  • ぼくふーた15さい Lv.16

    巫女嫌いだけど素で4/4進化で5/5でいいと思うんだよね

  • てん Lv.62

    WLD最後までドラゴンが論外って勝率50%だったのをお忘れで?

  • 退会したユーザー Lv.51

    あんだけニュートラルとか言うアグロが蔓延してる中で使用率が高く尚且つ勝率50%だからなぁ…。後回復少ないみたいなクラスを賄うのがニュートラルの役目じゃないんですかね?

  • cario(RoB期) Lv.48

    なんでデッキのキーカードが引けてないくせに環境最強以外のアグロには勝てるのが普通だと思ってるんですかね…(困惑) 回復がなくなればドラゴン相手にミッドレンジでもワンチャンあるから相対的に従来型の方でメタれるゾ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドラゴンはファンデッキキラーだからね…望んでなった訳でもないが。しかし倉木ヴァンパイア=勝てない、Nウィッチ=勝てない Nビショップ=間に合う訳ないまでは確かだった筈。ティア1を狩れずティア3以下を狩るデッキに勝率を言われても…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そしてカフェ氏、クラスカードに回復ゼロでもユニコやヒルエンやルシフェルより他のカードを優先するロイヤルにも同じこと言えますか?…コンロ組んだことないがいい加減ロイヤルにも回復を下さいな

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    コンロと回復の話するのはやめたほうがいいぞ。

  • さかつき Lv.42

    組んだことないデッキを引き合いに出すのはお勧めしない

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ローランや英雄も握ってあと一押しだし、良くないですか?あ、バルバロッサって言われたら黙りますが。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    さかつき様、確かに不注意でした。しかしロイヤル以外は回復持ちな現状、ユニコやらルシフェルやらで「回復を補う」とは言い難いと考えた為この様に発言してしまいました。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    シュガー氏:確かにコンロ組んでて回復ほしいなって思うことはありますけど、それ言うと荒れる可能性あるんですよ。(実際そう言う質問前にあったし)ロイヤルメインで使ってる身としてはこれ以上叩かれるのは避けたいので、組んだことのないデッキに安易に発言するのは出来れば控えて欲しいです。

  • てん Lv.62

    色々言いたいことはあるけどそれは置いといたとしても 巫女をナーフしないなら原初が産廃レベルまでナーフされなきゃ環境は変わらないと思うんだが

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    原初の対処力でさえも少しミスったらフェイスロイヤルに顔面割られて終わるのに、現状でドラゴンだけ叩き潰してもロイヤル以外の選択肢が消し飛ぶ。環境を変えるって言ってもドラゴンだけを叩き落とすのは単なるヘイトに終わる。私情を挟むのが許されるなら、原初の妨害にランプを巻き込まないで欲しい

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    分かりました。私情を挟むのは止めます。ただ1つだけ言わせて欲しい。使ったことないデッキに口出しするのはやめて、本当に好きで使ってる人に失礼だ。

  • ホレおばさん Lv.27

    コンロでのルシフェルの強さを誰も認めてくれないのが不思議でしかない

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    そもそも自傷を伴う吸血鬼と足が遅い僧侶以外のクラスが回復持つこと自体がお門違いだけどな

  • てん Lv.62

    ロイヤル以外の選択肢が消し飛ぶって 順当にメタられ減りつつあるロイヤルと原初ドラゴンを同列に考えてる時点でやばいと思うよ てか、その考えならロイヤルがナーフされるなら 巫女のナーフは賛成なの?

  • 最底辺 Lv.229

    コンロでルシフェル弱くはないよ。でもローラン、英雄、レオニダスとか入れるタイプには入れれないし、高コストニュートラル使うならそれこそドラゴンで良くない?ってなるんだよな。自分もコンロ作ったらだいたいルシかイスラ入れるけどやっぱり事故るんだよな

  • てん Lv.62

    ローランとルシはあってるぞ 上から食えないし

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    ルシは進化後回復消えるのがなぁ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    誰かがやってたけど、pp1ブーストを1.5とする計算がいいと思うんだよ。『1.5+3.5よってスタッツ3/3』

  • 退会したユーザー Lv.123

    4/2/5守護のラスワで相手のフォロワーが3体以上なら5回復、そうでないなら2回復 強さはともかくこういうのならよさそう

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    てん様、私は現行ドラゴンの根幹たる巫女にまで手をつけるならばアグロ環境を招かない為に両成敗が妥当だと言っているのです。原初ドラゴンですら構築段階でフェイスロイヤルを見ないと轢かれるのに守護と除去が相応にある他クラスもフェイスロイヤルを凌ぎきれていない。だからティア1なんでしょう?

  • 退会したユーザー Lv.123

    なんでランプがアグロ見れるのが当然、みたいな風潮なんだ?

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    巫女に手がついてもあぐら環境にはならないだろ。原初に手がついてもあぐら環境にはならない。と言うか、絶対ミッド増えてアグロが消える。Tia1なのは勝つも負けるも5Tで決まるからだろ。アグロ以外に安定した勝率持てるデッキの根幹たるカードはナーフされて然るべきだろ

  • てん Lv.62

    んー大半の人が円卓、エフェメラのナーフを所望してると思うんだけど だいたいの人がロイヤルのナーフも望んでるから

  • てん Lv.62

    ロイヤルのナーフがどうのこうのより 今のロイヤルと原初を同列に考えるのは 原初の壊れ方を理解できてないよって意味

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ランプが、じゃないです。序盤を凌いで後半に備えるコントロールが序盤を失ったら何も残りません。だからその手のデッキには除去や守護が付いているものですが、それが追いつかないのがフェイスロイヤル。コントロール潰しと言われる超越は抜きにしても、殴られるのは良いが凌げないのでは誰もコントロールが握れません。

  • 退会したユーザー Lv.123

    エフェメラコスト5円卓同名不可でロイヤルはええやろ。ドラゴンは原初が悪いのは周知の事実だけど、それ以上に水巫女が馬鹿げてる。水巫女いる限りドラゴンは何やっても暴れるやん。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    てん様、流石に酷い。私は「原初>フェイスロイヤル>その他」の序列は把握していたから「原初が蹴落とされたらフェイスロイヤルが跳ね上がる」と指摘したのです。誰が同列と書きました?

  • 退会したユーザー Lv.123

    てかフェイロのメタデッキを原初と超越が死滅させてるだけでフェイロ自体はめっちゃメタりやすいで。だから許せとか言うほど俺は馬鹿ではないが。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    あの、コンロが序盤に強いデッキを凌げるって何の話ですか?コンロは中盤の展開を止めれるデッキですよ?序盤のムーブを止めれるのはミッドレンジですよ?それを潰せるのがコンロな訳で、本来ならコンロが整う前にアグロが決めていけるんですよね。で、原初ってどうですか?巫女ってどうですか?寧ろあれのせいでアグロ以外が動けてませんよね?フェイロを充分にメタるにはまずは他デッキ全てのメタになってる原初が退いてくれないといけないでしょうが

  • てん Lv.62

    その序列だと巫女ナーフに賛同した上でロイヤルに対する意見がでるはずだけど

  • Uzak Lv.224

    普通に疑問なんですが、なんで対アグロの対策が回復しかないような話になってるんですかね?アグロを見るならまず体力を削られないことを念頭に置くべきなんでは?しかもドラゴンには順当に3コス守護が追加されてきてます、4コスにはラハブだっています この辺の対策せずにアグロに轢かれるから 回復無くされるとつらい云々は通らないと思うんですが…ネクロとか見てくださいよ回復なくても守護と除去でやりくりしてきてたじゃないですか ドラゴンだって同じくらい除去手段や守護をもらってるのに、使い道を考えないから積まれてないだけで巫女に回復なくてもやりくりのしようはあると思いますよ

  • 多軌 Lv.31

    カードヘイトをクラスヘイトに押し付ける……?そのカードヘイトが集まっているカードをナーフしようとしているんですがそれは……

  • 退会したユーザー Lv.9

    他のクラスも理不尽に辛い環境何期もあったりしたし、エルフなんてこの環境まで3期近くしんどかったんだから、使用率、勝率共に逝かれてたドラゴンさんが1期少し控えめにするくらい認めてもらいたいなぁ ドラゴンだけメンコしてんの気づいて

  • hiro Lv.50

    ただドラゴンの使用率勝率大会での使用率100%を考えると3枚以上はナーフされそう

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    レジェンドニュートラル軸様、ならコンロ…いやコントロール全ては序盤を投げ捨てるデッキということですか?中盤や後半があるということは少なくとも少しはアグロに耐久する手段があるということですよね。その耐久手段がアグロに明らかに大した抵抗も出来ないからコントロール全体が下火なんでは?そして原初のせいでアグロ以外が出られないと言いますが、ならばメタデッキにコントロール系列が上がることは矛盾していますよ?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    てん様、まさかドラゴンだけランプ強化カードの追加がないまま闘えと?原初がもし産廃化したらドラゴンは追加カードほぼなしとなりますし、水巫女ならば言わずもがな。ニュートラル軸時代にたかだか上ブレで各種ニュートラル軸にギリギリ勝っていたのを水巫女、もしくはドラゴン叩きの理由にすると?そうなればまさしく原初発表当時に逆戻りですよ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ランプがコントロールとでめ思ってんのか?

  • 退会したユーザー Lv.123

    め→も

  • モグリ Lv.56

    その強化カード追加されないのも水巫女のせいだと思いますよ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    Uzak様、誠に申し訳ないですが私は「回復力の低いクラスの回復力を伸ばせ」という立場なので初めから平行線だと思います。ネクロだって順当にセレスを獲得したではないですか。あれで良いのですよ。私もネクロは握るので採用を検討しています。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    モグリ様、それは「リノがナーフされないからエルフが強くならない」「超越があるからスペル軸の強化が進まない」と同じ様な立場になります。流石に証明が難しい。

  • モグリ Lv.56

    まあ運営の考えはわかんないですからね ちょっとずれてたかもすみません

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    たかん様、…いちいちメンコメンコと貶す意味ありますか?以前は高コストカードばかり叩きつけることを一部でメンコと呼んでいましたよね。しかし原初は明らかに違う。私は他人のデッキにメンコと貶す行為は致しませんが、主軸がウィニー戦略の原初軸ドラゴンまでメンコと呼ぶとは他クラスのカードパワーはそんなに低いのですか?

  • マツモト Lv.6

    ヴァンプは今弾フェンリルとメドゥーサと鎖しか追加ないよ ビショップも追加ほとんどないじゃん 追加カード少ないのドラゴンだけじゃないし自己中だなぁって思う

  • てん Lv.62

    ん?だから原初が産廃にならないように 巫女、原初ともにナーフすべきって言ってんだけど 原初だけナーフなんていうなら産廃レベルじゃないとまた環境荒らすよって話だよ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    マツモト様、ステンノやヨルムンガンドの名前すら挙げないのはまだしも、エウリュアレーくらいは下馬評覚えていませんか?ビショップも天球儀鉄靴は汎用カードだしアイテールは実戦レベル。原初以外の新規をマチルダ、スタフェニくらいしか見かけないドラゴンの比較対象に挙げるにしても、もう少し的を射た例えがあったのでは?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    てん様、他クラス放置で原初だけナーフしたら原初の発表当時に逆戻りと言ったというのに、追い打ちで巫女もろともナーフというのは流石にヘイトが過ぎやしませんか?

  • outam Lv.233

    …ドラゴンは「2T託宣やめればアグロ対策は可能むしろ得意な方」っていうのは案外知られてないのかね?

  • まったり Lv.94

    ナーフ反対の気持ちは、よくわかるけど。つまるところ超越のように苦手なタイプが明確にあるようなデッキになるのは許せないって事にしか見えない。どんなタイプのデッキにも互角以上にならないとドラゴンはダメって事?アイラの抑止力に水巫女、原初の巨大なパワーがあるからこそ序盤~中盤に守護やフォロワーをあまり展開せずにすむのが今のドラゴンデッキのマズイ所なのは明白ではありませんか?

  • マツモト Lv.6

    下馬評は全く関係ないじゃんそれだったら原初はクソザコだし ステンノとかエウリュアレーとかお遊び蛇軸か冥府にしか入ってないヨルムンガンドも所詮ファンデッキ ビショップはあんまり使ったことないのに書いちゃったそこはすまん 自分の使ってるリーダーが1番可愛いのは分かるけどちょっとね…笑

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    マツモト様、記述の中に実装前後の評価が混ざり合っていますが、何をもって「お遊び」と断じました?

  • てん Lv.62

    じゃあ、あなたは原初を軽くナーフしただけで ドラゴンが勝率50%まで下がると思ってるんすか? 他クラス放置ってロイヤルナーフに反対した覚えがないんだけど

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    付け加えますと私個人はランクマ用と趣味用を分けてデッキを組んでいますので何がナーフされようと痛くも痒くもないです。しかし私がどうあれ私怨のナーフ案がまかり通るのは傾向として宜しくないからこの様な論調を保っています。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    てん様、原初はローランやウロボロスの様に単体ではなくアリスやマーズの様な集団で能力を発揮するカードですから、僅かのナーフで急速に失墜する可能性が大変高い。最新のメタレポでもドラゴンの勝率は54%、4%なぞ余裕で下落すると考えています。

  • モグリ Lv.56

    ドラゴンナーフは私怨

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    ドラジ発狂してて草

  • Raul Lv.23

    ドラゴンが原初ドラだけだったらそうだけどさぁ… 新カードほとんど入らない既存のランプも十分強いよね だから4%が余裕で下落は無くない?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    Raul様、あちこちのスレで「原初使ったらみんな勝てるから原初ナーフしろ」「ドラゴン見たら全て原初だ、ランプなんか考えるな」という論調が散見されるので、恐らく従来型のランプはほぼいないと思います。当たりました?

  • Raul Lv.23

    いや、ランプが今いるかいないかの話じゃなくて 仮に原初がナーフされてもランプは強いままだから余裕で勝率4%下落は無いだろって言いたい訳 今原初しかいないのは単純にランプより有利取れる相手が多いってだけでランプが弱いからじゃないでしょ?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    リノは3コスト、アルベールは9コスト、テミスは8コスト…クラス問わずプレイヤーの提示するナーフ案そのものに私怨が多いと言いたかったのですが…

  • てん Lv.62

    ミラーが増えるとその分勝率が下がるからね? 原初ドラゴンの壊れ具合は勝率54%ってもんじゃないよ あと、集団で能力を発揮する貴公子がなーふされてもネクロの勝率が50%にならなかったって事実はあるから その理論は矛盾してる

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    Raul様、確かにそういう意見もあります。しかし私はフェイスロイヤルの及び他のティア2以降のデッキの構成、ドラゴンの追加カードの現行を鑑みて「原初軸以外、このままでは弱い」という立場を取っています。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    てん様、「壊れ具合」というどうやっても私怨が混ざりかねない要素を判断する数少ない資料がメタレポなので…原初=貴公子は微妙ですが、アリスに関しては間違いなく当てはまると考えています。あくまで「可能性」の為、例外が出ることは考慮していなかったのはこちらの不注意でした、誤解を招き申し訳ありません。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    Raul様 現行→現状

  • てん Lv.62

    ん?だからメタレポの情報からミラーを抜いたら勝率56.8%でありこれが原初ドラゴンのつよさ しかも情報だけ見るなら疾走ドラゴンは60%超えてたよね。これも加味したら勝率が54%程度のものじゃないってのはわかると思うけど あと、原初がアリスと同等レベルでなーふされるならつまりは環境についていけないレベルのナーフ食らってもいいなら巫女ナーフ入らないと思うよ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ミラー抜いて2、3%増ですか。まあ捲れるでしょう。疾走ドラゴンって何です?原初ではなくて?

  • てん Lv.62

    原初じゃないんじゃない?それか原初がひけなくて疾走だけで倒せた奴で判断してるか知らないけど その系統を含めたら勝率はもっと高くなるよ 2、3%軽く見すぎでしょww

  • 再来年 Lv.46

    某秘術やgaしかり、明らかなぶっ壊れを擁護し始めるやべーやつはコメント活性化でも狙ってるのか?まともな頭してたらナーフも仕方ないと思うよね

  • コッペパン Lv.43

    まともな頭してないから喚いてるんじゃないですかね… 「決めるのは私たちではなく運営」「あるカードに文句をつけるな」「ここは質問コーナ」と逃げ道もありますし。人気のあるゲームだからこそ色々意見はあるとは思いますが。

  • えるす Lv.97

    やー、確かにフェイスロイヤルは速過ぎ感あるけど、それ以外のデッキが出てこれないのはあのドラネクバースだった時期に近い原因だと思う。フェイスロイヤル自体は、上振れた時には平気でブチ抜くけど、対策自体は「序盤をしっかり防御する」で十分可能だし。ドロソない関係で息切れすれば息切れする。ただ、そこでフェイスしっかりメタると今度は原初に勝てなくなるって言う補完が成り立ってるからフェイロが暴れてるって言うか(それでも抑え込まれつつあるけど)。結局今のメタの中心で環境を支配してるのは原初ドラゴンだと思うので、そこに手が入る可能性は否定しきれない(と言うか入らないと新パックまでテコ入れ出来ない)んじゃないかなって

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    シュガーさん、コントロールはアグロに大した抵抗でき無いようでないといけませんよね?アグロをメタるのはミッドレンジなどの中速型です。じゃないとミッドを上から潰せるコントロールが今度は敵無しになります。まぁ、超越とか言う謎枠があるんですけど。アグロが使われるのは勝てるからだとします。それに勝てるメタを入れてかつちゃんと動けるミッドレンジが次に流行らますよね?じゃあそのあミッドレンジの動きを阻害し高コストの大型が圧倒するコントロールが出てきます。するとそのコントロールが対処できないような速さで勝つアグロがまた流行ります。こう言う環境が最適です。多種多様なデッキが現れ、勝率も安定します。そこに「アグロは辛いかなぁ…それ以外は勝てるけど」ってやつ出てきたらナーフしてコンロがミッドにしなきゃですよね?何もこの3つだけとは言いませんがメタがちゃんと回る環境であるべきですよね?序盤の展開はムーブ次第で凌げて、中盤の展開は上から潰せて、その展開を止めようとしたら疾走が出てきてゲームが終わってるんですよ。コンロがメタ?コンロが盤面整える前に大型出せるようにする巫女だの託宣だのがいるのにまともにメタれるとでも?盤面整理しながら展開する原初・大鎌に守護が上手いこと刺さるとでも?それ、原初使ってると他より勝ちにくいなってぐらいですよね?原初使ってないのでそこら辺わかりませんが。それにミッドレンジ潰してますよね?ミッドレンジ潰せるデッキは言わばコントロールですよ?対等であるコントロールに事故らなければ勝てるコントロールって時点でそれメタの環境をきちんと「壊して」ますよね。長文失礼しました!

  • 象さん Lv.3

    これだけ複数の人が理論的にも数値的にも正しい事を仰ってるんですが、本人に理解する気がない以上は何を言っても無意味でしょうね。誰とは申しませんが。「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」イギリスの諺。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「触ってないデッキの批判」が私以外からも出ましたか。まあこのゲームでは「ミッドレンジでもないコントロールが序盤を乗り切ろうなんて思うな黙って轢かれてしまえ」という話にされますから「コントロールがアグロに少しでも有利を取れる手段は許さないナーフしろ」という意見はどうしても出る。しかしミッドレンジの定義がハッキリしないのにこの様な「防御をさせないのが正しい」という考えが出るのが、このゲームが気を抜くと瞬く間にアグロ環境になる所以なんですよ?「原初も巫女も潰してもドラゴンは環境に残る」という考えならば止めはしませんが。

  • ソリスト Lv.3

    なんか分かりにくいんで、とりあえず木主さん以外(と自分)の主張をまとめました 木主さんは参考にどうぞ ・ドラゴンだけナーフするとロイヤルが暴れるのは分かっているので、ロイヤルもナーフしろという意見が大半 ・メタレポートより、原初以外のドラゴンもきちんと強いのは分かっており、実際にWLD末期は使用率TOP3、勝率も50%は出ていた ・全デッキに勝ちたいのは甘え。苦手なデッキが無いとまずメタが回らない ・アグロ←ミッド←コント←(超越)←アグロ この順で回っているのが良い。 コントならアグロを安定して捌けてたら(要するに水巫女)環境が止まってしまい、ミッドがコントキラー(原初→疾走?)になったらこれも止まる

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ソリスト様、ありがとうございます。

  • ソリスト Lv.3

    追記 ・そもそもスタッツ下げるor回復をファンファーレに、などなら納得する人も多い ・本題にはなるが、おそらく原初とロイヤルがナーフされた場合そこまでアグロはいない(はず)なのでどちらのドラゴンでもきちんと戦える あと個人的な意見なんですが、 アグロを止めるミッドは別にいいので コントに勝てちゃうミッドが問題、その原因を作っているのが早い段階での疾走=ランプ なので、ミッドとしてありたいならランプの根幹をどうにかするしかないかと。 それが無理なら、いっそ超越と同じポジに行き アグロに弱くコントに強い、そんな立ち位置が良いのではないでしょうか ちなみに僕個人はスタッツを1/1下げるだけで良いと思います。1tで処理されるなら3回復するだけなので、まだ許せるので… それがかなり困難なのが水巫女の強さであり、また問題だと思うのです

  • ソリスト Lv.3

    あっ、改行効いてなくて申し訳ないです…。要するに、安定してランプ(して疾走やバハ)するが故に、アグロはともかく他のミッド、コントをも抑えてしまってるってのが問題だと思いました。長文失礼しました

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    触ってねえよ!原初は当たらなかったしドラグーン持ってないから作るの諦めたわ!現在の環境のメタ回りを見てみろよ!壊されてるじゃないか!|ミッドは小型を倒しながら中盤に中型展開して押し込むデッキだ!原初は小型から大型までなんでも処理処理しながら小型と大型疾走を展開するデッキだけどな!|コントロールがアグロに有利とれてなんで許されるんだ?もしかしてメタ回りをぶち壊していく無敵の覇権デッキ大好き系イージス気取りたい君な訳?お前の中ではみんなコントロールで実はミッドレンジなんていませんでしたな感じ?ああ、そう言えば今環境ミッドレンジ全然おらんもんな!|原初も巫女もいない時期のドラゴンさんはなんで使用率も勝率も水準より高かったんですか?周りが弱いから?じゃあなんでドラゴンは合わせなくて良いの?攻撃されない5点疾走フォロワーとか2コスでも使えんのに6コスになると盤面も取れちゃう!なスペルとかお前らより先にバハ出せるんだわwスマンスマンwみたいなムーブとかPP7も溜まったからカードパワーコスト超えててもええよな?と言う謎仕様とかずっとやった挙句標準スタッツでブーストできて回復できる奴とか、触れんなやwwとか言って2点+顔にも1点飛ばしまくる奴とか許されてるのおかしくない?おかしくない、ドラゴンは環境に取り残されないためにこれだけの重装備が必要なんですよ、と。そう言いたいわけですか?ええ、自分としては竜少女OTKとか言うデッキがまかり通っていてヘイトを稼いでいない事に対しても頭おかしいんじゃないかと思いますよ?ここらにも来るであろうヘイトを全部稼ぐってそれ普通のカードじゃないですよね?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    いえいえ、まとめて下さっただけでも感謝ですよ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    レジェンドニュートラル様。私も言われたことをわざわざ言うのは醜いかもしれませんが、使ったことないデッキに口を出すのは辞めて頂きたい。貴方自身の使用感が分からない以上、貴方の意見は「やられる側」の言い分にしか聞こえないのですよ。私個人は二度と使用していないクラスのカードヘイトは致しません。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    やられる側からしたら展開うざいし後ろから疾走くんなって感じですけど!それはどうでもいいです。データとして出てるじゃん!ミッドおるか?おらんやん!水巫女普通か?出しときゃ仕事しょるわ!フィーナ出した後あいつ置いとくだけで1ターン凌げることに違和感しかないんだよ!ドラゴンは使っとるわ!サラブレ使った時とか使いながらアホちゃうかって思っとるわ!|はい。じゃあ、使った事ない原初に対する批判は申し訳ないと思う。勝率見るに明らかにメタ止めてるやんってのも使った事ないから何とも言えないことにしますね。なんで原初・鎌がまともであると弁明お願いします。いえ、したくなければ結構です。じゃあ巫女は?使ってるよ?基本どこにでも入るよ?庭園にすら入るよ?竜少女に入れても機能するよ?あれスタッツ・効果どっちもおかしいだろ。ナーフしたら今みたいなムーブ出来ないだけだろ。それ安定性がちょっとかけるだけだよね?次のターン基本的に8コスト使えて手負いのフォロワー除去りながら盤面取る動きしにくいだけだよね?ラースとかで蹴散らして覚えがあるかな。それできてるのおかしくない?おかしくない、そうかイージス君からすれば普通だもんな。|長くなったからこれは聞きたいってことを、下に書いていきます!コントロールがアグロに有利取れてなんで許されるんですか?水巫女普通じゃないと思うんですが、どこら辺が標準を守ったカードなんですか?今のメタ回ってますか?止まってますか?

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    解決済みなのに無茶苦茶荒れてて草生える。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    なんと解決済みだから見に来るのも楽!

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    まあ、頑張れ

  • ソリスト Lv.3

    あー、言いたい事も分かりますが とりあえずレジェニュートラルさんもその辺で…

  • わんこ Lv.11

    ここの何が面白いかって回答主は解決済みなのに横から現れた人の話聞く気ないヤベー奴と遊びたいだけの奴が何かわちゃわちゃしてるとこ

  • わんこ Lv.11

    あ、質問主だったわ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    わかりました!わちゃわちゃと申し訳ありませんでした!楽しかったです!

退会したユーザー

よく巫女や闘気の回復効果をいじったらアグロのサンドバックになってしまうという人いるけど、そりゃPPブースト系の託宣やアイラなどしか積まないからそうなってしまうんやで。

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    貴方は「託宣ラハブでか過ぎブレブレサラブレ強すぎ」とか言ったことはないですか?

  • 森のふじこ Lv.106

    (そこら辺の強防御カードを入れずにアグロ批判する方に対する発言なのではないでしょうか)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    確かに今の原初には入れないかもしれないが原初でアグロ批判なんて聞いたことない…アレはブレブレとか入ってない?TOG期のサハバハゼル搭載ランプですらヘクターに轢かれてたしなあ…まあバハが貴公子に致命傷を受けていたのはあるが

もしナーフされたら嬉しい派です。ドラゴンは回復量がおかしいので回復を消すか、スタッツを2/3ぐらいにして欲しいです。

ナーフの内容によりますね。
スタッツ下げたりコスト上げたりだったらいいんですけど、能力変えられちゃったら正直ドラゴン辞めるか検討しますね。

嬉しい、というよりはホッとするって言った方が適当かな。ナーフされて嬉しいと思える時期はとっくに過ぎた。
そもそも水巫女(入りランプドラゴン)のせいで萎えた人かなり多いと思うし、水巫女ナーフで萎える人がいようが知ったこっちゃない。流石に今の状況見て水巫女擁護なんて本気で言う人もいないでしょ。

カード自体はおかしいからナーフされるべきだと思いますね
でもアグロに弱くなると超越みたいに勝率低くなって騒乱みたいな強化がまた起きちゃうかもだから

アグロとか疾走を抑え気味にして巫女もナーフしてってのが良いと思う
でもアグロ抑えたら超越がってなるしナーフのループになるから
もう全部のカード見直せば良いと思う

辞めるに関してはデッキに入らないくらいダメにされたらやめたくなるのもわかるけど
水巫女はデッキにどうせ入れるだろうし
まだナーフされるかもわからないけどちょろっと下げられたくらいででやめたくなるならイナゴ的な感なのかなって思う

退会したユーザー

嬉しいですねー。構築デッキの目玉である絵違いカードに選ばれたカードが、ナーフされるという前例が出来上がるので。

巫女も原初もナーフでいいよ!
ナーフしたらモチベ上がる!巫女は何故あそこまで優遇されてるのかわからん

原初の効果はこれで に変更で良いぞ!

ファンファーレ:デッキにある疾走を持ったカードをランダムに出来るだけ手札に加え、手札のカードを全て捨てる。


追加じゃなくて変更な!!ここ重要!!!

eos Lv152

ドラゴン使いを自称するならばエチカ使うくらいの意気込みを見せてくれ。

他6件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あれも何とかすれば使われるハズなんだが…

  • eos Lv.152

    昔サタンドラゴンで使ってたの凄い懐かしいなぁ...。

  • Dr.キートン Lv.41

    最近原初始めて原状でエチカ使ってるよ。 単に巫女の枚数足らん微課金だからですがね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    巫女ではブースト出来ない4ターン目後攻で盤面取りつつブースト出来る、しかも原初の弾になる…以外とアリ?

  • ながわ Lv.30

    巫女作れないから原初でエチカ使ってるゾ

  • eos Lv.152

    やっぱエチカ使ってる人いるんですねぇ。ただ3回復とスタッツがあまりに強力すぎてみんな水巫女ばかり使うんだろうけど...。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    役割は巫女と単純比較は出来ない唯一のものを持っているが、腐りにくさでは勝ち目がないか…まああちらレジェンドこちらシルバーだし(託宣アイラのレアリティから目を逸らしつつ)

巫女ナーフでは多分やめないかな
ぶっちゃけ巫女ナーフよりもリーダースキン当たらなくて萎える

aiueee Lv15

巫女ナーフしてもいいしするべきだとも思うけど、ここで過激派が言ってるような産廃調整されたらランプドラってデッキはバハ期くらいの半ファンデッキになるんじゃないですかね

他2件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    多分ここで賛成してるのの半分は産廃にしてくれっていうロイジだろうな

  • 退会したユーザー Lv.25

    本当にドラゴン使いだったら仕方ないって思う事はあっても率先してナーフ叫ぶとかありえないですよね・・・マゾなのかなりすましなのかは分かりかねますが。ドラゴン使いで他のクラスも使う人なら巫女より先にヘイト集めるカードありそうですが・・・

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    別にナーフされるのは仕方ないっていうのも、壊れだっていうのもよく分かる。ただ、私怨で産廃にしてくれっていうのばっかで本当目障り。もうちょっと考えてものを言え、脳死。

AJK2 Lv85

客観的に見て、巫女はスペックが高すぎる。初見から壊れているレジェンドという認識は一切変化していない。ただ同期の方々(ヘクターイージスグリムニル等)も目を背けたくなるほどブチ壊れていた上、ドラゴン最弱期だったのでナーフの必要はなかったというだけ。
今回原初というパートナーを得て、環境トップを取りその壊れがきちんと顕在化したので、適正な手入れをする頃合いかとは思う。
感想は、これをあと何回やるんだ(いつまでこれがつづくんだ~?)ですかね。
何かナーフされたら辞めるといってる人はどうせ何ナーフされても辞めれないと思う。中毒になってて辞める理由探してるだけって感じにしか…

kiki Lv57

巫女ナーフされてドラジが居なくなるなら、凄く嬉しいです。
騒乱WLDがぶっ壊れパックだって、ハッキリわかんだね

散々ドラゴンのコンセプト強化されてきたし、強カードも出されず、これからはWLD期のエルフ並みに落ちれば良いと思うよ(私怨

ナーフされるなら回復無くす&スタッツ3/4か、PPブースト無くせば許してやるゾ

たみ Lv79

巫女の強さは、同じ5コスの三月ウサギのお茶会と同じぐらいの強さだと思ってるんですが、ここの書き込み見てると自分の感覚がおかしいのかなと思ってしまう。

原初はナーフするとして、巫女なくなったらランプドラゴン最弱テーマに近くなると思います。かといって巫女があるとランプドラゴンかなり強いし、巫女一枚がデッキの核になり過ぎてる気がします。

巫女すこし弱くして、他の使えるドラゴンカードの種類を増やすのが最善だと思いますが、果たしてサイゲにそれができのか......

他1件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    お茶会と同じ強さはない。。 お茶会は2コスオーバーの働きだけど 巫女は4コスオーバーの働きしてるから

  • inorin Lv.31

    巫女はレジェンドだから…3/3くらいで…って言う甘い調整をせずに純粋なスタッツ計算でいくと2/2くらいになってもいいレベルの効果を秘めている

最底辺 Lv229

巫女ナーフじゃ萎えないかなぁ…自分も使うけど正直強すぎるし。デュランダルにカウントダウンついたらさすがに辞めるかも

他3件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    カウントダウン付く代わりに破壊耐性ついたら?

  • 最底辺 Lv.229

    結局壊れるんでしょう?なんか錆びて使えなくなったみたいで余計にヤダ…

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    デュランダル錆びるは流石に草

  • eos Lv.152

    自称不滅の聖剣はラスワ復活付けてほしい

marimo Lv3

巫女ナーフはやめてほしいな。シャドバ初めてランプドラゴン一筋なので今の状況で巫女は生命線なので・・・。
原初が猛威ふるってるならそっち方面のナーフで勘弁してほしい
たとえナーフされてもランプドラゴンやめるつもりはないけど

そんなやついるんですか?
現状そんなこと言ってるやつはゲーム全体が見えていない、自分のことしか考えていない愚か者ですね。
さっさと辞めていただきたいです。

ミッションで普通に使っていますが別に萎えません。

巫女は本当にどうにかした方が良いと思う1枚なので。

嬉しいと言うよりかは少しε-(´∀`*)ホッとします。

遊☆戯☆王ですらその昔「神の宣告規制とか遊戯王やめるわ」とか言ってたくせにずっと続けるクッソ情けない時代があったゾ。

恐らく、それ言ってる人の大抵がリーダースキンローウェン

ko-ran Lv151

やめない

ドラゴン以外にも面白くて強いデッキなんかあるし、環境あれるけどサクサク動いて、基本無料で、自分で楽しみ方を変えられるソシャゲなんてあんまりないですからね。

ドラゴン使いってほどドラゴンばっかり使ってるわけじゃないですけどネ。

  • ko-ran Lv.151

    でも巫女は好きなカードなのでちょっと悲しみは覚えるかも。萌えがん推しじゃないパック巫女絵好きなんですよ。

巫女いなきゃアグロに勝てない!ライブラなきゃセラフモルに勝てない!ゼルウロボのナーフはいらない!巫女ナーフに文句を言ってるのはこの層だと思うので(所謂ドラジ)そういう方々は勝手に辞めて下さい。ドラゴンは終盤の逆転が面白いので巫女ナーフぐらいじゃ辞めませんよ

多分やめないと思う
ヘクターナーフの時もそうだったけどナーフ=即死っていう考えで、かつランプ以外使えないっていう人くらいしかそんな発言してないと思うんですがね

ダメだと思ったら修正はきちんとして欲しい、勝率だけにこだわることなく

退会したユーザー

多分バハ期のような感じになると思ったからじゃないですかね?
実際PPブースト遅いドラはそこまで脅威ではないですし

嬉しくもあり、萎えもあります。
構築のレジェンドが2枚ともナーフ、さらにプライズ初のナーフってもう恥ですらないくらいです。課金者への補填無しはやめちくり~(届かぬ思い)

他1件のコメントを表示
  • ドルベン Lv.54

    余裕で優良誤認通るでしょうね。大赤字になりそうですしナーフされなさそう

  • . Lv.48

    プライズ巫女持ちには一枚につき3500エーテル配布しよう(提案)

その程度でやめるのならさっさとやめればいいんじゃないかな。ヘクターはともかくクラキ程ではないだろうけど。ナーフされるのは問題ない。産廃にされたら多分なえると思うけど、代わりの役割になるやつがいないし。

魚好 Lv9

PPブーストの条件はそのままに、進化後回復で大団円やろ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×