シャドウバースについて質問してみよう。
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たまに耳にするんですが
今流行りのフェイスロイヤルについて。
「このデッキは脳死じゃない」という言葉をたまに聞きます。
自分がマッチングしたロイヤルのほとんどが全力で顔を殴ってくるんですがどの辺りが脳死じゃないのでしょうか?
カードをプレイする順番、進化を使うタイミングなど何か考えてる事はありますか?
これまでの回答一覧 (23)
脳死呼ばわりされると持ち前のチンケなプライドが傷つくので頭使ってると言い張ってるだけ
オルガロイヤルって言われてて笑った
あんまり「脳死」って表現自体は好きじゃないですが、今のフェイスロイヤルは割と脳死ですかねぇ…。
と言うより、変にアドバンテージとか考えると、速度が鈍って倒し損ねます。脳死でも使えるというより、脳死してた方が使いやすいという感じですね。
基本的には最大効率で相手のライフを削り飛ばす以外の事は考えません。考えない方がいいです。
サクサク行く時は手なりで殴ってたら5PPとかで終わったりしますし、そういうドブンの時はそれこそ何も考えてないですね。
いっつもコンロばっか使っててポイント盛るためにフェイスロイヤル使ったら余計に色々考えてしまって勝てなかった…。そのあとあまり考えないで顔殴ったら勝てました
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あや Lv.20
コレがマジだから笑えない。最近ログボ勢から復帰した友人に低コストデッキplzと言われてフェイロ教えたら真面目に盤面処理してたせいで負けまくり。とにかく殴れと教えたら20分後にはコラボカードゲットしてた。
アグロミラーになると、自分の盤面を維持したほうがダメージを出せる場合があるのでトレードの選択肢が出てきますね
それ以外のデッキになると、相手の手に何枚除去カードがあるか分からないので全フェイスが丸くなります
ただこのあたりはぶっちゃけ自分で使って脳死かどうか判断するのが一番早いと思います、多分あなたの相手は対ミッド・コントロールを意識した全フェイス戦法しかしてこないと思いますし
順番・進化はあなたが想像している通りカードを効率的にプレイすること、バンバン進化が主ですね。ケンタウロスを期待して指揮官残しをすることはありますが、稀です
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りょーつ Lv.29
ぶっちゃけこれ。アグロ対面だと先行でも盤面取らないと脳死で負けることあるから。一概に脳死ではないってことでしょ。8割脳死だけどw コントロールも6割脳死だけどね。選択肢少ないから。
シャドバは簡単お手軽本格スマホカードバトルであってカードゲームではありません
頭を使うという点ではコントロールもミッドもアグロもどんぐりの背比べです。
アグロデッキなんで最大効率は出さないとダメです、でもそんな難しい計算なんて要らないし、慣れてくれば勝手に動けるようになるんで考えてる時点で経験値が足りてません
あと、「○○読んでこれは温存しとくか」みたいなのはアグロにおいては大体悪手になるので考えない方がいいです
上記を踏まえても考えないといけないような手札になる時点で、デッキ構築かデッキトップの光り方が悪いです
つまり、アグロデッキは「試合中は脳死した方が強い」です
実際疾走で顔面殴るだけだよ。
で、その殴るだけのデッキに守護も貼らず回復も入れず複数除去手段も用いらずぶちぎれているのがテンプレデッキしか使用しない本当の脳死。脳みそむき出しの脳無ですよ脳無。
そりゃ最善手が分かりやすいほど引きが良かったり相手の場が弱ければ考えることは少なく済むでしょうけど、コスト通りにカードを引けない場合があったりもするでしょう。
それに、簡単に勝ってるように見えますが、「あーここで守護立てられたら押し切れないかもなぁ」
という感じで、温存、有利交換、進化権を使う使わないといった選択を迫られることは少なくありません。
というか、これはどのデッキでも同じ事です。
速攻で戦うかじっくり戦うかで考える機会が多いか少ないか、それだけのことだと思います。
アグロ系って顔殴るのが一番良い手な時が多いから他のと比べたら考えることは少ないと思いますよ
でも大抵のデッキは慣れたら頭使うって感じでも無いと思うから
扱いやすいアグロが余計に脳死って言われてるだけかも
そもそもシャドバというゲーム自体、大して頭使わない定期。
シャドバで頭使うなんて言ってたら、将棋やチェスなんか奇人・変人の所業になっちまう
ドラゴン、ビショ、復讐ヴァンプ、超越、秘術には脳死になります、何故なら盤面なんか取ってたらこっちが負けるから
逆にミラーのフェイロ、アグロエルフ、アグロヴァンプには盤面もかんがえる
プレイする順番は考えるに決まってる、逆に何故考えてないと思ったのか
進化は速攻使うが7ターン目までリーサルが見えず手札にアルベールがあるなら流石に温存する
今の勝率とかいつ頃ミッション完了しそうだとか次なんのデッキ使おうかなぁ〜とか色々考えてるだろ!
え?対戦中?脳を休めてるんだよ
私の場合ですが、
カードの順番(これは少なくとも皆さんやっているでしょう)や進化のタイミング(基本的に最速が最適になりますが)はもちろん、
相手のフォロワー叩いた場合と顔を叩いた場合のその後の展開を考えて勝つ確率が高そうな方を選択しています。
ですのでその時点で脳死ではなくなってしまっています。
正確には「デッキが脳死なのではなく、脳死プレイヤーが一番多く使う」なのではないでしょうか。
一応言っておくと私は各クラスの環境上位のデッキはほとんど使いますし、それ以外のいわゆるオリジナルデッキも幾つか使っています。
フェイスロイヤルは深く考えないことに全力注ぐデッキだと思ってた
雑念入って血迷って盤面処理始めたら負ける
脳死という表現が嫌いなので単純と書きます
このゲームにおいては単純でしょう
アグロの駆け引きってのは例えば
相手の場に進化した体力3のミントがいて
こちらに1/1、2/2がいる先行5ターン目に
アルベールを出して良いのかどうか
ミントをどう処理した方が良いのかどうか
処理しなければ何が返されるのか
みたいな顔に行くとメリットを与えるときに
処理するか否かみたいなのが駆け引きなので
ただ守護がいたら辛い、回復されると手詰まり
ってのはデッキ構築の問題としか
まぁ実際問題放置されると相手にメリットを与える
システムクリーチャーが殆どいないから
顔に行けるときに行くのが最適解なので
そういう意味じゃ単純ではないですね
考えてることは点数計算。ほとんどのアグロで共通。
手札が少ないしやることも少ないから考えることはほぼないね。
基本的にこのゲームはシステム的に考えることが少ない。
自分は基本は脳死
相手がフェイスロイヤルの場合のみ自分のフォロワーが減らない程度で除去するゾ
使い手に罪はない
どのクラスにでも出来ちゃうことをさもロイヤルだけの特性であるかのようにデザインした開発陣が悪い
原初もアグロロイヤルも脳死だよ
先行ひけるかどうかだしなぁ。先行ひけたら123ぅぃーで勝てちゃう
この回答者アタマ良すぎナーフしろ
素晴らしい解答だわ。友達に教えてあげよ