質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
SPIN☆ Lv124

アルベールor回復AOE

アルベールは現状10点を一気に出せる数少ないカードであり、ヘイトを集めています。確かにアルベールはヘクターなどがナーフされた今、最強クラスのカードでしょう。しかしロイヤルには他クラスが複数持つ回復が唯一1枚も与えられておらず、AOEも恐らく全クラスで最も使いにくいであろう旋風陣のみという現状があり、アルベールがナーフされるとロイヤルが成立しないという声もあります。
そこでなんですがアルベールをナーフする代わりに回復とAOEが追加されるのとアルベールがこのままの性能で行くのではどちらが良いと思いますか?

これまでの回答一覧 (17)

アルベールはエンハンス9は高コストフィニッシャー運用としてならは、PPブーストないのに使われている高コストフィニッシャー達のイージスとかネフティスとか白銀白狼など運用している他リーダーらと比べても十分妥当なレベル。


問題はその強力な高コストフィニッシャーを5コス運用でコストの軽いインプランサー並みに使えるのはおかしいって話だよなぁ?


例えるなら
イージスは3コストでバフのみ受け付けるカエルに
ネフティスは4コスでコスト無制限の手帳に
白銀は3コストのデモストとして撃てるように
こんな運用してるもんだルォ!?

だからアルベールはコントロールでしか使えないようエンハンス削除と逆にエンハンス運用でしか使えない9コストにしよう。

他8件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ちなみにアルベールナーフ派。こちらとてエンハンスアルベール目的でコントロール使ってるのに、9t運用しようが5t運用しようがハイハイアルベール言われるならナーフされてしまったほうが気持ちよく堂々と使える。え?エンハンス削除されたら?もうロイヤルは使わないかな!

  • SPIN☆ Lv.124

    9コス案はよく言われてますけどエンハ消したら抜刀で10点とかガヴェインで下げて8にするとか出来ますよね…w

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ファンファーレにすればいい定期

  • ★Rook★ Lv.25

    それでもガウェインのよるコスト下げは効果があるので文句言われそうですね

  • 退会したユーザー Lv.84

    例えが分かり易過ぎて、ついいいねを押してしまった。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    インプランサーとの比較は至極もっともな話だが、残念ながらこれはシャドウバースなんだ……。多少の性能差はレアリティの差で誤魔化されてしまうんだ……。

  • ニックニキ Lv.15

    抜刀術「やぁ、エンハンス効果を5コスで使えるようにしてくれるんだって?」

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    エンハンスはファンファーレ能力定期

  • 退会したユーザー Lv.79

    なるほど、つまり9コス3/5疾走。ファンファーレ:2回攻撃可能・このターン中はダメージを受けない、となればある程度の理不尽は甲斐性出来そうというお話ですか。いいですね。この調子でエンハカード全部を見直してくれたら、サイゲをちょっとは見直してもいいかもしれませんね。やってくれれば、ですが

回復AoEに限らず、なんか別軸が欲しいかなあ。
「結局疾走するしかない」ってのは多分ロイヤル使いが一番感じてることだし、疾走がダメってんならガッツリテコ入れして貰っても構わないから、別の戦える戦術がもっと欲しい。
初期のコンセプトである展開力は、増えたAoEで機能しないし…何がって言うと思いつかないけど、やっぱりロイヤルらしく戦える疾走以外のプランを持ちたいところではある。そのためにアルベールが犠牲になってもそれはそれでやむなしなカードだとは思うし。

うーん悩みどころだなぁ
コンロのフィニッシャーも大体アルベールだから。
アルベール消えた代わりに回復とAOE追加されても、コントロール同士のミラーになるとほぼ負けるんだよね。

まあでもアグロ→ミッドレンジ食える様になるんならそっちのがいいかな。
アルベールのナーフ具合にもよるけど前者。

むしろ疾走の足りない4と7コスを埋めるように
4コス2/4疾走、エンハ7で2回攻撃のフォロワー追加して完全顔面特化のひまわり学級向けクラスにしてくれてもええぞ
エロいキャラにしとけばロイヤル様はウッキウキで木村サマー木村サマー言うだろう

  • 退会したユーザー Lv.78

    そしてナーフされると

退会したユーザー

アルベールはおかしいのは確かだから早くナーフしてくれ。

最底辺 Lv229

使い勝手のいいリーシャをくれ。盤面で戦いたいんだよ、ロイヤルは。デュランダルが割れなくなったり、並べたフォロワーが盤面に残ってくれるようになるだけで全然違う。はっきり言ってアルベールとかカエルみたいな盤面無視して顔殴るだけのロイヤルはいらない。バハ期に流行ったアルベールロイヤルとか一度も使わなかったわ。これが正義だとは言わないけど、自分はこれこそがカードゲームの王道にして至高だと思ってる。(STD期に乙姫はナーフすべきだと思ってましたよ…今でいうバハの立ち位置だったからね)

回復よりはAOEかな。アレキを出せるスペルとか良くない?

ふじ Lv61

AOEは7コスにあるから、使えばいいじゃない。
めっちゃ優秀な疾走突進必殺守護持ちのクラスが、まだ回復AOE欲しがるんかい。

他1件のコメントを表示
  • SPIN☆ Lv.124

    7コスにAOE?何ですかね?

  • NAO*key! Lv.500

    卵でしょ

もしもナーフされるって事は強いから抑えるためにナーフされる訳だし
ナーフされて弱くなったから強化しますねってもう何がしたいのか意味わかんなくなるから

ナーフすることでロイヤルが本当に成立しないんだったらアルベールはこのままの性能派かな

うどん Lv129

アルベールと回復が競合しないので比較にならない
アルベール入りのデッキ(要するにフェイス&ミッドレンジロイヤル)に回復なんてあっても入らない。そのくせアルベールの速攻性能は異常。こんなの叩かれて当然。コントロールにとってはアルベールはショボいのだろうが、アグロやミッドレンジには535疾走と言うだけでクソ強い。アルベールが多少丸くなっても円卓会議があれば最悪Tier2は維持できるだろうし、デッキ単位でのバランスをとってほしいね。

ナーフするならしろ
回復もAOEもいらない
ロイヤルはアルベールなしでもやれる

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    その結果が今のフェイスロイヤルなんでは…

  • 柴音 Lv.26

    そのフェイスにすらアルベールが入っているんだよなぁ・・・

元々、ロイヤルの方針の一つに豊富な疾走による速攻殴り切りってパターンがある訳で、アルベールはその象徴みたいな存在でしょう。
ネクロで言うならどれだけ倒されても復活するモルディカイ。ドラゴンで言うなら高いコストと圧倒的破壊力を持つ大型フォロワー、ファフニールさんみたいなもんです(白目)
即効性があって自己完結してるカードだから理不尽に見えるけどね(あと5or9で選べる汎用性も)
個人的にはナーフよりアルベールの天敵を増やす形で相対的に弱体化させて欲しいなぁって思う。
場持ちの良い守護を増やすとか、疾走を失わせる常駐型フォロワーorアミュレットとかさ。
アイギーナとか、もう少し使いやすかったらメタ的なカードになれたろうにとか思う

Lv122

回復実装した所で今のロイヤルには、高スタッツじゃないとかみ合わないと思う

うさぎの効果を場のフォロワーの数だけ回復とかにすればよかった。まぁまぁ適正じゃないか

他1件のコメントを表示

AoEはほら、角冠の王が持ってますよ
使いやすさは・・・うん

退会したユーザー

体力が3になれば他はそのままで良いよ

- Lv119

アルベール消す代わりに回復aoe貰うよりかは
1コスで自軍全体に1ターンだけリザ耐性つける、エンハ2でキャントリップおまけスペルみたいなのが欲しい

eos Lv152

回復もAoEもアルベールもなくていいから、昔の乙姫セージ的なのを復権させればいいんじゃないですかね。
...暴論すぎるかな?今なら他クラスに守護もAoEもいいの揃ってるし大丈夫そうな感じするけど(まぁそれも制作陣次第だけどね)。

他4件のコメントを表示
  • Jack@ Lv.36

    むしろAOEが普及しすぎたせいで、ただの横並べは復権したところで居場所がねぇ(´・ω・`)

  • eos Lv.152

    AoEに対抗してこっちも再展開できるカード増やしましょう(サイゲ脳並感)

  • かわいいです。ケル子 Lv.36

    つ骨の貴公子

  • eos Lv.152

    貴公子は決まると一部クラスしか対策がないのでアウト

  • 森のふじこ Lv.106

    チチチチチッシュゥゥゥゥゥ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×