シャドウバースについて質問してみよう。
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生を実存より解放させたい
誤操作でベストアンサーを押してしまったのでもう一度...。
最近禁忌生姜を初めて、大釜+精神統一の4ドローで4t禁忌を狙っています。
しかし、4tに発動できたは良いものの高コスが多いので手札が溢れこれ以上ドローできなくなったり、ジンジャーを引いた途端にお亡くなったりにします。
何かしら良い解決方法はありますかね?
それと、良ければ他の4t禁忌発動方法も教えてもらえると嬉しいです。
見切れはルシイスラジンジャーバハゼウスが各2枚ずつです。
これまでの回答一覧 (2)
4t禁忌は今はけっこう成功しますね
質問者様のデッキの中の方法に限らなければ、
先攻ならば
1:大釜
2:図書館(ステラが除去されなければステラでも)
3:禁忌
4:精神統一(1パス、4大釜+精神統一)
後攻ならば
1:パス
2:図書館(ステラ以下略)
3:禁忌
4:ドワーフorスカラー進化、精神統一(これなら1に大釜以外の土でも可、大釜は溢れます)、マナリア、純心自害
1:パス
2:図書館(ス以下略)
3:禁忌
4:雄大orルゥor(サミースイーツ)(1大釜ならルーキー)+自分のに虹の輝き
などですね
ちなみに禁忌発動の考え方ですが、カードを
「手札が減るカード」「変わらないカード」「増えるカード」
の3つに分けると考えやすいです
手札が減るカードは
・リリエル
・サハクィエル
などです
手札が変わらないカードは
・ステラ(処られなければ1増える)
・レヴィ進化
などです
手札が増えるカードは
・図書館
・精神統一
などです
これは、「その一連で手札が何枚増えるか」で分かります
例えば精神統一なら1枚使って2枚引くので「-1 +2 = +1」
図書館なら、図書館1枚を使って、スペルを合計2枚手札に加えるので「-1 +2 = +1」です
大釜+精神統一なら、大釜と精神統一の2枚を使って、4枚引くので「-2 +4 = +2」です
こうして先攻後攻それぞれのターン経過による手札の増減を計算すれば簡単に発動できるようになります
つまり結論を言うと、4t禁忌の発動は、
先攻なら手札が増えるカードを使って3枚増やせばよく
後攻なら手札が増えるカードを使って2枚増やせば
出来ます
5tならそれぞれ増やす手札を -1 、6tなら…って感じです
次に手札が溢れることに関して
つまりは手札が減るカードを採用すればいいんです
そして4t禁忌を狙っているそうですから、4tに精神統一を使い、1コスト余る、そんなことが多かったはずです
それ以外にも必ずコストが余ることがあると思います
そうなると、出来るだけ少ないコストで手札を減らし、かつ実用性があり、事故軽減にもなる、そんなカードが欲しいわけになるのですが
そうです、「神秘の指輪」です
ただ、こいつはこれ自身を引いて事故に繋がることがしばしばあるので、入れても2枚になるかと思います
枚数少なくても図書館で釣れるので大丈夫かと思います
ただ図書館が精神統一を引っ張ってくる確率が若干下がるので、それが嫌だったらやめといた方がいいかもです
まあジンジャーというデッキの性質上、事故りやすいのは必然といえば必然なので仕方ないかと思います
私は土冥府、と言っても土は破砕の為ですが、そこで使ってます
環境にまったく刺さってないのが悲しいです
最近のわしのジンジャー研究
フォロワーをジンジャーと愉快な神々(天使もいるよ)のみに絞り階段で集める
残りを低コススペルと超越にする
7,8ターンを超越してジンジャーで展開
そう!ランプジンジャー改だ!
……さて、真面目に秘術やるか
なるほど、詳しくありがとうございます。 神秘の指輪はジンジャー2枚目を引いた時も戻せますし良いですね。入れてみます。 土は使ってないのであまり分かりませんが、アグロ環境ですからきつそうですね...。