ナーフ案やっちゃうぴょん!(ドラゴン編)
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質問と回答
解決済み
Leviatan Lv26

ナーフ案やっちゃうぴょん!(ドラゴン編)

うーちゃん(闇堕ち)だぴょん。一度話題に出せば災禍が生まれるというナーフの話題について触れちゃうぴょん。

・水竜神の巫女
スタッツを3/3でちょうどいいっぴょん。同じ5コスに場に展開できない代わりにPP増加、HP回復と2枚ドローができる咆哮があるぴょん。PP増加とHP回復は同じだから2枚ドローが何コストに相当するかを考えるとだいたい3コスぴょん。なので2/3くらいのスタッツ、レジェンドだからちょっとおまけして3/3くらいのスタッツにするといいぴょん。

・大鎌の竜騎
疾走を持つ条件をエンハンス6に変更だぴょん。確定除去の相場は5コストだぴょん。それを覚醒という条件を満たすと3コスで行えちゃうのは問題だぴょん。クーフーリンを見習って6にするぴょん。

・原初の竜使い
攻撃されないの能力を削除っぴょん。旅ガエルの前例があるけど対処の手段が少ないカードは出したら勝ちという流れを生みかねないぴょん。

質問は、上の3つで最優先にナーフするべきはどれですか?だぴょん。

これまでの回答一覧 (19)

Lv122

つ 病院

tus Lv183

だから何回も言っているが巫女の元凶は高速化し過ぎたアグロなんだからまずそっちをどうにかしてくれよ。確定除去の相場が5ってのもリラや不死者をガン無視してますし。性能が壊れてるのは事実ですがせっかくの覚醒時能力持ちなのでせいぜい覚醒時突起とかで済ませてほしいですね。原初はわかりませんね。少なくとも今のドラゴンから巫女がいなくなるとかなりキツくなるのは目に見えているのは事実なんです。

他9件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    逆やろ 巫女がいるからアグロが高速化しだしたんだよ Robのアグロがそんな高速だったか?

  • ひゅむ Lv.34

    アグロヴァンプは当時そこそこデマワッテマセンでしたっけ?安い早い強いで(・ω・)

  • 最底辺 Lv.229

    バハ期はアグヴ強かったですよ。あと序盤からガンガン攻めるフェイスロイヤル。それにドラゴンがなす術無かったのでラハブやら巫女、ウロボが実装された印象ですが。

  • ヒトガタ Lv.111

    舞踏による高速化→謎回復持ち追加→何故かさらなる高速化カード追加。最初からしないか謎回復追加で止めとくべきだったんよ。

  • eos Lv.152

    やることが極端すぎるんだよなぁ...。RoBのアグロヴは確かに速かったけどToGでいきなりラハブ水巫女ウロボって出したらそりゃアグロ耐性も付くわ。それを上回るアグロが出てくるのも当然の帰結。結局RoB以降から破綻してる。

  • しょうゆ Lv.33

    そもそもランプ極振りの構築して、2T託宣で自分から盤面放棄しといてアグロに勝てないは無いよなあ… アグロに負けたくないならユニコ、ラハブ、GMDとか良いカードいっぱいあるのに。

  • tus Lv.183

    アグロに弱いってのは仕方ないことなんだと今でも思いますがDRK〜ROBのランプなんてブーストしたらもう勝てないって感じで最悪だったんですよ。苦手を通り越してアグロに戦略を全否定されていた上バハやサハがいなかった頃のDRK期はファッティの追加はほぼなしで舞踏は追加された訳ですからファッティ全否定までされていたんですよ…。ROBでディスカの強化に失敗してようやくTOGになってからランプ軸の強化に乗り出したらこんなに極端になってしまったって感じですがそれまでは逆にまともなカードほとんど貰えていなかったんですよ。

  • リョウスケ Lv.8

    おっしゃる通りで。 原初ナーフで様子見てから巫女はナーフするかどうかの判断になると思います。 原初は3コス1/5を、4コス1/3が妥当かと。 まぁ2点を1点にするかどうかの判断は、プレイヤーに1点無くしてフォロワー2点だけにするとかじゃないでしょうか? 流石にこれ以上弱体したら使い物にならなくなるかと。

  • tus Lv.183

    まああとはフェイスロイヤルの処遇にもよって変わってきますよね。

  • あーさん Lv.24

    運営の2段前の環境を見て新カードを作るって方針の弊害 それゆえのインフレスパイラル 結局この方針でカードを作ってた時期は全体的に調整しないと意味なし

癒し。全部ナーフでいいぴょん

語尾くっさ
とっとと入院しろぴょん

つ電球


死の舞踏が全部悪い、死の舞踏打たれても大丈夫に作られたのが水巫女だから

ちゃんとうーちゃんコスした写真も貼ってどうぞ

ラビット!タァンクッ!
ベストマッチ!!

鋼のムーンサルトォ!!
ラビットタァンク…!!
イェーイ!!

他4件のコメントを表示
Uzak Lv224

いつから咆哮が5コスになったのか…
まぁ内容見れば何と間違えてるかは一目瞭然ですけれども

水巫女 ゼル君が2/2/2→4/3/4なので、5/4/5をゴブリン下げするならなら3コスに変更ですね。

大鎌  風鈴は突進必殺ダメ無効なので用途が違います。見習うならエンハンス6で疾走、リーダー攻撃時にフォロワー1体を選択して破壊を追加ですね。

竜使い 覚醒以降に攻撃されない程度で対処の手段が少ないとか…では代わりに破壊耐性でもつけましょうか。

回答 おーかまちゃんに可能性を見た。

「かつて私は、希望を信じていた…」
「我は虚無。滅びの兎」

何となく、こんなセリフが浮かびました。

さておき、今のところナーフ候補かな?と思うのは原初でしょうか。
ドラゴンがほぼ原初しかいなくなってる印象なので、これはちょっと…と。

攻撃不可の能力はそのままで良いと思うのですが、コストとスタッツは見直して4/1/3くらいにして欲しいですね…。
エフェメラさんを見習いなさい。いくらレジェンドとはいえ。

退会したユーザー

巫女
対アグロにはPPブーストと回復出来れば役割果たせるんだしスタッツ抑えめでいいやろと

そんなことより1-5で秋刀魚と松輪探すんだよオラァン

退会したユーザー

ナーフなんてどうでもいいから秋刀魚のドロ率あげてクレメンス

あぁ〜
心がぴょんぴょんするんじゃ〜

最底辺 Lv229

悪くない。方向性はこんなもんでしょ。細かい調整は各々あるとしても

最優先は…原初かな

個人的には原初最優先

・能力据え置き3/1/3 (もしくは4/1/3でもいいと思う)
・攻撃選択可能3/1/5

どちらかのナーフが適当かと思う

ここにいたのか。東京急行をサボりおって。


最優先は巫女かな。スタッツを下げてくれ。
でも運営は先に原初をナーフすると見た。

TUK Lv2

>水竜神の巫女
まぁナーフされるのは残当。…っても3/3はドラジの私としてはキツすぎるし、アグロを抑える為にもスタッツ3/4~3/5くらいで許して欲しい所。

>大鎌の竜騎
3コスに似た能力持ちの冷酷なる暗殺者さんがいるしコイツは別にナーフいらなくない?2コスランダム除去の不死者とかもいるんだし。
…まぁ正直コイツはあんまり使ってないからナーフされても困らないかな。

>原初の竜使い
うーちゃんの癖になかなかいい案だと思った(小並感)
ほんとなんでこいつ攻撃不可ついてんの?ってレベル
3コス1/5とスペルでも取りにくいスタッツに加えてニュクスが同時にニュートラルに追加されてるのがヤバい。
攻撃不可をそのままにするなら3/1/3(2/4)くらいにしてもまだ強いと思う。

個人的にはニュクスをドラゴンで使えるってのがやばすぎない?って思ってるんですが上記3枚だとやはり原初。
現状ニュクス+原初は決まると対処難易度はカエル以上で強すぎる。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ニュクス+原初で計6コストもかかるし、原初が生き残れたら耐性持たすよりバーンに専念した方が強いのでは…生存前提の能力なだけに攻撃不可奪われたらドン底、蝿がダメだったのと同じ。

てん Lv34

巫女が1番ナーフされてほしいぴょん。

もういい、休め

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