質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

原初ドラコン、どの相手にも55%越え

こいつはひどい(10月2日~8日でのシャドログ)

アグロロイアルと骸が50%切りでした。ただし骸は49%なので殆ど相手の上振れで負けてる感じですね

ナーフはしょうがないとしても他のカードも一緒にナーフされるのでしょうか?あるひとは理由と共にお願いします(巫女はどうせされそうなので除外します)

これまでの回答一覧 (19)

eos Lv152

やっぱ大鎌でしょう、ToGから言われてたけど一度覚醒したら3/2/2必殺疾走はあまりに強力すぎる。

他8件のコメントを表示
最底辺 Lv229

俺はこうなるってわかってたけどね!

サラブレ、次はてめえだ。火遁と同じものとなれ…

他9件のコメントを表示
  • Fersim Lv.35

    でもどうせ覚醒というクラス特性があるんだしエンハンス削除で覚醒時2コス5点とかなりそうだと思うゾ ドラゴンの開発陣ならやりかねんそしてレアリティで性能を強くするとか言う頭わるわるなソシャゲ屋やし

  • 最底辺 Lv.229

    ドラゴンはサラブレに頼りきってるところあるからなぁ…巫女と同じくらい重要やろ、あのヴォルガノス

  • Fersim Lv.35

    だがこいつがゴールドというのが厄介すぎるだろまじ昔今も他のTCGやってる人なら別にレアリティとかはトリッキーな能力で決まるとか考える人はいる方だがここから始めた人や完成されてしまった人はレアリティを性能で決まると思ってるからな(てかゾンパもエンハンス効果変えてくれ)

  • 最底辺 Lv.229

    レアリティで強弱は確かに不要。ぶっちゃけ自分はレジェンドなんてみんなオモチャカードで言いと思うんですよ。まぁブロンズで強すぎるのはあれだけど…ゾンパ、てめえだよ

  • Fersim Lv.35

    あと舞踊ここからドラゴンは可笑しくなった原因の一つ

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    舞踊(ぶよう)じゃなくて舞踏(ぶとう)じゃなかった?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    武というよりは…舞だな

  • 最底辺 Lv.229

    なんだァ?てめェ…

  • アマデウス Lv.45

    舞踏「なんだァ?てめェ…」

  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    ウロボロス「暫くは引きこもりてぇ、、、」

Fersim Lv35

正直今回のナーフでどのクラスも汎用性や性能が高すぎる奴をナーフできるチャンスではある
ロイヤルだとアルベールや円卓など
エルフはリノなど
ドラゴンは原初と巫女など
ウィッチは超越やオズ(ここに関しては賛否両論あるだろうが)など
ビジョップはガルラやお茶会など
ヴァンプはエメラダやカオスシップなど
ネクロはデスタイラントなど
正直ロイヤルとドラゴンとエルフとウィッチに関しては名のあげたこいつらがいる時点で新弾のカードで安易に環境を取れる程度の能力やこいつらのせいで他の新軸のカードが出ても使われず、エルフでの低コスの良い性能やウィッチでのスペブなしの大型スペルなど刷れないという悪影響を及ぼすことになる。

他19件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    ちょっと待て、デスタイラントは別に汎用性も性能も高過ぎではないだろ。ていうか今環境になって骸流行ってから割とタイラントナーフ見掛けるんだが今までずっと骸同様ネタ扱いしてたじゃねぇか!スタン期からタイラントを愛用してる身としては、ずっとハウルの下位カード扱いされて来たことに抗議してたはずが突然の手のひら返しからのナーフ候補扱いってもう訳わかんないよ……

  • Fersim Lv.35

    汎用性というより今後に置いてデスタイラントあたりのせいで展開力系を封じられる可能性がある事や墓地系を増やす物を安易に増えなくなる可能性を含めて言いました簡単にいうとリノやオズのような物だと考えていたんです(正直デスタイラント以上のが出るとは思わんが)

  • Fersim Lv.35

    実際ネタというのでデスタイラントは何時かいきなり環境を荒らす程度の能力は秘めてるモンスターですし今になってようやく安定して墓地を20以上まで貯めれるようになりましたしこれも時代が変わったという物ではないでしょうか?

  • てん Lv.62

    んーエルフもウィッチもリノがいようが超越があろうが充分貰ってるんだよなあ ドラゴンの追加カードが頭おかしいだけで

  • さりりん Lv.33

    別にガルラの謎顔面消してもいいけど、なくなったらただのカウント3進めるだけのただのゴミと化すんですよね。

  • Fersim Lv.35

    だが貰うだけでフィニッシャーがいないじゃないですか結局最後の締めはエルフはリノロイヤルはアルベールの様に何時もので済まされる

  • すずめ Lv.102

    汎用性や性能で言ったらゾンパがまず最初に死ぬだろうし、リノセウスやオズのように今後の追加を狭めるカードって意味でのナーフならそれこそタイラントより骸だろ?

  • すずめ Lv.102

    しかも墓地肥やす系(または踏み倒す系)はほぼ毎弾出続けていて、今期も並び立つ墓貰ったじゃないですか(ほぼ見ないけど)。テンポロスなしで墓地をがっつり肥やすカード(ナーフ前貴公子とか)が来たら確かにヤバいんだけど、それじゃナーフ前貴公子が出た騒乱期にタイラントが暴れてたかと言うと……ヘクターが主流でしたよね?ナーフされたとは言えヘクターバフリーサルは未だに健在、速攻をかけるならタイラントよりヘクターの方が上なのは変わってません。タイラントが環境トップになる未来が見えないんですよ。まあ、トップになったとしても使い続けますがね?

  • Fersim Lv.35

    実際骸などネクロは墓地に落とした大型モンスターを引っ張ってきたりカードを複製(墓地に叩き込んだのを手札に戻す)することもできますからねなるほどそこんところは考えてませんでした

  • Uzak Lv.224

    ナーフされるかはともかくWLD期にもタイラントはフィニッシャーで結構積まれてた印象ですけどねぇ

  • たっつ Lv.24

    そもそも勝率しか見ていないサイゲ論だと、原初水巫女、ワンチャン円卓、デッキを狭めるとかで超越が入るかどうかだぞ。他はそのカードが高勝率に起因してないからあり得ないゾ

  • hiro Lv.50

    そもそもネクロ勝率50%のデッキ今ないぞ

  • てん Lv.62

    フィニッシャーももらってるんだよなあ ゾウもギガントキマイラもリノエルフ、超越の準フィニッシャーとして使えるし

  • inorin Lv.31

    リノも超越もそれしかリーサルできなかったから修正できなかった。今はエルフはいろんなリーサルが増えた超越もギガントリーサルが誕生した。ようやくナーフできる環境が整ったのでナーフされてどうぞ。

  • Hurry!! Lv.70

    デスタイラントだけ場違い感があるw

  • Fersim Lv.35

    場違いでも強くなったと思えるだよなぁ・・・・

  • Hurry!! Lv.70

    強くはなってるけど骸以外ピン指し程度やん

  • 美味かるた Lv.19

    ロマン砲 一皮むけば ぶっ壊れ

  • hiro Lv.50

    今のネクロエボ期のネクロに近い?

  • モグリ Lv.56

    一番最初のFersim さんの意見に賛成です 一回全クラスの突出してるカード見直した方が良いと思う

大抵が原初ミラーのドラゴン対決同士で50%越えってある意味ホラーじゃね

  • 退会したユーザー Lv.28

    原初デッキ内限定本格スマホカードバトル「原初バース」自分のオリジナル(原初)デッキを作ろう!状態

退会したユーザー

勝率55%以下だから適正だゾ

他2件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    ロイヤルとはほぼ互角なのでセーフ……???

  • 綾瀬 Lv.7

    一番対戦数の多いミラーを抜く(対他職)と55%超えそうなんですが大丈夫なんですかね・・・・・・

  • 退会したユーザー Lv.51

    このゲームの勝率はミラー含めて55%以内なら適正だからなぁ…ミラー抜くと?56.8%だったかな?

ZAQ Lv44

カードデザインは人が考えてナーフはAIとかに任せたら良いんじゃないのこれ?正直カードのデザインはとても良いものだと思っているし、何より多様性は尊重したい。けどここの運営ナーフっていうか調整が下手ではないんだけど上手くもないんだよね。もしかしたら原初だけしかナーフしないってこともありえるかも知んないし、何よりデカ物だらけのドラゴン嫌い(私怨)


どちらにせよメタデッキ使うよりも原初使った方が良いとかいう状況どうにかして欲しい(訳:さっさとナーフして♡)

他8件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    AI「こんなん作る人間アホちゃう?殲滅しなきゃ」

  • eos Lv.152

    ――これがターミネーターの誕生であった。

  • 退会したユーザー Lv.43

    デザインの段階でダメだしされるカード多そうw

  • 退会したユーザー Lv.86

    AI「なんだこれは…たまげたなぁ」

  • 退会したユーザー Lv.28

    AI「人類不要」

  • Y・U・A Lv.330

    AI「人類は終了した。さて、シャドバするか」

  • _ Lv.57

    AIの方が染まってんじゃねーか、やっぱAIってクソだわ……

  • ボケルト Lv.1

    カードのデザインも進撃のバハムートの奴そのまま流用してるだけだけどね…

  • なるみ Lv.66

    AIにシャドバを極限まで洗練させて、クソゲーと化した環境をAI同士に対戦させ続けることで過剰なストレスを与えて感情を獲得させよう

退会したユーザー

水巫女と原初をナーフするのが一番良いと思うけど、水巫女は前に下手な言い訳してナーフしなかったからなぁ。
ロイヤルも何かしら調整されるとして、他は天界かな。使用してみて、3体補充はちょっと多すぎると思った。

ネクロ使ってる側として、毎回毎回上振れって言われ続け笑う。

普通にロイヤル捨てて原初メタっている事実はガン無視なん?

まあ質問に答えるなら、ドラゴンは周りに任せて
エフェメラと円卓会議と言うロイヤル補助カードを速すぎるって理由で上げておくね。

xawd Lv17

つまり骸の王が最強という事ですねこれは・・・流石王だぁ・・・。

質問については原初と水巫女ナーフすれば十分かと、基本的にこの二つが強すぎるのが問題ですし、ナーフすべき対象が解りきってるのに無駄なナーフしたら火遁の二の舞になるだけですよ。
そもそも原初がいなくなれば前期の勝率50%切ってたドラゴンが帰ってきますからね(これを機に水巫女もナーフすべきとは思ってますが)。

どちらかと言えば1、2枚ナーフしても止まりそうにないフェイスロイヤルの方が怖い、下手にナーフし過ぎるとロイヤル自体が死にかねないですし・・・。
どうするんでしょうねこいつ・・・。

fenesis Lv15

骸が遂にガチデッキとなってて凄いと思った(小並)

他1件のコメントを表示
  • てんじん Lv.36

    骸はフェイロにも原初にもワンチャンある良デッキ!!!

  • _ Lv.57

    フェイロは(流石に2ターン目とかに王降臨させないと勝ち目)ないです

may Lv6

まずはサラブレです
火遁がナーフされた影響から考えられます
AoEではなくするかエンハンスのコストを上げるのが妥当と考えます

あとフォルテウルズの10点コンボにも問題が有ると思います
フォルテにも大鎌と同じ条件が追加されるかもしれません

一日には見切りつけてた


環境始まったばかりとか言うゴミなんなんw

闘気のドローを覚醒時限定にするとか割とやりそうなんだよなぁ。
完全な個人的意見だけど、フォルテウルズ封じられるし、フォルテのコストと攻撃力1ずつ上げてくれ。

昏きを耐え抜いたお前らをサイゲは試しとんやぞ
ならば生き抜いてみせろ

他4件のコメントを表示

ドラゴンとロイヤルがナーフされたら、ついに王が Tier1 になってしまうのだろうか・・・

使用率も酷いですね。軽く騒乱並みですよ。騒乱期ネクロの立ち位置がドラゴンに、騒乱期ドラゴンの立ち位置がロイヤルになっただけ。勝率に関しても二強以外は軒並み50%切ってますし、流石に調整した方が良いですね

(巫女と)アルベール、原初と円卓orトランプorエフェメラ、リノとかかな。
1、巫女は壊れだけど、それで環境が取れていたのかはWLD後期を見れば分かると思う。なので他に環境を取っているロイヤルとドラゴンで見ると、ロイヤルは同じくいつ出しても壊れなカードとしてアルベールが考えられると思う。
2、原初に関しては今期の環境を取っているので間違いなくナーフでしょう、そして同様に環境をとったフェイスロイヤルのカードとして円卓が上げられると思う。他にトランプとエフェメラも上げたが、これはフェイスロイヤルだから~というのは薄いのであくまで他に挙げられる候補としては、だ。
3、で、この環境の2つがなくなると、次に環境に居るのはエルフだと思うので、リノセウスが妥当かと思われる。

うどん Lv129

アグロネクロには負け越してるらしいぞ!これは再びココミミハウルの時代か・・・?

  • _ Lv.57

    墓場貯めなきゃ(集団埋葬地ペター)

覚醒そのものがナーフされる可能性!
手札0の時じゃないといけないとか!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×