質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv49

昆布って実際今どうなの

フェイスロイヤルや原初カモれるwwwwとか聞いてやってみてボロカスに負けて帰ってきました、ミッションをランクでクリアしようと思った結果がこれだよ。今昆布って安定性にかける気がするんですけど実際どうですか。

フェイスロイヤルはそりゃブラッド裁きディアボ引けりゃかてるだろうよ、引ければね。トランプ軍団がが口づけや緋色の2点で抜けないのがきつい。

原初は黙示で飛ばした後ジェネくるし、それ警戒で仮面置いたらバハ出てくるし、相手のジェネバハはエメラダの枚数より多いし。ライフ削るドロソ入れたら疾走で抜かれるし、相手に階段置かれたらこっちがジリ貧だし、そもそもベルフェゴールは仮面ディアボとセットみたいなドロソで安定にかけるし。

というわけで昆布使っている方、勝率、有利不利、ランク帯、レシピ、使用感などを教えてください。

これまでの回答一覧 (15)

Hanabi Lv25

コントロールデッキの勝率が安定するわけがない。

マリガン3枚でどんなに事故ってもPP1で動けない程度のアグロと、下手したらPP3~4近くまでろくなもの拾えない可能性まであるコントロール。
デッキの強弱以前に、運要素だけで2割~3割は確実に負ける。
引きがまぁまぁよかったとしても、相手もブン回れば当然負けることもある。

カモれるって言ってる人は、使ってる言葉の意味が違うんでしょ。
上振れで連勝することと、常勝することは根本から違う。

昆布の最大のガンは、フィニッシャーの確定サーチがないこと。
ドラゴンだとジェネ等の疾走にも弱く決め手に欠ける。

除去マシマシのアザゼル倉木使えばいいよ。
原初は盤面荒らすし、フェイスロイヤルは盤面無視して疾走飛ばしてくるから辛いんだよ。
だからフォロワーは(極力)採用しないよ

<フェイスロイヤル>
・トランプはきついから飢餓と鎖両方積んでるよ。atk低いから無理なら無視しようね
・9t前にはペストマスク設置しようね
・ニートの打点は計算しとこうね
・先行なら8t倉木置きやすいよ。ep使い切ってでも置ける盤面にしとこうね
・勝ったら煽ろうね

<原初>
・ペチペチ1点飛んでくるけど関係ないよ。顔真っ赤にならないようにね
・原初竜は放置していいからガチャられないよう数を減らそうね
・シコシコppブーストを横目にドローしようね
・エメラダは相手のpp見て使おうね。10ppあったらジェネドラ用に温存したいな
・ペストマスクはジェネドラに使いたいよ。フォルテは簡単に落とせるし、予測しにくいからね
・バハでテンポ取られたらあきらめようね。
・倉木置けないなら遅延しようね。疾走連打されたら仕方ないけど、デッキのほとんどが低コストだからすぐに倉木置けるタイミングがくるよ
・8t以降の原初竜は無視して倉木置けるようにするか黙示録で気持ちよくなるか考えてから使おうね
・勝ったら煽ろうね

<デッキ>(画像が貼れなかったので簡単に)
・スペル16フォロワー16アミュ8だよ。パフォピン差しだよ。
・4tが辛いから全力でマリガンするよ
・ドロソガン積みだよ(テンガと階段を3.3)
・ペストマスクは2枚だよ
・高タフネスは作らせないようにしようね。落とせなくて詰むよ
・復讐は使わないよ。ディアポだけ使ってるよ

他3件のコメントを表示
  • メロンソーダガム Lv.100

    画像はれてんじゃん!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    いつの間に1点バーンが刺さらないことがバレた(原初使い並感

  • 納豆 Lv.19

    どうやっても煽ってて草

  • Lv.49

    アザゼルと倉木うったワイ無事死亡

ロイヤルは疾走がやたら多いせいで除去と回復と守護を相当都合よく引いてないときつい。
原初は一度展開されると黙示録引いてないとどかせない上にどかした頃にリーサル圏内にもってかれやすい。
結局召喚酔いの間に倒して漏れた分を回復で補うから疾走やらバーンのダメージが大きいデッキはもともとあんまり得意じゃないイメージはある

未だにテンプレが完成しない時点で察しろ

フェイスロイヤルみたいに単純明快に正面突破してくる相手には強いがシャドウバースしてくる相手には弱い
今も昔も変わらん

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    一瞬、何故テンプレが完成しないのかと思いましたがロイヤルも同じか

夏さんの認識で合っていると思います。
メタデッキで環境トップに勝てたらスカっとするので、その時の印象でカモれると言われてるのかと。

復讐で強い回復カードが環境に刺さってる感じなので、そっちに寄せた構築は引きが良ければだいたい強いです。
私が最近気に入ってるのは復讐ヨルムンです。ヨルムンは後半強いし、自傷用のカードが低コストなので序盤もそこそこ戦えて体力調整もしやすいです(分類するとたぶん昆布ではないですけど)

他1件のコメントを表示
  • Lv.49

    まあ特に原初はデッキの幅が広すぎるので全部カバーするのはそもそも大変なんですよね

  • はーちゅ02 Lv.60

    横展開ケアしてきたなと思ったら原初出さずに疾走連打してきますからね フォルテはスペルで取れるとしてもジェネドラやゼウスに対応できるのはこのデッキでも裁きだけだし、ブーストが回ってたら詰み

フェイスロイヤルにも原初にも7割くらい勝てる
超越にはまず勝てない、エルフは五分五分、序盤守護出したら負け
骸の王はいけるけど、イージスネフは勝率4割

相手に合せたマリガンするのが大事、ロイヤルならムーンは裁きとか黙示とセットで引けないなら返していい。糸蜘蛛が一番欲しい
逆にドラゴンは遅いから仮面 or ムーン+ベルフェゴール最優先
後疾走いるから糸雲は序盤出さないこと、どうせ大したダメージこない
蛇は進化権出るまではサラブレとか使わせたいし出していい。

原初ドラゴンとフェイスロイヤルに負け越してるなら構築と使い方がなってないだけですね。


原初には微有利、フェイスロイヤルには超有利、ネフティスと超越には超不利、アイテールイージスビショップと骸タイラントには五分といったところでしょうか。

勝率はMaster帯で2日前は6割強ですね。
もう少し前なら15連勝したこともあり7割越えていました。
ただ現在は超越やネフティス、イージス、骸タイラントなど、原初ドラゴンやフェイスロイヤル対策に様々なデッキが出てきているので、新環境開始当初よりも昆布を使う旨みが無くなってきていると思います。
時間効率も悪いですし。
原初ドラゴン側もこちらの動きを把握してきていますので、前ほど簡単には勝たせてくれません。

レシピは下の物です。
口づけはフェイスロイヤル以外にはそこまで必要ではないですし、そもそも仰る通りフェイスロイヤルに対しても十分な働きが出来ているとは思えないので不採用です。


使用法に関しては質問文読んで気になった所だけ。

まず対フェイスロイヤルにはブラッドムーンは不要です。
どうせすぐに復讐状態になりますし、マリガンでは裁きとディアボと黙示録と仮面を全力で引きにいきます。
7ターン目まで耐えればほぼ間違いなく勝ちです。

対原初ドラゴンではバハジェネシスをエメラダだけで捌くのは無理なので緋色や裁きなどの必殺もうまく活用しなくてはなりません。
それと仮面は疾走のダメを防ぐためではなく、昏きを置くチャンスを作るために活用すべきです。
リーサルでもないのに疾走投げてきた場合は、おそらく手札にもう1枚疾走があるだけなので、除去して回復さえすれば大事には至らないはずです。


昆布は扱いが難しいので、普段からヴァンプを使ってないのであればあまりオススメできません。

  • Lv.49

    普段から使ってました(Nヴ)。冗談はさておき、前環境のNウィッチにすごい有利を取れていた時期、自分も昆布を使ってたことがありました。当時は勝ててたんですけど、その型をあまり変えない甘え構築が仇になってるかもしれません。口づけを飢餓に変えてみようと思います、ありがとうございます

NAO*key! Lv500

勝率は7割弱くらい。
フェイスロと原初を見てるから相当事故らん限り勝てる。超越に当たったらそっと左上。ランプとイージスも苦手、他は五分。
マスター
結構力作だから構築は内緒。
アグロに大分強く出れて助かってる。盤面劣勢なのにベルフェとか馬鹿な事しない限り勝ててる。

夏さん、こんにちは!僕は添付のヴァンプで頑張ってますよ。確かにロイヤルや原初は引き次第で大変ですが、それなりですよ〜。見切れは、黙示×3、セクシー×2です。

フィニッシャーを倉木アザゼルにしたのを使ってる。

原初はちょいきつい。仮面三枚引けてればなんとかってところ。
フェイスロイヤルはカモです。これでもかと回復ぶち込んでるので、SFLでの対フェイスロイヤルは勝率100%ですね。

ただし、対フェイスに特化させており、それ以外のデッキには軒並み不利がつくレベルなので、フェイスがやや減少傾向の今は使ってないです

kz Lv90

原初は黙示録が上手く決まったほぼ勝ち 逆に引けないとキツイ。フェイロは超余裕緋色がかなり活躍した。使用感は超越がなければ結構ランクマオススメできると思いました。

デッキ貼り忘れた

カオシディアボ黙示3
エメラダソウルドミネーター2
が見切れてる。

カオシはリンゴン蜘蛛確定

勝率は測ってないけど多分5割くらい
ランプ超越無理
りんごん強い

フェイスロイヤルが疾走待ちなのに対してこちらはディアボ、黙示待ちだったりと特定のカードが必要な場面が多々…
つまり確率で言えばフェイスロイヤルのが必要なカードを手札に持ってくる確率が高いわけで回ったアグロにはなんだかんだ勝てませんよね

原初は盤面有利取って大型疾走投げるスタイルが強いんで昆布よりかはアグロのが勝てる気がします
大体今まで盤面不利で無理矢理投げたフォルテが現環境では有利盤面で投げれるんだからそりゃあ強い

てん Lv62

時々使いますが
勝率は7割くらい
原初に五分か微有利(人によっちゃ微不利かもしれない) アグロロイヤルに有利
マスター
レシピはダメッ(乂ω′)
今、結構勝てます。ただ対戦してる相手のデッキが原初、アグロロイヤル、超越とつまらないデッキばかりなのでランクマ自体潜る気力がおこらない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×