滅   殺   ネ   ク   ロ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

滅   殺   ネ   ク   ロ

 SFLリリースから3枚生成、ガチで考え続けた結果生まれた、滅殺の鎧ネクロです。他の7コスでなく、滅殺である必要性を保つことを追求した結果、除去札0&忌刃にアンリ入りのテンポデッキが誕生しました。鎧への印象がちょっとだけ変わるかも?と思ったりしてるので使用してみた感想・その他アドバイス等あればお願いできませんか。(注:楽しいですが決して生成してまで試す価値は無いです。)

 ちなみに個人的に悩んでいるのは、スカビの枚数(積みすぎるとハンド枯れる)、ピン刺しケリド(墓地稼ぎ&ケリドセレスは良いけど強さにブレあり)、環境への対応(ソーラ、セレスで対アグロ、ラスワ勢で対超越原初で十分か?) などです。

これまでの回答一覧 (16)

少し回しましたが、ドローソースはやはり必要かと。まずパーツ2枚必要なのでデッキを回さないとまず手札に来てくれませんね。従者の自壊手段もウルズしかないのは少ししんどい印象です。

悩みの部分ですが、スカビは入れた方がいいですが鎧は破壊によるスタッツバフなので、墓地を重視しないなら入れないのもありです。
ケリドウェンを入れる場合は各コスト帯で蘇生させる価値があるフォロワーを固めないとキツイです。骸の王ネクロでしかほぼケリドウェンが見られないのはそういうことですからね。ピンで入れるにも蘇生するメリットがあるものが少ないので、ピンで入れるなら破壊数稼げるゴブプリとかの方がいいでしょう。

そして、環境でという話ですが、、、なぜ魔導の巨兵が秘術ウィッチですらほぼ使われないのかという点を考えてみましょう。そう、確定除去がこのゲームには多いのです。天敵は全クラスにいます。

鎧は墓地に干渉しないというのが大きい強みです。デスタなどのサブプラン(メイン)は確実に入れないとジャイアントキリングは厳しいでしょう。
超越を見るなら横展開からヘクターでしょう。鎧じゃどうしようもないので、それしかないです。

僕がお遊びで使ってるものを貼っておきます。
ヘイトを集めやすいフォロワーを中盤までに寄せて破壊数を増やし、ラストで鎧を出しては河から連れ戻すデッキです。屍王抜いてモルディカイやデスタ入れるのもありです。でも屍王は一体で相当破壊される上に、墓地を費やすので、鎧との相性は意外と悪くないと思ったりしてます。


…まあエフィメラセイレーンの方がインパクトとかあると思いますけど。

他1件のコメントを表示
  • 台パンのオーガ Lv.24

    屍王、言われてみれば相性いいかもですね、参考になります!現在は皆さんのアドバイスからスカビを抜いて階段を入れ、ケリドを抜いて、従者が複数来たときに割れずに腐る問題を解決するためジェドを入れました。4T目のウルズを破壊しない点がゴブマンよりいい感じです。確定除去は原初メタのせいでちょっと増えてて辛いですね笑。冥河がいるため終始墓地がカツカツなのでサブプランは悩ましいですね・・・遅すぎない、1枚で完結したコントロール向きのフィニッシャーでもいればいいんですが、ネクロの8コス以上は依然として酷いままですね。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    まあモルピン差ししとけば、原初は他に除去プランないと厳しいですが鎧で出す隙を作ってくれたりしますので、割と好相性かもしれません。

退会したユーザー

まず初めに言っておきますが、ランクマでの運用はあまりオススメできません。あくまでフリマ専用と割り切るのがいいでしょう。
たしかに自分は滅殺出して勝てた試合も結構あったので(遅延系ビショなどにも)強いんじゃね?と思いましたが、それでも所詮ネタ、ロマンの域と捉えたほうがいいかもしれませんね。
それでもランクマで使ってやる!というならアグロ対策でセレスとカムラでも突っ込んどけばいいんじゃないですかね。

さて本題ですが、自分は並び立つ墓×デスタイラント×滅殺の鎧みたいなのを使ってます。
ラスワで墓場が+されるスカビはもちろん入れています。
フォロワー自害しながら墓地溜めて、タイラントや滅殺に繋げていく、みたいな感じです。
エフェメラセイレーンって使い方もありますが、それだと滅殺君でなく、エフェメラで勝負を決することになるのであまり使いたくはありませんね...。

参考になれば幸いです。

Jack@ Lv36

ケリドは強い場面がアグロに対するセレス復活以外に思い付かないですし、きついのでは…
やはりハンド枯れるのはしんどそうなので、せめて階段は欲しい、スカビより優先して欲しい
イーターなどはテンポロスになるので難しいでしょうが、階段くらいならいいでしょ

ソーラってまだ使ったこと無いんだけど、アグロメタしやすい?
漆黒の剣鬼ちゃんとかかわいいし良さそうだと思ったがどうなんだろうか

  • 台パンのオーガ Lv.24

    階段をお勧めしてる人が多く、さっそくスカビを抜いて試してきます!ソーラはロイヤルとヴに割と刺さる印象です。3コスで進化効果なのがちょっと使いづらいですが、後攻3Tソーラ、4T有利トレード⇒ソーラにウルズで回復⇒ソーラ進化の通称ソーラウルズなんかがあったりします笑。剣鬼は優秀なんですが、最速祝福を全力で狙いたいので不採用です!

破骨 Lv6

ドロソがないことを考えるならば、冥河の導き手などを調整して、天界への階段やソルコン、デーモンイーターなどを入れてはどうでしょうかでしょうか

  • 台パンのオーガ Lv.24

    ドロソはホントに欲しいですね・・・。冥河は手札増強もそうですが、苦し紛れの鎧除去に対して鎧を使い回す役割もあるので抜きたくないですね~。階段を入れるなら1T目に置くため、スカビを抜くという手がありますね!

Uzak Lv224

面白いコンセプトのデッキですね
ネクロの使い方あまり上手くないので他職視点での意見として
滅殺自体に破壊耐性が低すぎる(ウルズ使われるだけで置物と化す)のでニュクスの採用を検討してみてはどうでしょう?
攻撃力7以上か必殺持ちのフォロワーもしくはテミスや変異とかでないと取られなくなるので次ターンに残りやすくなるのではないかと思いました

  • 台パンのオーガ Lv.24

    ニュクスが3ターン目に出しても酷すぎない性能なら良かったんですけどね・・・8,9コス0枚で長期戦を想定していないため、10ターンを迎えてしまった頃には大抵こちらの顔面が爆発してます笑。破壊耐性の低さは、冥河で何度も叩き起こして頑張ります。デッキそのものがテミスや変異に致命的に弱いのは確かですが、環境にそれらがいないため追い風です。立ち上がる度強くなる、これぞ主人公!

滅殺にトライする心意気に感動しました。付き合ってください。

ドロソはまあ他の方が言ってるので省略するとして、
死滅の霧スパサあたりが気になりますね。
使ってないんで勝手な偏見になるんですがランクマで霧使う機会ある?
ネクロの宿命ですが7帯重そう。

あとアグロ見たくてドロソ不死者積んでないのはわかるんですが、そこでスパサは謎ですね…他のアグロ対策抜いてセレス3枚あっちゃダメですかね。腐るかな。
ウルズケリド積んでるならネクロマンスも祝福ぶんくらいたまりそうな気がしますし。
あ、でもハコンもいるのか…難しい…

軽めの除去スペルは滅殺シナジーのベレヌスソーラが肩代わりしてる感じですかね。ゾンパないのが凄いなと思います(小並感)。

いれるとしたら月並みな意見ですが階段アンドレアルフス辺りですかねー。ネクアサはアグロ環境には厳しいかな。おばあちゃんとかソルコンと相性いいし進化権周りでアグロみれますよ。
超越見るならスパソですかね。実は小粒の守護は従者進化と相性がいいです。
ただこういうのみてると泉か骸刺したくなるのがぼくの悪い癖(水谷豊)。

  • 台パンのオーガ Lv.24

    破魂いるのもあって6T祝福は墓地がギリギリな事多いです。スパサはそのためですね。除去スペルなど後手に回らずとにかく盤面有利を維持して鎧を降臨させるデッキなのでゾンパも入れてません!このデッキに限らず大型を作って相手を押しつぶすデッキは、相手が除去しなくとも小型の守護2体以上出されて抵抗されるだけで顔にいけず負けることが多い印象です・・・そのための霧ですね。

もしかしてセレスって3枚要らない感じですか?生成しといてまだほとんど試してないのでそこがよく分からないのですが…
ケリドについては他の方が言及していますが、このデッキにウルズを入れるのはあまり良くない気がします。まず普通のフォロワーに打って鎧の打点を上げる動きはそこまで強いとは思えないですし、基本は従者やモルに打つものなので使い辛いことが多いと思います。サージェントもまあ役に立つことはあると思いますが7ターン目に鎧を出したいのであればドロソを優先したいですね。墓守と入れ替えても良いかもしれません(こちらの方がデッキコンセプトにはあってると思うので)。

スカビは3枚でいいと思います。どちらかといえば攻め続けることを意識したいので。鎧の構築は私も悩んでいるところなので大したことは言えないですが、頑張ってください!

  • 台パンのオーガ Lv.24

    このデッキは8,9ターン以降の長期戦をほぼ考慮しない(7に鎧置いて8にアンリでフィニッシュ)デッキなのでセレスは3枚は多いと思っています。対アグロの1試合に1枚あれば足りるくらい。不死者イーター貴公子など、ちょっとアグロに弱いカードも入ってないのでこれで十分だと感じています。3Tに従者を置いた場合、セレスよりウルズ打ちたいですしね。通常のヘクターやネフなら3枚がいいと思います。

eos Lv152

ToGで冒涜忌刃ネクロ使ってて、最近必殺増えて使うの止めたんだけど、これは鎧の前に出してデコイにする感じですかね?

・ケリドウェンはあんまり意味ないかな...忌刃はともかく鎧は0/7だし...。
・ドロソないからイーターコンバが欲しい。
・ウルズの対象(ラスワ)が少ない。これならネクロアサシンのほうがまだ仕事しそう。不死者などラスワを増やすといい。
・アグロを見るなら祝福ではなく腐の嵐でもいいかも(お好みで)。
・1コストだけど、死月の使徒を入れておくと相手の守護を気にせず行ける。

鎧で勝つのはなかなか厳しいと思いますが頑張ってください。
私は鎧x0枚なので無理です...。

他2件のコメントを表示
  • 台パンのオーガ Lv.24

    デコイはもちろん、そのままリッチと共に相手を圧******る事もできます。ケリドは微妙と自分も思ってます・・・マナカーブ厨なせいで5コス増やしてしまいます笑。アサシンはエフェメラを退治できるのは素敵ですが、このデッキの3従者4ウルズ5忌刃のリッチ地獄ができなくなるので悩み所ですね。

  • eos Lv.152

    リッチと忌刃で盤面制圧、懐かしいなぁ...。ToGのころは破魂で取られない忌刃が結構刺さったんですよねぇ。ウルズ抜けないなら不死者など増やすといいと思います。あとドロソならアンドレアルフスという手もあります、ただイーター等のほうがシナジーあって強い感じがしますが...。

  • 台パンのオーガ Lv.24

    構築初期はイーター等入れてたんですが、どうしても盤面が弱くなって鎧が置けなくなってしまうんですよね・・・結果ドロソ破棄してまで盤面重視になってしまいました。これから階段をテストしてみます。中盤リッチまみれはテミスの女が環境から消え失せたおかげで割といい感じです。黙示3積の昆布に祝福を飢餓されると発狂しますが・・・笑

貴公子、ゴブプリ、大王等破壊稼ぎのカードは入れないのでしょうか?

  • 台パンのオーガ Lv.24

    このデッキでだいたい7ターン滅殺が攻撃7~11ほどで、それ以上は正直過剰かな、と思っています。横展開を入れると、ヘクターのほうが強いってなるので、貴公子ゴブプリは入れてません!6祝福7鎧で終わらせるデッキなので、大王も無しです!

伴侶の必要性は…?鎧復活させても0/7だと思うんですが…(・ω・`)
後階段はやっぱり欲しいですね!ドロソが足りなさそうな感じがするので!
後は…死者の帰還も入れて鎧に全てをかけるデッキにしてみてはどうでしょうか?(ゲス顔)

  • 台パンのオーガ Lv.24

    実は最初作ったときは帰還入ってました・・・でもさすがに悠長すぎて今の環境だと厳しいですね・・・。ケリドはリッチセレス辺りを呼べれば墓地も稼げていいかなー、くらいの認識です。自分でも何か代わりが無いかと悩んでます(・ω・`) フィーナが良い候補かも・・?

こだわりを感じる良いデッキですね。
滅殺の強みを活かすならこれしか無いというレベル。

残念ながら滅殺を一枚も持ってないので、自分で試せずまともなアドバイスになるかは微妙ですが、気になった点を少しだけ

一つはドロソの少なさです。ハンドが切れる場合があるとのことなので、デーモンイーターを採用してもいいと思います。
もう一つは、ウルズ対象のバリエーションです。展開系は豊富ですが、除去が少ないので不死者の採用もアリだと思います。
抜くカードとしてはスカビ、スパルトイ、ケリド、ソーラのどれかがいいと思います。

滅殺構築の研究ほんとグッジョブです。
長文申し訳ありませんでした。

他1件のコメントを表示
  • 台パンのオーガ Lv.24

    ドロソはやはり必要ですよね・・・。現状、6祝福7鎧を全力で狙ったデッキなためそれらが引けないと確かに苦しいです。鎧を出せるようにテンポロスをなるべくしたくないので難しいですね。今はロス無くハンド増やせる冥河に頼りきりです。不死者採用・・・なるほど、アグロに轢かれるのが怖くて試してなかったので、やってみようと思います。

  • アジサ Lv.19

    マナカーブ通りいけばベストなんですけどね。確かに、アグロに弱くなるかもしれない…

yuu Lv46

個人的には5コストはケルベロスだと思います 今の構成の場合軽量の除去がないのでケルのミミココが非常に重要な役割をこなしそうな気がします。
次にブラックスワンオディールも入れたいですね。オディールは守護張られていなければ全体除去兼疑似守護兼プレイヤーダメージなので非常に強いです。
あとベレヌスとの相性も良く、現環境ではかなり強いカードのように思えます。
滅殺の強さはセイルーンとの相性と、ネクロマンスを圧迫しないことなので、それを考えるとセイルーンの涙、エフィメラ、麒麟(又はゴブリンマウントデーモン)厄災の屍王の採用も面白いと思います。

墓守ゴースト軸はどうなんでしょうかね?
墓守はゴースト2体以上出すターンのスペル扱いとして、幽霊屋敷やハウルと合わせたり、ニートを飼ってみたり。

これは自分のランクマデッキを晒す時が来たようですね…!。まだ色々調整中ですが、骸の王様と滅殺の鎧のシナジーってすごくいいんですよ!。王と鎧とマンモスが並ぶと脳汁溢れます。滅殺の鎧を使うなら、ぜひお試しでもいいんで王と一緒に使ってみてください…!。A3をフラフラできる程度には強いです…。

墓地稼ぎには貴公子がやっぱりおすすめです。(というか貴公子がいないと思うように滅殺の鎧の打点があげにくいです)階段と孔雀を積めば、手札をガンガン補充できるのでスカビ三枚でも気にならなくなるかと。対アグロは自分が先行なら以外となんとかなることが多いですが、自分が後攻だと序盤に王様降臨できないとキツイです。…とりあえずぜひ参考にしてみてください!

Lv6

現在の骸タイラントに滅殺入れたら面白いんじゃないかなって妄想中
すごい数のフォロワー破壊するし

  • Lv.6

    上の人が書いてた!恥ずかし

Azel Lv39

魔界ロキ滅殺で化け物作れ()

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×