質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フルムーン

なんか、イージス擁護板でイージスのためだけにフルムーンとか積めるか!って意見見たんだけどマナレシオ的にはイージス以外に使ってもかなり強いと思うんだけどどう思う?
イージス対策ってだけじゃなくて、厄介なラスワ持ちや野獣への回答にもなるし、擬似消滅として有用じゃね?
まぁ今の環境じゃ刺さらんけどね

これまでの回答一覧 (23)

まあ環境トップがアホ能力持ち低火力フォロワーと疾走連打だもん
そいつらに刺さらん次点でな

こいつの存在意義は入れても入れなくても「イージスがメタれないからコントロールが死んでいる!ナーフしろ!」を黙殺させるためのカードだぞ!?
マナレシオだろうがなんだろうが対策として存在するからそういう我が儘を通させなくさせるためのイージスナーフを回避させるある種のイージス強化カードだから!

他5件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    そういった意味だと運営の作戦は失敗してますね。ユーザは「対策がないからクソ」の主張を手のひらクルーニーしちゃってますから。

  • 退会したユーザー Lv.123

    体力0にするなら文句なかった

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    攻撃0固定にするなら文句なかった

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    フルムーンの効果後バフかからないなら文句ないでしょ

  • へったん Lv.27

    攻撃力0にしてラスワでそいつ出させるみたいな効果付与とか…?

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    攻撃力を1体力を1にして「このフォロワーはリーダー以外を攻撃できない」を付与してくれれば確実に使うけど実際は体力が残っているからアイテールイージスを使うビショップには勝てない

茶味 Lv124

「まぁ今の環境じゃ刺さらんけどね」
これがすべて

イージスに文句は私怨だから



やっかいなラスワ

モルダリスは自殺したら回復しちゃうんやで

最底辺 Lv229

まあイージスのためだけに積むくらいなら、他のにも対応できる確定除去の方がよっぽど積みたい。攻撃力1でも毎ターン1ダメ飛ばしてくるのもウザいし。

正直この意見だけで押し通せるとは思ってなかったけど、簡単に折れちゃって拍子抜けだったよ

Lv122

ピック環境的にはかかるで?
攻撃力1バハ様よ

ミスターフルムーンのマナレシオって相当低いと思うんですが、どういった計算方法だと強くなるんでしょうか?

他7件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    攻撃1効果が擬似確定除去なのでコスト5くらいで3コストが付いてくる感じ。

  • 鹿太郎 Lv.16

    マナレシオの話し合いじゃないですか?

  • 鹿太郎 Lv.16

    失礼。訂正します。 マナレシオの話じゃないのですか?

  • 退会したユーザー Lv.45

    同効果である6コス進化ラスワで出てくるうたかたの月が3ターン持続である、ことから考えて、6コス3/3進化で5/5ファンファーレで発動はマナレシオ的には結構安いと思いますよ。使わないけどね!!!!ドンッ

  • 鹿太郎 Lv.16

    シャドウバースのマナレシオは能力込みの計算なのですか?能力の1コスト当たりの価値を計算するのは相当面倒だと思うのですが、何処かにまとめサイトとかがあるのでしょうか?

  • Jack@ Lv.36

    疑似確定除去で5コスト相当というのはかなりの過大評価に思えますね。 攻撃0にしてくれるんならまだ分かりますが…。 3~4コスト相当の能力に3コストフォロワーがくっついてきて、妥当~弱い程度の評価だと思うの

  • さかつき Lv.42

    MTGはスタッツしか評価しないけどシャドバ界隈にマナレシオというフレーズを知らしめた動画が能力込計算してそのまま広まった感じ。大体札束ロイヤルさんみたいに同等能力のスペルフォロワーと比較してますね。

  • 鹿太郎 Lv.16

    それはコスト論って奴でマナレシオではないですね。

正直、実用性は凄く怪しいけど、一応全クラスでイージスを置物にできる手段が実装されたって所は評価したい。
……まぁ、WLDの時点で実装されるべきだったとは思うけどね。
運営にしては上出来だよ。ホント。

腐人 Lv122

相手の場、2/1、1/1、1/5、2/2、1/5
よし確定で攻撃力1減らせるな!(白目)

ラスワは自壊してくるから対策にはならないと思います。

シャドバの高コストカードは出ただけで仕事しないとゴミ扱いが基本(イージスが異端なだけ)なので、実際にはやはりイージスメタとしての使い方しかあまり有用ではないような気がします。

ただ、あれをメタカードという先入観なしに見れば全然ザコじゃないと思います。相手の4/4とか、並のスタッツのやつを無力化して3/3置ければ、コスト相応の仕事はしてますからね。
イージスの他にも大型のフォロワーに頼るミッドレンジやコントロールが台頭してくるまでは日陰の存在だと思います。月だけに。

退会したユーザー

野獣はもうすっかり見なくなりましたね…
フルムーン関係なしにやべーアグロ多くてイージス出す前に死んでる

めっちゃくちゃ刺さるよ

刺さるけど
攻撃力1になったのがこっちのフォロワー殴って
1点削られ相手の場が空くので展開出来る、という
ならばいわゆる確定除去で良くねってヤツ

イージスメタって言ってるのは
相手が能動的に置物をどける手段がないから
場が埋まるよねってのがあったから
そうじゃなきゃ5コスの確定除去も考えて
どちらか入れれば良いかな→コレいる?ってこと
フォロワーがついてくるし全然別もんだけど
確定除去が入らないから互換もなにもない

使えるかどうか以前に気持ち悪い。
ハンプティダンプティはまだ面白さがある
フルムーンは生理的に無理気持ち悪い
この先使うことはないと思う

kokies Lv23

コントロールエルフに積んで出し入れしてます。場に残しても攻撃1から変わらないしね。エリンやフルムン出し入れしたら相手はリソース切れます

退会したユーザー

対イージス→メタカードとして中途半端
対野獣→対空で簡単に返される
対ラスワ→最早何をいっているのか理解できない。こっちが1になるわけじゃない

イージスやBBやモルで妨害される「戦略」ってバハムート降臨、ゾディアックのバーンや援護射撃くらいしかないんですよね。
だからフルムーン自体も「枠があればね」程度のカードに収まっているのです。

退会したユーザー

こいつはいい感じだと思うけど、環境に絶望的にあってないからこいつ入れるならイージス切るってなっちゃうね

K/Z Lv23

前の環境ならイージス、BB先輩、バハなどに使えただろうけど主のいうように今期はニュートラル軸はほぼ消えて(フリマでたまに見る)軽量アグロ疾走型が予想以上に広がって出るのが遅すぎた感がある。

俺もイージスメタってだけじゃなくて意外に汎用性のあるカードだと思ってる。というかそのまま飼い殺しにして場をうめたり、ステアップを封じたり色々駆け引きが出来るのが使ってて面白い。

ただ、いかんせん現環境じゃあ積んでる余裕ないよね。もっとコントロール寄りの環境になったら猛威を振るうかもね。

退会したユーザー

まずラスワ対策にはならない
野獣英雄イージスの3枚にしか明確な対象はない
そんなもの入れる枠がない

退会したユーザー

普通の大型フォロワーなら確定除去した方が良い。
疾走持ちには殴られた後だからあまり意味ない。
厄介なラスワ持ちはたいていネクロだから自分で破壊できる。
対アグロにはほぼ意味ない。
実際有効な状況ってなかなかないんだよね。
特に今の環境は入れる必要ないし。
もう少し遅い環境になりイージスとかが増えれば入れる価値はあると思うが。

試しにモルに向けて使ってみたら進化体力7が災いして苦労してたので案外ありだと思います

イージス対策ってだけじゃなくて、厄介なラスワ持ちや野獣への回答にもなるし、擬似消滅として有用だと思う
まぁ今の環境じゃ刺さらんけどね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×