質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

一番不遇なクラスは?

自分はロイヤルだと思いました。

これまでの回答一覧 (17)

ドラゴン

今の今までランプしか道がない。

ディスカという可能性を運営に踏みにじられる

覚醒が死にシステム

ニュートラルが切り札




原初のようにそれらを見直したカードが出ると周りから叩かれる New

他13件のコメントを表示
  • ルニキ Lv.69

    散々壊ればかり産み出したと批判の的になる騒乱期が一番ディスカの強化になっていた皮肉

  • ひゅむ Lv.34

    最初期からドラゴン使ってますけど、こんな嫌われ方するクラスになるなんて予想もしてませんでした(´;ω;`)TOGが悪い…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    原初はコンセプト自体は評価されてると思うが

  • 退会したユーザー Lv.147

    そもそもPPブーストという1ゲーム中半永久的に働くアドバンテージ要素を持ちながら覚醒とかいうさらなる強化要素を持ってること自体がおかしいのだ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    嫌われる為のクラスと割り切っているから環境底辺からの抗議はもはや福音よ。倉木時代にすらドラゴン叩きがいたんだよ?

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    WLD後期にドラゴン最強を提唱するロイヤル使いかな?まあ原初は環境取っているし叩かれるのも仕方ない、個人的には使える範囲で残して欲しいですがナーフされるでしょう。

  • 親愛なる隣人 Lv.17

    たしかに巫女ナーフ叫ばれるけども巫女がいないと何もできない、かといって巫女も到底許されることではない…不遇ですね。 ディスカは次弾でラスワでリーダーに竜巫女の能力付与するカード出そう。

  • hinada Lv.14

    覚醒が死にシステムとかw じゃあ大鎌とフォルテの覚醒効果いらないですね。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    鎌はともかくフォルテは覚醒が強いからって意味で使われてないだろいい加減にしろ!

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    水巫女の覚醒効果もいらないな。あ、あと託r

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    原初居るから巫女はいらない説

  • tota Lv.8

    原初入れると託宣や巫女をデッキに入れることが出来ないならお前の言うことは分かるけど、結局フィニッシャーが変わっただけで、やってることは事故の少ないランプだろ 一体どの辺が見直されてるの?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ネクロでいうヘクターの登場で今まで成立しなかったミッドレンジが可能になった。それと同じで本来存在しなかった覚醒効果を目的として本領発揮するものを中心としての運用と、横展開するドラゴンという新しい軸作り出したんだから見直されてるでしょ。汎用性高過ぎてヘクターと同じなんにでも入るって末路辿ってるだけで

  • Lv.93

    原初はコンセプトは良かった、ただやり過ぎなだけで

Lv150

ウィッチだろ

弱いのに超越とかいうクソのせいでヘイト集めてる哀れなクラス

他5件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    自分で自分を殺しているっていうのがなんともね…

  • あーお Lv.31

    スペルを駆使するクラスなのに2コス3点すらいただけないって言うね

  • 退会したユーザー Lv.123

    さらにオズという高コストスペルの開発を邪魔する存在まで

  • ふらん Lv.28

    自分(超越)で自分(秘術)を殺している

  • golf1209 Lv.51

    弱いのに嫌われてるとかほんと救いない

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    超越に無縁なN軸でも叩かれたんだから超越は関係なかろうよ

全体通して見るとビショ

カウントが使えなくて回復くれたらただの遅延デッキになってしまった

他1件のコメントを表示
  • marao Lv.32

    今後はカウントを長めにする代わりに設置時2~3点火力が出せるカードが追加されることに期待してる。鉄靴はまさにその可能性を感じさせるカードだった。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    鉄靴って明らかにリリース前に調整食らったカードだよな

フェイスをイナゴさん方が使いまくり、不満抱かれてる点には同情します(´・ω・`)
自分もWLDの時に蝙蝠カラボスなのに即リタ何回か食らった事あるんで、、、。
フェイスが好きで使ってる方はともかくコントやミッドレンジの方々はある意味被害者ですよね。

  • 退会したユーザー Lv.78

    それは分かる フリーでミッドレンジヴァンプの調整してたら負け確になった時めっちゃ煽られた

ワンドリ並みにテコ入れされないと常に下から数えたほうが早いくらいの使用率と勝率のヴァンプが不遇だと思うゾ(白々しい)

まあそれでいいんだけどね
楽して勝てるヴァンプなんてヴァンプじゃない

他2件のコメントを表示
  • RAIJU Lv.21

    これまじでそー思う。 それとレベル100超えて「術式レベル100(ハンドレッド)」したんですか!?← 「タドル歴史!出でる倉木!ケンボクゥレガシー!」←すみませんm(._.)m

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    自傷して利益得てるのにそれを超えるパワーを持つノーリスクカードを他クラスで出すなやっていつも思ってる 過酷溢れる世界!県北のレガシー!

  • RAIJU Lv.21

    それは思います!←この前の「体力5ほど、自傷がほとんどの手札」という状況を考えながら(  ̄▽ ̄)

退会したユーザー

ウィッチだと思う
環境トップに立ったの、ドロシーだけじゃないか?

ロイヤルは一番優遇されてると思うゾ

他1件のコメントを表示
  • あや Lv.20

    ロイヤルは金(疾走)だけ与えておけばいいみたいな育児放棄されてる感ある

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ルミナス、トランプ、円卓と横展開もらってるだろ

SPIN☆ Lv124

イナゴフェイスのせいでって考えると現環境はロイヤル不遇かも。
全体で考えるとウィッチですかね。さっさと超越消さないとスペルで戦うクラスなのにまともなスペルは一生追加されないと思います。

58 Lv7

今の環境だとアグロじゃないと勝てないって考えたら不遇とも思えるかも

他1件のコメントを表示
  • りょーつ Lv.29

    アグロしか勝てないのはリーダー不遇の典型。かつてのドラネクもそうだった。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    つまりアグロ適正が低いウィッチとビショップが不遇ってこった

エルフかな

クラス特性(笑)、何故か他クラスより控えめの性能で作られる新弾のカード(今回はマシだったが)、フィニッシャー追加される度に言われる「それリノで良くね?」、今一番勝てているデッキがニュートラルエルフ()、何より一番酷いのは騒乱のあるレジェの追加理由「内輪のノリが良かったから」によるゴミレジェ追加

やっと強化し出したけど、ミルフィーユに埋め立てられていたせいでまだ弱いという…しかも結局リノかニュートラル感あるし。

エルフだと思う。収穫祭ナーフから未だにマトモな2プレイコンボデッキ見てない

tiger Lv44

ここ最近で言えばエルフでしょうかね。
ロイヤルとかドラゴンとか言っている人は今の環境が見えていない盲さんかエアプなんでしょうか。

エルフ
除去を強要できるカードが少ない
盤面ない状態でポンだし有利がほぼない

退会したユーザー

ドラゴンかなー。
PPブーストしながら適当に除去して、巫女で遅延して、バハムートドーン!、除去れなかったら勝ちとかもう壁とやってろと思う。

他6件のコメントを表示
  • ルニキ Lv.69

    ロイヤル使いってドラゴンアレルギー多いですよね

  • きんちゃん Lv.21

    ドラゴンって言うよりもバハムートアレルギーだと思う。デュランダル壊されるし

  • 退会したユーザー Lv.54

    騒乱のときからウロボロスとかいうトラウマに酷い目合わせられてきたからですかね(⌒-⌒; )

  • ひゅむ Lv.34

    ドラゴンはウロボロスが出る前から旗フェイスやアルベールに泣きながら過ごしてました(小声)

  • 消し去られたもの Lv.113

    今現在もロイヤルには泣きを見るんだよなぁ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    デュランダルにバハムート合わせる苦労なんかロイヤル使いは一生知らなくて良いよ、こっちもバハムートにデュランダル壊される焦りなんか知りたくもないわ

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    毎ターンフェイス殴ることしか考えずに脳死でフェイス殴って、少し不利になると即リタイアする相手にしていて面白さのかけらも無いつまらんロイヤルなんて知るか!NPC同士でやってろ!

楽しさの面でいうならウィッチ

スペブ軸は超越はもちろんドロシーもドロシー以外のフォロワーがバニラばかりなので飽きやすい
土も構築がそれなりに固定化されるのが辛い

一応オズ、幻影、暴威、キマイラ、ステラ、禁忌と新軸できそうな素材は集まっているんだが…

micro Lv3

SELの追加カード的にはウィッチかなー。エウロペとかコールチェインとかステラもだけどウィッチじゃないし、ドロシーの強化はイラストだけですか?

レオ Lv20

今期はビショゾ

MGP Lv25

ウィッチ
超越で忌み嫌われるけど別に強くはない
土はいつまでたっても強くなる気配がない
超越以外のスペル軸はデッキさえ作られない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×